jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3748
結婚後の移民申請及び名前変更について教えてください
by ラスカル from バンクーバー 2004/11/20 01:13:04

こんにちは。 初めて投稿させていただきます。
名前変更及び移民申請について質問があります。 私は今年の夏にカナダ人の男性と結婚しました。 旧姓をミドルネームとして使いたいのですが、 その様に変更するのにあたり、 どのような手続きが必要ですか? 主に、銀行のカードや運転免許証などを変更することになると思うのですが・・・

移民の申請ですが、 書類はすでに提出し受理されています。 その際、 何も考えずにHanako Yamadaのように、自分の旧姓のみで申請してしまいました。 旧姓をミドルネームとして使いたいのなら、 Hanako Yamada Smithのように申請しな
ければいけなかったのでしょうか? 今からでも申請名義変更は可能なのでしょうか? また、もし変更が不可能な場合は、 これから先何か不都合なことでも出てくるのでしょうか? どなたかお分かりになる方教えてください。

Res.1 by ささみ from 無回答 2004/11/20 10:42:01

名前の変更をする場合、配偶者の姓に変えるだけならマリッジサーティフィケートだけでどんな書類も(免許証や銀行のカードなど)ほとんど変更可能なんですが、ミドルネームを足す場合、Legal Name Change の申請をしなければなりません。詳しくはこちらのページをご覧になって、申請書を取り寄せてください。警察の無犯罪証明などが必要になります。

移民申請については旧姓のままで問題ありません。最後の面接(国内申請ですよね?)の前に、何か変更があれば連絡するようにという案内が来ますので、Legal Name Change をしたなら証明書のコピーなどを送ればいいと思います。
ただし、PRカードの名前については、パスポートの名前と同じになると聞いています。私の場合、日本の旧姓は維持しているのですが、パスポートに括弧書きで夫の姓を入れ、最終面接前にその付記のページを移民局にファックスしておきました。そうしたら何故か、名前は Hanako Yamada Smithになってしまいました。でもこれはYamadaがミドルネームではなく、Yamada Smith というラストネームとして扱われています。
こちらで使っている名前とパスポートの名前が一致しなくても問題はないようですが、PRカードの名前をこちらのリーガルネームに変更したい場合は、後から変更もできる(Legal Name Changeの書類が必要)ようですから、あまり心配しなくてもいいと思いますよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network