jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3700
移民になってカナダへ引越し
by 青い空 from 日本 2004/11/09 16:36:20

移民になれる事が確実になってカナダへ引越しをする時に日本で使用している電化製品(テレビ・DVD・電子レンジ他)や家具などはカナダへ送る方が良いのでしょうか?移民としてカナダへ引越しをされた方教えて下さい。それから、日本からカナダへ引越しをする前にどのように住居を見つけられましたか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/11/09 18:18:53

自分で使用していたものすべて無税で持ち込めるから出来るだけ持ってきた方が良いと思う。ただし問題もある、テレビのチューナがカナダでは周波数が違う、DVDはリージョンが2になっているので北米のDVDは使えない、FMチューナーも。故障した時修理が難しい。
電圧が少し高いので寿命が短くなるものもある
日本からの電気製品が火事のもとになった場合火災保険が下りないこともある、ULCまたはCSAのスタンプがないから
日本の炊飯器や掃除機はカナダのものよりできが良い、あくまでも自己責任でね  
Res.2 by 白い雲 from カルガリー 2004/11/09 18:31:55

私はまだ移民ではないのですが、ここに数年住んでる日本人として感じることを言うと、炊飯器・パソコン・白い電球は持ってきたほうがいいと思います。白い電球は感じ方が人それぞれだと思うのですが、こちらのルームライトはオレンジ色系のものばかりで「白いライト」として売っていても、日本のように真っ白ではないです。私はそれで目が悪くなったように感じました。ものを読むにもTVを見るにも暗い中でいつも見ているような感じでした。あとは、お菓子作りや料理で使うキッチン用品など持ってきておくと便利じゃないでしょうか。DVD playerはこっちでも人気なので日本と同じか、それより安く買えると思います。電子レンジも$200以下でSharpのものが売っていました。  
Res.3 by 光る風 from バンクーバー 2004/11/10 09:03:11

海外引っ越しは容積によって価格を計算するので、引っ越し荷物はできる限り少なくすることをオススメします。
私は家電は炊飯器以外全部処分してきました。
でも、炊飯器もこっちで買えます。
ZOJIRUSHIとか日本のメーカーが海外用に英語表記で作っている物が売ってました。
あとDVDは日本で入手しづらいマルチリージョンプレーヤーがあちこちで売ってるので、こっち来てから買った方がいいと思いますよ。  
Res.4 by Q from トロント 2004/11/10 15:49:12

電化製品は以外にも安く手に入るのがカナダのよい所。DVDも前の方が言ったように、マルチのDVDプレーヤーをお勧め。家具などもガレージセールや、引越しセールなどを狙うとかなり良いかもしれません。(引越し場所によるかもしれませんが、日本人の方が使っていた家具などは比較的にきれいですよ)そしてなんといっても、市民の味方、IKEAをぜひぜひ活用してもらいたいものです。(家具屋)
住居ですが、地元日本人の方に環境を聞いたほうが良いと思います。ちなみにどこへ引っ越される予定?  
Res.5 by おっとっと from バンクーバー 2004/11/10 20:09:37

日本からの持込は運送費を考えると採算が合わない場合が多いと思いますね〜
家具のIKEAはココ http://www.ikea.ca/

バンクーバー近辺なら家探しはココで出来ます。 http://www.realtylink.org/
不動産屋は場所にも依るので・・

Res.6 by みゅう from カルガリー 2004/11/11 20:35:24

昨年、日本からカルガリーに引越ししました。

3LDKにあった荷物全部(ダイニングセット、ソファ、ベット、布団数組などなど家族5人分)を20フィートのコンテナを船便で送って、日本の引越し、通関、カナダでの引越し全て込みで80万円でした。
カナダでの荷解きもほぼ全てしてもらいました。

家財道具一式こちらで揃えるのに80万円ではすまないと思ったし、どうしても処分したくない物も沢山あり、少量を送ったほうが割高だったので、全部送ることにしました。

電化製品はなるべく変圧器を通して使っています。特に問題はありません。
私の場合、訳あってテレビ、電子レンジは置いてきましたが、知人は日本のテレビを日本語放送を見るためのデジタルボックスを通して問題なく見ていますし、電子レンジも変圧器を通して使っています。

新移民の場合、日本で6ヶ月以上使用したものに限り、無税です。

部屋探しは、私たちの場合、こちらについて一週間は知人宅に泊まり、その間に探しました。
インターネットでも事前にいろいろ調べましたが、やはり見て決めて良かったと思います。
家だけでなく近所の事なども知ることができましたので。

参考までに書きましたが、何か私でわかることがあれば、気軽にご質問ください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network