jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3696
ファミリークラス申請:両親との姓の違い
by 捨て子? from バンクーバー 2004/11/09 11:28:15

いつも参考にさせていただきながらの移民申請準備中です。
そろそろ書類を送ろうかという段階になりましたが、ここでひとつ不安がでてきました。

私の両親はすでに離婚していて、母の姓は父方のまま(当時、諸事情があったためだそうです)で、私は母方の姓(私は成人していました)です。したがって両親は同じ姓ですが、私ひとりは別です。またそれを証明する書類も役所からは特にありません。これはカナダでは起こりがたい不自然なものでしょ、か?

この結果、申請書およびバースサティフィケートの両親の苗字と私の苗字が違うのです。
今まで考えた事もなかったのですが、これが何か問題になるのではないかと思い、気になってきました。何もやましい事はないのですが、このために進行が遅れたり追加書類を要求されたりすると、余計な時間がかかるので避けたいところです。
どなたか、同じような境遇(あまりないですよね・・)の方がいらっしゃいましたら、コメントいただけませんでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/11/09 12:12:23

出生証明さえきちんとしていれば心配ないと思います。私も少し状況は異なりますが、両親と姓が違います。移民申請で問題になったことはないし、考えてもみませんでした。移民申請では、親は家族にさえ含まれません。審査の上で重要な存在ではないので、姓が違うくらい、なんでもないと思います。  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2004/11/12 00:32:34

レスありがとうございます。
出生証明さえきちんと・・
というのは、戸籍抄本から英訳し認証してもらった普通のバースサティフィケットでいいのですよね?そこの両親の姓と本人の姓が違っていても問題なかったということですよね?
少しほっとできました。
結婚歴ももちろん離婚歴もないのに、なんで姓が違うの?変じゃない?と彼の方から言われるまでは、気にもしなかったのですが、そう言われてみると、そうかな、と思いだしてしましました。
両親の姓は移民には関係しませんよね。
ありがとうございました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/12 00:43:44

お母さんの旧姓は必要ですよ。
移民になった後あなたのパスワード代わりになります。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2004/11/12 15:27:02

Res3さん
アドバイスありがとうございます。
母の旧姓は、免許証などと一緒でパスワードとして必要になるだけで(記入するだけ)、
移民申請の際に両親の姓と私個人の姓が違う事との問題にはならないですよね?
(ちなみに母の旧姓と私の姓はもちろん異なるわけですが、現姓とも異なるのです)

Res.5 by Res.1 from バンクーバー 2004/11/13 16:30:35

>出生証明さえきちんと・・
>というのは、戸籍抄本から英訳し認証して
>もらった普通のバースサティフィケットで
>いいのですよね?そこの両親の姓と本人の
>姓が違っていても問題なかったということ
>ですよね?

そうです。要は、トピ主さんとご両親の氏名が正しく、正式なものであると確認できればいいので、姓が違っていても問題ないです。(というかそれが正式であれば、しょうがないですよね)

あと、もし子供の頃にお父様の姓を名乗られたことがあれば、SCHEDULE 1 の2. other names your are or have been usingに忘れずに書いておいてください。

領事館で作ってもらった英文出生証明ではなく、戸籍抄本の英訳を持っていらっしゃるんですね。なお好都合です。というのは、もし事情の問い合わせが来るとしたら、トピ主さんに離婚歴があるのを隠してる、あるいは書き忘れてると思われた場合だろうと思ったんです。トピ主さんのセキュリティ/バックグラウンドチェックをする関係上、移民局はこれまでに使った名前を全部知る必要があるので、再確認されることがあるかも、と思いました。出生証明書には結婚/離婚歴は記載されませんが、戸籍抄本なら離婚暦がないこともわかりますね。書いてなかったら、それでもかまいませんけれど。

もし気になるなら、姓が違う事情を別紙か送付状に書いておけばいいでしょう。証明までする必要はないと思います。

世の中、いろんなことがありますし、移民局の人なら、いろんな国のいろんな例を見てだろうから、あまり気にすることはないと思いますよ。  
Res.6 by トピ主です from バンクーバー 2004/11/14 13:55:35

RES1.5 さん
ご親切に詳しく教えていただいてありがとうございます。
父方の姓も名乗っていました。
これで早速週明けにでも投函できます。
とても心強いです。
ありがとうございました。
トピ主。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network