jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3681
日本市民権を危険にさらす事に…
by もも from バンクーバー 2004/11/05 09:54:48

こんにちは〜。私は4年になりますが、個人的にはこちらでの市民権は取るつもりはありません。いろいろ個人的に調べましたが、こちらの国籍をとった時点で、日本国籍の破棄を申請する義務があるらしいです。(これをしなければ両方のパスポートをもっているということになるわけです、)でも、政府でも独自に調査をするらしいので、そこで見つかった場合自動的に日本国籍破棄の手続きが自動的に取られてしまい、気付いたら日本国籍がなくなっていた…って事もあるらしいです。日本にご両親がいたり、ご主人が外国人だったりする場合、日本国籍をほじしておくことはあとあと、重要だと思います。移民カードなどきちんと申請しておけば、まず外国にでて、カナダ再入国を拒否される事もないでしょうし、されてもカナダ大使館で申請すれば、手間がかかるとはいえ、再入国はできます。かくれて二重国籍、という人もいますが、私は危ない橋をわたるようで、気が引けます…。ヨーロッパなど、市民申請をしなければ待遇が悪くなるようなところもありますが、カナダは移民も市民もほぼ同じ権利があり、このままでも問題はないと思いますが…。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/05 17:55:04

すればー  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/05 18:33:36

トピ主さんに言われなくても、誰でも日本国籍剥奪のリスクなんて冒したくないと思いますよ。5年のうちの2年にカナダにいなければならないという規定がなければ、そのリスクを冒そうとする人はもっと少ないと思います。

トピ主さんはまだお若いのだと思いますが、30代40代になってくると、日本に残してきた両親を介護するために何年も戻らなければならない可能性もあります。苦しい選択になると思います。  
Res.3 by カナダ人 from バンクーバー 2004/11/05 19:38:42

日本国籍なんかなくても何の問題もありません。
ごまかそうとするから、ばれるとか、リスクとかいう話になるんで、カナダ人として日本に入国すればいいじゃないですか。ビザだってすぐにおりますよ。  
Res.4 by 他人に関係なし from バンクーバー 2004/11/05 20:55:13

国籍問題は各自考えることで、海外移民してる人は自分なりに考えてると思います。
当然、今決めかねることが出来ない人も多いのは確かでしょう。でもいづれ自分のことなので人に左右される必要はないと思いますけどね。
カナダ国籍をとろうと移民権保持のままで居ようと個人の自由です。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/11/06 00:28:25

トピ主さんの言いたい事は二重国籍持ってずるいことしちゃ危ない目にあいますよという忠告ですか? 
市民権取って日本とカナダ2つの国籍もってる人も結構いるもんね。
でも本人がそうしたいならそれでいいんじゃない? 他人に迷惑かける事でもないし。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/11/06 04:44:41

>市民権取って日本とカナダ2つの国籍もってる人も結構いるもんね。
でも本人がそうしたいならそれでいいんじゃない? 他人に迷惑かける事でもないし。

↑そうだと私も思う。

わざど二重国籍状態にしているんだから、もし政府の独自調査で、日本国籍を剥奪されて、本人にとって困ったことになっても、自業自得ってことなんだから、ほっとけばいいんじゃないの?

まあ、こういう調査もされますよっていうことは頭の片隅にでもいれておくべきことでしょうけど。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/11/06 08:22:38

政府も見て見ぬふりだと思いますよ。例えば長野オリンピックの時に日本国籍を取得させた日系カナダ人2世たちのカナダ市民権を剥奪したとは思えません。今度トロント・ブルージェイズの日系オーストラリア2世野球選手(ナカムラ)を日本のチームがスカウトするとかで、彼は日本生まれなので二重国籍であることを確認したっていう記事読みました。
剥奪された例ってあるんでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/11/06 09:32:29

出生による二重国籍と他国の国籍を取得した場合の二重国籍は違います。出生による二重国籍は催告がなければ国籍を失うことはありませんが、他国の国籍を取得した場合は、取得の時点で、自動的に日本国籍を失います。催告は、時間と手間がかかるので政府もやりたがりませんが、すでに違法な状態になっている人を取り締まるのは、その気になれば難しいことではありません。

二重国籍は2つパスポートを持つことで、移動の際に同一人物だと確認しにくいため、安全保障上問題があります。テロ対策は、現在、重要課題の1つですし、アメリカからもうるさく言われていますから、今後、違法に日本のパスポートを保持している者に対し、取り締まりを強化する可能性はあるでしょうね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/11/06 09:36:53

>長野オリンピックの時に日本国籍を取得させた日系カナダ人2世たちのカナダ市民権を剥奪したとは思えません。

日本がカナダ国籍を剥奪できるわけないじゃん。ここでは、カナダ国籍をとった人の「日本国籍」を剥奪する話をしてるんだよ。混乱してない?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/06 10:35:41

> 日本がカナダ国籍を剥奪できるわけないじゃん。ここでは、カナダ国籍をとった人の「日本国籍」を剥奪する話をしてるんだよ。混乱してない?

オリンピックの方たちの場合どういう処理がされたのかわかりませんが、普通の人は確か日本国籍を取得するときはオフィシャルな「現在の国籍の喪失証明」を出さなければならなかったと思います。日本が他国籍を剥奪することはできませんが、他国籍を放棄した証明がなければ日本国籍が取得できないので、実質は同じことだと思います。

> すでに違法な状態になっている人を取り締まるのは、その気になれば難しいことではありません。

私もそう思います。現在見てみぬふりをされているからといって、これから先も見てみぬふりをされるかどうかは保障されていません。だから「リスク」なんだと思います。

>二重国籍は2つパスポートを持つことで、移動の際に同一人物だと確認しにくいため、安全保障上問題があります。

私もこの方向で取り締まりが強くなる可能性は強いと思います。特にアメリカは今こういう状況ですから、関係のある日本が今後どう動くかはわかりません。

私は日本国籍に対する愛着がまだあります。実質上ではカナダ国籍をとって困ることといえば、年金が受給できる最低期間を満たせなくなり、これまで払ってきた年金がパーになるくらいですが(これも大きいですが)、やはり気持ちの上でのことが大きいです。年老いた両親にとっても、自分の子供が戸籍から抜けてカナダ人になってしまうというショックは大きいと思います。このあたりは、個人の問題ですね。そんなことどうでもいいと思える人もいれば、どうしても失いたくないと思う人もいます。
永住している人であれば、このあたりは自分なりに考えていることと思います。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/11/06 15:02:48

>アメリカからもうるさく言われていますから

そのアメリカじゃ二重国籍は認められてるんですけど。日本も早く二重国籍認めて欲しい。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/11/06 15:20:13

アメリカやカナダも、安全保障上の問題から二重国籍の制度を廃止できるものなら廃止したいのが本音でしょう。ただ、二重国籍者が選挙民の多くを占めるので、廃止は難しい。そこでせめて永住者だけでも同一性を確認しようと、多大なコストをかけてカナダが導入したのがPRカードです。二重国籍者に対しても、何らかの同一性確認の手段が必要になるかもしれません。

今の状況で日本が二重国籍を認めることはまずないし、アメリカが認めさせないでしょう。日本の米軍基地はテロの格好のターゲットですし。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/11/06 19:41:48

日本の話じゃないけども、私の友達の親が、ドイツ移民なんですが、カナダに帰化するか悩んでいるそうです。
ドイツは以前では、自分の意志で大人になってから外国籍を取得しても、母国籍は維持できたようです。(実際に友達の親の知り合いのドイツ移民の人が、カナダ国籍とドイツ国籍両方をもっています。)しかし、今は、二重国籍が認められなくなったので(例外はあるようですが)、このままのステータス(永住権)でいるかどうか、悩んでいるそうです。
というのも、実際の生活の拠点はカナダで、子供達もカナダで生まれ育っているし、母国に長期的に帰ることはないから、カナダ国籍を申請してもいいけど、親もまだ生きているし、自分の生まれ育った国だから、簡単に捨てられないとも言っていました。
友達の親の別の知り合いは、母国ではもう両親は亡くなったから、最後に母国にしばらく帰ってから、カナダ国籍を申請するといって、実際に、数ヶ月ほど国に帰って、カナダに戻った後、申請をしていました。
確か、外国籍を取得する時に、自国に対してドイツ国籍を破棄しますという証明書のようなものを提出することが義務づけられているとかって言ってました。
黙って二重国籍状態にすることは違法だし、ドイツ政府の方が調査するので、考えられないとも言っていました。

一方で、私の別の友達の親はイギリスからの移民なんですが、「イギリスは二重国籍を認めているから、カナダ国籍を取得することは迷う事なかった。」と言っていました。

日本人に限らず、自国が二重国籍を認めていない国の人が、国籍の選択をどうするかって、真剣な悩みだと思います。
私は、しばらくは永住権で十分だと思っています。今でも日本に帰ることは殆どないのですが、両親はまだまだ健在だけど、今後何があるかわからないので、日本国籍は捨てられないです。
私は、戸籍制度なんて無くしてしまえばいいと思っているので、戸籍に対するこだわりはないですね。私はそういう考えということですが。
リスクをおかしてまで、二重国籍って出来ないですね。
でも実際にカナダ国籍を取得しようと真剣に考える時期がくれば、リスクをおかしてでも・・・って考えているかも知れませんが。。。夫も日本人なので、夫婦で話し合うことになるでしょうけど。。。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network