jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.373
visaの申請について教えて下さい。
by 悩んでいます。 from バンクーバー 2001/12/17 22:07:41

今年の6月にバンクーバーのコンピューター専門学校を卒業し、現地会社から採用されたため、
employment authorization with student statusを申請しましたが、学校がprovincial governmentからapprovalされていないため、通常のworking visa を申請するようにとimmigration office から連絡をもらいました。
幸い、他の会社から採用して頂き、改めてそこからvisa を申請することになりました。
現在、HRDCに申請する書類を準備してもらっています。私は今、visitor visaで滞在していますが、1月末に期限が切れます。
HRDCへの申請がそれ以上かかる可能性もある為、
visitor visaを延長しようと思っていますが、
申請理由に「working visaを申請の為」と書くべきか迷っています。一旦帰国してもよいのですが、visa申請中にカナダを離れるのも躊躇われます。
visaに関して詳しい方からアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いします。

Res.1 by 申請中 from バンクーバー 2001/12/18 00:48:11

現在準備中なら、HRDCからの返事入手後、Working Visaの申請用紙をアルバータに送るので、これから2ヶ月は要するでしょうね。
私の場合は、ワーホリが切れてから、ワーキングを申請した事があって、本当はこちらに居たのですが、日本に帰った様に見せかけました。住所はこちらのを記載して、「私はビザが切れるので、一旦日本に帰ります。下記住所に連絡してください。」と、言った内容の手紙を添付しました。で、無事ビザが届いてそのまま滞在しています。
私の場合は、HRDCから許可が出て、ワーキングビザが出ることが100%に近い確率で確実だったもので、安易に考えていましたが、心配だった友達はビジタービザを延長していました。
もちろん内容は正直に書いて...。
ただ、HRDCへの申請が終わってからビジターの延長をした方が良いと思います。HRDCへの申請がこれから1ヶ月以上と言うのは、掛かりすぎではないですか?HRDCからの返事と言うのなら分かりますが..。可能であれば、会社の方にも事情を説明して、早めに書類を用意してもらうのが良いと思います。

Res.2 by 悩んでいます。 from バンクーバー 2001/12/18 01:06:24

早速の返答ありがとうございます。
「HRDCへの申請」と書きましたが、申請は今月中にして、HRDCからの返答が1月以降になるだろう、とのことです。
アドバイス頂いた通り、会社がHRDCに申請してからvisitor visaを申請しようと思います。

会社も海外の人を雇うのが初めてとのこと、私もできるだけのことは自分でしたいと考えています。

どうもありがとうございました。  
Res.3 by まちゃ from バンクーバー 2001/12/18 01:26:28

ご就職おめでとうございます。ワークビザがもらえるなんてすごいですね。 きっと頑張られたんでしょうね。
まったくの横レスで申し訳ないのですが、もしお差し支えなければ教えていただけますか?。
私も現在プログラミングのコースを専門学校で受講していまして、5月に修了するので、できたらその後こちらで就職できればと思っております。 
悩んでいます。さんは、就職活動はどのようにされたのですか? 英語がペラペラでないと厳しいと思われますか? カナダでの就職活動についてまったく想像がつきません。 日本でのプログラミング経験はあるのですが、英語が今一自信がないのです。 学校でも学生ビザだとJob Search に参加できないと言われています。これは、交渉してみるつもりですが。
図々しいお願いですが、よろしくお願いします。  
Res.4 by 悩んでいます。 from バンクーバー 2001/12/19 10:53:23

就職活動は日本もカナダも基本的に一緒です。
working visa は受領していないのですが、就職活動は、みんなと同様にジョブサイトを活用しました。
careerclick.com等で見つかると思います。
プログラミングの経験があるならbctechnology.comがお勧めです。
がんばって下さいね。

Res.5 by まちゃ from バンクーバー 2001/12/19 15:51:00

悩んでます。さん、ご返事ありがとうございます。 参考になりました。 
まめにチェックしたいと思います。 ありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2001/12/19 19:41:42

私は今年カナダでworking visaを取得した者です。聞いた話ですが、基本的にwoking visaはカナダに入国する際に得られるもので、visiterでいる人のためのビザではないと。実際私も今回working visaを申請する前にvisiter visaを取得し、カナダに居続けようと思ったのですが、拒絶される可能性があるということで、一旦日本に帰り、日本でworking visaを申請しました。他の方がどのような取り方をしているのか分かりませんので、私の申請方法が正しいのかどうか分かりませんが、ご参考になればと思っています。がんばってください。  
Res.7 by まちゃ from バンクーバー 2001/12/20 00:46:31

Res6さん、アドバイスありがとうございます。
>woking visaはカナダに入国する際に得られるもので・・・
そうでしたか、知りませんでした。 参考にします。 昨日学校の就職担当者に聞いたら、就職先を自分で見つければ、1年のワークビザ(”Student post-graduation employment”)
がでるようなことを言われましたが怪しいのでもう少し調べてみようと思います。   
Res.8 by 同じくワーキングビザで滞在中 from バンクーバー 2001/12/20 20:39:28

どんな種類のビザでも、今のビザの切れる前にアプリケーションを出しておけば、結果が出るまではカナダに居て、問題ないんじゃないかと思いますが?ダメなんでしょうか?
前に、ワーホリのビザから観光に切り替えたときですが、ワーホリのビザが切れる頃になっても観光のビザが届かず、不安になってイミグレに電話をしました。
「新しいビザを申請中なら、結果が出るまではカナダを離れる必要性は無いから、心配しないように!」と言ってくれたので安心しました。
結局新しい観光ビザは、ワーホリビザがとっくに切れた2ヵ月後に届きました。よってビザ無しで2ヶ月間滞在しました(^_^;)。でも問題なかったですよ?
ワークビザを取るときは、シアトルまでいかなくてはいけなくなると思いますが(私だけ?)、基本的には、カナダ出国の時はアメリカのビザになるので、問題無いですし、カナダに戻ってくるときは、ワークビザが発行されるので問題ないのでは?と思いますが。
あるいは、一度アメリカに出て、カナダのイミグレに現在ワークビザを申請中だと言う事をお話し、新たにパスポートにスタンプを貰うとか?(新しいスタンプの日付から6ヶ月有効なので)。
でもこれは、運がよくないともどってこれなくなっちゃう可能性がありますが(^_^;)。
いずれにしても、一度イミグレに直接電話で問い合わせる方がいいかもしれません。
上手くいくといいですね。頑張ってください!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2001/12/22 08:02:09

>どんな種類のビザでも、今のビザの切れる前にアプリケーションを出しておけば、結果が出るまではカナダに居て、問題ないんじゃないかと思いますが?ダメなんでしょうか?

ビジタービザについては、基本的にはカナダ滞在中に申請するビザ(そのため、本人にビザが直接届くはずです。)なので、当然届くまではカナダにいていいと思いますが、ワークビザ(本人には、「ワークビザを発給します。」という手紙が届くはずです。)はカナダに入国する際に発行してもらう(シアトルに限りません)ので、結局1度はカナダ国外に出なくてはならなくなると思います。
基本的にワークビザというのは、カナダ人以外の人がカナダで働く許可をもらうものだから、カナダ国外より申請するのが、通常だと思うのですが。
ビジターからワークビザに切り替えるときも、カナダ国内にいてよいものかは、ハッキリ分かりませんが、私は日本に1度帰りました。
参考になったでしょうか?  
Res.10 by タミー from バンクーバー 2002/01/02 22:57:33

私もワーホリからビジタービザに切り替えよう
と考えています。そこで、お聞きしたいのですが皆さん、何ヶ月ぐらい延ばせましたか。その
際に帰りのチケットのコピーを同封しましたか?また、延ばされた後は何をされていますか。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network