jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3725
親の呼び寄せ
by 無回答 from ウィニペグ 2004/11/14 01:11:42

いくつかこのトピをココで見かけましたが、なんだか頭が混乱しています。
今、母の呼び寄せを申請して約1年半経ちます。受け取りましたと言う手紙が来たっきり何の連絡もないのは覚悟のうえでしたが、日本で一緒に住んでいた身内が一緒に住めなくなってカナダに仕方なく来る事になりました。全く身寄りが日本にいなくなったのです。こんな時、カナダに一緒に住んだまま、イミグレからの審査を待つ事は出来ないのでしょうか?スポンサーの資格審査を未だ待っている状態です。私はカナダの市民権を持っていますが、何の意味も無いんでしょうか。。。どなたかご存知の方教えて下さい。とても困っています。

Res.1 by にゃん from トロント 2004/11/14 04:44:55

もう申請はしたのですか?受け取りましたというのは、誰が何を受け取ったのですか?  
Res.2 by 迎等 from 無回答 2004/11/14 05:17:56

お母様の呼び寄せ申請を出された、という事はわかりましたが、身内と言われている方はお母様以外のどなたかなのですか?それがこの内容からはよくわかりません。それともお母様が一緒に住まわれていた方が身寄りがなくなったのですか?たとえ申請を出していてもこちらでの在留資格がなければ、たとえあなたがカナダ市民権を持っていたとしても期限なしで住む事はできません。  
Res.3 by 無回答 from ウィニペグ 2004/11/14 11:58:38

すいません。突然同居していた叔父が亡くなり、母が住むところがなくなったといってきたもので頭が混乱して。。。。
昨年、母の呼び寄せ、スポンサーを申請して、今現在、スポンサーとしてのプロセスなのか、私の申請書を受け取ったと言う手紙がきました。半年ほど前の事です。それにはプロセスが始まったとかは書いていなく、手紙を確かに受け取った。と言う内容のものでした。そのとき、母は日本に住んでいて、日本で病院の検査も済ませれば良いと思っていました。ところが同居の叔父が死亡し、カナダに来るしかなくなりました。わたしは一人っ子で父も、もう亡くなっています。それでカナダの私達と同居しながら、もちろんビジターを延長できる限り延長しながら、カナダで待ちたいと思っています。こんなケースなんです。
考えてみれば、ビジターの延長が認められれば問題は無いと言う感じですよね。あー混乱です。母も、もう80歳に近いので一人暮らしは心配で・・・  
Res.4 by サーチャ from バンクーバー 2004/11/14 13:14:33

さぞご心配なことと思います。
そういうご事情だったら、H&C(Humanitarian and Compassionate)が使えるのではないでしょうか。去年の過去ログですが、H&Cで申請して3か月でお母様の移民ビザが取れたという話がありました。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=1372&fukushu=1

現在はH&Cでも約1年かかっているので(http://www.cic.gc.ca/english/department/times/process-in.html)、このまま待つのがいいのか、申請しなおすのがいいのか難しいところです。ただH&Cの方が観光ビザの延長はしやすいと思いますし、国内申請になるので、コールセンターに状況を問い合わせられるようになるはずです。

もし今の申請を続けるのなら、地元のMPに事情を話してプッシュしてもらうというのも1つの方法かもしれません。

永住権を待っている間、観光ビザが延長できるかどうかも心配ですし、ご高齢だと保険のことも気になりますよね。早くお母様の永住権が取得できることを祈っています。  
Res.5 by 無回答 from ウィニペグ 2004/11/14 22:13:38

有難うございます。
私も丁度地元のMPに手紙を書こうか考えていたところです。
ビジネスをしているので、理由によっては就労ビザを母に取得してはとかも考えています。とにかく観光ビザの延長だけでも出来れば、何とかなると思うのですが。。。。  
Res.6 by ぺぺ from バンクーバー 2004/11/14 22:26:23

移民のコンサルタントに依頼してはどうですか?どなたかご存知の方はいませんか?
やっぱり高いのかな〜・  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/11/15 20:39:33

私はここのレスに出ているように3ヶ月で母の呼び寄せが出来たという者です。私と似たような状態ですね。私も一人っ子で母も一人です。
私が永住権を取ってこちらに移住したとき、一緒に母も来ました。最初は6ヶ月のヴィザをもらい、その後延長で6ヶ月もらえましたが、再度の申請時には却下され日本に一時帰らなくてはならなかったのですが、帰る所もなく友達の所に1週間お世話になったりで再度カナダに入国したのですが、その時は本当に大変でした。私が移民官たちとやりあわなくてはいけなかったので本当に疲れました。それからすぐHCと私自身がスポンサーになり申請して3ヶ月してやっと落ち着いたというわけですが、それまではこちらの保険がないので日本からの旅行保険でした。元気といってもやはり高齢だから何かがあったりするとヒヤヒヤで日本にいた時から飲んでいた薬もあったしで、いろいろ大変でした。新しい土地に来るという事、まして外国となると、高齢者にとって相当なストレスになるのでその受け入れも十分考慮しないといけないと思います。いろいろご心配な事あると思います。こんな情報ですが、少しでもお役に立てればと思いレスしました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network