jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3723
Open workで日本の仕事は?
by タラコ from 日本 2004/11/13 22:03:40

はじめまして。この冬にファミリークラスで国外申請を予定しており、Open workも申請し、取れた時点でカナダに行こうと考えています。初歩的な質問で申し訳ありませんが、Open workのビザをもらってカナダで日本の家の仕事(両親が自営業なので)をしてても問題はないですか?知り合いから「カナダで仕事をしてTAXを納めなきゃいけないのよ」と言われたので、日本の仕事とカナダで何かアルバイトをと考えています。どなたかご存知の方いたら教えて下さい。

Res.1 by さるさ from 無回答 2004/11/14 02:43:24

勘違いされているようですが、国外申請ではOpen Work Permitはもらえませんよ。Open Work Permitは、配偶者としてカナダ国内申請中の人、6ヶ月以上の正規ワークビザを取得した人の配偶者(ワーホリ不可)、あるいはカナダに留学(条件あり)している人の配偶者が取得できます。

ただし日本で申請した後、観光ビザでカナダに入国し、移民になるまで待機することは可能ですが、観光ビザの延長は保証されません。日本で収入が発生する仕事をカナダでするのは本来は違法なのですが、まずばれることはないと思われます。
なお、労働許可を持ってカナダで働くとタックスリターン(確定申告)をファイルすることになりますが、その際日本の収入を報告する義務はあります。わからない可能性は高いですが、今後移民になったときのことを考えると慎重に行動された方がよいと思います。  
Res.2 by タラコ from 日本 2004/11/14 03:14:04

さるささんお返事ありがとうございました。勉強不足の自分が恥ずかしいです。頂いたアドバイスをもとに、もう一度自分で一から調べなおします。そしていつか誰かにアドバイス出来るようになってここに戻って来たいです。ありがとうございました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/14 10:46:51

日本で収入が発生する仕事をカナダでするのは合法です。ワークパーミットも必要ありません。私はそうやって得た職歴を申請して個人移民を取りました。移民ヌにも何度か確認しています。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/14 11:16:25

> 日本で収入が発生する仕事をカナダでするのは本来は違法なのですが、

全然違法じゃないですよ。よその国で仕事をしちゃいけないなんて、国が禁止することなんてできません。ただ税金関係がややこしくなるのでタックス関係は会計士さんに相談した方が確実です(日本とカナダはアグリーメントがあるので、どちらかの国で税金を払っていれば二重に払う必要はありませんが、計算してカナダの方が税金が高くなれば、その差額はカナダに支払わなければならない等など)。  
Res.5 by さるさ from 無回答 2004/11/14 17:17:02

間違った情報を書いてしまったようで申し訳ありません。知人の会計士が「労働自体がカナダで発生するなら本来はワークビザが必要だ」と言っていたのですが...。カナダにいながら日本の仕事してもいいことはどこで調べたらわかりますか?
税金については、カナダの方が税金が多い可能性が高いと聞きました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network