jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3679
結婚のためにカナダ再入国って?
by 無回答 from バンクーバー 2004/11/03 11:00:40

来年の六月に、こちらで結婚を予定しています。なぜその時期かというと彼が学生のために、学校が休みになってから、また、ジューンブライドということもあって…。

年明けに日本での準備のために一旦日本へ帰りますが、三月ころにこちらでの準備をするために戻ってくる予定です。式をどうするか、などは、こちらで生活の基盤を整えて余裕があればと思っているので、まだ今決めてしまえないのです。

そこで悩んでいるのですが、私はすでにカナダに長期滞在しており、観光ビザも二回延長しました。こんな状況で、念のため往復チケットを購入、日本での残高証明や彼からの手紙などを持参しようと予定ではいるものの、まだ結婚をするという確固たる証明もなく(もちろん彼は出迎えにきてくれるといっていますが)すんなり入国が許されるかどうか不安です。入国の際に、結婚予定です、と言って入国を許可されるでしょうか。同じような状況だった方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスを頂けませんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/11/07 15:45:46

絶対大丈夫、、という保証はここにいる誰にも出来ないですよ。全てはイミグレの人間にかかってますものね。でも私も以前同じ様なパターンで入国しました。往復チケット、残高証明(私のと主人(その当時彼)の給料明細)手紙、を持参しました。「何で?」と聞かれた時には「彼に会いにきました」と言いました。絶対とはいえませんが、嘘は言わない方が良いですね。私もすごく心配して色々用意しましたが、残高証明も手紙も使わず往復のチケットがあったせいか簡単に6ヶ月貰えました。運になりますが、無事入国できると良いですね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/08 12:24:53

そうですよね、ここの書き込みを拝見していて、みなさん同じように不安を持たれてカナダに帰ってこられたんだなぁと思っています。

観光できた、といった方がいい、と友人でいう人もいますが、六か月もらえなかったらそれこそこまる…とも思い、やはり正直に理由を言って帰ってこようと思います。
当日は彼が空港に待機していてくれるというので、がんばりたいと思います!

どなたか、同じような経験のある方、いらっしゃいましたら、お話を聞かせていただけないでしょうか?  
Res.3 by 正直者 from カルガリー 2004/11/08 22:01:22

私もカナダには何回も来ていて、学生ビザで2回ほど滞在していました。だから私のパスポートにはカナダのスタンプがたっぷりありました。
 そんな中今年2月、国内申請するためにバンクーバーから入国しました。パートナーからの手紙と残高証明、1ヵ月後のリターンチケットを持ち込みました。
 私は最初から正直に言うつもりだったので、滞在期間も6ヶ月と書いたので、カスタムでパスポートを出すなり「どうして半年もカナダに居たいの?」と質問されました。正直に「パートナーが居て、これから国内申請する」と言ったら、イミグレに回されて、そこでも同じ質問をされましたが、用意してきた書類を見せる事無く6ヶ月のスタンプを頂きましたよ。
 私が空港に着いた時は、本当にガラガラだったので審査官の方もイライラしていなくてラッキーだったのかもしれません。でも、あちらはプロなので、怪しい人は列に並んでいる時から分かるって言いますよね。私が思うに、トピ主さんは悪いことをしているわけでもないし、イリーガルな事をしているわけでもないので正直に申告してもいいのでは?と思います。その後国内申請をする時に、あとあと面倒になるのも嫌ですしね・・・。ドキドキしますが、胸を張って頑張って下さい。無事に入国できるといいですね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/02/07 21:14:40

私も今年末ごろを目的に移民するつもりでいます。もうじき日本に帰って、其の後数ヵ月後にカナダに帰ってこようと思っています。もう何度もビザの延長をして学生ビザでもこちらに滞在。次の入国の時になんと言えばいいかととっても悩んでいます。

結婚するのですね、おめでとうございます。もし本当に結婚するのであったら、カスタムで結婚すると言ってもいいらしいですよ。でも、其の場合は3ヶ月以内にしないといけないと聞いた事があるので、もしかしたら3ヶ月しかもらえない可能性もありますよね。。。

あと皆さんが言っている彼の手紙というのは普通に普段交換している手紙ですか??それとも、イミグレーションセンターに出す公的な手紙なのでしょうか??私もそういうものを用意した方がいいのでしょうか??教えていただけますか?? 横レスですみません。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/02/08 01:52:05

Res.4さんのおっしゃっている「3ヶ月以内に結婚しなければならない」という情報は、恐らく昔のフィアンセビザのことと勘違いされている気がします。今はフィアンセビザはないので、いつ結婚するとかは関係ないでしょう。ただし結婚することを理由に入国するなら、ある程度の予定は立っていないとおかしいですよね。でも別に立派な式をする必要もないし、入国時点で日取りが決まっていなくても問題はないでしょう。結婚式って準備に色々時間がかかるのが普通ですし。
みなさんおっしゃる通り、嘘をつくのは絶対にやめたほうがいいです。聞かれたことだけにしっかりと答え、余計なことは言わないのが一番じゃないかと。私の場合も結婚のために再入国しましたがイミグレにも回されず移民申請のことも聞かれずに済みました。
悪いことなんてしてないんですから、堂々と! イミグレの人たちは別に悪者じゃないですから、不審な点さえなければ婚約者に会いに来た人を突き返すなんてことはしないでしょう。  
Res.6 by Rolo from トロント 2005/02/08 12:29:56

似たような状況で私もこの1月にトロントに戻って来ました。彼からの手紙を携えて…、のつもりが直前のばたばたですっかり忘れていて結局日本の銀行の残高証明と手持ちの現金、1ヶ月の往復チケットだけで入国審査に向かいました。国内申請をする場合はイミグレでその旨を伝えないと申請資格を失うそうです。過去トピできちんとしたソース付きで出ていました。
私はその事は知りませんでしたが嘘を付くのは私の主義に反するので兎に角婚約者に会いに来た、国内申請をするつもりだ、と伝えました。が、私も本当にいい加減だったのですが、結婚式の日取りなども未だ全然決まってないし、申請も何時位にするか決まってませんでした。なので審査官も少し呆れてしまって、最後にはとうとう私の名前で出口で待っている彼を呼び出し、私が働けないのに彼が養っていけるのか、養うつもりがあるのかを確認されました。勿論審査官が出口に向かい私はイミグレでその間待たされっぱなしでした。すごい不安でした。無事入国できたのでもう笑い話ですが、日本の残高証明を持っていても審査官はレートを知らないのでそれが十分な金額かどうかなど関係ないとその人は言い放ちました。勿論これは人にも寄りますが…。後何回も働くつもりなのかと手を変え品を変えて聞かれました。ワークパーミットが無い間は絶対に働かないとその度に応えましたが、手持ちの現金がもう少しあればそこまで突っ込まれなかったかな、と言う気もします。でもこれだけは言えますが、国内申請するつもりならきちんとその旨は伝えた方が良いみたいです。過去トピを探してみては如何でしょうか?私も何で検索していてそのトピを見つけたのか思い出せないので今リンクを貼れませんが…。

私は念のため1ヶ月の往復チケットでカナダに入りました。もし入国拒否されそうになったらこのチケットで必ず帰るから1ヶ月だけ入国させて下さいとお願いするつもりでした。でも嘘を付かずにそれなりに結婚式の日取りなども決まっているのであれば大丈夫なのでは?悪い事はしていないので胸を張って入国審査を受けていいと思います。頑張って!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/09 01:32:56

3ヶ月以内っていうのは、マリッジライセンスを取ってから、3ヶ月以内にって事だと思いますよ。
もし3ヶ月以内に結婚しなかったら、ライセンス料金を、もう一度払わなくちゃですし...  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/02/09 04:26:16

> みなさん同じように不安を持たれてカナダに帰ってこられたんだなぁ

外国人からしてみて
不法でもないのに
こんな不安にかられる国も珍しいよな

不安だらけのカナダ

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network