jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3761
移民初心者です
by パウダー娘 from トロント 2004/11/23 08:18:27

現在ワーホリで滞在してます。ジャパレスでパートタイムのバイトをしながら小規模なNPOでインターンをしています。ワーホリ後もそのNPOに携わるためにカナダに数年は滞在したいので、労働ビザか移民ビザ取得を考えて情報収集をしているところです。が、問題はNPOは経済的に私を雇用することが無理ということです。労働ビザを申請するのはフルタイムで雇用されてないとダメですよね?もしバイト先のジャパレスが労働ビザ取ってくれるのなら滞在できますが、滞在中はそこでフルタイムで働かないといけないですよね。ならばひとつの仕事にとらわれない移民ビザはどうかと思って、ポイントチェックしてみたらとても可能性が薄い、、、。しかもワーホリからいきなり移民ってありえるのですか?いったいどうしたらいいのでしょうか?どなたかよいアドバイスを〜!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/23 12:17:03

ジャパレスのウェイトレスですか?それだったら労働ビザは絶対にありえません。ウェイトレスなんかあなたが辞めても何も困らないし。すしをつくってたりしたらありえますけど。
私は過去bakeryで働いてて、ビザ切れる前にオーナーが申請してくれるとゆうことで、申請しましたが、却下でした。何か特別なスキルがないと。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/23 12:30:46

ワーホリから移民はいくらでもありますが、ポイントが足りなければ取れません。また、申請してから移民ビザが下りるまで、2〜3年かかります。

ジャパレスのウェイトレスでワークビザが下りることは、少なくとも大都市ではありえません。特別な技能があってNPOに雇ってもらう以外、そのまま滞在して働くことは難しいと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/11/23 21:46:57

ワーホリからいきなり移民申請はありえるかといえば、十分ありえます。
必ずしもワーホリ→ワーク→移民である必要はないです。
学生であっても、カナダ国外からでも、直接移民申請はできますし。
ようは本人のバックグラウンド次第です。

現時点のトピ主さん自身が、スキルドワーカーの資格(スキルドワーカー申請に必要な職種の経験がありかつ合格点に達しているか)があるかどうか確認されたほうがいいと思います。
CICのサイトでアセスメントできますので、一度確認されてはいかがでしょうか。
もし合格点に達しているのなら、申請されてはどうでしょうか?
でも、他の方がおっしゃっておられるように、2,3年は軽くかかります。
ワーホリのヴィザの期限がきれた後、観光ヴィザで滞在できたとしても、NPOで働けないと思いますが。。。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/11/24 10:50:43

ワーホリからの移民はありえます。 可能ですよ。 但し カナダが 必要としている技量が求められます。その辺のカナダ人にでも出来る仕事の仕事能力では ほぼ無理と考えてください。 レストラン・秘書・トラベルエージェント 等は ありきたりで
駄目ですね。  
Res.5 by ??? from バンクーバー 2004/11/24 13:06:47

>レストラン・秘書・トラベルエージェント 等は ありきたりで駄目ですね。

ワークビザと混同されていませんか。これらの職種でワークビザは難しいですが、移民申請の場合、セクレタリーはちゃんと指定職種リストにありますし、レストランやトラベルエージェントでも仕事の内容によっては対象になります。実際、これらの職種で移民している人は珍しくないですよ。  
Res.6 by パウダー娘 from トロント 2004/11/24 19:09:59

皆様アドバイスありがとうございます。現在インターンしているのは動物福祉関係の仕事で日本よりも欧米のほうが進んでいる分野です。その分野の先進国で経験を積みたいと思いカナダにきています。なのでカナダで必要とされる技術をもっているわけではなく、まだ始めたばかりなので経験もありません。よってスキルドワーカーの合格点にも、セルフチェックしたんですが、達しませんでした。これじゃダメですね。日本に帰るしかないか〜。とても1年じゃ短くって3年4年は腰をすえて経験積みたいと思っていたのですが、、、。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/11/25 14:45:48

アメリカの移民は今の状況では無理ですが、アメリカはチェックされました?
NPO団体でのインターンはJ1ヴィザ取得可能というのは聞いたことあります。
でも、これは少し前の情報なので、今現在の状況については、弁護士さんに確認することは必須だと思います。

動物福祉は、確かに日本は遅れていますからね。J1ヴィザ申請する時にもアピールになるのではないでしょうかね。

後は、カナダでもアメリカでもインターンを斡旋している企業を日本で探してみるとか。もしかすると、日本の動物福祉関係の雑誌とかにものっているかもしれませんよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/25 15:12:43

NPOで完全に無償であれば、おそらくワークビザは不要です(確認してください)。ただし、何らかの滞在ビザは必要になりますし、働いて収入を得ることができませんから、生活費の問題もありますね。お金の問題さえなければ、学生ビザで勉強しながら、NPOでボランティアも可能だと思いますが。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network