jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3689
健康診断のパスポート写真って。。??
by 迷っています。 from バンクーバー 2004/11/08 11:11:26

今週末家族クラス国内申請で、健康診断に行くアポをとりました。
病院側から、パスポート用の写真を3つもってくるようにとの事ですが、後CICのガイドを読むと、申請の写真とパスポート写真は同じでないと書いてあります。
(Immigration photos are NOT the same as passport photo)
ということは、移民申請用の写真を持っていった方がいいのでは?と思い、念のため再度電話を入れると、どっちでもいいような事と、健康診断の結果は自宅に送られるような事も言われました。過去ログで、病院が書類をそのままCICに送るような内容を見たこともあり、実際の所どうなのかよく分かりません。

すでに健康診断受けられた方、是非お教えください。よろしくお願いします。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/08 11:45:55

写真はどっちでもいいと思います。
私は、申請用の写真が余ってたのでそれを持っていきました。

結果は病院から直接CICに送られます。申請書には、受診済みであることがわかるようレシートのコピーをつけます。

移民申請全体にいえることですが、「サインすべきところにサインする」とか、「空欄にはN/Aと書く」とかいくつか守らなければいけないお約束はありますが、「どっちでもいい」、「わかればいい」ということがほとんどです。日本のお役所の細かさとは全然違います。なので、こちらもあまり細かいことを気にしないほうがいいです。どんな写真でもだいたいサイズがあっていれば通ります。万一、自宅に結果が送られてきたら、自分でCICに送ればいいです。最終的に書類がそろえば、経過はどうでもかまいません。  
Res.2 by 迷っています。 from バンクーバー 2004/11/08 22:17:05

レス1さん、ご親切にどうもありがとうございます。やはり、どっちでもいいのですね。念のため移民用写真を用意して
いきます。

健康診断は普通病院側が送ると思ったのですが、受付の人があなたに送る。。といってたのが今度は気になります。。病院によって違うのでしょうか。私の知っていた病院はモール内にあり、ちゃんとした所だとは思います。”THE DOCTOR SEND THE FORM WITH。。。(中略)MEDICAL OFFICE FOR PROCESSING”ともありますが、主人に聞くと、CICがとても曖昧な書き方をしていて、病院がCICに書類を送るとは認識しにくいと言ってました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/08 22:23:55

私の申請用の写真をパスポートサイズに自分で切って、病院に持って行きましたよ。かなり枠ぎりぎりのサイズになってしまいましたが別に何も言われずに、健康診断の書類に目の前でぺタっと貼られました。

Res1さんがおっしゃっているように、結果はCICに病院が直接送ってくれるはずです。
そのため、病院で支払った手数料を全て申請書と一緒に送ることになります。
いつの病院内で全てできるところもあると思うのですが、たいていはX−Rayとか血液検査とかが別料金だったりするので、よく確認してくださいね。
そうなるとたくさんのレシートも発生してしまうので、なくさないように気をつけてください。
ちなみに自宅に連絡が行くというのは、再検査が必要になった時のことを指しているのだと思います。再検査がなければ何も連絡がなくそのままCIC行きです。  
Res.4 by Res.1 from バンクーバー 2004/11/08 22:43:51

健康診断の結果を自宅に送るというのは、このサイトでも、私の周りでも聞いたことがないです。受付の方がなにか間違ったのでは。一応、「Designated Medical Practitioner Handbook」というのがあって、その中に書かれた指定医の義務の1つに、

completing appropriate CIC Medical Report forms and sending these documents to a CIC Regional Medical Office.

というのがあります。CICに書類を送るところまでが指定医の義務のはずですが。
http://www.cic.gc.ca/english/pub/dmp-handbook/section-4.html  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network