jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3645
移民申請中WHビザで職歴(会計業務、ビジネスコンサルタント)を得た方いらっしゃいますか?
by FAR from 日本 2004/10/25 09:15:13

始めまして、移民の申請を考え中の者です。こちらで質問させていただきたいことがありまして書き込まさせていただきます。
私はカナダ人の彼と結婚してカナダで生活を始めようと考えています。今は日本に2人で住んでいます。私は会計士の資格を活かして、将来カナダでも会計もしくは経営・投資コンサルタントの仕事をすることを望んでおります。彼の友人のCAの方が働いている企業でアシスタントとして雇ってくれるかもしれないのですが確信はありません。そこで、U.S.CPAの資格(その他の関連資格)をお持ちでカナダに移民後もその資格を活かした仕事を得られた方、申請中WHビザを取得してカナダで職歴をつまれた方がいらっしゃいましたらお話をお聞かせいただきたく思い、こちらで情報を求めます。
カナダにはCGA,CMA,CAがあることは知っています。どのような手順を踏めばいいのかも調べました。カナダの法制度等を学ばなければならないことも重々承知です。
どなたか、会計関連、もしくは経営・投資コンサルタントとして職歴を得られた方がいらっしゃいましたら情報提供をお願いします。WHビザではできる仕事が限られてしまうのでしょうか?そのようなビジネス分野で職を得ることは難しいのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/10/29 23:13:04

トピ主さんのバックグラウンドを知らないのでなんとも言えないのですが、投資コンサルタントは北米のビジネスに明るく、既にカナダでの職歴・学歴があって、Certified Financial PlannerやChartered Financial Analystの資格を持ってなければ無理では?と思います。

コンサルタントである以上、英語力もネイティブ並が求められるでしょう。会計は経験があるのでしたら、経理の仕事は見つかるかもしれません。日本での経験をどこまで考慮してくれるかにもよりますね。

会計は経理関連ですか?それとも監査法人とかですか?後者はなかなか難しいです。分野に拠ると思います。

出鼻をくじく様なことばかり書きましたが、何事も不可能はありません。頑張ってください。でも仕事探しの際は、WHビザが一年で切れることを言わないほうがいいでしょう(いずれはSINナンバーでばれますが)。  
Res.2 by FAR from 日本 2004/10/31 01:50:58

Resありがとうございます。日本では外資系企業の英文会計、連結会計や税務、M&Aコンサル等を主にやっています。しかし、まだ大卒1年目でまともな職歴がないのでもう少し日本で経験を積もうかとも思っています。
やはり、カナダにはカナダの資格があって、職歴・学歴もカナダのものでないとなかなか考慮されないようですね。彼とその友人たちはBusiness degreeがあって米国公認会計士の資格があればそんなに心配する必要はないと楽観的な意見しか言わないので、こちらの掲示板で日本人の方たちが「職がない」と言っているのとかなりギャップがあって混乱しています。
今やっている仕事は自分の好きな仕事で、楽しんで働いているので、カナダでもその分野で自分の力を発揮したいと思っておりましたが、やはりエントリーレベルから始めなければならないのかもしれませんね。カナダとアメリカでは法律も違うのでもう一度勉強しなおそうかとも考えています。

本当なら日本で暮らせればいいのですが、将来的なこと(子ども)や彼の日本語能力を考慮すると2人でカナダに引っ越した方が暮らし向きも良くなり彼もストレスを感じなくてすむのではないかと思い、移民を考えています。
英語力はと言いますと、私はもともとカナダ、イギリスに住んでいたこともあり極端な訛りがなければ理解でき、話すほうも特に問題ないと思います。しかし、カナダとアメリカの会計の違いと日本社会・企業とカナダ社会・企業の違いをもっと理解する必要がありそうです。

このようなResをしていただくと、自分に何ができて、何をすべきなのかが明確になるので非常にありがたいです。どうもありがとうございます。中長期的な計画を立ててみることにします。  
Res.3 by Res.1 from 無回答 2004/10/31 13:06:24

まだお若いのに中々しっかりしてらっしゃいますね。私がトピ主さんの年齢の頃は明確なキャリアプランなどありませんでした(だから今苦労してるのですが)。

そうですね、せっかく良いポジションに就いていらっしゃるので、もう少し日本で職歴を積むのもよいかもしれません。U.S. CPAを取得する人は、周りにも結構います(カナダの会計資格取得後に取る人がほとんどですが)。アメリカの企業で働いていたり、会計事務所や税務署で働いている人などが取得してます。

カナダに来て、取り敢えず決まったポジションで働きながら学校へ通うのもあり、フルタイムで学校に行くのもありですよ。もしくは、U.S.CPAの資格をトランスファーできるようなカナダの会計資格を取るという選択肢もありますね。

沢山の可能性があります。頑張ってください。  
Res.4 by オバチャン感心 from トロント 2004/10/31 13:57:20

賢いお嬢さんですね。  
Res.5 by FAR from 日本 2004/11/02 01:46:36

Res1.さんありがとうございます。
前向きな気持ちで頑張っていきたいと思います。
Res4.さん、まだまだ未熟者で毎日が勉強です。
カナダへ行ったら、新しい仕事、人間関係を通してもっと自分に自信を持って強く生きていけたらいいと思います。  
Res.6 by カナ子 from 無回答 2004/11/02 04:32:34

通常ワーホリでFARさんの言う会計関連、もしくは経営・投資コンサルタントとして職歴を得られた方・・・ってまずいないのではないか・・なんて思ってしまいますが、それって結局ワーホリって、日本でいえばフリーターのような感覚?ワーホリビザは働いてもいい遊びビザ・・と理解しています。なのですごい学歴もって、英語ネイティブレベルで・・なんて人はあまり参加していないからそういう人はいないというだけで、語学力と資格次第では、就職活動しだいで希望の仕事は就けるのではないでしょうか?ちなみに、私の場合、ワーホリビザを持った上で、希望の業界、会社でインターンを申し込み、インターン終了前にダメもとで上司などにあたった結果、採用してもらえましたよ・・。もっとも、人手が足りない時期であったことやちょうど日本語関係の仕事が出てきた・・というラッキーな部分もあるのですが・・。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/11/02 11:46:35

カナ子さんの文章の意味がよくわかりません。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/11/04 07:18:41

やはりカナダであればカナダでの学歴・職歴・資格がモノを言うと思います。学校も選択や出願に時間がかかりますし、カナダに行かれるつもりであれば、早いうちに行かれたほうがよい気がします。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/04 15:02:22

日本の公認会計士ですか?
アメリカのCPAをとってもカナダでは意味無いです。それならアメリカに行くべきです。税法が国により違うことくらい知ってますね。
読んではっきりしないのは会計関連、もしくは経営・投資コンサルタント、、、
会計関連とははっきり言って何ですか?
まず会計の基礎が出来てますか(会計学を学びましたか)? 例えばGAAP理解できますか?皆さん経験が無いのにいい加減な回答してますが、日本で公認会計士ならCGA,CMA,CAでどれだけ単位が認められるかをじぶんで調べて知るべきです。これすら自分で出来ないのであれば、諦めなさい。
日本の会計経験は殆ど意味ありません(公認会計士なら5大会計士企業で興味があるかもしれない、それには関連会計士企業で働くことです)カナダの経験が要ります、それにWHでは期限があるため企業は興味がありません。折角なれた頃に帰国されては、企業は困ります。会計士が嘘をつく事だけは辞めてください。はっきり言いますが、嘘、それだけで就職する資格は全くありません。

先ずcomputerized accounting、何処でも今はコンピューターでポピュラーなのはAccPac(2種ある)とSimply Accounting、違いは企業サイズによります。この経験ありますか?即座に使えますか?フィナンシャル ステイツメント(2種)スクラッチから自分で作れますか? 要するに基礎があるかないか、それと広範囲に亘る経験(ただ同じ事をいつも機械的にしていては意味無い)一から勉強をし直し、スクラッチから仕事をする位の覚悟でいた方が良い。日本とは状況が違うのでその点も合わせて自分で調べる方がよい、ここは殆どが素人で無関係の人多いから聞くのは無駄。簡単なものは何処にも無い。以上  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/11/04 19:47:05

よこ

>読んではっきりしないのは会計関連、もしくは経営・投資コンサルタント、、、
会計関連とははっきり言って何ですか?

トピ主さんは下記のように書かれていますが。。。

>日本では外資系企業の英文会計、連結会計や税務、M&Aコンサル等を主にやっています  
Res.11 by FAR from 日本 2004/11/06 04:17:17

>アメリカのCPAをとってもカナダでは意味無いです。

カナダ人でCAとして働く人がU.S.CPAは多くのCGA,CMA,CAの方が取っている資格だと言っているのですが。。。彼がU.S.CPAはカナダでも認知されると言っていますし。。。

>まず会計の基礎が出来てますか(会計学を学びましたか)? 例えばGAAP理解できますか?

大学で学びましたし、資格を取るのにGAAPを知らずには取得不可能だと思います。

>先ずcomputerized accounting、何処でも今はコンピューターでポピュラーなのはAccPac(2種ある)とSimply Accounting、違いは企業サイズによります。この経験ありますか?即座に使えますか?フィナンシャル ステイツメント(2種)スクラッチから自分で作れますか?

I/S,B/Sとcashflowなら作ることができますし、日本でも当然コンピューターを使用しています。

反論する気はなかったのですが、私の書いたことを読まれていないようなので、少し付け足してみました。
人は一生勉強し続け、進歩し続けるものだと思っています。ですから、資格を取ってそれで全てが上手く行くなどとは毛頭思っていません。今も、毎日新しいことを学んでいます。専門のビジネス知識以外にも心理学や社会学、政治学等の知識は今の仕事に非常に役立っています。本も数多く読んでいますし、様々なフィールドで活躍している方々との交流を大切にし、彼らから多くのものを得ています。

税法以外に商法も勉強する必要があるでしょうし、仮に仕事を得られたとしてもそこで安住してはいけないと思っています。OJTで鍛えてくれる企業があればいいと思い、現在自分でも知人、友人を通じていろいろと調べています。

ただし、私は仕事を楽しんでいますが、仕事が人生の全てだとは思っていません。それ以外にもっと大切なものがたくさんありますから。統計上、多くの日本人が人生の約60%の時間を仕事に費やすのだそうです。残りの約40%の時間だけでなく、自分の限られた人生をできる限り100%楽しんで生きたいと思いますので、仕事も好きなことができればいいと思います。

私自らが本題からずれてしまってすみません。皆さんありがとうございました。Resをいただきましたことに感謝いたします。  
Res.12 by さや from 無回答 2004/11/06 08:38:38

トピ主さんこんにちは。私はたまたまCPAを持っている親戚からカナダの会計事務所でインターンが出来ないかという問い合わせを受けて知人の会計士に問い合わせたので、少しだけ情報提供させてもらいますね。
まず、U.S.CPAに関してはやはりカナダでは二次的な物であって、あくまでもCA保持者がエクストラとして取っていることもある、という扱いのようです。CPAよりもCAのほうが試験も難しいですし、インターンもCAプログラムに正式に入っていなければ雇用されないとのことでした。
つまりカナダで会計士として働くのであれば、CAプログラム公認の大学で必要単位を取得して、会計事務所で実習を積むという道しかないようです。
大変だとは思いますが、日本での資格や経験は無駄にはならないでしょうから、頑張ってくださいね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network