jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3738
国外申請健康診断送付先
by わかりません from バンクーバー 2004/11/18 08:12:58

これからカナダ国内から国外申請にて手続ォに入ります、先日健康診断を予約しようと思いDrに予約をいれました。診断結果は直接Dr側から移民局に送ってくれるとのことでしたが・・・送り先が”オタワ”です。と言われました。私の中で国外申請についてはすべてマニラに送られるのではと思っていたので直前になって少し混乱しています。念のため移民局に電話で確認したところ
オタワで良いとの回答でした。私もこのサイトで過去ログ等で調べたところやはりマニラになっているみたいですが・・・実際のところはどうなのでしょうか?助けて下さい。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/18 11:30:05

申請者の責任は診断を受けるところまでなので、その後のことは気にする必要はありません。「3.Visa office that will be processing the file」のことで迷っているのであれば、移民申請の管轄事務所はあくまで「マニラ」です。実際に、診断書がどこを経由してどこに送られようと、変わることはありません。

診断書は病院からいったんオタワに全部送られ、そこからマニラなどのPRCに情報が送られると記憶しています。いずれにしても、CICの内部処理の話で、申請者には関係ありません。

Res.2 by わかりません from バンクーバー 2004/11/19 12:11:56

早速の回答ありがとうございました。病院側の言う通り結果がオタワだろうがマニラだろうが私たちが心配する必要はないのですね。私はただ単に健康診断を受けてくればいいのですね。これで気持ちよく受けに行くことができます。ありがとうございました。  
Res.3 by 私もわかりません from バンクーバー 2004/11/23 15:33:58

横レスすみませんが、私も健康診断でわからないことがあるので質問させてください。ファミリークラス国内申請で準備中で先日健康診断に行ってきました。移民申請書類がまだ準備できておらず、書類を送るのは来月になりそうです。申請書類よりも先に診断の結果のみが移民局に届き紛失されるのではないかと思い、ドクターに書類の準備ができるまで結果を預かって置いてくださいと頼んで帰ってきました。・・・が、そんな必要はなかったのでしょうか?よくここの掲示板で健康診断を送ったにもかかわらず届いてないと言われたり、紛失されたりということを目にしたので心配で、書類申請してからと勝手に思い込んでいたのですが。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/23 20:04:00

>レス3さん、
預かってもらっても、あまり意味はないと思います。申請書を送っても、それを処理してファイルが作成されるまで、1〜2ヶ月かかりますので、それまでに診断結果が着いたら、どちらにしても別に保管されることになります。紛失された話は聞きますが、正しく処理されている方がはるかに多いわけですし、いつ送るかとはあまり関係ないようです。  
Res.5 by RES3 from バンクーバー 2004/11/24 08:42:18

RES4さん、コメントありがとうございました。このトピを見て預かってもらうのは意味が無いことに気づきました・・・(笑)最近神経質になり過ぎて手順の一つ一つに心配や疑問がでてきます。  
Res.6 by ぶる from トロント 2005/01/18 15:08:15

私もファミリークラス国外申請を準備中です。日本に帰る前に健康診断などカナダで済ましていこうと思い、先日健康診断を受けました。受付の人、Drに私の場合は私が後日結果を病院に取りに来るように言われました。でもDrから健康診断の日に受け取った書類(MEDICAL REPORT SECTION A)にはオタワに結果が送られるようになっています。Drに電話で確認したところ、やはりマニラに申請するならば取りに来る事といわれました。そんなんで、今とても混乱しています。過去トピなどからDrからもらうものはレシートのみと思っていたので、この
MEDICAL REPORT SECTION Aをわたされたのも疑問です。トピ主さんはどうしましたか?  
Res.7 by けい from バンクーバー 2005/01/19 01:41:31

横レス失礼します。
ぶるさん、過去ログに同じように診断書を医師から渡された国外申請の方がいらっしゃって、申請書と一緒にミシサガへ送られたようです。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=3797&from=10&ichiranfrom=3869

その方は最初、診断書のコピーを送ったら、ミシサガからオリジナルを送れと言ってきたそうなので、ミシサガへオリジナルを送れば処理されると思います。念のため、コピーをとっておいたほうがいいかもしれません。

CICの「Designated Medical Practitioner Handbook」http://www.cic.gc.ca/english/pub/dmp-handbook/section-4.htmlによると、CIC Regional Medical Officeに書類を送るところまで、医師の責任なんですけれど、医師から渡されちゃったらしょうがないですよね。  
Res.8 by ぶる from トロント 2005/01/19 06:34:56

けいさんレスありがとうございます。私も前にそのトピをみて、なんで申請者が結果を自分で送るのか疑問に思っていました。国外申請でも国内申請でも本当はDrがオタワに送り、そこから国内、国外で分けられるということですよね?ということは、私の結果がオタワに送られたとしてもOKで、私が結果を受け取りにいってミシサガに送ってもOKということですよね。なんか小さい事でも気になってしまって。。。  
Res.9 by けい from バンクーバー 2005/01/19 10:56:28

そうですね。どちらでも大丈夫だと思います。ぶるさんが気になるのは当然だと思いますよ。受け取ってないなんていわれたら、困りますから。

私の知る限り、そのドクターがマニラのREGIONAL MEDICAL OFFICEに送るというのが正しい手続なんですけどね。他のサイトで元ビザオフィサーも、そう答えています(ロンドンや北京の例ですが)。でもカナダで受診する人は、オタワに送る場合がほとんどなので、全部オタワに送ってしまっているカナダのドクターも少なくないようです。オタワがそのあたりはうまくカバーしているみたいですね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/19 17:01:14

私もカナダからの国外申請のため、先日バンクーバーで健康診断を受けました。ここの先生は書類は全てオタワに送り、マニラからオタワへ連絡するので問題ないとおっしゃってました。
今までもそうしていたみたいなので、特に問題はなかったんだと思います。  
Res.11 by ぶる from トロント 2005/01/20 04:00:50

けいさん、レス10さんありがとうございます。安心しました。レス10さんのDrもオタワに結果を送ると言っていたようで、私のDrの勘違いとかではないみたいですね。これで一つ問題が解決しました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network