jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3703
コモンロー証明、これ以上何を?!
by ビーコ from バンクーバー 2004/11/10 08:49:14

5月にコモンロー申請したものです。今まで順調に進んでいたのですが昨日になってCICから手紙が届きスポンサーとの関係を証明する書類を送りなさいと言われました。しかしその手紙に書いてある例とする共同口座証明書、共同クレジットカード証明、共同アパート、車のリース証明、両親、友人からの手紙、旅行の写真は以前に送ってあるのです。このほかに皆さんは何を送られましたか?審査終了目前であせってます。どなたか教えてください。

Res.1 by おすぎ from バンクーバー 2004/11/10 11:44:33

私もそのレターを受け取りました(ずいぶん昔の事ですが。。)

私は彼の会社のExtended Planに入っていたのでその証明と後はBCメディカルの手続き中であるという証明を提出しました。

彼の会社でBC medicalの手続きをしてもらっていたので(BC medicalからは私が移民になるまで家族として加入できないと会社に連絡があった)そのやりとりのメールと、Personnel Departmentの人が移民局宛にBC Medicalに加入するためには移民の審査が終了しないといけないので早く審査を進めてあげて下さいという手紙を書いてくれました。

ピーコさんもExtended Planに加入しているのであれば証明書を出してもらえると思いますよ。  
Res.2 by パー子 from カルガリー 2004/11/10 12:01:56

たぶん、弁護士とか公証人に2人の仲を証明してもらうDeclaration of Common Law Unionっていう用紙が必要なのかもしれません。ガイドには必要だと載ってないのに、CICに何度か電話したら必要と言われて私たちは送りました。法的な力に適うものはないだろう、と思いましたので。(でも同じ時期に申請した友達は「いらない」と言われたそうなんですけどねぇ。まったくCIC、アテになりませんね)あとは私たちもピーコさんとほぼ同じものを送ってあります。同じく5月組ですが、もし追加書類の要請がきたら、私もこれ以上何を送ればいいんだ?と思わずにいられません。もう既にCommon Lawで移民権をゲットした友達と全て書類をチェックしたのですが、手紙も写真もそれくらいあれば十分だろうと言われましたし。彼とピーコさんのことをちょっと話したのですが、ご旅行の写真はどちらへ行ったものですか?「マネができない旅行の写真ならいいけど」と彼はピーコさんが行った場所のことについて聞いてきました。私たちは旅行の写真のほかにも1枚の紙に旅行に行くまでどんな経路だったか、どんなふうにお金を節約していったかなどちょっとした2人の同棲生活感をにじませるコメントみたいなものも添えました。手紙には具体的に「こういうもの」みたいなことは書かれていなかったのでしょうか。困りましたねぇ・・・。CICに電話して答をくれるのかも疑問ですし。私が思いつくのはDeclaration...くらいですが、ピーコさんが無事に書類を集められることを祈っています!同じ5月組として♪  
Res.3 by ビーコ from バンクーバー 2004/11/10 13:33:41

色々情報ありがとうございます。私も彼の会社の保険にコモンローパートナーとして入れてもらってCareCardも保険ももらったのですが、その証明として何を送ったらいいのか分からず悩んでます。加わる際の申し込み用紙なんかあったと思うんですが、あまり記憶になくいま彼が会社に聞いてるところです。
旅行に行った写真はなるべく日付が入ってるもので、キャンプや日本に行ったときのや、お互いの両親とみんなで撮ったものなんかも送りました。
知人からの手紙も弁護士の方に書いてもらったものも送ったんですが、他には医者や移民局で働いてる人の手紙もあるといいと聞いて、今頼んでるところなんです。でもいまだ不安で。。。また何か案があったら教えてください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/10 13:48:50

旅行に行ったときのチケットや使ったクレジットカードの明細などはどうでしょう。うちは彼がまめで、飛行機、列車のチケットから、ちょっと食事に行ったときのレシートまでスクラップしてくれていたので、ずいぶん助かりました。写真に添えるだけで、しっかりした記録っぽくなります。  
Res.5 by U from 日本 2004/11/10 19:20:01

私も旅行の写真とか、両方の家族や親友などと一緒に写っている写真、海外に一緒に行った時の航空券の半券のコピー等々を全てキンコスでカラーコピーして一冊の本みたくして提出しました。出会った時から現在までって感じで。その他には、銀行のジョイントアカウント、クレジットカード、賃貸契約書、両親、友人、おばからの手紙等を送りました。弁護士やコンサルタントなど一切相談しませんでしたが、追加の資料を遅れとは言われませんでしたよ.  
Res.6 by 私もその手紙もらいました from 無回答 2004/11/10 20:40:00

私もつい最近、ピーコさんと同じ手紙が届いてアタフタしてました。
 私は、こちらに帰ってきて申請するちょっと前に(4月)にジョイントバンクを開いたのですが、CICの人が言うには私の場合は今年の4月からしか一緒に住んでいる証明が出ていないと言われました。申請した時にはそのジョイントバンクの明細、私が約3年間彼と一緒の住所に住んでいた証明として銀行からの明細やAB保険のドキュメントなど、とにかく自分の名前と住所が記載されているものは全て送りました。(後は友人(彼の弟)からの手紙、莫大な量の写真です。) 私の場合は彼が持ち家と言う事でリースの契約などありませんでした。
 ピーコさんと同じように、そんな手紙を受け取ったので困った挙げ句に、まず、その私の名前と住所が記載されたドキュメントに追加して、彼の政府からの手紙や電話会社からの請求書など、同じ時期のものを探して書類をまとめました。
 あと念のため、STATUTORY DECLARATION OF COMMON LAW UNION(IMM5909)を公証人にサインをもらって送りました。あと、彼の年金、生命保険にも私の名前を入れてもらってこちらも公証人にサインをしてもらって送りました。更に彼の家族からの手紙。これらの書類には「○年○月〜現在まで一緒に住んでいる」と言う事が載っているので有効かなって思っています。
 私の場合は「1年以上一緒に住んでいるという証明が不足している」と理解したのでこのようなものを送りました。
 ピーコさんの場合はどうなんでしょう?一緒に住んでいる事が証明されていないのか、FINANTIAL的なものを要求されているのでしょうか?
 自分も同じような手紙をもらって思ったのですが、やはり公的なもののサインがあった方が有効なのかな?と言う感じがします。公証人の所でサインを貰うのはただです(AB州では)。
 お互いに審査終了目前なのに、ちょっとガッカリですが頑張りましょうね。また、何か質問があれば聞いてください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network