jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3634
移民申請中の転職について
by 親指と人差し指の間 from 無回答 2004/10/22 13:03:03

現在スキルドワーカークラスでCANADA国内移民申請中です。しかし、転職せざるを得ない状況になってしまいました。既にファイルナンバーをもらい、後は健康診断の通知待ちなのですが、この状況での転職は危険でしょうか?どなたかご存知の方よろしくお願いします。

Res.1 by K from 無回答 2004/10/23 00:10:42

質問の答えではないんですが・・(ごめんなさい)

実は、私も転職を考えています。現在ワークビザにて就労中なのですが、ビザの残りはあと1年あります。ワークビザで就労中に転職をする場合は、同じ職種なら可能と聞きましたが本当でしょうか?仮に新しいスポンサーが見つかり、オファーをもらったとして、初回と同じようにHRDCからのバリデーションを再度もらう必要がありますか?もしさしつかえなければトピ主さんのケースについて教えて頂けると助かります。

それから、私個人の考えなので正しいのかはわかりませんが、おそらく移民申請中に転職しても、ワークビザを保持していれば特に問題はないように思います。でも、一番確実な情報はCICで確認するのがいいかと思います。  
Res.2 by オゴポゴ from BC 2004/10/23 07:24:43

私もワークビザで働いている時に、会社を変えました。手続きは最初のワークビザ取得と同じ手順だったと記憶しております。通常のワークビザは、スポンサーのもとでしか働けませんので、転職の場合はスポンサーの変更となります。たしか、ビザにも「明記された会社以外では働けません」と書かれていたはずです。  
Res.3 by オゴポゴ from BC 2004/10/23 07:26:44

追記です。
転職したのは、移民申請の前でした。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/10/23 08:49:59

移民申請中に転職したときは、雇用主の変更で申請で、バリデーションもいると思います。私の場合はあれこれ用意している間に移民のApplicationがCompleteしたっていう連絡をもらったので、ワークビザの変更をしないでも移民になれたのでタイミング的にラックーでした。

ワークビザがあるということでポイントをとっているのであれば、もし転職してワークがおりなかった場合は点数が減点される可能性があると思います。以前は移民申請時の点数がその後何らかの変更があっても変わることがなかったらしいんですが、ワークがなくなった場合は点数を変えることが決められ(2004年6月ごろ)、最近それが実施されることが決まったとコンサルタントに以前聞きました。ただサイトで調べたわけではないので詳しいことは一度調べたほうがいいと思います。ワークの変更ができれば何も問題ないと思います。  
Res.5 by K from 無回答 2004/10/23 09:14:33

オゴボゴさん、レス4の無回答さん、教えていただきまして、ありがとうございました。
そうですか。やはりバリデーションが必要なんですね。同じ職種でも担当官によってはバリデーションが出ない場合もあるらしいので心配です。もし、新しいワークビザがおりなかった場合、点数てきににはどれぐらいの減点がありえますか?アレンジエンプロイの10点丸々減点ってこともありえるのでしょうか?  
Res.6 by Jo from トロント 2004/10/23 10:57:24

I changed my job twise while I was waiting for the result. I applied as Skilled worker too, I got parmanent resident recently. One was related job in Canada another was totally different field in Japan. I sent fax to let them know on both occasion. Of course I wrote how this occupation will benefit my future in Canada.  
Res.7 by オゴポゴ from BC 2004/10/23 12:56:58

Kさん、私は以前大きな町で働いておりましたが、「その町では同じ職業でも新たにワークビザを取るのは非常に難しいだろう」と移民コンサルタントの人にアドバイスをもらい、転職先は地方都市にしました。そして、すぐに新しいワークビザをもらうことが出来ました。一度、専門家の方にビザのとれる可能性について相談してみてはいかがでしょうか?
トピ主さん、永住権取得まで転職を延ばすことは出来ない状態なのでしょうか?  
Res.8 by K from 無回答 2004/10/23 14:25:05

オゴボゴさんへ

実は、私の現在の勤務先はバンクーバー郊外にあります。現在のワークビザを申請する際に何人かの弁護士に相談をしましたが、答えは「90%無理だろう」ということでした。なので、だめ元で自力申請をしたところ、案外簡単に取れてしまって自分でも驚きました。オゴボゴさんの言うとおり、地方での方がワークが取りやすいのかもしれませんね。しかし、もし転職をするとなると、今度は逆に都市での就職ということになってしまうんです。私の現在の職と同じ職業は今の職場以外では殆どがバンクーバー市内にあるからです。オゴボゴさんのケースとは反対ですね。できれば今の職場で永住権が取れるまでビザの更新ができればいいのですが、それがちょっと無理なようなので、現在のビザが切れる前にスポンサーの変更をして新たにワークビザを取りたいと考えたわけです。1年以内に永住権の結果が出るとは思えないので、最悪転職も無理となると最終結果が出る前にポイントの減点があるかもしれない・・・とても不安です。現時点での持ち点は76点です。ワークビザが更新できずに10点減点されるとパスマークの67点を下回ってしまいます。カナダでの就労2年という実績はこの場合全く考慮してもらえないものなのでしょうかね。  
Res.9 by 皆様に参加希望 from 無回答 2004/10/24 08:35:22

横レスから失礼致します。私は国外移民申請をしている者です。また、カナダにてスポンサーがおりまして、ちかじかカナダへ観光ビザで入国しワークビザを申請しようと考えております。そこで、皆様のご指導を頂きたいのですが、以前ワークビザ申請をした事がありまして、その時にはHRDCにて受理されませんでした。また、初回での申請会社とこの度申請をしようとしている会社は同じでして、初回でも今回の申請も自分でしなければならないのです。そこで、Kさんはご自身でワークビザを取得されたとの事を拝見致しまして、Kさんへご指導を頂きたいのですが、初回での問題は、広告内容とこの仕事はカナダ人でも可能だと判断された為でした。また、移民コンサルタントの協力を得てでの申請だったのですが、だめでした。また、今現在の予算を考えますと正直、自分で何とか出来ればと考えております。どのような広告内容やお給料を明記するべきなのかなど教えて頂けますようお願い致します。  
Res.10 by オゴポゴ from BC 2004/10/24 09:45:33

私は専門家ではないので、はっきりと指針を示すことが出来ませんから、あくまでも参考程度に受け止めてくださいね。

私の場合は、州政府の移民プログラムを利用しました。通常の移民申請ですと1年近く掛かるようですが、このプログラムを使ったので10ヶ月(手違いがなければ8ヶ月)で永住権が下りました。このプログラムの利用には、スポンサーの協力が必要です。なぜならば、自分自身では申請できず、スポンサーの方で申請してもらうからです。私の友人もこのプログラムを利用して申請中ですが、やはり8ヶ月くらいで永住権が下りそうです。Kさんの職種でこのプログラムが利用できるのかどうかはわかりませんが、検討してみてはいかがでしょうか?  
Res.11 by トピ主さんへ from バンクーバー 2004/10/24 15:48:11

私も転職のタイミングについては悩み、弁護士に相談しました。カナダでの職歴が通算で1年に達成していればアダプタビリティーでの5点はカウントされますが、さらにアレンジドエンプロイメントの10点も期待している場合やっかいです。転職先でも条件が揃えば(HRDC許可が出ていて、申請時で12ヶ月以上残っているワークビザで現在働いていて、さらに無期限のジョブオファーレターがもらえている)、もちろん別の雇用主でも同じく10点がカウントされますが、これら条件の揃わない転職ですとダメでしょう。自己申告しなくても、アレンジドエンプロイメントについては、プロセスの最終あたりでその時点での証明を追加リクエストされたり、簡単なバックグラウンドチェックが入ったりとで分かってしまうようです。10点がなくてもパスマークに近いようでしたら、頑張って英語の点数を上げて追加提出したりして、10点を期待せずに転職してしまった方がトピ主さんにとって幸せなような気がします。または、今は我慢して確実に移民を取ってから、将来改めて転職するか。。個人の判断でしょうか。  
Res.12 by K from 無回答 2004/10/24 22:08:14

オゴボゴさん、アドバイスありがとうございます。オゴボゴさんがおっしゃっているのはBCPNPのことですね。その件については私も検討してみましたが、私の職種では該当しないようです。それに、ワークの延長も難しいような状態なので、雇用主が申請を出すこのプログラムを使うことはおそらく無理だと思います。でも、アドバイス、ありがとうございます。

やはり10点減点もあるのですね。困りました。私は既にカナダでの就労が1年を過ぎ、申請時点で1年以上のワーク残り期間がありました。(今年の7月末申請でビザは来年の7月末までです)1年以内に最終結果が出ないまでも、今のビザが切れる前に書類の再提出、例えば、残り2ヶ月ぐらいの時点でCICからの確認があったとして、その時点でまだカナダで働いていればOKというようなことはないんですかね。個人移民で申請して、アレンジドエンプロイで点をもらっている方たちは結果がでるまでずっとワークで働き続けなければいけないんでしょうか?英語の点数を上げることは可能でしょうが、以前ここのサイトで申請後にIELTSまたはCELPIPを再受験して、もし点数が良くても後で加点はされないと聞きました。本当のところはどうなのでしょうか?

私がワークを申請した時は、自力でとはいっても、全てHRDC、CICのサイトのマニュアルに従ってやっていたので、移民コンサルタントなどを通した場合との違いはよく分かりませんが、自分で書類を書いたので、都合のいいように、マイナスになるようなことは一切書かなかったのが良かったのでしょうか。求人広告に関しては、ローカル紙に1ヶ月(週3回)載せただけでした。「人材を募集しています。日本語を話せることが条件です。」と3行ほどの短い広告でした。広告の出し方が問題にだったとありますが、どのようなことが問題だったのでしょうか?私は給与など具体的なことは載せませんでしたが、HRDCからは特に何も言われませんでした。やはり地方での就職だったからビザが取れやすかったように思います。あんまりお役に立てなくてごめんなさい。前回ダメだった理由をクリアできれば、大丈夫だと思いますよ。まあ、担当官にもよるのかもしれませんけどね。無事にビザが取れることを祈っています。頑張ってください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network