jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3692
Marriage of certificateの取得時間
by ノースヨーク from トロント 2004/11/08 14:23:07

カナダ政府機関へ電話して、上記の件で至急に取得したい旨をつたえ、別の電話番号を教えられ、そこへ何度しても電話はつながらず、つながったかと思えば、テープの返答ばかりで、電話をかけつづけてくれた夫は,あきらめて、直接、ダウンタウンの窓口まで本日、2人で行ってきましたが、ここでは,受けられないので、其の電話番号に根気良く電話してくださいと言われるのみでした。実際、結婚式をしたのは,先月始めで、このまま普通にMarrage Certificateを申請すると、35weeksかかるそうです、至急にそろえたくて、役所まで直接出向いて行ったのに、がっくりです。皆さんは,どのように取得し、移民申請されましたか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/08 14:41:35

オンタリオ州は時間がかかるようですね。
弁護士を連れて行ったら1日で発行されたという話もありますが。
下のトピが参考になると思います。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=2503&fukushu=1  
Res.2 by ノースヨーク from トロント 2004/11/08 18:06:00

RES1さん、コメント有難う御座います。とても参考になりましたが、今日出向いたところは,まさにBAYにある役所だったのです。何故、他の人のは、そこで発行されてるのに、今日対応した役人は,ここでは,サンダ-ベイで一括処理なので。と言ったのか良くわからなくなりました。(勿論一緒に出向いた夫は,カナダ人なので、英語のミスコミニューケーションは、無いと思うのですが。。。)本当にカナダの役所は、理解しがたい。  
Res.3 by ダン from トロント 2004/11/08 19:26:55

ノースヨークさんへ。私は3月に結婚し、すぐにBayにあるオフィスに向かいましたが、一旦、サンダーベイに送られるので、至急の手紙を書いても、数週間はかかると言われました。実際には2ヶ月かかって、5月に受け取りました。その日に発行されるというのは、1日限定の数(たぶん、100人とか200人だったと思います)があるようで、朝早くから並ばないと無理だと言われました。私は3月に行ったとき、5時間待たされた挙句、待たなくて良かったのにと言われました。本当にお役所ってとこは、仕事内容をわかってないんでしょうか・・・。とにかく、サンダーベイのオフィスは混乱しているようで、かなり時間がかかっているようです。  
Res.4 by おろり from 日本 2004/11/09 05:29:56

Res1の方のリンク先にも書きましたが、移民弁護士を使って至急の手紙を書いて出すと、1ヶ月で取得できました。式の際にもらえる半券でも大丈夫という話もあるので、どちらがいいかわかりませんが、一応ご参考まで。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/11/09 06:55:57

半券で移民申請、イミグレ通過共に問題なかったです。あれはあれで公式なものだと思うのですが・・・  
Res.6 by 無回答 from トロント 2004/11/09 07:36:25

レス5さんの言う通り半券で大丈夫のはずです。ちなみに私は並びにいってないですが、郵送でお願いしてから8か月経ちました。お金は引き落とされているのに音沙汰なしです。  
Res.7 by ノースヨーク from トロント 2004/11/09 08:54:43

皆さん色々アドバイス有難う御座います。
皆さんが結婚式の後もらう半券とは,Record of Solemnlization ofMarriageの事ですよね。結局、夫と話し合った結果、上記の半券コピーを移民申請書類に添付することにし、同時に念のため、Marriage of certificateを申請することにしました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network