jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3786
BC メディカル 月々の料金の払い方
by 払ってません from バンクーバー 2004/11/30 07:06:15

BCメディカルを申請して、昨日ケアカードが届きました。
いつから加入したことになっているのかを書かれた紙も入ってないし、
月々の料金の払い方も書かれてありませんでした。

仕事をしていれば自動的に給料からひかれるものでしょうか。
私は仕事をしていないのですが、どのように支払えばよいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/11/30 08:46:05

しばらくしたら請求書が送られてきます。去年の収入が少なければ免除を受けることもできます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/11/30 08:59:38

給料から自動的に引かれるものではありません、会社によってはメディカルの保険料を負担してくれる場合もありますが、それ以外は請求書が送られてくるので、各自で支払います、
発行されているということは既に有効です

請求書は受け取っていませんか?
請求書が遅れても過去にさかのぼった分が請求されますから問題ありません。
請求書の裏に支払方法が書いてあります。多分別送されて遅れているのだと思いますからそれが来てから支払えばよいです、

支払方法は、
チェックを郵送する、
銀行を通して支払う、
銀行口座から自動引き落としてもらうように銀行で手続きする
などがあります、  
Res.3 by 払ってません from バンクーバー 2004/11/30 19:45:57

Res1、Res2さん、返答ありがとうございます。

請求書は後からくるのですね。わかりました。

去年の収入が少なければ免除ということですが、新移民になってこちらに来たばかりなので、もちろんカナダでの収入は0です。日本での収入も計算されるのでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/30 20:12:55

http://www.healthservices.gov.bc.ca/msp/infoben/premium.html

上のペ−ジに詳細がありますが、年収$24,000以下から割り引きがあり、$16,000以下の場合は100%、つまり掛け金ゼロとなります。
このペ−ジのFormのところで、申込書がある筈です。ただし、移民後12ヶ月経っていないとダメなようです。
来年4月には、忘れずタックスリタ−ンを行い、低所得だという証明を得ておきましょうね。(この他、GSTの戻しなどの特典もありますから、無収入・低所得の場合は特にタックスリタ−ンを忘れない事が大切です!)  
Res.5 by 払ってません from バンクーバー 2004/11/30 20:38:45

Res4さん、ありがとうございます。それでは、今は働いていないんですが毎月54ドル払わないといけないんですね・・・(痛)。

それと、張っていただいたリンクに「been resident in Canada for the past 12 consecutive months.」とあるんですが、これは続けて12ヶ月間カナダにいないと無効ということでしょうか。

というのも、来年春に一時日本へ帰国する予定なので、そうするとカウントしてきた月数が0ヶ月にリセットされてしまうんでしょうか・・??

それと、低所得の証明を得るためにタックスリターンを忘れずに・・とのことですが、来年4月まで働く予定はないんですが(学生のため)、タックスリターンは学生も申請できるのですか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network