jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3730
ケベック州へ移民する人!
by トピ主 from 日本 2004/11/16 01:39:20

ケベック州関連の移民のトピが少ないので、立ててみました!みなさん、情報交換をしませんか?

Res.1 by トピ主 from 日本 2004/11/16 01:40:24

私は今年の8月末にファミリークラスで移民申請したものです。つい昨日、ケベック州からOKが出て、マニラでの審査が始まったところです。あとどれくらいかかるのかなぁ・・・。メディカルはもう済ませていますが、無犯罪証明がまだとどいていないので・・・。5ヶ月くらいかかるとの事なので、今年中には届くかと思いますが。。。皆さんはどんな感じですか?  
Res.2 by トタレル from 日本 2004/11/16 06:14:42

はじめまして。
ワタシは 来年 ケベック州から 移民申請を予定しています。
まだ情報提供できることが 何もないので 情報収集ばかりになってしまうかと
思いますが どうぞ よろしく お願いします。  
Res.3 by トピ主 from 日本 2004/11/16 06:54:13

トタレルさん、始めまして。来年から移民申請ですか。個人ですか?ファミリークラスですか?共に頑張りましょうね!  
Res.4 by タコアキ from モントリオール 2004/11/16 18:26:13

ケベック州ファミリークラスで移民したものです。終わってしまえば「こ〜んなものか」と言う感じですが、なにしろ情報が少ないですので不安だと思います。何か質問があればわかる範囲でお答えします。  
Res.5 by トピ主 from 日本 2004/11/17 06:10:15

タコアキさんはビザ取得までどのくらいの時間がかかりましたか?私はやっとマニラの審査が始まったところです。来年の3月くらいには取れたらいいなーと思っているところです。。。  
Res.6 by トタレル from 日本 2004/11/17 07:12:01

>トピ主さん
ワタシも ファミリークラス移民の予定です。
来年の春に 渡加して 国外申請にするか国内にするか 今、迷ってます。
春までに ゆっくり考えるつもりです。

>タコアキさん
終わってしまえば「こ〜んなものか」・・・なんですか。
うらやましいです。
ワタシも早く そんな気分を 味わいたいものです。

 
Res.7 by うーーむ from モントリオール 2004/12/02 03:12:19

来年3月初旬からファミリークラスの国外申請をしようと考えています。
ケベックの移民サイトを一応全部読みましたが、英語のサイトが大嫌いなので頭がくらくらして倒れそうになってしまいました・・・・これから先が思いやられます。
一体ケベックと他の州とでは何がどう違うのですかね?
私に関係ない英語サイトまで読む気になれないのでかなり謎です。

 
Res.8 by トピ主 from 無回答 2004/12/02 05:23:02

他の州のことにはあまり詳しくありませんが、ケベック州の場合は、ケベック州に認められないとビザが下りません。ですので、他の州の方の申請プロセス+MRCI〔ケベック州〕の審査が必要です。だからといって申請に余計に時間がかかってしまうということも無いようです。私と同じ時期に他の州から申請した方のトピを見てみても、みんな似たり寄ったりな具合です。
関係ない英語サイトは読む気が無いとおっしゃっていますが、やっぱり読んだほうが良いですよ・・・ここで全部説明するのは難しいですし・・・。旦那さんが助けてくれますよ!  
Res.9 by EMI from モントリオール 2004/12/02 08:35:11

ケベックだろうが、他の州だろうが同じくらいの審査機関なのでしょうかね?
何となく、ケベックの審査が余分にあるぶん時間が掛かってしまう気がしますが。  
Res.10 by 残念 from 無回答 2004/12/03 05:31:50

なーんだ、ケベック州へ移民っていうから、てっきり個人だと思ったのに。
ファミリーだなんて、個人と比べれば全然楽なのに、ザンネン。  
Res.11 by トピ主 from 無回答 2004/12/03 05:32:55

移民申請はかなりの個人差や、運?!のようなものがあるようなので、断言することは難しいですが、ケベック州での審査が終わってOKになってから、申請書類がマニラへ転送されるので、マニラでの審査期間が他の人よりも短くなると言うようなことを聞いたことがあります。本当かどうか分かりません・・・。私も申請中の身ですので、なんとも言えません・・・。  
Res.12 by プツィン from 日本 2004/12/06 06:28:02

僕もケベック移住を計画している者で、同志の方がいるのに勇気付けられます。よろしくお願いします。ケベックに住んでいる友達の話によると、ケベックの移民審査ではかなりフランス語にこだわるそうです。仏語がネーティヴじゃない人はほぼ必ず面接があるとも聞いているので、錆付いた仏語を勉強しなきゃと思います。来年には申請書類を香港に送付できると思いますが、最終的にケベックの審査と連邦政府の審査の両方でどれぐらいの時間がかかるか気になります。皆さん、一緒に頑張りましょう!  
Res.13 by トピ主 from 無回答 2004/12/07 04:21:13

私は今はファミリークラスで申請中ですが、もともとは個人移民でスタートしました。ファミリークラスでは語学力は関係ありませんが、個人移民の場合はフランス語力がかなり重要視されるそうです。特にここ数年の間に、その重要性がどんどん上がっていると弁護士から聞きました。面接はどんな面接官にあたるかがキーだそうで、これまた運らしいです。点数が足りているなら、とにかくフランス語の勉強をしなさーい!と言われていました。頑張って!  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/12/07 08:45:56

わたしは2年前に投資移民でケベックの永住権を獲得しました…が、紆余曲折あり、途中911のテロもあったりで申請からビザ獲得まで3年もかかりました。でも、結局ケベック以外の州に住んでいます。
ちなみに面接は通訳OKでしたが、これはカテゴリーによって違うのでしょうね。  
Res.15 by 質問させてください from モントリオール 2004/12/07 12:17:22

ごめんなさい。ちょっと質問させてください。トピ主さんは、最初、個人移民を申請していて、申請中にファミリーに切り替えたということですか?自分も個人移民申請中ですが、私の場合、ファミリーという選択肢もあるので、もし、そういうことが可能なのかな?ってちょっと疑問に思ったので。  
Res.16 by プツィン from 日本 2004/12/07 22:38:55

トピ主さんありがとうございます。最近はネットでRadio-Canadaを聞いてできるだけ耳を慣らすようにしています。ところで八月に申請されて既にケベック州政府の審査が終わったとは早いですよね。今僕が気になるのは他の人同様、僕もケベック州政府審査後のCICでの手続きがどれぐらいかかるかです。やっぱり連邦政府に申請と同様の期間がかかるのかなぁ。  
Res.17 by トピ主 from 日本 2004/12/08 05:56:21

質問させてくださいさんへ

いいえ、切り替えたのではありません。個人移民はキャンセルし、ファミリークラスで申請を再スタートしました。

プツィンさんへ

フランス語頑張ってるんですね♪私も頑張らないと!期間のことは私にもどれくらいかかるかはわからないけれど、私の場合、今のところは他の州の人たちと進行状態は変わらないですよ。ケベック州政府審査が終わっていますので、連邦政府はさほどチェックすることも無く、健康診断の結果と、無犯罪証明のチェックのみだと聞きました。ほんと、同じようにケベックに移民する人たちと色々話せるのは私も心強いです!  
Res.18 by 質問させてください from モントリオール 2004/12/08 15:55:54

トピ主さん、お答え頂ありがとうございます。キャンセルなんて出来るんですね。自分のケースもその方が早そう・・・な気がするので検討してみたいと思います。ありがとうございました。  
Res.19 by プツィン from 日本 2004/12/08 17:42:44

トピ主さん、お返事ありがとうございます。ところでトピ主さんは日本からの申請ですか? だとしたら申請書を提出してからどれぐらいでケベック州政府香港事務所のインタビューを受けられましたか? 大体のインタビュー時期を知っておかないと仕事を休むタイミングを取りにくいので・・・。質問ばかりですみません。  
Res.20 by 数年後 from 日本 2004/12/08 19:57:27

移民の手続きを国外申請後、取得された方に質問です。移民の許可が降りてからカナダに入国するまでにどれくらい時間の猶予があるのでしょうか。私はファミリークラスでの申請を予定していますが、モントリオールに戻るのが数年後になるので、早めに申請してもいいものかどうか迷っています。よろしくお願いします。
 
Res.21 by トピ主 from 日本 2004/12/09 05:40:23

プツィンさんへ

私はファミリークラス国外申請ですので、面接はないんですよ。ごめんなさい。
私が個人移民でスタートしたと、前にも書きましたが、さらに詳しく言うと、個人移民の国内申請からスタートしました。其のときは、弁護士を通していましたが、その弁護士曰くは、国内申請の場合は3〜4ヶ月くらいで面接にこぎつけるということでした。しかし、面接の前に日本に帰国することになり、国外申請に切り替えたので、すべての書類は香港へ転送される事となり、またほぼ一から待たなくてはならなくなって、そうしているうちに、入籍し、ファミリークラスで再審査、ということになったのです・・・・。
面接は東京で行われると聞きましたよ?なので、お仕事を休むタイミングはそんなに心配しなくても大丈夫ではないでしょうか?  
Res.22 by ぼん from フランス 2004/12/09 16:26:42

あたしは家族でケベック州へ個人申請中です。詳しく言うと、旦那(フランス人)が申請主であたしは子供と家族として申請しています。 ケベック州の審査は1ヶ月程度でとおり、先月、連邦政府に書類を送って受付番号待ちです。 

ただ、書類に、あたしの海外滞在時期の犯罪証明書が抜けてるんです。(もちろん手紙で説明しましたが)トピ主さんは、犯罪証明書がなくても審査が進んでいるのですね、ファミリー申請だからかしら? 

あたしは書類が抜けてるために書類審査を初めてもらえないのかと心配でたまりません。

ケベック州の審査が通っていると、連邦政府は移民を拒否できないと噂されてますが、ほんとのとこはどうなんでしょう???  
Res.23 by プツィン from 日本 2004/12/09 19:33:42

トピ主さん、度々のお返事ありがとうございます。因みに僕の知り合いは家族(姉)がケベックに在住で、この場合はファミリーか個人申請かはわかりませんが、日本からの申請で面接のため香港に行かれたそうです。因みに申請は去年かおととしぐらいです。東京での面接だと本当に助かるのですが・・・。結局日本からの申請だと連邦政府への申請と期間的には変わらないんですかね。  
Res.24 by トピ主 from 日本 2004/12/10 05:45:43

ぽんさんへ

ケベック州の審査には犯罪証明書は要りませんでしたよ。ただ、連邦政府のほうには要ります。つい4日ほど前に私は追加書類としてマニラ〔私の場合〕にFEDEXで送りました。翌日には着いていたようです。書類がそろうまで審査を始めてもらえないのか・・・私にも詳しいところは分かりません・・・。ごめんなさい。
ただ、ケベック州の審査が通った人で、連邦政府から拒否された人は聞いたことがないし、ケベックのほうがどちらかというと敷居が高そうなので(フランス語要など)、そこをクリアできる人は連邦政府もクリアできるのかなぁと思いますし、実際、ケベックの審査後、連邦政府は健康診断と無犯罪証明のチェックをするのみだと聞きましたよ。
お互い、早くビザが取れるといいですね。ちなみに私の旦那もフランス人でケベック個人移民組です:)

プツィンさん

そうなんですね・・。私は弁護士から日本で面接になると聞いていたんですよ。私も最初は本当かどうか疑ってかかっていて、弁護士に何度も本当かどうか確かめましたが、香港に電話して確認も取れていると言われていました。・・・・・。  
Res.25 by プツィン from 日本 2004/12/10 18:17:25

トピ主さん、お返事ありがとうございます。ところでトピ主さんはビザ取得後、ケベック州のどちらに住む予定ですか? 僕はモントリオールを希望しますが、ビザ取得後の生活設計もまた大変ですよね。大分前にケベック市に住んだことがありますが、冬になると仕事が全然ないので大変でした。  
Res.26 by ぼん from フランス 2004/12/11 17:46:38

トピ主さん、 お返事ありがとうございます。 トピ主さんの旦那さんもフランスから移住したんですか!なんだか似たような境遇でうれしいです。 ケベックの審査は終わっているので、やっぱり犯罪証明がネックですね、、もう一度、犯罪証明書、再申請をしなきゃ。。   
Res.27 by monami from モントリオール 2004/12/15 13:02:40

今秋にファミリークラスで国内申請しました。ケッベクのイミグレーションのサイトを見ていたら9ヶ月から24ヶ月って書かれていてとても不安になってしまいました。
掲示板などには皆さん平均8ヶ月くらいとおしゃっていたので。
最近移民になられた方や申請中の方と情報交換したいです。  
Res.28 by ぼん from フランス 2005/01/08 13:50:26

11月の中旬に移民申請書類をカナダ大使館(パリ)に送り、今日やっとファイルナンバーの書かれたレターをもらいました。
レターには移民プロセスの合計期間はだいたい5〜9ヶ月、、などとかかれたりありますが、同局のウエブサイトではプロセス期間は2年から3年、ケベック州希望者はその期間プラス2,3ヶ月と書かれてありました。
まだまだ長い道のりは始まったばかりなんだな、、と思ってます。他のケベック州移民希望の皆さんはどんな感じなんでしょうか??  
Res.29 by ソフィー from モントリオール 2005/01/10 16:47:13

はじめまして、8月頭に国内申請ファミリークラス開始のものです。 (もちろんケベック州) みなさんの投稿を読ませていただいた限りでは、まずケベックの移民申請を始めて承諾がおりてからカナダの移民局に移民申請を開始、というように取っているのですが、それは国外申請国内申請ともども同じ方法なのでしょうか? ケベックの移民オフィスのサイトではまずカナダ移民局に申請し、そこから書類が転送されてケベックの移民審査が始まり、ケベック側が申請者にケベック州の書類を送付。とあるので、私は今の状態ではカナダCICがケベックに連絡するのを待っている状態です。 待ってる間にこちらからケベック申請を自分からはじめたほうがよいのでしょうか?   
Res.30 by トピ主 from 日本 2005/01/11 06:28:59

ソフィーさんへ
私は国外申請ですので、国内のことは良く分かりませんが、申請の手順としてはソフィーさんの言う通り、カナダ移民局にまず申請し、その後、ケベックに書類が転送されます。私の場合は、カナダからケベックに転送されるまで、そんなに時間はかかりませんでした。カナダにいる旦那がケベックから書類を受け取り、処理をしたので、それがいつだったかはっきり分かりませんが、8月末申請で、一度署名漏れで送りなおしになったりしたけれど、11月11日付けでcertificat de selection du quebecが発行され、翌日にはマニラでの審査が始まりました。それからまだ何も進展はありませんが・・・・。こちらからケベックの申請を始めたりということは、出来ないと思いますよ。CICに確認してみてください。お役に立てなくてすみません。  
Res.31 by ソフィー from モントリオール 2005/01/11 06:40:02

トピ主さん、お返事ありがとうございました!。こちらのトピック内で、ケベックの審査が降りてそれからCICの書類送付というような事が書かれている所がちらほらあったので、すこし頭をかしげていた所でした。 私も(国内申請なので、状況が変わると思いますが)7月申請なのですが、まだ何もケベックサイドから連絡はありません。T_T  ケベック以外の州ならCICのファーストレターでメディケア申請できるのにな〜、とため息出る毎日です。  
Res.32 by ぼん from フランス 2005/01/12 23:04:55

フランスだけ別方法??こちらではケベック州の委員会のほうに先に申請して、州開催の講習を受講しないとCSQがもらえないという事でした。ケベック州での移民後の生活などの受講後にCSQを手渡しされ、そこでCICへの移民申請書の用紙をもらい、手続き方法の講習もありました。手順はケベック承認後にCIC申請となっていました。 でも、よく考えると、順番逆ですよね、、ケベック州へのCSQもらうのに手続き費用は全て支払ったので、もし、連邦政府から移民拒否されたらそのお金は戻ってこないわけで、、 なんだかケベック州って、、やっぱりカナダの中でもいろんな意味で「特別」なんでしょうかね、、、   
 
Res.33 by ソフィー from モントリオール 2005/01/13 07:43:51

ぼんさん、フランスだけなんでしょうかねぇ、その申請方法の手順というのは。 私も早くケベックからの手紙が必要なので、昨日ケベック移民局に電話したらCICからあなたのケースについては何も連絡来てませんといわれました。その間ケベック申請書類をこちらから用意して送付してもいいですか?(時間短縮のため)ときいたのですが、CICからまずあなたのケースをケベックサイドで受理し、その際CICからあなた宛のケース番号(クライエントID等とはまったく別の番号らしいです)がケベックに届かない限り、今私が勝手に書類をおくっても、CICのその特別番号と私の書類をマッチすることは不可能なので、CICからの連絡をまって、その後ケベックから書類が送付されるまでまってくださいといわれました。 ということは、ケベック移民への登録を先に済ませるということは不可能だということらしいです。 フランスだけなんでしょうかねぇ? うーん。。。。  
Res.34 by ぼん from フランス 2005/01/14 00:44:54

パリにはケベック州移民委員会?みたいなものがあって、そこで講習やら、CSQの手続きやらをするんですけど、移民の講習会はしょっちゅうあり、あたしたちの行った日でも30人以上のフランス人が講習受けて(もちろん書類審査が通った人だけですが)CSQをもらって帰りました。CSQナンバーは申請から3年間有効(あれ、5年だったかな)で、その間にCICへ移民の手続きをすること! と言われました。
まさか、まさか、、詐欺ではないでしょうけど、ケベック州手続き金だけ先に受け取り、連邦政府の移民に審査通らなくても返金しないよ、、なんてね、、 ちょっと心配、
ケベックに住んでいる人もCICからケベックへ書類申請になってるいるとは知りませんでした。。。 地元の申請が自分で出来ずに、一番後回しにされるのは辛いですね、早くCICが手続きをしてくれるのを祈るばかりですね。  
Res.35 by 無回答 from モントリオール 2005/01/14 07:03:28

ちょっと覗いてみたら、皆さんなんだか、ごちゃごちゃになって、不安になっている人がいるようなので、一言。。
トピ主さんをはじめ、ファミリークラスで申請している方が多いようですが、ぼんさんは、ファミリークラスではなくて、ぼんさんの旦那さん(フランス人)が申請主でぼんさんと子供さんは申請主の家族として申請されているのです。
扶養家族を持っている旦那さんが、「個人移民を申請」されているのであって、ファミリークラス(家族の誰かが既にカナダ永住権保持者、又は市民権保持者でその扶養家族をスポンサーする場合)で申請されているのではないので、申請順序は違って当然です。
フランスからだから違うのではありませんよ。個人移民申請とファミリークラス申請の違いです。お間違いのないように。
 
Res.36 by ぼん from フランス 2005/01/15 06:51:12

無回答さん、まとめていただいてありがとうございました。あたしが認識不足でした。改めてCICのHPをチェックしたら、そのとうりでした。ところで、ケベック州にファミリー申請以外で移民する人は少ないんでしょうかね???   
Res.37 by ケベ from 無回答 2005/01/16 19:58:23

12月の初旬にケベック州の面接を受験し、許可をいただきました。現在、日本の無犯罪証明書を待っているところです。さて、バッファローに書類を出して、どれくらいの期間で永住権が取得できるものなのでしょうか?情報、お持ちの方、レスお願いいたします。  
Res.38 by ケベ from 無回答 2005/01/16 19:59:58

書き忘れましたが、個人移民で、現在、就労ビザを持っています。  
Res.39 by Y from 無回答 2005/01/17 01:59:54

私は、ケベック州に個人移民を申請しようと考えていますー。
このサイトは、ケベックへの個人移民のトピがないですね。。。  
Res.40 by ぼん from フランス 2005/01/17 04:26:19

ケベさんケベック州の面接ってどんなんですか? 連邦政府の面接とは違うんですか? 個人移民だとケベック州でも面接があるのかしら。。。  
Res.41 by トピ主 from 日本 2005/01/17 05:22:34

私の旦那はぼんさんと同じフランス人で、個人移民しましたが、ケベックの面接は免除だったと聞きました。フランス語のレベルもチェックする必要がないですしね。ですから、ぼんさんの旦那様も面接は免除じゃないですか?  
Res.42 by ぼん from フランス 2005/01/17 19:28:53

トピ主さん、ありがとうございます。ケベックの面接はおもに語学をチェックなんですね、で、 もうひとつ、トピ主サンの旦那様の経験談を知りたいのですが、、
連邦政府での面接も免除だったんでしょうか?  ケベック州の講習会では面接があるようなことは一切言ってなかったから、面接なんてない!とうちの旦那は言い切ってます。 が、、実際あって、ばたばた用意できるもんでもないので(いろいろアピールできるような書類とかも必要だと日本人の知り合いたちは言っているし)フランス人と日本人の個人移民方法は違うからだろう!
と言い切ってますが、あたしはこの自信が怖いです… 実際に面接があったらきっとあたしも招集されるだろうし、あたしの書類は翻訳が必要なものばかりだし、、  
Res.43 by トピ主 from 日本 2005/01/19 05:32:06

ぼんさんへ
旦那に聞いてみたら、私の認識とちょっと違っていました。旦那曰く、フランス人でもケベック州と面接をした人を何人か知っているそうです。ただ、学歴や職歴などによっては、免除になるそうです。日本人よりも比較的に免除になる人の率が高いように思いますが。で、連邦政府の面接ですが、これは、ケベックが通った人は免除だから、これも受けていないと言っていました。  
Res.44 by ぼん from フランス 2005/01/19 14:49:59

トピヌシさんいつも情報ありがとうございます。ちょっとだけ安心です。。。旦那はケベック移民のフランス人の情報をぜんぜん知らないし、わが道を行くタイプ(仏蘭西的)なので、あたしがいつも心配してます。 早く移民が決まれば、と首長くして待ってますが、、まだまだ1年はかたいんだろうなあ。。。  
Res.45 by ぼん from フランス 2005/01/24 20:03:18

先日、追加書類の提出を求める手紙とともに健康診断の書類が送られてきました。予定よりもかなり早いスピードで驚きました。 ところで、、健康診断の書類には名前や生年月日をきちんと正確に書かれてるかチェックしてくださいとありました。

私の名前は旧姓のみが書かれてあり、日本の戸籍は結婚後の旦那の姓に変更したのでパスポート名は旦那の姓です。 ビザが旧姓で発行されたら、入国時に問題が無いのか不安になりました。。 
カナダ移民の際、結婚してても旧姓のファミリーネームで申請されるんだ。と言ってますが、 他のケベコワと結婚されて申請するかたがたも、皆さん旧姓でビザを取ってるんでしょうか? 入国の際にどうやって旧姓とパスポートの名前をチェックするのか疑問です。  
Res.46 by 無回答 from モントリオール 2005/01/24 20:32:00

ケベックは州の法律で夫婦別姓を定めているので、私はパスポートも元の苗字のままです。申請書もパスポートと一緒の名前で出しました。申請書にはなんて書いて出したんですか?パスポートのコピーも送ってるんですよね?もし向こうが間違ってるのなら早めに指摘をしたほうがいいのでは?
ごめんなさい、あんまりお役に立てなくて…  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2005/01/24 23:14:11

回答になっていないけど、下の方がおっしゃっておられるように、ケベック州は夫婦別姓を定めていて、夫婦同姓は出来ないのです。
でも既に他の州や国で結婚していて夫婦同姓にしている場合ってどうなるんでしょうね。。。?  
Res.48 by ぼん from フランス 2005/01/25 04:23:25

早速のお返事ありがとうございます。あたしの場合ちょっとややこしくて、パスポートの写真の欄は旧姓で、ビザ査証判を押す、最後の変更欄のページに改正後の名前が書いてあるので、よくこちらの役所でも間違われます。 パッと見、パスポートは
OKそうですが、やはり税関だとちゃんと「変更ページを見よ」の、 注意書きを読んで見てます。

書類にはきちんと変更姓と(旧姓)を書き、パスポートのコピーには氏名写真欄のコピーの横に変更欄の箇所を加えた物をつけたので間違うはずは無いと思ったのですが。。。旦那はケベック州はそういうことになっているから、これでいいんだというのですが、、、RES47サンと同じように疑問に思ったのです。
やっぱり確認したほうがいいですね、、

ケベック州では、夫婦でも別性になるんですね。  
旧姓 EP.旦那の姓+ファーストネーム
という風に使っているんでしょうか?

なんだかトピと外れてしまってるようですがすみません。


   
Res.49 by ソフィー from モントリオール 2005/01/25 15:36:55

Res.47 さん、ケベックでは夫婦は同じ姓は名乗れないというふうに取ってよいのでしょうか? それはいつからの法律ですか? 主人(ケベック人)に確認した所、別姓(旧姓)を結婚後名乗ることは法律で許可されているけれど、反対に夫婦同姓にはできないということは無い、との事なんです。 できればソースなどを教えてください。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2005/01/25 16:49:47

Res.51 by 無回答 from 無回答 2005/01/25 18:04:39

Res.47です。
Res.50さん、情報提供していただいて、ありがとうございます。
私は結婚の日取りを決めに行った時に、式当日の注意事項みたいなものが書いてある紙をもらいました。その裏には、当日読み上げられる宣誓の内容も書いてあり、そこには
Article 393 : In marriage,both spouses retain their respective names,and excircise their respective civil rights under those names.とありました。

はるか昔は結婚=苗字変更となったらしいのですが、もちろん、私の同世代の夫婦は皆別姓です。
ケベックではそれが普通になってるので別に苗字が違うってことに特に不自由はないみたいです。
ちなみに、子供は父方の苗字を名乗るのが通例のようですね。  
Res.52 by Res.47 from 無回答 2005/01/25 18:08:44

ごめんなさい、“私の知っている夫婦は皆別姓…”の間違いです。訂正いたしまーす。  
Res.53 by Res.46 from 無回答 2005/01/25 18:13:30

Res.47さん
ほんとそそっかしくてごめんなさい。
Resナンバー間違えて書き込んじゃいました…何事かとびっくりされたでしょ?
失礼いたしましたー。  
Res.54 by 47 from 無回答 2005/01/25 19:51:48

res46さん。

いえいえ。あれれれ〜?って一瞬動揺しましたが大丈夫ですよ。

ちなみにres50=res47です。
名前をすっかり忘れていました。
 
Res.55 by ぼん from フランス 2005/01/26 04:35:32

RES50さん

勉強になりました。強制なんで知らなかった。。。 VISAの方は大丈夫なんですね、安心。(問い合わせもしたら、それでOKとのこと) 

でもなんだか、家族の中で自分だけ苗字が違うと、やっぱり気分的に自分だけ家族じゃないような感じがして寂しいなあ。。  
Res.56 by ソフィー from モントリオール 2005/01/26 18:11:15

Res.50さん、情報ありがとうございました!主人にも読んで納得してもらうことができました。 そうですか、ケベックは結婚後も夫婦別姓は強制なんですね。なんだか家族で私だけがはみ出し物みたいで、いやな感じがしますが、法律なのでしかたないですね。 せめて選択せいにしてくれればいいのに。。T_T  
Res.57 by もうすぐ入籍 from 日本 2005/01/27 06:45:30

もうすぐモントリオール出身の彼と入籍します。
日本で入籍してしまうので、先日婚姻届をもらいにいったのですが、そこには私が現在戸籍筆頭者でなければ、新しい戸籍を作る際、私の名字か旦那となる人の名字が選べるみたいなことが書かれていたかと思います。
だったら、同性にしたい場合はこの時点で旦那の名字を選べば、自分の戸籍が旦那の名字になって夫婦同性になるんじゃないですかね?
私の場合、夫婦別姓を希望しているので、詳しくは調べてないのですが、もしかしたら出来るかもしれませんよ?
もしかしたら、旦那の戸籍が日本にない場合、旦那の名字は選べないのかもしれませんが、、、、
 
Res.58 by おばさん from モントリオール 2005/01/27 09:44:16

日本人が外国人と結婚しても、基本的には苗字は変わりません。希望すれば、外国人との婚姻を理由に氏の変更が認められているだけです。ちなみに、日本人が妻の立場の場合でも、婚姻後に新しく出来る戸籍筆頭主は日本国籍の奥さん本人になり、注釈の様に、○国人の○○と結婚と書いれ、奥さんの名前の下に妻とかかれますが、戸籍自体に夫の欄はありません。

【外国人と婚姻した日本人配偶者は、婚姻成立後6ヶ月以内に限り、家庭裁判所の許可を得ないで、その氏を外国人配偶者の称している氏に変更することができます。】

もちろん日本の戸籍上は苗字の変更が出来ますが、ケベック州で発行される免許証や保険証など全て結婚する前の苗字で作らないといけないので、パスポートとビザや免許証の名前が違うという複雑な状況にはなると思います。でも、夫婦同姓の国から結婚後夫婦で移民してきた人たちも同じ状況になるので、後々めんどくさそうですが、出来ないことは無いと思います。  
Res.59 by ぼん from フランス 2005/02/05 23:51:41

移民のための健康診断もおわりました。後は結果まちですが、、移民OKだった場合、ビザ所得後、入国のビザの期間は人によって短かったり長かったりするもんでしょうか?子供がいたりするので、入国は旦那が一人で先に住ませ、落ち着いてから、子供とわたろうと考えています。
 
Res.60 by west africa from 無回答 2005/02/08 10:54:15

こんにちは。私たち夫婦はケベック個人移民申請者です。ケベックの面接も健康診断も無犯罪証明書の提出も終わり、今フェデラルの過程にいるんですが、やたらとスローなんですよ。最近、right of permanent residence feeのお金を払いなさいというレターをもらいました。どなたか、ケベック申請で移民されたから、この段階からどれくらいかかったか教えていただけますか?なんと面接から、もうすぐ2年経ちそうです。  
Res.61 by ME from モントリオール 2005/02/10 20:09:41

「ケベック州へ移民する人!」のトッピックに直接関係はありませんが、移民用のフランス語学校に行っている方いらっしゃいませんか?情報交換しましょう!
 
Res.62 by 無回答 from 無回答 2005/02/10 21:22:25

west africaさんは、どのオフィスに申請されているのでしょうか?
オフィスによっては、いい加減にしろと叫びたくなるくらいすごーくかかりますよ。  
Res.63 by west africa from 無回答 2005/02/11 11:39:59

はい。うちは、バッファローです。しかも、書類を調べなおしたら、もう既に払ってるお金を請求されたり、郵便も旧住所に出されたりと、不愉快なことの連続です。住所変更はネットでもFAXでもしましたが、見てないみたいです。  
Res.64 by りり from 日本 2005/02/24 09:27:59

ファミリークラス国外申請で、昨年8月上旬に申請したものです。やっと先日ファーストレターなるものがやってきました!カナダの滞在期間が半年以上あったので、警察証明も用意していたのですが、特に送付の指示もなく、オンライン上で、健康診断を受け取ったと追加記載されてから数日後にファーストレターがやってきました。色々不安なことはありましたが(申請書類はすべて空欄にせずNAと記入する、なんて忘れたまま出してしまいました…)、スマトラ地震の影響で遅れるのではという憶測も飛んでいたので、もっと長くかかると思っていた矢先でした。なので日本で習い事などしながら日本の家族とのほほんとお気楽生活をしていたので、寒いケベックに戻るのがなかなか素直には喜べないんですけれど…そしてフランス語もこれから本格的に始めないとという現実に憂鬱にもなりながら、あともう少しで終わるという嬉しさで、書き込んでしまいました。まだこれからだという方も、同じケベック移民として応援しています!  
Res.65 by トピ主 from 日本 2005/02/24 19:00:24

りりさん、おめでとうございます!
昨年8月上旬に申請されたんですね。
とても初歩的な質問で大変恥ずかしいのですが、ファーストレターなるもの・・・とは、どの段階に、どういった内容で来るものなのですか?
私は11月頭にマニラからファイルナンバーを知らせると共に、プロセス開始の連絡が来たっきり、ウェブでチェックしても何も変わらない毎日です。健康診断の結果と、無犯罪証明書もその後送りましたが、受け取ったという連絡はありません。。。。。あー!心配!
ところで、フランス語、私もやらないととは思いつつ、なかなか進みません。。。頑張りましょうね!  
Res.66 by りり from 日本 2005/02/24 22:42:04

トピ主さん、有難うございます。
私もこちらのサイトでよくファーストレターと呼ばれているものの定義が明確に分かっているわけではないのです・・・ごめんなさい。多分これがそうなのかも、ということで書いてしまいました。
まず私の経過を簡単に紹介しますと、
10月にファイルナンバーの知らせがマニラから届き、その後トピ主さんと同様(プロセス開始しました)のまま今年2月に入りました。そこで、カナダの警察証明の追加書類送付の連絡もないし、どうなっているか一度マニラの方へFAXをしました。といってもこのFAXに返事はまだ来ていませんが・・・。その後、少ししてオンラインチェックで健康診断の結果を受け取ったという内容が追加されていました。で、そのまた数日後、マニラからパスポート、証明写真、向こうから送られてくる書類へのサインをしたものを送るよう書いた書類がやってきた、というものです。このパスポートを送れ、というものがファーストレターなのだろうと私は勝手に解釈しています。違うのでしょうかネ。ちなみに未だにオンラインではマニラから書類を送ったという内容はアップされないまま変わらず、プロセス開始日と健康診断書受け取りの2つの内容だけしか記載されていません。よくここで言われるのが、健康診断書の期限が切れる前にはファーストレター(パスポートを送れ)が来る、というのを見かけます。トピ主さんはいかがですか?きっとその頃には何か動きがあるのでは。
フランス語、頑張りましょうね・・・TT。  
Res.67 by トピ主 from 日本 2005/02/24 23:42:04

りりさん、早速の御返事ありがとう!
私が申請を開始したのは8月末です。ただ、追加書類を送ったりしたので、どうかわかりませんが。プロセス開始が11月2日。それから音沙汰ナシ!
でも、りりさんの経過を読ませていただいて、少し安心しました。もしかしたら私ももうすぐなにかおこるかも?!と、期待に胸を膨らませてます。また何か動きがあったらここで報告します!
 
Res.68 by ぼん from フランス 2005/02/26 23:19:20

先週、移民決定したので、パスポートを送りなさいとレターが来ました。考えてたよりもかなり早かったので喜んでます。
ところで、、モントリオール在住、在住してた、かたがたに教えてもらいたいのですが、 市内のアパートの比較的家賃の安くて住みやすい地区はどこらあたりでしょうか??住まい探しから始めねばなりません。 ネットでいろいろ見てはいるのですが、現地では新聞広告でアパート情報とか見つけれるのでしょうか?  
Res.69 by from モントリオール 2005/06/06 17:54:50

昨年の11月に申請し、今日インタビューに行ってSelection Certificate をもらいました。これから無犯罪証明を用意するのですが、過去3カ国に6ヶ月以上住んでいたので、計4通の証明を取らなくてはならず、頭を抱えています。バッファローに申請後はどのくらい待たなくてはいけないのでしょうかね?  
Res.70 by from 無回答 2005/11/21 12:46:52

ゆさん、私は今年末にケベックに申請しようと考えているのですが、結局3カ国から無犯罪証明書取り寄せられたのですか?とゆうのは私は4カ国分必要なんですよ。今から頭が痛い。。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network