jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3650
プラクティカムビザの取得に失敗した場合の復活
by 名無し from バンクーバー 2004/10/26 11:56:48

Post-Graduation Work Permitを申請していましたが、
残念ながら、却下されてしまいました。
当然、CICからはカナダを退去しなさいといわれてますが、
部屋や荷物を処分するのに時間がかかりそうだし、ここ何年間ずっと学校に通っていたので、帰国前に旅行などにも行きたいです。
現在の状態からvisitorに変更することは可能でしょうか?
CICのサイトを見たのですが、いまいち分かりません。
誰か知ってる方がいましたら、ぜひ教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/10/26 14:22:31

I am also going to apply for post-graduate work permit in two months. If you do not mind, why was your application denied? I have not heard stories that the post-graduate work permit were dinied before very much, so I am very curiouse...I am sorry that I am not answering your question though....  
Res.2 by 名無しさんへ from カルガリー 2004/10/26 15:23:53

Post Graduate...は、自分の勉強した分野で、すでに職をゲットして、雇用者の手紙を添付したのならVisaが下りるはずです。Res1さんも言っていましたが、どうしてダメだったのか私も気になります。CICに電話して理由を聞くとかできないのでしょうか・・・。Visitorに変更ということですが、すでに今の学生ビザが切れているのであれば無理なのではないかと思います。やっぱりこの辺はオーバーステイになると罰金らしきものがあるらしいので、CICに電話で聞いたほうがいいと思います。私も答になってなくて申し訳ないのですが、そういうことはここで聞いて行動するより、やっぱり大本にちゃんと確認するのが最適だと思います。がんばってください。応援してます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/10/26 15:45:15

私も同じことをいうようですが、なぜプラクティカムビザがだめだったんですか?普通のワークとは違ってバリデーションもいらないし、会社から簡単なレターもらって提出さえすればビザはおりるはず。私も以前とったことがあります。それと、とぴ主さんの行った学校はプラクティカムビザが取れる対象の学校になってますよね。対象外の学校でビザ申請して却下された人を知ってます。ただビザオフィスのミスで対象外の学校なのに取得できたケースも知ってます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/26 15:59:52

すでにビザが切れているのなら、ともかくrestoration of statusの手続きをしてみたらどうでしょう。よく罰金といわれていますが、罰金(刑罰)ではなく、200ドル払ってステータスを回復する手続きです。結果が出るまでは滞在できます。ガイドや申請書は、http://www.cic.gc.ca/english/applications/visitor.htmlからダウンロードできます。それをしながら、CICに確認するなどした方がいいと思います。  
Res.5 by 名無し from バンクーバー 2004/10/26 18:23:37

みなさん、色々ありがとうございます。
CICに問い合わせてところ、どうやら学校が対象外だったみたいです。学校にも問い合わせたら、同じことを言われたので間違いありません。
正直、仕方ないって納得しました。
CICにはVisitorでステータスを復活させることができると教えられました。
この場合、applicationにはどうのように書けばいいんでしょうか?
自分としては、「Work Permitがだめになったから、日本に帰国する前に(バンクーバーじゃない地区に住む)カナダの友達に逢ったりしたいから、6ヶ月の visitorください」って書くつもりですが、理由が少し甘いですかね?
みなさんのアドバイス待ってます。  
Res.6 by 名無し from バンクーバー 2004/10/28 08:17:57

質問があります。
VISITORでとりあえずRESTORATIONすることに決めたのですが
CICからは(今回のPost-Graduation Work Permitが却下された日付から)90日以内に申請すればよいといわれました。
VISITORでRESTORATIONした場合、どの日付からカウントされるのでしょうか?
つまり、例えば、六ヶ月のVISITORがおりた場合を仮定して、Post-Graduation Work Permitが却下された日付からの六ヶ月なのか?
あるいわ、VISITORでRESTORATIONすることを申請した日付から六ヶ月なのか?
前者であれば、来週申請しても、なんの差もないのですが、後者である場合、90日余分な時間をもらえることになりますよね?
このことに詳しいことを知ってる方いましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/28 08:46:25

さかのぼって回復するということですから、却下された日付から6ヶ月です。Restorationは200ドル払ったからといって必ずしも許可されるものではないし、遅くなると印象もよくないので、早めに手続きした方がいいと思いますが。  
Res.8 by 名無し from バンクーバー 2004/10/28 08:51:50

アドバイスありがとうございます。
急いでいたので助かりました。
分かりました。
早速来週中には申請を郵送します。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network