jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3709
市民権の取得までの期間について教えてください。
by ナナ from トロント 2004/11/11 15:04:24

こんにちは。主人が市民権を今年9月に申請したのですが、取得までにどれくらいかかるのかが分かりません。過去ログで4月と7月に授賞式があるからそれに合わせてテストがあると書いてあったのですが、来年もそうなのでしょうか?CICのサイトには一年くらいかかると書いてあるのですが、もし来年の7月までにテストがなければ再来年になってしまうのかと思い不安です。今年市民権を申請してテストの予定日が決まった方いませんか?取得ができたら一時帰国しようと考えているのですが、市民権についての情報がある方、是非教えてください!!

Res.1 by yyy from バンクーバー 2004/11/11 22:58:32

日本人じゃないけど知人が7月中旬に申請書送付、1ヶ月後の8月中旬に市民権ReceiptNoの書かれた封書での知らせが届きました。
Receiptを受け取ってから全ての書類にミスがなければ4ヶ月後に市民権がもらえるようです。
知人はテスト免除年齢ですが、テストを受ける人はまた半年ぐらい待たないとテストは受けられない感じ、テストに合格後2ヶ月位で市民権がとれるようです。
テストなしなら順調にいって半年で、テスト有りなら1年はかかると考えたほうがいいのではありませんか。多分再来年ということはないでしょう。  
Res.2 by from バンクーバー 2004/11/13 12:40:27

約4年前の情報なので、現在も同じかどうかはわかりませんが、2月に申請書を送付してテストが確か7月、宣誓式が8月だったと思います。スムースにいって半年くらいではないでしょうか。宣誓式は年2回だけなのですか?私は毎月あるんだと思ってました。  
Res.3 by from バンクーバー 2004/11/13 16:03:22

レス2ですが、当時の記録を詳しく調べてみたら、テストは6月末、宣誓式は8月末でした。  
Res.4 by ナナ from トロント 2004/11/13 20:55:14

yyyさん、Nさん、ありがとうございます。半年で取得できる方もいらっしゃるんですね。何もCICから手紙が来ないので、思い切って電話をしてみたのですが、今はまだ何も手続きが始まっていないらしく、すべてを終えるのに半年から一年半くらいかかるよ、と曖昧なことを言われてしまいました・・。辛抱強く待ってみます!!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/11/14 04:01:09


日本人の方が

カナダ国籍取得した場合は

日本国籍必ず放棄してくださいね・・・

してない人は通報させて

頂いております。

 
Res.6 by きこ from 無回答 2004/11/20 18:13:13

私は去年〔2003年)の9月に申請して、来週市民権授与式に出ます。(11月後半)
試験は7月にあったかな?
試験や授与式の日程は州によっても違うんじゃないでしょうか。ちなみに、私はアルバータ州です。

申請書郵送後2,3週間後に移民局からきた申請受理の手紙によると、テストは申請受理から10ヶ月ほど後とあり、実際それぐらいでした。試験後は結果をその場で教えてもらえ、授与式の通知は10月ぐらい(試験から2,3ヵ月後)に行くでしょう、と言われ、実際そうでした。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network