jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3660
日本のカナダ大使館から他人の警察証明が
by りり from 日本 2004/10/31 08:27:33

こんにちは。
ひどい話なのですが、RCMPから警察証明がなぜかカナダ大使館経由で届いたのですが、その中に他の方の証明も入っていました。実際には8月中に来ていたのですが、私は先日までカナダにいたので、中身を見てびっくりしています。指紋を取って申請したあの用紙そのままが入っていて当然個人情報も入っています。大使館側のミスですが、逆に私のものが違う方のところに送られ、個人情報が見られると思うと決して気分はよくありません。
日本から申請した場合、RCMPは個人に直接ではなくカナダ大使館経由で送ってくるのはよくあることなのでしょうか。
とりあえず送られてきてしまった方に直接連絡するよりもカナダ大使館へ送り返すことが一番良いのだろうと思っています。相手の方は私より2ヶ月も前に申請されていて、その上私が日本を2ヶ月も留守にしていたので、本当にお気の毒なことをしてしまったと思っています。それでも直接連絡をとるのは双方にとってよくないことですよね。何だか混乱しています。こんな経験された方いらっしゃいましたら、対応などお教えいただければと思います。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/31 09:14:46

これって本当の話ですか?
りりさん、驚かれたことでしょう、政府がこんな間違いをするなんて信じられない出来事ですね。
もしも、こんなプライバシーに関わる大事なことが流出したらどう責任取ってくれるんだろう?
こんな事があった場合どうすればいいのか?
本当にカナダの政府に送り返したらいいだけでしょうか?
これから申請をする人達にとっても聞いておいた方がいいですね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/31 10:49:02

むずかしいところですが、りりさんが判断されているように、直接連絡は取らない方がいいと私も思います。

これから日本からRCMPの無犯罪証明書を申請する人は、送付状に返送先を明記し、しつこいくらい「自宅へ送るように」と書いたほうがいいでしょうね。「日本のカナダ大使館は移民申請を受け付けていないから、そちらへは送らないように」と書くのも有効かもしれません。

りりさんのケースは、RCMPとカナダ大使館のミスが重なったのでしょう。

RCMPは日本のカナダ大使館が認証しているのを見て、移民審査もそこでやっているのだろうと思い違いをしたのでしょう。一番いいのは、カナダ大使館がRCMPに申し入れることでしょうが、先のような、しつこい送付状をつけるだけでかなりの部分防げると思います。

カナダ大使館のミスはあまりにひどいですね。「犯罪歴がない」という事実も個人の、それも高いレベルのプライバシーの流出です。過失だとしても、カナダのプライバシー法に触れるはず。被害に遭った人から訴えられてもしょうがないですね。

りりさんはびっくりされたでしょうが、これから申請する人にとっては、貴重な情報ですね。どうもありがとうございました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/10/31 12:21:27

こういうことは
よくあるだろうな

銀行とか政府関係でも
バイトのやつらが多いし

どうでも
いいやつらいっぱい

Res.4 by おろり from 日本 2004/11/01 05:19:09

りりさん。横レスです恐縮ですがRCMPへの送付はいつごろ行われましたか?私は諮問の送付を4月下旬に行い、すでにファミリークラス国外申請中ですが、既にCICに直接送られてるのか、じつはりりさんんのように他の人に送られてしまってるのか、これから自宅に直接or大使館経由で送られてくるのか旦那もRCMPと電話が通じないので確認のしようがなく困っています。私も大使館で認証したので自分のことではないかとちょっと気になっています。  
Res.5 by りり from 日本 2004/11/01 08:38:13

皆さんお返事有難うございます。

やはり皆さんのご意見を見て、カナダ大使館に連絡するのが一番良いと思い大使館へメールしましたところ、ただ一言、送り返してください、と返信されてきました。
なんだか腑に落ちませんが、こちらも移民申請中で、彼らの協力も必要ですし、これからも何かと必要になることですし、これ以上何か期待しても仕方ないことだと思っています。

おろりさん、私のRCMPの送付は6月下旬です。約3ヶ月で取得できているので、これは少し驚いています。私の手元にある書類の方のことは伏せさせていただきますが、おろりさんではないようです。それにしても4月下旬の送付でしたらもう届いてもいい頃ですよね、心配ですね。

書類の送付先は私も添付書類に自身の住所を返送先を記入していました。それでもカナダ大使館へ送付されているということは、他のトピでも見かけましたがよくあることなのかもしれないですね。勿論カナダ大使館には返送しないように、とは書いていませんので、これはこれから申請される方は試されるといいですね。
思うに大使館経由ですと、大使館で最初に開封されているので証明書は結局第三者に見られているということですよね。
警察証明とは、個人のプライバシーに関わることだと思っていましたが、なにより日本の警察証明は開封できないようにしていたので気をつけているようですが、カナダ側はそれほど気にしていないのかもしれないですね。
今後を踏まえていい経験をしたような気がします。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network