jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3751
ファーストレターまでどのぐらいかかっていますか
by ちょび from 無回答 2004/11/20 23:38:55

8月にマニラに個人移民の申請をしましたがまだ何の連絡もありません。マニラ申請をされた方でファーストレターを取得するまでにどのぐらい時間がかるのかご存知の方がいれば教えてください。またマニラ申請だと移民取得までの時間の目安は?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/21 00:31:44

ファーストレターというのはファミリークラスの国内申請で、基本的には移ッビザを許可する、ワークパーミットも申請できるということを知らせるレターのことです。個人移民にファーストレターはありません。

acknowledgement(受理通知)のことをおっしゃってるのなら、マニラの場合、3か月連絡なしというのは珍しくないようです。取得までは、今のところ3年くらいでしょうか。
http://www.cic.gc.ca/english/department/times-int/2003-Q3/02-skilled.html  
Res.2 by せーの from バンクーバー 2004/11/21 18:50:14

今年の3月中旬にマニラに個人移民申請しました。
5月末にファイルナンバーが届きましたよ。
およそ2ヶ月半くらいかかりましたよ。

 
Res.3 by 泣き虫 from 日本 2004/11/21 23:43:57

私も別トピを立てた者です。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=3685&fukushu=1

9月中旬にマニラに個人移民を申請しました。
まだ何の連絡もありません。
ファイルナンバー早く欲しいですね。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/25 13:26:40

トピ主さんごめんなさい。ちょっと横レスさせていただきます。国内申請(spouse)で9月下旬に提出しましたが、なんらかの連絡がくるのはどれくらいかかりますか??  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/25 14:20:49

>レス4さん、
レス4さんのおっしゃってるのが正しい意味でのファーストレターですね。
http://www.cic.gc.ca/english/department/times/process-in.htmlによると、5〜6か月かかっていて、現在今年の6月14日までに届いた申請を処理しているようです。  
Res.6 by レス4 from バンクーバー 2004/11/25 17:10:25

ちょっと前にトピをたてて、聞いたことがあります。申請書を提出する時にカナダでの犯罪証明書も一緒に(警察でとってもらった指紋の紙)送ってしまって、レスいただいた答えには、申請のプロセスが長くなるだけ。との事でした。大丈夫でしょうか?もう一回警察に指紋とってもらって、無犯罪証明書やり直した方がいいんでしょうか??  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/25 19:57:57

レス4さんはhttps://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=3581&fukushu=1のトピの方ですね。2ヶ月も何も言ってこないのなら大丈夫だと思いますよ。ひょっとしたらコールセンターでステータスがチェックできるようになっているかもしれないので、一度CICに電話して、書類に不備がないか聞いてみるといいかもしれません。週の初めより木・金の方がつながりやすいし、朝早くがいいそうです。コールセンターにかかったら、すぐに0を押すと、途中の操作を省略してオペレータを呼び出します。

無事受理されていたら、年末までにはオンラインでステータスが確認できるんじゃないでしょうか。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network