jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3666
カナダでの結婚式
by 結婚式 from 日本 2004/11/01 15:37:08

私はカナディアンの彼と来年カナダで結婚式を挙げる予定の者です。そこで、カナダで結婚式を挙げられた方に質問なのですが、日本からの出席者数はどの位でしたでしょうか?新郎側は国内での結婚式となるので多数出席者がありますが、私側の今の所の出席者数はごく少数です。やはり、国外での結婚式では出席者は少ないものなのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/11/01 17:45:05

私は、両親に兄弟夫婦と子ども、親戚、アメリカからの友達のみで、合計、9人でした。
日本からだと遠いので、なかなか日本人の友達は難しかったです。
また、寂しいですが、本当に来たい人以外を呼ぶのも、考え物です。
一般に、カナダの結婚式は、とても、長い時間を費やします。朝から、夜中までです。ですから、それでも、喜んできてくれる人を呼んだほうが良いですよ。
ブライドは、人にかまっている時間なんて無いですから。
人数は、少なくても、気持ちのこもった結婚式になることが大切だと思います。

Res.2 by ふみ from 無回答 2004/11/01 23:42:04

予算と、あなたの希望次第だと思います。
私の場合小規模な結婚式にしたかったので、親族とごく親しい友人数人しか招待しませんでした。それでも思ったより集まって、全部で40人という規模でしたが、そのうち日本から私の家族親戚・日本およびカナダ・アメリカなどから来た私の友人でちょうど半分。残り半分は夫の家族と地元の友人が中心でした。それでも結婚式前後に英語が話せない親戚をあちこち連れて行ったり、アテンドが結構大変でした。

ちなみに遠方から来た私の友人の1泊分ホテル代はこちらで持ちました。親戚の分は両親がうまくやってくれたみたいです。
教会式ではなかったので、特に新郎側・新婦側の席を分けたりもしませんでしたし、別に半々でなくても特に問題はないと思いますよ。私の友人は殆ど日本からは呼ばずにカナダで式を挙げ、その後1年経ってから日本に二人で戻って日本らしい披露宴をやっていましたし、むしろそういうほうが日本の友人をたくさん呼べていいかもしれませんね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/11/02 09:14:07

うちは婚約から結婚まで1ヶ月しかなかったので日本からはだれも来ませんでした。私サイドのゲストはアメリカから高校からの親友が一人来ただけです。(共通の友達や同僚は結構いたけど)総ゲスト40人くらいの親しい家族、友人のみの自宅での式、リセプションでしたがとてもアットホームでよかったですよ。ただ移民申請の時にどうして日本の両親が結婚式に来なかったのかとか説明しなくてはいけませんでしたが。  
Res.4 by 結婚式 from 日本 2004/11/02 10:14:14

トピ主です。いろいろなご意見等ありがとうございます。出席者数に関してよく理解致しました。また、新たな質問なのですが、結婚式の予算はどのような割合で新郎・新婦側で支払いをされましたか?今、漠然との予定計画中なので、総予算は定かでないのですが、割り勘になるのか、どちらかが多く出費をするのか検討中です。予算の支払い割合についてご意見下さい。また、ドレスはカナダで新調されましたか?  
Res.5 by 無回答 from カナダ 2004/11/03 09:28:10

相手の方のbackground、白人かアジア人かまたはほかの人種かによって違ってくると思います。白人の場合(といってもいろんなbackgroundがあると思いますが)、ほとんどの結婚費用は花嫁側が出すようです。中国人や韓国人は逆のように見えます。私の相手はフィリピン人でほとんどは旦那の方が出す予定です。ただ、国際結婚なのですから相手側のやり方にしたがわなければならないということはないと思います。フィアンセの方と話し合ってお互いが納得できるように決めたらいいと思います。
ドレスはカナダで買いました。平均は850ドルくらいだったように思います。安いものは500ドル弱です。もちろん、高いドレスもありますが。日本のレンタルの価格を考えるとカナダで買うのは安いですよ。  
Res.6 by 無回答 from カナダ 2004/11/03 09:31:00

トビ主さんの出席者数も考慮して考えたらいいと思います。少ないのであれば、費用の半分もださなくてもいいのでは。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/03 16:35:55

今年の夏にカナダで結婚式をしたものです。
私たちもいろいろと分らない中で、調べたり、友達の意見を聞いたりして、当日を無事迎えることができました。
そんな手探りで集めた情報ですが、お役に立てるようでしたら、お教えします。
もし良かったらメールください。
sunsetbeach2020@hotmail.com  
Res.8 by Pooh from トロント 2004/11/10 23:14:26

私は、この秋に結婚式をしましたが、私側の出席者数は、日本から両親、友人2人、それ以外は、11人の合計15人で、新郎側は、私のゲストが少ないので、なるべく数を抑えてくれて、90人弱でした。費用は、披露宴会場をHOTELにし少しかかりましたが、日本のことを思うと1/3でした。分担費用は、最初から2人でまかなう予定(彼は、白人ですが、花嫁側が全部払うというしきたりは、昔の事で今は、半々ということでしたが、招待客の数で負担金額を考えるように成ってきてると思うと言ってました。)で、計画を立てましたが、結果的には、両方の両親から援助申し出があり、彼らの援助と皆さんのお祝い金で十分まかなえました。私達が特別したことは、ブライドメイドになってもらった日本人の友人のHOTEL宿泊代3泊とお土産です。彼女たちの食事代は、私の両親がすべてご馳走してくれました。ドレスも先に説明されている価格で購入できます。彼の両親は、少人数になるね。と言ってました。結果的には、とてもいい人数でよかったと思ってます。ただ一つ、日本と違って、ここでは、すべて自分たちで計画をし、用意をしないといけない分、大変かもしれません。(日本だと、プランナーに頼めばほぼ私達の要望どうりに彼らが手配してくれますものね。)  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network