jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3686
婚約していてもコモンローで申請できるのでしょうか?
by かえで from オタワ 2004/11/07 07:18:51

タイトルどおり、婚約している場合でもコモンローとして申請できるのでしょうか?ちなみにまだ婚約はしていませんが、結婚は最低でも1,2年後を予定しています。今は私(日本人)がワークパーミットで働いているので、ビザが有効なうちにコモンロー申請を国内からしておきたいと考えているのですが。ただ、彼(カナダ人)がまだ学生ということで、TAX RETURNも彼は彼の家族と一緒に(会計士がいるため、楽という理由で)しており、学生なので、生命保険やベネフィットに私と一緒に入っているということがないのです。一緒に生活して2年たち、アパートの契約書に2人でサインしてある、郵便物が同じ住所に届く、銀行のJOINT ACCOUNTを持っている、一緒に旅行したときのチケットの半券、数枚の写真、私達の関係を知っている人たちからの手紙、くらいしか二人の関係を証明するものがありません。これではだたの同棲だと思われる可能性も高いと心配しています。そこで、彼と、婚約することで、二人の関係がより信用されるものになるのか、という話し合いになりました。でも、婚約というのは、結婚でもないし、コモンローの関係でもないし、婚約という状態でコモンロー申請ができるのか?と混乱してきました。CICのコールセンターはなかなかつながらないので、もちろん毎日がんばってかけますが、ここで誰か情報をお持ちの方、また、私はこう思うという意見をおききしたいと思っています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/07 09:56:59

アパートの共同賃貸契約が過去2年分証明できるのですよね。それだけあれば、婚約しなくてもコモンロー関係が十分認められると思います。正直、そこまであれば誰も苦労しないというくらい十分で、何を心配されているのか不思議なくらいです。早めに手続をはじめられたらいかがでしょうか。  
Res.2 by かえで from オタワ 2004/11/07 11:09:43

さっそくのお返事ありがとうございます。前にこの掲示板で二人の関係を証明するものとして、私達とまったく同じものを提出した方(プラスTAX RETURNもあったのに)で、あとからそれでは証拠不十分だといわれた方がいるのです。他の人からのコメントでも、同棲だけではダメで、事実上結婚している状況であることを証明しなければならないというのをよく見かけます。移民局の担当の人にもよるのでしょうか?私が神経質になりすぎているせいもあると思うのですが、そういうコメントをみて不安になったのです。どうせ婚約もする予定だし、結婚も2年後くらいを予定しているので、婚約していてもコモンローで申請できるなら、そうしてから申請したら二人の関係が嘘ではないということがより明確に伝えられるかな、と考えたのです。他の書類の準備とともに、今は日本からの警察証明待ちで、あと1ヶ月くらいで届く予定なので、その間にもう少し調べてみようと思います。しつこいですが、どなたか、婚約していてもコモンローで申請できるのか知っている方がいたら情報下さい。  
Res.3 by Res.1 from バンクーバー 2004/11/07 11:34:13

もちろん婚約していてもできますよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/11/07 11:40:49

彼がTAXを彼の家族と一緒にファイルしている(もしかして彼の学費は親の税金のディダクタブルになっていませんか?)、保険なども親の扶養に入っている(?)というのは、コモンローと判断されにくい材料になると思います。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/07 12:42:24

結婚ならともかく、移民申請の直前に婚約って、逆に偽装を疑われませんか。親と家計が一緒という認められにくい要素があるのならなおのこと、逆効果になることもあるのではないかと思います。  
Res.6 by かえで from オタワ 2004/11/07 14:53:08

皆さん、お返事ありがとうございます。偽装と疑われるか。考えていませんでした。皆さんの言うとおり、TAX申請を一緒に申請しなかった、保険などにも一緒に入っていない、というのがずっと気になっていて、いまいち申請に踏み切れないでいるのです。でも、しょうがないですね、今さらあれこれ言っても。書類は着々と準備できていくし、挑戦してみようと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/08 12:20:34

わたしも同様、彼は学生で、親と一緒にタックスリターンを行っています。といっても、学校が忙しくて忙しくて働いているヒマもなく無収入ではあるのですが…。みなさんの書き込みを見て、私も不安になってきました。彼にもいってみましたが、自分は収入がないし学生だし、タックスリターンは親が一緒にやるといっているし、といって根拠もなく大丈夫だ!と言い切ってます。第一、私は観光で滞在しているのだから、私と一緒にはできないんじゃないか?とも。

どなたかタックスリターンを一緒にせずにコモンロー申請された方いらっしゃいますか?  
Res.8 by サマー from バンクーバー 2004/11/13 12:10:27

はじめまして。かえでさん。 私は婚約しているというかたちでコモンロー申請しましたよ。(^_-)-☆  私は学生ビザだったしタックスリターンも彼と一緒にはしていません。  絶対このような状態でなきゃダメというような形式はないと思います。 二人の関係が本物なら大丈夫だと思いますよ。 あまり考えすぎずトライしてみてください! 上手くいくこと願っています☆   ちなみに私は健康診断でちょっと足止めをくってしまいましたが、ファーストステージはOKで、今はワークビザや学生ビザを申請できる状態です。 彼も収入は少ないですが、スポンサーとして認められました。 じゃあ頑張ってくださいね。  
Res.9 by かえで from オタワ 2004/11/13 15:59:31

サマーさん、ありがとうございます。どうもこの掲示板を見ている限り、コモンローの審査が厳しくなっているように思えて・・・でも、同じような環境の人からの意見がきけて、心強いです!トライしてみますね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network