jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3704
コモンロー国内申請の情報交換
by 考えすぎ子 from オタワ 2004/11/10 10:26:06

コモンロー国内申請準備中の物です。すでに申請された方、これからされる方、ここで情報交換しませんか?私は今カナダ警察証明をCase Processing centre に送るタイミングで悩んでいます。CICに電話したところ、その人がいうには、申請書には書いてありませんがCICで定める有効期間がファミリークラスの場合、カナダの警察証明12ヶ月から18ヶ月(プロセス期間にによって変わるそうです)日本のは1年間だそうです。なので、実際証明書をそろえてから申請書を送ったのでは、ファイルを作っている間など、どんどん有効期間が減っていってしまいますよね。また取り直しなんてことになって5ヶ月待つのも気が遠くなりますよね。
警察証明はわざと後から送ったほうがいいのでしょうか?私はすべての書類を揃えてから申請したいのですが、この掲示板を見ていると、多くの方が後から警察証明を送っていますよね。実際書類を全部揃えてから申請した方はいらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/10 10:43:30

はじめまして、考えすぎ子さん。私もコモンロー申請を準備中です。といっても、私は来年の五月頃なのですが…。というのも、日本に年末に一時帰国して、二か月ほど滞在して、それからこちらへ戻り申請予定です。私は今彼とは10か月しか一緒に暮らしておらず、日本から戻ってきてまた一緒に住み、コモンロー申請ができるように(一年一緒に暮らしてから)なってからの申請なので、今はまだ情報集めの段階なのですが、仲間入りさせて下さい。私も日本に帰った時に、日本の警察証明などをとってくる予定ですが、書類の有効期間には悩むところですよね。とくにカナダの無犯罪証明は、時間がかかるようですし…。ところで、申請の際は、関係を証明するものは何を出される予定ですか?私は、アパートの賃貸契約書、郵便物、写真、手紙、共同口座を考えていますが…。今度のタックスリターンはやっぱり一緒にすべきかなぁと悩んだりもしています。ヨロシク御願いします。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/10 11:18:06

書類の期限ですが、ファミリークラスで1年以上かかることはまずないし、健康診断以外で取り直しというのは聞いたことがないので、あまり気にしなくていいと思います。むしろ全部の書類が揃うまで、審査が始められませんから、できるだけ早く提出した方がいいです。

警察証明を待たずに申請するのは、それによって受付だけ先にしてもらえるので時間が節約できるからです。ただ、考えすぎ子さんが時間がかかってもいいのなら、全部そろえて提出しても全然問題はありません。  
Res.3 by 考えすぎ子 from オタワ 2004/11/10 14:52:46

RES2さんの言うとおり、先に申請書を送ったからといって時間に大した違いはありませんよね。ありがとうございました!やっぱり警察証明を待って全部揃えて申請しようと思います。指紋を取り終わって、明日RCMPに送る予定ですが、RES2さんの時もやはり5ヶ月はかかりましたか?それから、私の家に送ってもらいたい場合、CONTRIBUTING AGENCYは空欄で構わないのでしょうか?
RCMPのサイトに移民申請の時には移民申請先のアドレスを書かねばならないなんて書いてあるものですから。
Res1さん。私も今のところまったく同じ証拠品です!私の場合、相手が学生で、去年のタックスリターンを別々にやってしまって大後悔しています。しかも、彼は親の扶養家族として申請したはずです。これではコモンローと認められにくい、というか、事実上コモンローじゃないですよね。なので非常に厳しくなるとはわかっているのですが・・・どなたかTAX RETURNも別々、ベネフィットにも一緒に入っていないなんて状況でコモンロー申請した方、いらっしゃいますか?心配です。  
Res.4 by Res.2 from バンクーバー 2004/11/10 15:17:52

考えすぎ子さん、私の説明が悪かったのかもしれませんが、先に申請書を送るとそれだけ処理が早くなります。1〜2ヶ月くらい違ってくると思います。なぜかというと、先ほど書いたように、無犯罪証明書を待っている間に受付を先にしておいてもらえるからです。書類が全部揃ってから送った場合は、それから受付(受理)まで待ち、さらに審査を待つことになります。

私はRCMPからCICに直接送ってもらったので、どれくらいかかったかわかりません。そろそろ5ヶ月になるので、確認してみようと思っているところです。  
Res.5 by Q from トロント 2004/11/10 15:30:10

プロセスが始まり次第、健康診断、警察証明等を受理し始め、それぞれが受理されればあとからまた送りなさいという手紙などは来ないと聞きます。もし一年の期限がきれてしまってもそれが受理されていれば問題はありません。取り合えず申請し、ファイルナンバーを受け取れば、その番号宛てに後から送っても問題はありません。早くしたほうがよいと思われます。ちなみに、バッファローへは申請しないことをお勧めします。(いま、ちなみに1年以上は必ずかかります、2年待ちだという噂も)  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/10 15:42:29

健康診断は1年を超えると再受診になりますよ。国外申請ですが、実際に再受診するよういわれた例があります。申請直前に受けた方がいいでしょう。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=3589&from=19&ichiranfrom=3604
CICのマニュアルでも、移民ビザの発行は健康診断から1年以内でなければならないとなっているはずです。

ところで揚げ足を取るようで恐縮ですが、国内申請ならバッファローに申請することはありえませんよね。^^  
Res.7 by ももんが from オンタリオ州 2004/11/11 06:35:46

考えすぎ子さん、Res2さん、私もちょうど警察証明送付のタイミングについて考えていました。警察証明待たずに、他の書類を送っちゃっていいんですね。よかった。

Res2さんは、オタワから直接CICに送ってもらうんですね。どっちがいいんでしょうか、オタワから自宅に送ってもらって自分で送るのと?
オタワ任せにすると、いつ証明書がCICに行ったのか分からないので不安になりそうです。
過去ログを見ると、自宅に届いたのを開封してしまった!とかがたくさんあるし。開封しても問題なさそうですけどね。
うーん、時間がかかりすぎ。

Res.8 by 考えすぎ子 from オタワ 2004/11/11 07:47:52

ふむふむ。1,2ヶ月ですね。でも、よく考えた末、今年のTAXリターンを彼と一緒に申請してからコモンロー申請することにしました。危険因子はできるだけ取り除いたほうがよいと思って。この掲示板をみると、これでもかって程有力そうな証拠でもまだ追加証拠を求められたりしていますよね?今警察証明を申し込んだら、ちょうど4月か5月かに来ると思うので、TAXリターンとタイミングを合わせて、やはり全部書類を揃えて送ってみようと思います。RES1さん、リターンは絶対一緒にやった方がいいと思いますよ!  
Res.9 by 考えすぎ子 from オタワ 2004/11/11 07:50:30

そういえば、回答に少し時間がかかるようですが、RCMPに電話かメールをすると、CICに送ったかとか、まだとか、教えてくれるって他の方たちが書き込みしていましたよ。  
Res.10 by かーみっと from ビクトリア 2004/11/11 23:29:27

すみませんが、1つ教えて下さい。彼と一緒にTAXリターンをするとのことですが、どのようにするのですか?
私も今書類の準備をしてるのですが、皆さんの情報を拝見して、日に日に不安が増しています(苦笑)。あまりに無知なもので.....お手数ですが、どなたか教えて下さい。  
Res.11 by 考えすぎ子 from オタワ 2004/11/12 06:53:34

かーみっとさんこんにちは。TAX リターンですが、www.cra-arc.gc.ca を見たらわかりますよ。毎年だいたい2月の始めに郵便局で申請用紙、説明のブックレットがでて、ただでもらえます。彼が働いていれば毎年やっているはずですから、聞いてみたらどうでしょう?それか、学生だと親の扶養家族として自分ではやらず、親がやってくれているかもしれませんね。うちの彼もそうでした。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network