jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3718
申請中の不法滞在(不本意ながら)について
by りえ from 無回答 2004/11/13 13:48:39

アメリカで出会ったカナダ人の彼とカナダに引っ越して結婚をして移民申請中です。観光ビザで入ったのですが、もうすぐ切れます。延長申請をしますが、もしだめだった場合不法滞在で移民許可がおりるまで、滞在というのは無理なのでしょうか?アメリカでは何年不法滞在してても結婚してリーガルになれば、過去の事は帳消しになるシステムなのですが、、、。学校に無駄にお金を払いたくはありません。どうか教えてください!

Res.1 by A from バンクーバー 2004/11/13 13:59:06

とりあえずできるだけ早く申請したほうがいいと思います。切れる一ヶ月前には申請とホームページにかいてますが、私は過去二週間前にしましたが問題はありませんでした。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/13 14:17:08

まず間違いなく観光ビザが下りると思いますが、下りなかった場合は滞在できません。カナダでは「結婚=滞在資格」ではないし、違法滞在者には移民ビザは発行されません。違法滞在していると、移民申請が却下される可能性が高いです。

国内申請か国外申請かによって多少違いますが、観光ビザの申請書に移民申請中であることは書いてあれば、観光ビザが却下されることはあまりないと思いますよ。  
Res.3 by さるさ from 無回答 2004/11/13 17:15:10

移民申請をするならなおさらですが、絶対に不法滞在はしてはいけません。今後カナダに入国できなくなりますし、移民申請の際に偽装結婚を疑われますよ。
下の方も言っていますが、もしカナダ国内から移民申請する場合、審査が下りるまで観光ビザを確実に延長できます。ですから申請の準備が整っているのなら、即行動に移した方が良いですよ。今回観光ビザを無事にもらえたら、そのビザが有効なうちに申請をしましょう。
万が一今回の観光ビザが下りなかった場合、一度日本に数ヶ月帰るなりして、しばらくしてからまた入国したほうがいいと思います。(アメリカに数日行っただけではダメです)  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/11/14 11:03:02

カナダに合法的に滞在していることは永住権許可の要件の1つです。レス2さんが言うように、不法滞在していると、他に何も問題がなくても不許可になります。

カナダ国内からは国内申請も国外申請も可能ですが、トピ主さんはどちらですか?国内申請(Vegrevilleに送付)の場合は、ビザが確実に延長できます。国外申請(Missisaugaに送付)の場合、延長は保証されませんが、移民申請中であれば、最初の1回はたいてい許可されるようです。

 
Res.5 by りえ from 無回答 2004/11/16 00:54:56

皆さんのコメントありがとうございました。私は国外申請です。(日本に何かあった時行き来がしたいので)
もし延長申請がだめだった場合、一度日本に帰国して、すぐに学生ビザで入ってくる事は可能なのでしょうか?(彼と数ヶ月も離れたくないので)  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/16 09:32:37

学生ビザが下りればもちろん入国できます。ただし、学生ビザの取得には約1ヶ月かかりますし、取れるかどうかはわかりません。観光ビザが却下されるようなケースだと難しいかもしれませんね。少なくとも語学留学では通らない可能性が高いと思います。  
Res.7 by WH from バンクーバー 2004/11/16 15:39:07

日本へ帰って、最後の手段WH制度を利用すれば?12月に申請すれば3ヶ月後にはカナダに戻れるでしょ。移民するなら数ヶ月旦那と離れてたってどうってことないじゃない。別居に自信ないの?  
Res.8 by りえ from 無回答 2004/11/16 16:48:38

WHってなんですか?すいません、勉強不足で。色々みたんですが、分かりません。お願いします。
(彼と離れても大丈夫な自信はありますが、ただ単に離れたくないだけです)  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/16 17:48:08

WH=ワーキングホリデー
http://www.cccj.or.jp/jwhp.htm

移民申請しててWHって無理じゃない?
逆は聞いたことあるけど。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/11/16 17:55:22

世の中には知らない方が良い、関わらない方がよいという事があります。
>WHってなんですか?

きれいなままの人生を送ってください。
 
Res.11 by 頑張って from カルガリー 2004/11/16 23:20:05

トピ主さんは、結婚されて国外申請中なんですよね。
 だったら、ビジタービザが延長される可能性はかなり高いと思いますよ。ビザを申請する時にmarriage certificateや延長理由を「結婚して国外申請中です」と書くのは勿論、ご主人から一筆書いてもらったってはいかがですか?Officerも結婚して国外申請中だと言う確固たる証拠があれば納得してくれると思いますよ。頑張って下さい。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/16 23:33:28

トピ主さんは、以前にビザトラブルがあるとか、なにか特別な事情があって心配しているのですか?

前にも書きましたが、国外申請でも1回はまず間違いなく延長できます。掲示板で相談するのは、却下されてからでも遅くないと思いますが。  
Res.13 by りえ from 無回答 2004/11/17 00:27:12

みなさん本当に親切に答えていただいてありがとうございます。アメリカに5年程住んでいたので、アメリカの事は大抵わかるのですが、カナダは引っ越してきたばかりで分からない事がたくさんあり困っていたので、本当に助かります。私が心配しすぎ?というくらい心配してるのは、私が日本国籍ではないからです。(生まれも育ちも日本ですが)でもとりあえず延長頑張ってみます。ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network