jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3672
コモンロー、共同での賃貸契約書は必ず必要?
by 無回答 from バンクーバー 2004/11/02 19:30:24

近々申請をする予定ですが困った問題ができてしまいました。
以前すんでいたアパートで、私の名前で契約しており。彼の名前が入っていませんでした…。一緒に住んでいたのは事実なのですが…。大家さんに頼んだのですが、契約書を変えることはできないとのこと。彼の名前の郵便物もすでに残っておらず、どうしたらいいのかと悩んでいます。賃貸契約書のコピーは必ず必要なのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/02 20:19:08

私が申請した時は アパートの契約書は入れませんでした。 たしかに1年一緒に住んでる証明にもなりますが 私は銀行のjoint accountとかジムのaccountも一緒だったので そう言う物をだしましたよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/02 22:28:39

ありがとうございます!いつ頃申請され、また無事におとりになれたのですよね、心強いです。私たちは、ジョイントアカウントと、友人、家族からの手紙、また今のアパートの契約書(これには二人の名前がのっているため…)、それから彼の学校からの手紙(同居を証明するものとして)それから、写真を考えています。前の大家さんは、『もう出ていったテナントの為にそんなことできるか!!』とおこり出してしまう始末…。年をとった中国の方のせいか、頑固で聞いてもらえませんでした。書類には、そういった経緯も、前の大家さんからは一筆書いていただいたものを、頼んだけれどもらえなかったけれど、一緒に生活していたと、メモと、それから友人からの手紙に書いてもらい提出しようと思います。

お聞きしたいのですが、どのようなものを関係を証明するものとしていれられましたか?さしつかえなければお聞かせ下さい!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/11/03 06:09:02

私たちもトピヌシさんと同じ段階にいます。
私たちの場合も、以前住んでいた家は、私が賃貸契約していたところに彼が入って来た形になっているので、契約書には私のサインしかありません。が、家主さんは私たちが同居していたのを知っているので、こちらで「この二人は確かに1年以上、彼氏彼女として同居していました(実際にはもっとフォーマルな言葉を使いますが)」という文書を作成して、その家主さんにはサインだけしてもらおうと思ってます。
でもコモンロー関係を証明する書類があれば、賃貸契約書は特にいらないでしょう。
がんばりましょうねっ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/03 09:18:49

同じような状況ですね、ほんとに頭がいたいところです…。無回答さん(私もでしたが…)は、どのような書類を提出予定ですか?いろいろ情報交換させてもらえたら嬉しいです!私の友人でコモンロー取得した子は、とーっても簡単な資料しか提出していないのに、(写真もなんとコピーの二枚のみ!)スムーズにとれていました。やはり弁護士さんを使ったからなのかなぁと思ったりもしています。ほんとに提出する書類を何にするかは、頭がいたいです!!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/11/04 02:07:32

>前の大家さんは、『もう出ていったテナントの為にそんなことできるか!!』とおこり出してしまう始末…。

当然だと思います。
後から契約書を書き直せという方が非常識。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/11/04 02:14:05

書き方が悪かったですね、契約書を書き直せと頼んだわけではありません。契約書が共同名義になっていなかったけれど、一緒に住んでいたことは大家さんも知っているので、大分前にでていったけれど、こういう状況なので、一筆かいてもらえないかと頼んだのです。後の方の書き込みに『一筆書いてもらえないかと頼んだのですが…』と書いたと思ったのですが。契約書を変えてほしいなどと頼んだわけではありません。  
Res.7 by res3 from 無回答 2004/11/04 06:16:05

全員「無回答さん」ですね(笑)。情報交換、ぜひさせてください!
私も、フォーマルなセレモニーなんて何にもしてないよ〜、しかも旅行のタイプってなに〜? と、細かいところでうなってます。
写真も、彼は写真が趣味のはずなのに、撮ったのは花とか風景とかばかりで、いっしょに撮ったのは少ないんです。
レス4さん(がトピヌシさんかどうかわかりませんが)のお友達の写真のコピーって、カラーコピーとかパソコンに保存してあるものをプリントアウトしたものっていうことですか? 
あとはなにかな。彼の友達に弁護士をしている人がいるので、その人に私たちの関係を証明してもらうっていうのはありかな、とか考えてます。
移民弁護士は使わない予定なので、毎日悩みます。トピヌシ/レス4さんはいつ頃書類発送予定ですか?  
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2004/11/04 09:30:54

名前かえてみました!Res.4 = トピ主です!お返事、ありがとうございます!

旅行のタイプって、なんですか?フォーマルなセレモニーって、必要なんですか!?どうしよう…。
わかりますわかります、私たちも写真少ないです。特に、二人で写っている写真なんて…。さらにお金もないので旅行もいったこともあまりないし、どこかにいって写真を、ということもあまりなかったです。
さらに私が写真キライだったので、一緒に写真なんていらないわ別に!と思ってました(後悔)。彼も写真をやっているのですが、私を撮っても、お互いが写るってことないですものね。でも、コモンローの申請を決めてから、食事にいくときでさえ、彼が『写真を撮らないと!』といってカメラを忘れないでくれるのがすごく嬉しかったです。

私たちは弁護士を使うお金もなく、知り合いもいないので、これでいいのかな、あれでいいのかなとビクビクしています。結構グッタリしています。その、証明をもらえなかった賃貸契約の分もとっても不安で、その分を認めてもらえなかったら一年に満たないので、本当にどうしよう…と悩んでしまいます。そこには、二、三か月程度しか住んでいなかったのですが…。

私の友達の写真のコピーは、モノクロコピーでしたよ、デジカメからプリントアウトしたものでした。

私は来年発送します、まだちょっと時間はあるんですよ。Res.3さんは、いつ頃ですか?  
Res.9 by 2003年申請 from バンクーバー 2004/11/04 19:43:10

一番最初にレスしたものです。
私は2003年の2月に申請して今年の2月に無事コモローで移民になりました。

私は付き合ってから5回くらい彼の所に遊びに来てたのでその飛行機のチケットのコピー、 1年半遠距離だった時の電話の請求書 そして写真を5枚くらい送りました。

弁護士ははっきりいってお金の無駄だとは思いますが自分達でやるのが面倒だったらいいかもしれませんね。

ではみなさん頑張って申請書と書類集めしてくださいね。

Res.10 by res3,7=コダヌキ from トロント 2004/11/05 07:14:18

私も分かりやすく、名前つけました。
トピ主さん、あまりにも境遇が同じなので笑ってしまいました。彼が写真取るのが好きなところとか、私が写真嫌いなところとか、以前の家の期間を含めないとコモンロー期間が1年に満たないところとか。しかも私も来年1月か2月に書類発送予定です。これを笑わずしてどうしましょう。でも優しい彼さんですね、食事に行くのにもカメラを持って来てくれるなんて。

レス9さん、アドバイスありがとうございます。飛行機のチケットなんかでもいいんですね。それはじゃあ、二人の交際の証明ということだから、二人の関係を知っている友達からの証明文などもいいんでしょうか? がんばってかき集めてみます。

Questionnaireにある質問事項って、ハァ?みたいなものが多いですよね。
フォーマルなセレモニーは、私の彼は「ないんだからしょうがないじゃん!」と開き直ってます。
旅行のタイプって「ハネムーン」とかの答えを書かせようと思ってるんじゃないかと思うんだけど、交際期間中だったら「日帰り」とか???(笑) 
交際スタート年月日はいったい何が基準なんだろうとか? 見合いじゃあるまいし・・・。私たちの間では、「やっぱり最初のデートかな〜?」「いや、最後に『別れよう』って言った後じゃない?」「それじゃあ先週じゃん」とか笑いのネタになってます。楽しんでやるのが一番ですよね。
レス9さん、やっぱり1年かかるんですね。
アルバータ州に住んでいると早い、とかいうことないですよね(考えすぎ)。

Res.11 by コダヌキ from トロント 2004/11/05 08:07:43

トピ主さん、今シャワーを浴びていて思いついたので、また書き込みます。
以前住まれていたというその例のアパートにいたときに、彼さんは運転免許証の住所を変更されましたか? 現在の免許証は今の住所になっていると思いますが、もしまだその以前のアパートの住所のままなら、それが使えるんじゃないでしょうか? 今のお家に引っ越してからまた住所変更したとしても、BCライセンスのオフィスに前の住所の記録が残っていませんかねえ? 

以前のアパートにいたときに免許の住所変更しなかったとしても、その住所に届いた政府関係の通知や、給与明細、学生さんだったら大学からのお手紙とか、まだ持ってらっしゃったら有効では? 

その類いの書類と、何人かお友達(社会的地位のある人。先生とか公務員とか)に「二人は確かに同棲してました」と証明してもらったものがあれば、問題ないんじゃないでしょうか? CICに聞いてみられたらどうでしょう。  
Res.12 by コダヌキ from トロント 2004/11/05 08:12:09

あ、トピにちゃんと「彼の名前の郵便物も残ってない」って書いてあった・・・。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/11/05 11:02:00

日本では、「コモンロー」なんて関係にならないのに、カナダにしがみつく為に、コモンロー申請っていいお話過ぎませんか。自分の力で移民してみましょう。  
Res.14 by スキルドワーカー from バンクーバー 2004/11/05 11:25:35

レス13さんはご存じないようですが、日本の民法でも内縁関係(事実婚)に対して一定の保護を与えています。もちろん内容は違いますが、そういう制度がないわけではありません。

自分の力で移民ってなんですか?個人移民のことですか?カナダの個人移民なんて、短大以上の学歴があって、ちょっと英語ができて、職歴が運よくリストにあれば、誰でもなれるでしょ。私は個人移民ですが、書類出して待ってたらなれましたよ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/11/05 12:27:39

13さん、私もコモンロー申請してますが、個人移民に必要なポイントはあります。コモンロー申請するのはその方が早いから。両方可能なのに、わざわざ時間のかかる個人移民する意味ありますか? 
多くの人の場合、カナダにしがみつくためにコモンロー申請しているのではありませんよ。好きな人と話し合って、お互いがいっしょにいるためにはどうするのが一番いいか考えた末のことです。その証拠にコモンロー申請って一人ではできません。相手の人もいっしょに書類集めしないといけないんですよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/05 15:49:43

私も個人移民ですが、結婚移民の方でポイントを余裕で超えている人はざらにいます。カナダの大学、大学院、職場でパートナーと知り合ったという人も少なくないですから。大学で教えている結婚移民の人も何人か知っています。Res.13さんは、あまり、無知をさらすと恥をかきますよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/05 16:45:20

コダヌキsan, minasan, konnichiha.
Topi-nushi desu. itsunomanika konna huu ni ironna kataga kakikonde kudasatte, iroiro na hitoga iroiro na katachide Canada ni irunodana to omoimashita. Watashi mo Common-law nanoha, hayaikara, mata, kare toha kare ga gakkou wo sotsugyou shitekara kekkon wo suru tsumoridakara, gakkou ga owaru madeha, hayaku issho ni irareru kakujitsu na houhou wo, to omotta wakedesu.

コダヌキsan, yoi idea arigatou gozaimasu. Kyouguu ga honto ni nitemasu ne!

Watashi no kare ha, Licence no jusho ha, imada jikka no mama deshita.. kizuite imasen deshita. Jikka ha, uchi kara 40 hun kurai no tokoro ni arunode, souitta jusho henkou mo kizuite inakatta nodesu... watashi to kurashihajimeru madeha jikka de seikatsu shiteitanode... Ima to natteha, shiteokeba yokatta desuyone. Gakkou kara no tegami mo, ima no apart ni hikkoshi tekara, jusho henkou wo shitanode, kekkyoku ima no apart ate no mono shika nokotteinakute... Jikka ga chikakatta node, huben mo kanjite inakatta younanodesu. Tomodachi niha, tegami wo tanomuyotei deha irunodesuga, yappari atamaga itai desu.

sorenishitemo, コダヌキsan, iroiro idea arigatougozaimasu!! Mijika no yuujin yorimo, onaji kyouguu no kata gata to koushite ohanashi dekite, totemo kokorozuyoku, mata hontou ni ureshikattadesu.  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network