jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3633
2004年9月ファミリークラス申請
by しし丸 from 日本 2004/10/22 09:03:48

みなさん、こんにちは。

CICの職員の夏休みが終わり審査が早くなったと喜んだのも束の間、次はスト。その次は???
気長に待つしかないのはわかっているけど、色々不安になりますね(笑)

9月前後に国内外ファミリークラスで申請された方、色々とお話ししませんか?

Res.1 by ゆちか from 無回答 2004/10/22 10:28:54

はじめまして。私は9月1日に書類郵送しました。国内申請です。しし丸さんは日本からということは国外申請ですよね?よろしくお願いします。
 
Res.2 by ばぶ。 from 日本 2004/10/23 02:19:20

はじめまして。私も9月頃、国外申請組です。同じ頃に申請して、一緒にがんばって待っている仲間がいるといいですよね☆参加させてください。  
Res.3 by いちご from バンクーバー 2004/10/23 10:05:34

私も9月に国内申請しました。 同じ頃台湾の友だちが国外申請して先週、書類を受け取りましたという手紙がきたそうです。 私のところにはまだ手紙など届いてません。。
待ってる間ってほんと、ストレスたまりますね。。。  
Res.4 by しし丸 from 日本 2004/10/23 20:53:27

ゆちかさん、ばぶ。さん、いちごさん、はじめまして。

私は8月30日に書類を郵送したので、CIC着は9月上旬だと思います。夏の間カナダに滞在して、書類を郵送してから日本に戻ってきました(国外申請です)。国内申請にしようか国外申請にしようか迷ったのですが、私の場合は国内申請だと年明けになってしまうので、国外を選びました。

国外申請の場合は1月半ぐらいでスポンサー合格通知が来ると聞いていたので、そろそろ来てもいい頃だと思い、ダンナにCICに電話してもらったところ、ストの影響で審査がすごーーーく遅くなってて、まだ時間かかると言われたとか・・・(T_T)。タダでさえ仕事遅いのに・・・でも、CICも電話に出る人によって言うことが違うので、「もしかしたら明日手紙届くかも」と考えることにしていますけど(笑)

申請者誰もが通らなくてはならない道ですが、実際その立場になると待ち時間が非常に長く感じますよね・・・

 
Res.5 by ばぶ。 from 日本 2004/10/24 01:19:19

みなさん、よろしくお願いします^^
私の場合は9月8日着で、10月4日にスポンサーOKのレターが旦那にきました。(旦那とは別居中です)
あと1,2ヶ月したらオンラインでプロセスとか見れるのかな・・・?  
Res.6 by ゆちか from 無回答 2004/10/24 10:57:10

ぱぶ。さん進展がみられてよかったですね。スポンサーOKのレターは国外申請の場合だけ届くのでしょうか?  
Res.7 by しし丸 from 日本 2004/10/25 23:15:08

少し進展しました。
ばぶ。さんが、1月ほどでスポンサー合格通知を受け取ったことをダンナに話しました。それに比べてうちの場合は2月近く経つのに何も連絡がないので、昨日ダンナが移民局に電話で聞きました。そしたら、2日前にマニラに書類を送ったので、1週間ぐらいしたら手紙が届くという返事をもらいました。ちょっと、うれしいです。でも、国外申請の場合はここからが長いんですよねぇ・・・(T_T)

ゆちかさん、国内申請の場合はスポンサーもスポンサーされる側も同時に審査が行われるから、特にスポンサーに合格したとかいう通知はこの時期には届かないと思います。2人の審査が終わった時点で手紙が来るんだと思いますけど・・・

日本は台風の次は地震とひどいこと続きです・・・みなさんの実家は大丈夫ですか???私の家はたまに揺れてますけど(-_-;)  
Res.8 by ばぶ。 from 日本 2004/10/26 02:09:50

こんばんは^^
ゆちかさん、しし丸さんが言ってるように、レターは国外だけみたいですよ。やっぱり何も連絡がないのはきついですよね。
しし丸さん、同じような進みですね!これから目に見えるプロセスがあれば嬉しいですよね。
みなさんは指紋を一緒に提出しましたか?
私は後から追加で出す予定ですが、タイミングよくできればいいな〜。

今年はホントにどういう年なんでしょうね・・・。台風に地震。私のところは大丈夫です。これ以上の災害がありませんように。
レタス一玉が1060円というのをTVで見て恐ろしい〜〜〜〜と思いました〜〜〜〜>O<  
Res.9 by ゆちか from カナダ 2004/10/27 12:28:38

しし丸さん、ぱぶ。さん、ありがとうございます。国内の場合はスポンサーの結果のレターはすぐには来ないんですね。
犯罪経歴書(カナダのもの)、6月半ばに申請して今日届きました。日本から申請したためか、RCMPから東京のカナダ大使館に送られ、大使館から実家へ、実家からカナダの私のところに来たのですが。ファイルナンバーがもらえるまで追加書類は出せないんですよね?しばらく待とうと思います。  
Res.10 by いちご from バンクーバー 2004/10/27 13:23:56

ゆちか、はぶ。しし丸さんこんにちわ。 私は国内申請ですが、友人のところ(国外申請)にレターが来たと聞いてから、毎日今日は届くだろ〜と待ってました。 国内申請にはないんですね。。。。気長にすべてが終わるのを待つしかないんですね。 はあ。。。。  
Res.11 by しし丸 from 日本 2004/10/28 06:01:37

みなさん、こんにちは。
ゆちかさんは4ヶ月ぐらいでRCMPの犯罪経歴書が届いたんですね。私は8月上旬に申請したので12月か1月には届くかな〜って感じです。日本の警察では1週間で出してもらえたのに、何をやるにもカナダは遅いな〜と思ってしまいます・・・(T_T)。挙句の果て、よく物をなくすし・・まあ、お国柄ですねぇ(笑)。ところで、カナダの犯罪経歴書ってどんな感じのものでしたか?他のトピで、指紋をとった用紙にRCMPのスタンプ(?)だかなにかが押されて返ってくるとか読んだんですけど、ホントにそういう物なのでしょうか?しかも、日本のように「開封無効」ではないので、中を見てしまっても大丈夫とか・・・

ばぶ。さんは「パスポート送れ」のレターが来てパスポートが戻ってきてからカナダに行きますか?それとも、レターが来る前にカナダに行きますか?私はどっちにしようかなぁと考え中です。まぁ、どれくらい時間がかかるかによりますね・・・


 
Res.12 by ばぶ。 from 日本 2004/10/28 06:28:45

こんばんはー!
ゆちかさん、犯罪経歴書のこと参考になりました!追加書類ってすぐに出せないものなんですか??知りませんでした!「〜を提出しなさい」の指示を待つのかな??ファイルナンバーっていつくるんでしょうね。折角取れたのにまつのは時間がもったいないですよね。
いちごさん、よろしくお願いします。
しし丸さん、私はあまり計画を立てていないんですが、支持がなくても夏までには行きたいと思ってます。5,6月くらいまで?時期的にいいなぁと思って。その時移民になっていてもいなくてもまた大変だな〜と思ってます。それは仕方ないですよね。しし丸さんは来年すぐ行きますか?今年かな???何か引越しの準備とかしてますか?私はとりあえず物を減らすようにしてます^^;  
Res.13 by ゆちか from カナダ 2004/10/28 09:27:47

追加書類のこと、私もさだかではないんです。どこかのトピでちらっと読んだだけなので・・・
犯罪経歴書は送った指紋のついた用紙にRCMPのスタンプが何箇所か押されていたという感じです。実家から送られてきた封筒に大使館からの封筒が入っていて、その中にRCMPから送られた封筒が入ってるものだと思ってあけたらピラッと指紋を押した紙が出てきてしまいました。大使館がRCMPからの封筒をあけたのか、RCMPが何人分かまとめて大使館に送って個々に封筒に入っていなかったのかはわかりませんが。  
Res.14 by しし丸 from 日本 2004/10/30 09:25:51

ゆちかさん、ありがとうございます。やっぱ、指紋の紙がそのまま戻ってくるんですね・・・

特に進展したわけではないのですが、ダンナの方にやっとレターが届きました。次はマニラの方から書類が戻ってこないことを願ってます。それ以前に、書類をなくされないことを祈らなくては(笑)。

最近、うちの方も寒くなってきました。雨が降っていたのもあるんですけど、出先で寒くて寒くて友達とユニクロでフリースを買ってしまいました。  
Res.15 by ゆちか from カナダ 2004/10/30 19:56:27

しし丸さん、だんな様にレターが届いてよかったですね。少しでも進展がみられるとうれしいですよね。

 
Res.16 by しし丸 from 日本 2004/11/03 05:51:36

みなさん、こんにちは。
もう、11月になってしまい今年もあと2ヶ月ですねぇ・・・こう考えると1年って短く感じるのに、移民申請で待ってる期間ってみょ〜に長く感じますよねぇ(T_T)。ただただ待ち続けるから長く感じるんでしょうか???

31日はハロウインでしたね。ゆちかさんやいちごさんは変装したのでしょうか?  
Res.17 by ゆちか from カナダ 2004/11/03 09:05:09

いつになるかわからないものを待つのって長く感じますよね・・・

ハロウィン、今年は何もしませんでした。昨年はちょっと仮装してバーに出かけたんですが。旦那があまり飲まないのでバーに行くこともほとんどなくなりました。

しし丸さんはお仕事されてるのでしょうか?私は仕事ができないので5月くらいには移民になって仕事始められるかな、と考えながら過ごしています。  
Res.18 by しし丸 from 日本 2004/11/06 07:39:53

仕事してないんです・・・本当はしたいんですけどね・・・実家の方に問題があって・・・(T_T)
仕事は今後いつでもできるので(っていうか、移民したらしなきゃならないし・・・)、今は親のそばにいてあげる方がいいのかなぁって思ってます。
でも、来週は息抜きにちょっと旅行に行ってきます(^_^)  
Res.19 by ゆちか from カナダ 2004/11/08 11:22:03

みなさんお元気ですか?
しし丸さん、今頃は旅行されてるのでしょうか?
 
Res.20 by ゆきうさぎ from オタワ 2004/11/08 20:43:59

みなさん、はじめまして。私はこれからファミリークラス国内申請のため、書類を準備中ですが、便乗させてください!カナダの無罪証明書なんですが、5,6ヶ月かかるということなので、とりあえず指紋をとってきました。明日にでもRCMPに送ろうと思います。サーティフィケートを後から自分でCICに送る場合、それから審査が始まるのでしょうか?そうだったら、先に移民申請しておいて得することって何ですか?無罪証明も含め、すべての書類が揃ってから移民申請したほうが効率よいのかなぁなんて思っています。思い込みが激しいほうなので、みなさんの意見を参考にできたらと思っています。よろしくお願いします。関係ないのですけど、私はオタワに住んでおります。今日は昼間、雪でした。あしたは最高気温が0度だそうです。さむい!  
Res.21 by ゆきうさぎ from オタワ 2004/11/08 21:02:21

みなさん、はじめまして。私はこれからファミリークラス国内申請予定で書類を集めている段階なのですが、便乗させていただけませんか?カナダのポリスサーティフィケート、皆さんはいつ送られましたか?先に移民の書類を送って後から提出するか、5,6ヶ月待って書類を全部そろえてから申請するかで迷っています。サーティフィケート到着を待たずに先に移民申請する利点はありますか?もし書類が全部揃ってからでないと移民局が審査を開始しないのであれば、おとなしく待ったほうがいいのかも、なんて考えているのですが。思い込みが激しいところがあるので、経験済みのみなさんの意見を参考にできたらと思って投稿しました。よろしくお願いします!関係ないのですけど、私はオタワに住んでいます。今日は昼間雪でした、そしてあしたは0度までしかあがらないそうです。寒い!  
Res.22 by ゆきうさぎ from オタワ 2004/11/08 21:19:41

は!ちゃんと送信できなかったと思って同じ事を2回も書いてしまいました。勝手に掲示板にお邪魔しておきながらすみません!  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/08 21:55:23

 私は今年7月末に国内申請しました。5ヶ月かかると先に分かっていたので、5ヶ月末には指紋をオタワに送りましたよ。申請書と一緒に出す人もいるとは思いますが、私は時間がもったいないと思ったので先に申請し、あとで送るという形を取りました。  
Res.24 by M from バンクーバー 2004/11/09 14:05:29

ゆきうさぎさん、こんにちは。
無犯罪証明書を待たずに先に移民申請する利点はありますよ。
申請しても申請書はすぐに受け付けられるわけではなく、書類をざっと調べてファイルを作るまで1〜2ヶ月かかります。無犯罪証明書がなくても、後で送るというレターを付けておけば、受付だけはしてもらえるので、その分待ち時間が短くなります。

バンクーバーも先日少しだけ雪が降りました。今年は寒いみたいです。風邪引かないようにきをつけて。  
Res.25 by HAPPY from バンクーバー 2004/11/10 01:26:08

皆さん、こんにちは。
私は8月の半ば頃国内申請をしたのですが、8月のトピがないので便乗させてください。
先日、RCMPなどの追加書類を送ったので、CICに確認の電話をかけてみたのですが、やっぱりプロセスが開始しないと確認できないって言われてしまいました。
なので、追加書類が本当に到着しているかどうか不安です。。。
早くプロセスが始まればいいのですが・・・。  
Res.26 by ゆきうさぎ from オタワ 2004/11/10 05:50:00

Mさん、ありがとうございます。なるほど、そのファイルもすべての書類が届いてからでないと作られないものかと思っていました。安心しました。もうひとつMEDICAL EXAMについても質問があるのですが、みなさんは申請どのくらい前に受けられたのでしょうか?ドクターからいイミグレーションに結果が行くのにどのくらいかかるかご存知でしたら教えてください。早くやりすぎては有効期間がきれそうだし、結果が行くのに時間がかかるようなら早めにやったほうがいいだろうし、他の書類の有効期間とタイミングを合わせるのが難しいです。  
Res.27 by ゆちか from カナダ 2004/11/11 08:44:24

私は9月頭に申請しましたが、健康診断を受けたのは7月頭でした。7月中にでも申請しようと思っていたのですが、書類の記入に思ったより時間がかかり9月の申請になってしまいました。ドクターからイミグレーションに結果がどのくらいで行くかはわかりませんが、私はできることから1つずつ進めていきましたよ。  
Res.28 by M from バンクーバー 2004/11/11 10:12:48

他のトピでも書いていらっしゃいましたが、どっちにしてもファミリークラスで1年以上かかることはまずないので、期限やタイミングはそれほど気にしなくてもいいと思いますよ。

私が健康診断を受けたのは、申請3週間前くらいでした。私が受けたときは、たしか2週間連絡がなければ大丈夫(再検査の必要なし)と言われたように記憶しています。1ヶ月くらいで送られるのではないでしょうか。1人ずつではなく、まとめて送るみたいですね。  
Res.29 by ゆきうさぎ from オタワ 2004/11/12 07:02:04

どうもありがとうございました!なんだか色々考えていると心配になってきて・・・CICの人から、そんなうまい具合にいくことの方がまれで、多くの人が証明書など、取り直しになっているのが現状なのよ、と言われていたので、余計心配だったんです。スムーズに行くことを願うばかりです。皆さんの意見をきいて少しほっとしました。  
Res.30 by しし丸 from 日本 2004/11/12 22:44:58

みなさん、お久しぶりです。しばらくチェックしてなかったので、下のほうに下がってたら探さなきゃ・・・って思ってたんですけど、色々な方が書き込んで下さってて、うれしいです。
まだ、旅行中です。ソウルにいるのですが、昨日から寒くなってしまいました。ホントに寒いです・・・カナダと比べたらあったかいけど、日本に慣れてしまったので寒く感じます。

旅行に出る前にオンラインでチェックしてみました。私の場合は国外なのでダンナの方に送られてきた手紙に書いてあったclient Noで試してみました。そしたら、現在までの状況が出てきました。と言っても、ただ単にいつ受け取って、いつスポンサーの合格の通知を送ったということが書いてあるだけでしたけどね・・・でも、今までと違う画面が出てきたのちょっとうれしかったかも(笑)。  
Res.31 by ゆちか from カナダ 2004/11/15 09:14:42

しし丸さん、よかったですね。オンラインチェックができるようになったんですね。

他の方はどうですか?私はまだです。  
Res.32 by HAPPY from バンクーバー 2004/11/15 13:06:33

しし丸さん、おめでとうございます。
私も便乗して、オンラインでチェックしてみましたが、まだでした(涙)。
でも、国内と国外では申請する場所だけでなく、オンラインで早くチェック出来たり、手紙などが来たりと色々と違う点があるなんて知りませんでした。勉強になります♪  
Res.33 by ぺぺ from バンクーバー 2004/11/15 18:14:13

私はファミリークラスでも親なので、まだまだです。去年の8月に申請して、プロセスタイムを調べたら、15から16ヶ月になっています。もうすぐ16ヶ月なので、もうそろそろ、私の審査は終わるでしょう。今度は両親の審査のための資料が送られてきて、又、数ヶ月かかるのでしょう。。。あ〜長すぎる。皆さんは早くていいですね。。。うらやまし〜。  
Res.34 by ばぶ。 from 日本 2004/11/16 00:33:50

お久しぶりです!

私は旦那に手紙が来たときからオンラインで見れるのですが、それは旦那の名前(誕生日)でです。それで見ると私の移民の方はまだってなってます。
しし丸さんは、手紙のクライアント#としし丸さんの名前で見れるんですか??
なんだかいつ申請したのか忘れますね^^;
あまり移民のことは考えないようにしています。考えると長いので・・・  
Res.35 by しし丸 from 日本 2004/11/18 04:55:45

みなさん、こんにちは。旅行から帰って来たのですが、旅行中に風邪を引いてしまいました。ってホントに風邪かどうかは疑問・・・変な病気だったらどうしよ〜・・・(T_T)

ばぶ。さん、私もオンラインで見られるのはダンナの情報を入れたときだけです。私の名前では見ることができません。今日チェック(ダンナの名前で)したら、11月12日から私の方の審査が始まったと書いてありました。どうやら、無事に書類はマニラに着いたようです・・・ここから最低5ヶ月かぁ・・・って感じです。  
Res.36 by ばぶ。 from 日本 2004/11/18 23:56:20

こんばんは。
しし丸さん、風邪(?)は大丈夫でしょうか?今はインフルエンザが流行る時期ですので、みなさん気をつけましょうね!!変な病気でありませんように。

しし丸さん、審査始まっているんですね!おめでとうございます。
私はそれらしきものは見れません。ただ私の名前がでてきて、旦那のスポンサーのことだけです。まだ始まってないのかなぁ。  
Res.37 by しし丸 from 日本 2004/11/19 20:56:23

みなさん、こんにちは。

何の変化もないのがわかってるのに、オンラインのチェックをするのが日課になってしまいました。でも、今日は変化がありました。ダンナの名前でチェックすると私の情報もでてくるようになったので、ちょっと試してみたのです。そしたら、でたんです!いつもはReceiptの番号を入れてたのですが(ダンナの名前のときはレシートでもClient#でも見ることができます)、もしかしてと思い3年ほど前にとったビザにのってるClient #を入れてみました。そしたら、今までとは違う画面が出てきました。Client #は変わることはないと聞いてはいましたが、いまいち自信がなかったので、申請するときは空欄のままにしておいたのですが、しっかりと管理されていたことに驚きです。って、当たり前のことかもしれないけど、カナダって結構いい加減なとこあるし・・・(笑)

国内申請の方も早くチェックできるようになるといいですね・・・多分、Client#を入れた方が見られる可能性が高いと思います。

ばぶ。さん、ばぶ。さんの方が私よりスポンサーへの通知は20日ほど早かったから、ただチェックできないだけで、審査の方も私より早く始まってると思うのですが・・・  
Res.38 by ばぶ。 from 日本 2004/11/19 23:03:57

こんばんは!

しし丸さん、今日チェックしてみてもやっぱり見れませんでした〜〜。
進んでるといいな〜。不備があるなら早く送り返してほしい〜〜。  
Res.39 by りす from 日本 2004/11/20 21:05:35

しし丸さん、みなさん、はじめまして。
私は8月末に国外申請をしたものです。しし丸さんとまったく同じで、11月12日から私のほうの審査がマニラで始まったようです。変化がないのをわかっていながら、毎日オンラインでチェックしています〔笑〕私はケベック州に移民しますので、もしかしたら皆さんとは少し状況がちがうのかしら?あまり情報がないので良く分からないのですが・・・。それにしてもここからまだ5ヶ月もかかるんですか?もっと早いかと思っていたのでちょっとショックです・・・。皆さん、頑張りましょうね!  
Res.40 by inkbee from 無回答 2004/11/20 21:54:56

私は8月末に申請したんですが、9月末に書類不備で返却されてしまいました。即書類を整えて再送したのですが、こういう場合はやはり再送時点が申請日になってしまうんですよね?
オンラインでもまだプロセスが見られないですが、私も毎日チェックしています。  
Res.41 by ばぶ。 from 日本 2004/11/22 01:04:28

りすさん、inkbeeさん はじめまして。

今日全く期待せずにオンラインチェックしてみました。そしたらなんとin process になっていました。私のは11月17日スタートです。
嬉しいものですね!!変化があるって♪
 
Res.42 by しし丸 from 日本 2004/11/22 08:47:27

りすさん、inkbeeさん、はじめまして。
そして、ばぶ。さん、よかったですねぇ。今後もCICが情報をマメに入力してくれるといいのですが・・・どうなんでしょうね?

同じような時期に国外申請してる方が意外と多いのに励まされます・・・まあ、国内でも国外でもホント待ち時間って長く感じますよね・・・

今月末からダンナが日本に遊びに来るので、久々の再会になります。  
Res.43 by りす from 日本 2004/11/25 01:17:31

みなさんこんばんわ。
今日はマニラから私のファイルナンバーの通知書が来ました。これからは私の名前でステータスを確認できます!健康診断も終わっているので、心配の種は無犯罪証明がいつ来るかです。7月頭だったので、5ヶ月だとして12月頭くらいに来たら良いのですが・・・。皆さんは書類はばっちりそろっていますか?  
Res.44 by ゆちか from カナダ 2004/11/25 15:38:30

こんにちは。
私も無犯罪証明をまだ送っていません。
もう無犯罪証明は手元に届いているのですが、ファイルナンバーが来てから追加書類を出すとどこかのトビで読んだので・・・
国外申請の方はいろいろ変化が見られるようでうらやましいです。国内申請の方何か変化はありますか?  
Res.45 by しし丸 from 日本 2004/11/25 17:42:07

私はRCMPに申請したのが8月頭なので、届くのは年明けかなぁ・・・なんて思ってます。でも、クリスマスを挟むのでもっと遅れそうな気もしますが。日本ではたった1週間で発行してくれたのに5ヶ月もかかるカナダって・・・(T_T) 何をやるのものんびりだなぁ・・・  
Res.46 by りす from 日本 2004/11/25 20:07:49

今日はRCMPからメールが来ました。
無犯罪証明を送りたいのだけど、日本とカナダとどちらの住所が良いですか?といった内容でした。日本の住所に送ってくださいという旨を連絡したら、明日の郵送で日本に送りますねー、という、かなりフレンドリーなメールが帰って来ました。想像してたより少しだけ早かったけど、でもやっぱりほぼ5ヶ月かかったということですね!あとは郵便がちゃんと日本まで届くのを祈るばかり・・・。  
Res.47 by ばぶ。 from 日本 2004/11/25 21:00:49

りすさん、かなり順調ですね!
私はつい先日RCMPに2度目のメールをしました。私も7月上旬頃着いたと思うのですが。
申請書のスタートはりすさんより5日後だったので、5日後にレターが届くのかなぁなんて期待しながら待っています。
郵便が無事届く事を祈るばかり・・・  
Res.48 by いちご from バンクーバー 2004/12/02 12:32:50

みなさん、こんにちは。 寒くなってきましたね。相変わらず何も進展がないんですが、今日RCMPからPLOICE CETIFICATEが届きました。 8月の中旬に申請したので、あまりの早さに驚いています。 でも、ファイルナンバーも来てないのでCICに送ることもできず。。。。 まだまだ道のりは長いな〜と実感してます。   
Res.49 by ゆちか from カナダ 2004/12/03 14:49:09

みなさん、こんにちは。
いちごさん、私もファイルナンバーが来るまでPolice cetificateを送れないなと思っていたのですが、去年移民申請した友達にファイルナンバーは来ないよと言われれました。友達も国内ファミリークラスの申請だったんですが。だから、クライアントナンバーを書いてPoliceCetificateを送ってしまおうと思っています。  
Res.50 by いちご from バンクーバー 2004/12/09 10:02:27

ゆちかさん、POLICE CERTIFICATEはもう送られましたか?  本当に送っちゃっていいのかなあ。。。と、ちょっと不安で、まだ手元にあります。 私は名前を主人の姓にしたので、これもついでに送らなければ!と思っているのですが・・・  
Res.51 by ゆちか from カナダ 2004/12/10 11:34:11

いちごさん、送る送ると言って、まだ送っていません。今日にでも送ろうかとは思っているんですけど、やっぱりちょっと不安ですよね。かと言って、送らずにいたせいでプロセスが遅れてしまうのも嫌ですし。
ご主人の姓にしたということですが、パスポートの名前も変えられたのですか?私も申請時には自分の名前でしているんですが、そのあと姓を主人のものに変えました。でも、パスポートの手続きはまだで(括弧書で主人の姓を入れてもらうつもりなのですが)主人の姓が入っているものはアルバータの身分証明だけです。
パスポートの手続きをしてなくても姓の変更を申し出たほうがいいのでしょうか?

そろそろオンラインでプロセスの開始がわかるかと思っているのに、まだ見れません。
皆さんもまだなんでしょうか?
 
Res.52 by いちご from バンクーバー 2004/12/10 12:33:56

そうですか・・・ やっぱり送るのは不安ですよね。 私もまだ送る勇気が出ません。 
パスポートは変えましたよ。 といっても、違うページにハンコで新しい姓が押されただけ、って感じですが。 ファイルナンバーって本当に来ないんでしょうか? いろいろ進展が見れる国外申請の方がうらやましいです・・・・  
Res.53 by 無回答 from トロント 2004/12/10 12:59:04

8月に申請したものです。
私はファイルナンバーを待たずに送りました。
ファイルナンバーって言うのは国外申請の人と個人移民の人だけと聞いたので。
やっぱり提出書類が遅くてプロセスが遅れるのも嫌ですもんね。

 
Res.54 by いちご from バンクーバー 2004/12/10 14:44:19

res53さん、ありがとうございます。 ちょっと安心(?)しました。 月曜にでも送りたいと思います。 これで少しでもプロセスが早くなればいいな・・と期待してます:)  
Res.55 by しし丸 from 日本 2004/12/12 16:40:00

みなさん、お久しぶりです。
ダンナが遊びに来てたので、しばらくの間、移民のこと忘れることが出来ました。
でも、また今日からオンラインチェックが日課になってます・・・(-_-;)
しばらくチェックしてなかったから「何か変化があったかも♪」とちょっとだけ期待してたのですが、全く変化はありませんでした。
もうすぐクリスマスだから、年内に変化はないんだろうなぁ(って年内だけで済めばいいけど)と思ってます。

 
Res.56 by いちご from バンクーバー 2004/12/14 09:44:29

おはようございます。 バンクーバーは今日も雨です。 しし丸さん、よかったですね〜。 旦那さまと楽しく時間をすごされているようで:) クリスマスも一緒ですか?  いいな〜。って、私は毎日ダンナと一緒ですが。 ひひひ。
昨日、police certificate を送らなくちゃ!と、送る前に念のためCICに電話したら、今送ってもなくなる可能性があるから送らないで。 ファイルナンバーの手紙を送るからそれが届いてから送って。って言われました。 まー、係りの人によって話しが違うのは有名(?)なのでまた電話してみようと思いますが。 せっかく届いたpolice certificate、いつになったら送れるのやら・・・って感じです。   
Res.57 by ゆちか from カナダ 2004/12/14 20:58:02

やっぱりファイルナンバーって来るんでしょうか?
私は送っちゃいました。レジスターで送って受け取りが確認できたとしても、向こうでなくなったからまた送れと言われれば、それまでですよね・・・
ちゃんと処理されるかとても不安です。
 
Res.58 by しし丸 from 日本 2004/12/17 06:49:06

こんにちは〜。
ダンナは帰ってしまったので、ダンナにとっては今年も寂しいクリスマスになってしまいます・・・ちょっとかわいそうだったかなぁ(笑)。私はクリスマスよりお正月の方が好きなので、クリスマスは一人でもいいやぁ〜って感じです。でも、ダンナが帰った後、急に冬らしくなってきたのでちょっと寒いです・・・(T_T)

 
Res.59 by inkbee from 無回答 2004/12/18 03:55:52

やっと、スポンサーの合格通知?が届きました。
ところが写真枚数が足りないとのこと。CICのサイトでチェックすると、私の申請後に必要書類の写真枚数が変更になったようです。
申請は8月末だけど、一度書類不備で戻ってきて再度9月末に申請しなおしたので、9月末現在のCICのガイド通りに書類を整えなきゃいけなかったようです。

ふぅ〜。
なんだか山あり谷ありです。。。  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/20 17:29:31

はじめて投稿します!私も、9月に国内申請しました。毎日毎日、まだかとおもいながらも、プロセスチェックしてましたが、たった今、やっとつながりました!といっても、12月16日にプロセス開始となってるだけですが。。でも、はじめての変化で、すごくうれしくて!!皆さんも、チェックしてみてくださいね!  
Res.61 by ゆちか from カナダ 2004/12/20 20:06:06

レス60さんの投稿を見て、早速プロセスチェックしてみたら私も12月17日にプロセス開始になっていました!初めての変化、本当に嬉しいですよね。みなさん、チェックしてみましたか?  
Res.62 by しし丸 from 日本 2004/12/21 08:12:59

国内申請のみなさま(ってまだみんなじゃないか・・・)、オンラインでチェックできるようになってよかったですねぇ。見慣れない画面が出たときって、なぜかすごくうれしいですよね。
国内申請の方は7月20日まですすんでいるようなので、2月あたりに変化ありそうですね。国内申請は具体的に日にちがでてますが、国外申請はそういうのがなくて30%の人が5ヶ月、50%の人が6ヶ月などと書かれてるので30%の中に入ることを祈るのみです・・・

 
Res.63 by しし丸 from 日本 2004/12/25 08:01:44

メリークリスマス!
みなさん、いかがお過ごしですか?
日本はもう終わってしまいましたけど・・・私はローストチキンとケーキを作りました。日本だとなぜかイブの方が盛り上がってて、クリスマス当日って???って感じですよね。実際、昨日まではクリスマス一色だったスーパーが今日からお正月一色になってました・・・昨日(24日)はちょっと用があって料理できなかったので、クリスマスは25日にしようと決めてたのですが、もしかしたら25日だと肉とかないかも・・・と思い、前もって買っておいたんです。正解でした。
実家でクリスマスなんて、子供の時以来です。もし、カナダでの生活経験がなかったら、この年になってクリスマス料理なんて作らなかっただろうなって思います。

みなさん、楽しいクリスマスをお迎えください。  
Res.64 by ゆちか from カナダ 2004/12/25 15:12:38

メリークリスマス!
クリスマス、ケーキを焼こうと思っていたのにクリームを買い忘れて焼くのをあきらめました。
日本ではクリスマスの次の日にはすっかりお正月ムードですよね。こちらは年始までツリーがあちこちに飾ってあってしばらくはクリスマスムードです。日本のお正月ムードが恋しいです。
年明けにでも何か動きがあるといいですね。  
Res.65 by しし丸 from 日本 2004/12/29 06:10:23

こんにちは。
ゆちかさん、やっぱクリームないとケーキはダメですよね・・・でもカナダじゃ25日って店開いてないし、買い物できないですよね。
今日は雪でした。カナダじゃ当たり前だけど、実家ではめったにないことです。でも、積もりませんでした。よかった(笑)。
これから年賀状を印刷しなきゃ・・・って日本ではあと2日で今年も終わりなのにまだ終わってないんです。前もってやっておけばいいのに、いつも間際になってしまうんです・・・
それではみなさん、よいお年を。  
Res.66 by ゆちか from カナダ 2004/12/30 09:34:05

日本の年末はバタバタしていて、つい年賀状を書くのを後回しにしてしまったりしますよね。
こちらの年末は、クリスマスを引きずった感じで日本の年末のあわただしい雰囲気はありません。
それでは、よいお年をお迎えください。  
Res.67 by しし丸 from 日本 2004/12/31 09:21:03

あけましておめでとうございます。
日本はもう年が明けてしまいました。昨日は朝の4時まで年賀状書いてて、ついでに親の分も作ったり、昼間は買い物や料理とドタバタでした。しかも、また雪降ってるし(T_T)。夜はのんびり紅白でもと思ってたのに、ビールを飲んだら睡魔に襲われ、目が覚めたら12時半・・・寝てる間に年が明けちゃってました・・・悲し
・・・  
Res.68 by しし丸 from 日本 2005/01/04 19:18:18

みなさん、こんにちは。
相変わらず何の変化もありませんねぇ(^_^;)
私はRCMPに指紋を送付したのが8月上旬だったので、1月上旬に届くだろうと思っていました。人によっては3ヶ月ぐらいで届いてるということなので結構心配していたんです。カナダ人って物をよくなくすし。で、昨日ダンナに「まだRCMPから届かないの?(返送先はカナダの住所にしておいたので)」と聞いたところ「3ヶ月ぐらい前に届いたから送っておいたよ」という予想外の答えが返ってきました。「なんで一言届いたって言ってくれなかったの?(怒)」と言ったところ、「あれ?言ってなかったっけ?忘れちゃったよ」と・・・
まあ、何はともあれ心配事がひとつ消えました。
 
Res.69 by りす from 日本 2005/01/05 04:49:06

みなさん、明けましておめでとう!
そしてしし丸さん、よかったですねぇ!
私は無犯罪証明をマニラに送ってからは、特に何の変化も無い毎日です。クリスマスはカナダへ行って、旦那とゆっくりしてきましたよ。しかし、今日から日本での仕事も再開し、現実とにらめっこしております。  
Res.70 by しし丸 from 日本 2005/01/08 00:46:11

りすさん、クリスマスを楽しまれたようですね。いいなぁ・・・
入国の時は特に質問攻めにされたとかはありませんでしたか?
私はオンラインチェックが毎日の日課となってしまったので←暇人、Client#を覚えてしまいました・・・  
Res.71 by しし丸 from 日本 2005/01/09 22:48:33

みなさん、いかがお過ごしですか?今日は成人の日で三連休最後の日です。申請から4ヶ月経ち中だるみってとこですね・・・
一昨日ダンナと話してたら、「連日マイナス20度、30度だよぉ〜」と言ってました。そろそろカナダに引っ越そうかなぁと考えていたのですが、それを聞いて即やめることにしました。スキー場は恋しいのですが、マイナス30度は恋しくありませんので(笑)。  
Res.72 by しし丸 from 日本 2005/01/09 22:49:12

みなさん、いかがお過ごしですか?今日(10日)は成人の日で三連休最後の日です。申請から4ヶ月経ち中だるみってとこですね・・・
一昨日ダンナと話してたら、「連日マイナス20度、30度だよぉ〜」と言ってました。そろそろカナダに引っ越そうかなぁと考えていたのですが、それを聞いて即やめることにしました。スキー場は恋しいのですが、マイナス30度は恋しくありませんので(笑)。  
Res.73 by アンナ from バンクーバー 2005/01/12 13:48:50

こんにちは!偶然このサイトを見つけて、9月申請のトピがあったのでうれしくって飛び入りさせてもらいました。私は国内申請で、9月末に申請しました。一人でドキドキ待っていたので、お仲間に加えて下さい。webで見られるようになった方、どれくらいいらっしゃるんでしょうか。私は、何か間違ってるんじゃないかと思うくらい、何も出てきません。
バンクーバーはこのところ雪で道路があれて人々は文句いってますが、西の方の雪、アジアの津波に比べたら恥ずかしいです。
これからよろしくおねがいします!  
Res.74 by しし丸 from 日本 2005/01/13 04:45:19

アンナさん、はじめまして(*^_^*)
オンラインのほうですが、最近は国内申請の方はCICに到着後だいたい3ヶ月ぐらいで見られるみたいですよ。そろそろ、アンナさんもチェックできる時期ですよね。個人情報の入力のところではクライエントナンバーを入れるのが一番見られる確率が高いように思います。私自身、クライエントナンバーでは出てくるけど、レシートナンバーでは出てきませんし、他のトピでも同じようなことを言ってる方がいました。ただ、処理してるのはカナダ人です(笑)。同じ時期に申請したからといって同じ時期に見られるというわけではないかもしれませんね・・・(-_-;)。国内申請は8月11日まで進んでいるので早い人ならあと1ヶ月で変化あるかも!?ちなみに私は国外申請なのでこのようなリアルタイム?な情報はわかりません・・・まあマニラの方で間違えて早く手紙を出してくれることを祈るのみです(笑)
バンクーバーでも雪が降るんですねぇ。なんか、雨っていうイメージがあったので。
 
Res.75 by しし丸 from 日本 2005/01/15 17:31:35

なんだか昨日はとても寒い1日でした(日本にしては・・・)。でもダンナの住んでいる地はこの1週間、とても寒かったようでマイナス42度だって言ってました。なんだかマイナス20度というのが暖かく感じてしまう響きでした・・・
私が越冬してた時にもマイナス40度ってあったけど、そこまでいくと寒いっていうか「痛い」感じがしますねぇ(笑)。
今週は気温が上がるらしくプラスになる日もあるらしい。でも、1週間で「40度」も差があると脳みそに異変が起きるのでは???と思ってしまうのは私だけでしょうかねぇ(笑)  
Res.76 by カキフライ from 無回答 2005/01/15 19:50:07

国外ファミリークラス申請の者です。
11月に申請をし、今日スポンサー合格通知がありました。これからマニラでの審査となるのですが、ビザが取れるまでどの位かかるものなのでしょうか?
無犯罪証明書も全て書類は送っているので、追加書類は要求されないと見込んでいるのですが。。。気休めでもいいので「あと何ヵ月後」と具体的な数字が欲しいです。。  
Res.77 by しし丸 from 日本 2005/01/17 11:47:56

カキフライさん、はじめまして(~_~)
スポンサーの合格通知おめでとうございます。やっとこれでカキフライさんの審査にはいりますね・・・でも、ホントここから先が全く見えない状態でして・・・人により3ヶ月ぐらいで「パスポートを送付しろ」というレターが来た人もいれば、9ヶ月以上かかったという人もいるし・・・Webには過去の実績しかでてなくて、しかもあんまり参考にはならない感じだし(30%のケースが5ヶ月とか)・・・
だから私は勝手に30%にはいったつもりで審査に5ヶ月かかると考えることにしています(笑)  
Res.78 by しし丸 from 日本 2005/01/23 06:22:40

みなさん、こんにちは。
このトピも下に下がってしまったので、発掘してきました(笑)
相変わらず何にも変わりません。e-CASもあんまりあてにならないようだし・・・進んでいるんだかか進んでいないんだかもわかりません。今の私にはe-CAS以外進行状況を知る手段がないのでもうすこしまじめに更新してくれよ〜って感じです。でもカナダのことだからもしかして2ヶ月前からホントに何も進歩してないのかもしれませんねぇ(笑)

今日はみぞれが降ったりしてとても寒い一日でした。って、こんなんで寒いって言ったらカナダ人には「えっ!?」って言われそうですが。  
Res.79 by ゆちか from カナダ 2005/01/23 10:51:50

ご無沙汰しています。
変化がないのでみんな書き込みをせず、トピが下に下がってしまったんでしょうね・・・
国内申請の方は、8月19日(?)までプロセスが進んでいるようで9月上旬に書類を送った私は来月あたりに何か変化があるかもと期待しています。あまり期待しすぎるとがっかりさせられるかもしれないので、期待しすぎずに、とは思っていますが。

こちらは今週はだいぶ暖かくなりそうです。プラスの日が続くようです。寒くてさぼっていたジム通い、またはじめようかな。  
Res.80 by アンナ from バンクーバー 2005/01/23 12:38:28

こんにちは、最近おじゃまさせていただいたアンナです。ゆちかさん(たち)は、もうプロセスが始まってるんですよね。9月の末に送ったので遅いほうだとは思うのですが、私はあいかわらず何もでてこないので、電話で少なくとも健康診断と警察証明はうけとったかだけでも聞いてみようと思っています。結婚式を夏のはじめに日本でもする予定だったのですが、この調子ではキャンセルかしら。。。  
Res.81 by ゆちか from カナダ 2005/01/24 10:33:04

アンナさんこんにちは。
私の書類は9月3日に受理されて12月17日にプロセスが始まっています。クリスマスホリデーで進みがやや遅かったとすると次の更新あたりでプロセス開始が見られるのでは?
オンラインではプロセス開始ということが分かっただけで、健康診断のことや警察証明については何も書かれていません。
夏の初めに挙式ということは6月ごろでしょうか?私も7月に海外で挙式予定です。当初、8月に主人の母の出身国(アジア)で大きな式を挙げる予定でしたが、ビザのこともあり2人だけで別な場所で挙式することにしました。2人だけなら、ビザが間に合わない場合でも周りを巻き込むこともなく、延期という形も簡単に取れるかと思ったので・・・
お義母さんからのプレッシャーが大きかったんです。ビザはいつ取れるんだ?いつになったらいつ取れるか目安がつくんだ?3月までに分からないと招待状が送れない等。
お互いにビザが間に合うといいですね。5月くらいにはPRカードも届くんじゃないかと思っているんですが・・・  
Res.82 by アンナ from バンクーバー 2005/01/24 19:54:43

さっそくコメントありがとうございました。そのゆちかさんの励ましが伝わったのか、なんと、今日、どーんと出てきたんです!ええ、インプロセスの画面です!9月27日受理、1月21日審査開始になってました。ゆちかさんと比べると、クリスマスとストライキの分だけ遅くなってるという感じでしょうか。私は他の書類の提出がちょっとそろってなくて、メディカルは6月、RCMPへのリクエストは9月に出したので、両方直接送られるため、無くされたり、遅れたりするのも心配なんです。。。申請前、RCMPの書類はいらない、なんて電話で言われてたんですよ。
ゆちかさん二人だけの挙式というのはカシコイですね。私もそうしたかったんですが、義母がもう世界各地(?)の親戚に、6月に結婚するのでよろしく、みたいなことを言ってしまってあって、つらいです。でも、ゆちかさんの義母さんにも、喜んでいただけるのは嬉しいですよね。
では、ゆちかさんも、みなさまも、我慢強くいっしょに待ちましょうね。。。  
Res.83 by カキフライ from 無回答 2005/01/25 13:26:21

しし丸さんお返事有難うございます。
5ヶ月くらいでビザが受け取れることを祈りつつ気楽に待つことにします。
何か進展がありましたら参考までにこの掲示板にも書きますね。
有難うございます。  
Res.84 by ゆちか from カナダ 2005/01/25 16:52:07

アンナさん、プロセスが始まってよかったですね!
私もRCMPの書類は追加で送りました。やっぱり心配ですよね、なくされてないかと。電話で確認するべきなんでしょうか?
結婚式、お義母さんには内緒なんです。義母にビザが間に合わなそうだと言ったら、挙式は来年にすればいいって言われたので、主人が”来年じゃ遅すぎるから結婚式はしなくていいよ”って言ったんです。なので、義母は私たちが挙式をしないと思っています。のちのちばれるのは目に見えていますが(写真等から)、主人は義母にばれて怒られても終わってしまったことは変えられないからそれでいいんだよと言っています・・

話がそれてしまいました。
みなさんはいかがお過ごしですか?  
Res.85 by いちご from バンクーバー 2005/01/25 17:49:28

お久しぶりです。 
みなさんCICのWEBで確認できていいですね〜。 私はファイルナンバーはもちろん、クライアントナンバーもないので、レシート番号でやってみてるのですが、何も見れません。 ビザ延長申請中で、もうすぐ観光ビザが来る予定なので、それからファイルナンバーで見れるかな〜っと期待してます。
小心者なので、CICの言われたとおり、RCMPのPOLICE CERTIFICATE はまだ送ってなく、いつになったら送れるのか・・・  
Res.86 by ??? from エドモントン 2005/01/26 04:52:22

全部のコメントを読んでないのでわからないけど、いちごさんって申請中なんですよね?クライアントナンバーは、今持ってるビザに書かれている8桁の番号ですよ。これは学生だろうがビジターだろうが、あなたの番号なのでずっと続きます。試してみてください。
Police Certificateは送るなと言われたんですか?CICはよく紛失するそうですが、でも申請書類の一部なのでもうお持ちなようならExpressPostで送っておいた方がいいんじゃないですか?審査が遅れたりする可能性もあるような?詳しいことはわからないけど。  
Res.87 by 無回答 from トロント 2005/01/26 05:54:19

いちごさん、無犯罪証明書は、観光ビザが来るのを待って、ビザに書かれているクライアント番号と名前、生年月日、申請クラスなどを書いたメモをつけて送ってしまえばいいですよ。クライアント番号があれば照合できますから。早く観光ビザが来るといいですね。  
Res.88 by アンナ from バンクーバー 2005/01/26 07:03:47

きっといちごさんは、入国の時スタンプだけで入国されたので、番号をお持ちじゃないってことなんでしょうね。もうじき観光ビザきますよ。
昨日、CICとようやくつながって質問できたんですが、メディカルはもう到着していて、RCMPはまだだと言われました。あと、申請用紙の質問の答えににすごくマイナーな変更があったのでその部分の変更はどうしたらいいかって聞きましたら、「そんなこと心配しなくていいわよ、ファイルができてもあと3ヶ月くらいは見ないから」って言われてしまいました。3ヶ月って。。。でも、そういうことなら、いちごさんが少し待って無犯罪証明を送ってもいいのではないかと思ったのでお知らせまで。。。  
Res.89 by いちご from バンクーバー 2005/01/26 10:20:20

みなさんありがとうございます。 現在入国スタンプのみなので番号がないんです。来週あたり、延長した観光ビザが来るんじゃないかな〜って思ってるんですが。
ビザが来て、クライアントナンバーが分かればPOLICE CERTIFICATE は送りたいと思います。   
Res.90 by みかん from バンクーバー 2005/01/26 11:22:00

こんにちは 久々にJPカナダを開きました。 私もここから9月末に移民申請しました。 ソロソロ何か連絡が来ていいかな〜と思ってましたが何にも・・・この前、コンピューター上で何処までいってるか調べたんですけど(クライアントナンバーとか生年月日をいれて)でも出来ませんでした。てことは、まだ審査も始まってないてことなんですよね・・・。   
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/26 11:37:10

審査が始まっていても、データがアップデートされていないこともありますよ。確認できるようになったら、いきなりdecision madeだったという話も聞きます。オンラインのステータスはあまり気にせず、目安ぐらいに考えておいたほうがいいです。
 
Res.92 by みかん from バンクーバー 2005/01/26 11:46:33

前のコメントを見ながら思ったのですが 聞いてもいいですか?、私は、私の申請書、旦那のスポンサー申請書を一緒に送りました。健康診断は前に受けておいてレシートのコピーを一緒に送りました。よって原本はしりません。後は警察署に行って指紋を取りました。これは先に申請書とは別に送りました。この書類ががRCMPの警察証明にあたるのですか?  
Res.93 by ゆちか from カナダ 2005/01/26 17:25:57

指紋はどちらに送られましたか?オタワのRCMPに送りましたか?RCMPから届く書類が警察証明ですよ。  
Res.94 by みかん from バンクーバー 2005/01/26 18:43:24

お恥ずかしい話覚えてないのです。指示された住所に送ったと思うので、特に記憶に残ってないのです。でも送ったのは4月くらいの話でそれから何も連絡がないと言うことは、少しおかしいですよね? その指紋の書類があってRCMPが警察証明をつくってくれるというながれになってるのかな?と今思ったのですが それを付けて申請書を送るのですよね(私は日本の警察証明しか一緒に送ってない!)急に不安になってきました。私は9月末に申請書をアルバータに送ってます。もし警察証明が足りないと書類不備だので何らかの連絡が来るんですよね? まったく何の連絡もないし、コンピューター上でも調べることも出来ず すっごく不安です。  
Res.95 by ??? from エドモントン 2005/01/27 04:22:51

スタンプで入国だったんですか・・・失礼しました☆RCMPからまだ連絡がないって、変ですねぇ・・・。ためしにメールで聞いてみたらどうでしょう?わたしも3回ほどメールしました。返事は1週間から1ヶ月以内でそれぞれ来ましたよ。Criminal Record自体はきっかり150日かかりましたが。  
Res.96 by しし丸 from 日本 2005/01/28 08:23:45

みかんさん、CICに直接電話で届いているか聞いてみたらどうでしょう?RCMPから直接アルバータに送られてるかもしれないし・・・4月にRCMPに申請したなら150日かかるとしてもとっくに出来てていい時期ですもんねぇ。心配ですね・・・

日本は来週から今年一番の寒波が来るそうです。嫌だな〜寒いの・・・


 
Res.97 by みかん from バンクーバー 2005/01/30 09:23:53

こんにちは 先日旦那がCICに電話をしてくれてクライアントナンバーがわかりました。 てことは何かあれば連絡があるだろう!と自分に言い聞かせて気長に待つことにしました・・・クライアントナンバーがわかっただけでもうれしいですよ。いろいろ有難うございました。  
Res.98 by しし丸 from 日本 2005/02/02 06:50:05

みなさん、こんにちは。
遂に2月に突入。1年の12分の1が終わってしまったなぁなんてババくさい事を思ってしまいます・・・そろそろ9月初めに申請の方には何か変化が・・・と思っていたのですが、プロセスタイムを見ると2週間動きがありませんね・・・ずっと8月19日で止まっています。CICは冬眠でもしているのでしょうか???と思ってしまいます(-_-;)
国内の方で何か変化があれば、「もしかして・・・」と私の方もかすかな期待が持てる(甘いですよね・・・)のですが(笑)。

日本は花粉がすごいらしいです←人事。私は花粉症ではないので平気なのですが・・・でも、あれって突然なるらしいので油断は禁物ですね。  
Res.99 by ゆちか from カナダ 2005/02/02 08:04:08

本当に、そろそろ変化があるかなと更新のたびにワクワクしていたのに、1日の進歩も見られないとがっかりしますね。
津波エリアの移民の人の手続きを優先にしているのでしょうか?
来週の更新の際には1週間といわず10日、2週間くらいの進みがみたいものです・・・  
Res.100 by アンナ from バンクーバー 2005/02/02 16:08:01

記念すべき100番レスです。うちのコンピューターどこか壊れてるんではないかとおもってたのですが、やっぱり8月19日でとまっているんですね。ブルーです。  
Res.101 by しし丸 from 日本 2005/02/03 07:26:56

遂に3桁に突入ですね〜。
来週あたりは一気に2週間分ぐらい進むのでは?でも、ホントになぜ2週間も止まったままなんでしょうか。
そして、マニラの方は一体どうしてるのかしらねぇ・・・(T_T)。少しでも進行状況を知りたいものです・・・  
Res.102 by しし丸 from 日本 2005/02/05 18:39:39

ここ2,3日、鼻がズルズルします。あんまりひどくはないけど、もしかしてこれが花粉症!?ちょっとショックを受けてます。  
Res.103 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/06 00:32:25

>津波エリアの移民の人の手続きを優先にしているのでしょうか?

どうやらそうらしいですね。うちのルームメイト(スリランカ人)が甥をスポンサーしてるんですが、土曜日にもかかわらず今朝イミグレーションから申請書についての確認の電話がありました。え?土曜日にイミグレがやってるの?って思ってビックリしましたが、ルームメイトの話によるとあと1ヶ月ぐらいで結果がわかるようなことを言われたって言ってました。まあ、津波被害者の申請を優先するのは仕方ないとしても、他の申請者の方も早く処理して欲しいですよね。
 
Res.104 by けい from バンクーバー 2005/02/07 07:27:46

スリランカ以外は津波の影響はほとんど無いそうですよ。スリランカには、4名(オタワから2名、ニューデリー、北京から各1名)応援が出ているそうです。

津波エリアの人を優先といっても、ファミリークラスの枠を拡大するわけではないので、基本的には配偶者・パートナー、扶養義務のある子供、親、祖父母までで、それ以外の親族をスポンサーできるのは、その枠内の人が1人もこの世に存在しない場合に限られます。問い合わせや申し出はあっても、実際には対象にならない場合が多いようですね。

対象でなければ通常のスキルドワーカーで、とCICは案内していますが、申請先ビザオフィスにマニラは入っていません。そのことからも、マニラにはほとんど影響がないと考えていいと思います。
http://www.cic.gc.ca/english/tsunami/faq-applications.html  
Res.105 by けい from バンクーバー 2005/02/07 07:33:18

ちなみに、国内申請は配偶者、パートナーだけですし、津波が大きく影響することはちょっと考えにくいです。  
Res.106 by しし丸 from 日本 2005/02/09 07:06:24

また下から発掘してきました〜(笑)

やっとプロセスタイムが更新されましたねぇ。8月30日までだから、来週は9月上旬までいきそうですね。手紙がきたり少しでも変化があったら書き込んでくださーい。最近は移民関係では刺激的なことがないもので(悪い意味での刺激的なことはありますが)・・・(T_T)






 
Res.107 by ゆちか from カナダ 2005/02/09 08:56:41

今度こそいよいよかなと思っているので、また2週間変化なしなんてことにならないといいんですが。
変化があったら書き込みしますね。
 
Res.108 by しし丸 from 日本 2005/02/10 04:38:29

国外のプロセスの情報も更新されました。とはいえ、今現在どのような状況下わからないので全く役に立たないんですけどね・・・  
Res.109 by いちご from バンクーバー 2005/02/11 12:04:36

みなさん、こんにちは。 今日やっと延長していた観光ビザが届き、クライアントナンバーが分かりました。 さっそくCICのWEBを見てみました。1月26日からプロセスが始まりました。と、や〜っと見ることが出来ました。レシートナンバーではずっと見れなかったので、とてもうれしいです! さっそくクライアントナンバーを書いてRCMPのPOLICE CERTIFICATEを送りたいと思います:)  
Res.110 by 無回答 from Surrey 2005/02/14 08:18:33

1月に日本に里帰りし、カナダに再入国しました。その際に、観光ビザを1年もらいました。6ヶ月を希望したら「ツナミの関係でプロセスが今までより長くなってるから1年上げるね」と。。。う〜ん。信用したくない話です。。。私も去年9月のファミリークラスの申請なので、もうそろそろ。と待ちくたびれているのですが、まだもっと待たせられるのかと思うと。  
Res.111 by ゆちか from カナダ 2005/02/17 17:15:55

みなさんこんにちは。変化がありました!ファーストレターが16日付けで送付されたようです。オンラインにこのように書いてありました。
We sent you a letter on February 16, 2005 about approval in principle for you to become a Permanent Resident of Canada.
ワークの申請がすぐにできるように申請用紙をもらいに行こうと思います。  
Res.112 by アンナ from バンクーバー 2005/02/17 21:48:20

ゆちかさん、おめでとうございます!申請は、たしか9月の最初のほうでしたよね。私は末なので、1ヶ月ほどかかるのは覚悟してますが、とにかくCICが仕事をしていることがわかっただけでも嬉しいです。ワークの申請も、順調にいきますようにお祈りしてます!  
Res.113 by しし丸 from 日本 2005/02/18 01:36:52

なぜか、jpcanadaにつながらなくてずーっとチェックできませんでした。他は大丈夫なのにjpcanadaだけダメだったんです。

ゆちかさ〜ん、おめでとーございまーす\(^o^)/。な、なんとも羨ましい〜。e-CASも更新されてるんですね(ちょっと驚き)・・・ちなみに、他の情報(健康診断やRCMP)も書かれていましたか?
国内申請のみなさま、だんだん先が見えてきましたよぉ〜。そして、国外申請のみなさま、いったいどこまで進んでるんでしょうねぇ・・・(T_T)。  
Res.114 by アンナ from バンクーバー 2005/02/18 12:27:11

そうですね、国外申請の方は、逐次には見られないんですよね。少し国外が国内より早い、と私も言われたので、しし丸さんもきっとすぐですよ!(という私は国内ですが)
ゆちかさん、おめでたい気分もだんだん高まっているかとおもいますが、ちょっと質問があるんです。あのう、つかぬことをお聞きしますが、今はどのようなビザで、カナダにどれくらいお住まいですか?ほかのトピでちょこっと読んだんですが、カナダにいる期間が長いと手間取るらしくって。。。私は学生だったのでちょっと長いんです。それから、質問2ですが、スポンサー(彼、ご主人)の審査をeーcasで見ることは可能ですか?
すいません、もし時間があればでいいので、お答えいただければうれしいです!
ともかく、もう一度おめでとうございました!  
Res.115 by いちご from バンクーバー 2005/02/18 14:50:15

ゆちかさん、おめでと〜ございます!! いいですねー! ワークも早く取れることをお祈りしてます!
私は9月末に申請で、こちらで学生など長く滞在し、職歴も長いのでまだまだかかりそうです。
 
Res.116 by ゆちか from カナダ 2005/02/18 18:38:04

皆さん祝福のお言葉ありがとうございます。とてもうれしいです。私は9月頭の申請だったのでみなさんもそろそろかと思いますよ。

アンナさん、私は6月からビジターで滞在していますが、その前に1年半ワーホリとビジターで、さらに学生の時には7ヶ月学生ビザでカナダに滞在しました。
スポンサーの審査についてはeーcasで見られません。見られる情報は書類が受理された日付、プロセス開始の日付、健康診断が受理されたということとファーストレターを送りましたということです。
それとも、主人の名前等を入れてeーcasで情報が見られるかということでしょうか?それはやってみたことがありません。

しし丸さん、健康診断の結果が送られていることはeーcasで確認できましたが、RCMPの書類に関しては何もかいてありませんでしたよ。私も追加書類として送ったのでちゃんと一緒にファイリングされてるか知りたいところですが・・・
みなさんも早く変化があるといいですね!

 
Res.117 by アンナ from バンクーバー 2005/02/19 22:29:07

ゆちかさん、ありがとうございました。ゆちかさんも結構長く滞在していらっしゃったようで、私も希望がもてました。スポンサーの名前と生年月日とレシートで、審査状況が確認できた、と他のトピで見た記憶があるのですが、かなり前なのでどこで見たのか忘れてしまって、ゆちかさんにお願いしてみたわけなんですが、もしまた何かのついでがあればトライしてみていただけませんか?
私はまだインプロセスの素っ気ない画面で、電話ではメディカルは受け取ったと言われたのですが、画面には入っていません。RCMPもそろそろ直接着く頃なのですが、ゆちかさんでも画面で見られないなら、電話で確認したほうがいいみたいですね。
もういちど、ありがとうございました!  
Res.118 by ゆちか from カナダ 2005/02/20 01:19:04

スポンサーの名前、生年月日、レシートナンバーで審査の状況を見てみました。ちゃんと主人の名前で情報がでました。自分のクライアントナンバーを入れたときとほとんど同じ情報でしたが、違うのはスポンサーの欄があってdecision-madeと書かれていたことです。そしてスポンサーにもレターを送りましたとありました。スポンサーの審査が終わりましたということですよね?
でもおかしなことに、レターが送られた日付と同じ日付でプロセスが始まりましたとも書いてあるんです。私のプロセスが始まった日付とは別で・・・
なんだか混乱してしまいました。
police certificateの件、やっぱり電話で確認したほうがいいんですね。他のトピで健康診断については画面に出たけれどpolice certificateについては書かれてないっていうのを見て、普通なんだと思っていたんですが・・・  
Res.119 by アンナ from バンクーバー 2005/02/21 11:31:13

ゆちかさん、わざわざ試していただいてありがとうございました。スポンサープロセスの日付、へんですね。ガイドによると、スポンサーが合格してから申請者の審査がはじまるというふうに書いてあったと思うのですが。。。でも、湯千香さんの場合、もう決まってるので、よかったですね!私もスポンサーの審査を見ようとしたのですが、レポートもクライアント#も両方だめでした。今週の審査はどこまで進むやら。。。ところでバンクーバーのみなさん、最近お天気いいですよね。2月の日照時間、記録更新するそうですよ。(どうでもいいといえばそうなんですが)  
Res.120 by アンナ from バンクーバー 2005/02/21 11:32:18

今気づいたのですが、前の私のコメントのゆちかさんの名前がかってに漢字変換されてました。失礼いたしました。  
Res.121 by ゆちか from カナダ 2005/02/22 16:20:54

プロセスタイムがアップデートされましたね。みなさん、変化はありましたか?
私は16日付けで送付されたファーストレター、スポンサー合格のレターが届きました。今週中にでもオープンワークの申請をしようと思っています。  
Res.122 by めろん from 日本 2005/02/25 00:28:06

みなさんはじめまして。私も去年8月に申請を日本から出しました。が、未だに何の音沙汰もなく少し不安になって来た頃このトビに出会いました。みなさんと同じ時期の申請ということで、私も仲間に入れてもらえませんか? 私は5年前主人(カナダ人)と結婚してから一緒に日本に帰ってきました。そろそろカナダに帰ろうということで、去年8月に主人側の必要書類と私の書類と全てそろえてマニラの方に送りました。が、未だ何も言ってきません。申請料も小切手で送ってるので、それすら届いているのか心配です。
皆さんがおっしゃる様なレシートNOもファイルNOもないため、e−casで調べることもできず、一体どうなってるんだろうと思います。それに同じ頃申請された方も少しづつ何か進展してるようなので、余計不安になってきました。
このまま待つしかないのでしょうか?
それと審査が下りなくてもこの4月にカナダの方へ移ろうかと思ってるのですが、入国の際ビジターで入れば良いみたいですが、移民ビザが下りるのをカナダで待っていてもいいのでしょうか?
申請のプロセスがまったくわからないので、最近とても不安です。
ながながとすみません。
 
Res.123 by 無回答 from 無回答 2005/02/25 03:46:06

>めろんさん

国外申請ですか?私も去年8月末に国外申請しましたが、まずはカナダのミシサガに申請書類を送りましたよ。
主人のスポンサーとしての審査が去年末に終わり、カナダからマニラに書類が送られて、そこで1月末に今度は私の審査が開始したようです。
いきなりマニラに送るというケースもあるんでしょうか?  
Res.124 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/25 12:51:53

>めろんさん
私も国外申請で、最初に全ての書類をマニラに送ってしまい、1ヶ月後にマニラから書類一式返送されてきました。その後すぐにミシサガに送り直しました。Res.123さんのおっしゃるとおり書類はまずミシサガに送るのだと思います。一度マニラに連絡されてみてはいかがでしょうか。書類はEMSかなにか記録の残るもので送られているのでうよね?それを手だてにマニラに聞いてみるのが一番だと思います。  
Res.125 by おろり from トロント 2005/02/25 13:28:13

めろんさん

私は昨年7月下旬に日本から申請をして、未だに待ち状態です。他の方がおっしゃるよう、私も主人の書類と合わせて全て一旦Missisaugaに送りましたら、約1ヵ月後の8月下旬にMissisaugaから主人宛にSponsor合格の連絡があり、そこに「私の書類は(審査のため)マニラに送ります」とかかれていました。10月中旬頃、マニラから私宛に「あなたの書類を受け取ったのでこれから審査します。ファイル番号は**です」と郵便が来てそれっきり今は音沙汰無しです。

めろんさんは以前ワーホリか何かでカナダにいらっしゃったことはありませんか?通常のパスポートに押されるスタンプ以外の「ビザ」を申請されたことがあればClientナンバーというのがありますので、ファイル番号がなくてもクライアントナンバーで状況がわかります。

また、私は2月初旬にカナダに入国しましたがその際の滞在理由は正直に「移民申請中なのでカナダで待ちます」といったところあっさりスタンプを押されました。(最長半年ビジターで滞在できると言うことです)。中には色々質問される方もいるようなので、念のため下記の大使館のFAQページを印刷しておきましたが、結局使いませんでした。リンクを貼っておきますのでご覧下さい。長々と失礼しました。

http://www.canadanet.or.jp/i_v/im/fcqa_e.shtml  
Res.126 by しし丸 from 日本 2005/02/26 08:19:26

めろんさん、おろりさん、そしてみなさん、こんにちは。またまた、jpcanadaにつながりませんでした。

めろんさん
私も国外申請です。9月上旬着、10月下旬にスポンサー合格の通知が来ました。そして、11月中旬よりマニラで私の審査が始まりました。ここまではオンラインで見ることが出来るのですが、その後は全く進展してません。勿論、なんの連絡もありません・・・
私も最初に全ての書類をミシサガに送りました。他の方もおっしゃってるように、マニラに連絡を取ってみたほうがいいと思います。送り先を間違えたにしても、半年も何も連絡がないのはちょっと心配です。

おろりさん、
ちょっとお聞きしたいのですが、10月中旬におろりさん宛に「書類を受け取った」という手紙が着たとのことですが、それは普通郵便で届いたのでしょうか?私には、そのような手紙が届いていないもので・・・(-_-;)
他の国外申請のみなさんはどうでしたか?


 
Res.127 by Res123 from 無回答 2005/02/26 10:01:25

しし丸さん

私の場合、マニラからの「書類受け取り」の手紙は封筒にURGENTと書かれていました。が、手紙の作成日から10日ぐらい経っていました。
この間、不足情報について知らせる手紙が届きましたが、これも同様でした。

蛇足ですが、カナダ移民に関する下記の掲示板で、マニラの進行が遅いんじゃないか?という投稿に対して、フィリピン出身者が「フィリピンは時間の流れ方が遅い。そういう文化だ。マニラの大使館で働く人間もほとんどがフィリピン人だから仕事が遅い。」と書いていました。

http://www.immigration.ca/discussion/forum.asp?FORUM_ID=6

そのスレッドは今はなくなってるみたいですが、それ見て以来なんか不安です(;_;)
審査される国によって時間にこんなにも差があるのはその国の国民性とか文化が関係するものなんでしょうか?そうだとすれば、なんだか損してる気がするのですが。  
Res.128 by おろり from トロント 2005/02/26 12:53:03

しし丸さん。
私もURGENTと書いた封筒の普通郵便だったわりに、発行日(=その紙に押してあるスタンプの日付=審査開始日)から3週間弱たってきました。
URGENTなんて書いてあるものですからものすごくどきどきしながら開けたら、ファイル番号が書いてあるだけで、かなり拍子抜けしたのを覚えています。

インドとか、おそらくスタッフが多いところと思われますが1ヶ月で30%の人の結果が出てますよね。私も国によって審査スピードが違うのはかなり不公平だと思っています。  
Res.129 by めろん from 日本 2005/02/27 06:07:20

みなさんこんにちわ。パソコンを開く時間がなかなか取れず、お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

みなさん本当にありがとうございました。
早速色々な意見がきけてとても助かりました。

申請に関してはほとんど主人に任せていた為、今頃心配になって来ていたのんきな私なのですが、主人に「ミシサガに送らないといけないみたいだ」と言うと、彼も急に心配になってきたみたいで、週が開けたら早速マニラに電話してみると言ってました。
書類一式と申請料すべて一緒にEMSで送ったので郵便局で調べたら、フィリピンには到着済みと出たのであとはそこからどうなったのかと言うことですよね。
マニラに電話してよい返事が出ればいいのですが・・・。

おろりさん
私は以前ワーホリのビザがあったのですが、もう必要ないと思いワーホリの期間が終わってから、捨ててしまったのでクライアントナンバーも分からないんです。
今更ですが、そういうものはきちんと取っておくべきでした。

とにかくマニラへ電話して見ないことには先に進まないようです。


 
Res.130 by しし丸 from 日本 2005/02/27 07:08:00

Res123さん、おろりさん、お返事ありがとうございます=^_^=
お二人ともマニラに書類がまわされた時点で手紙が届いたんですね・・・いったい私の手紙はどこへやら〜。マニラの方で送り忘れたか郵便が途中で消えたか・・・両方ありえそうです(-_-;)

私もフィリピン人って仕事が遅い(働かない!?)という話を聞いたことがあります。まあ、カナダ人も相当「のんびりさん」ですからねぇ・・・雇う側も雇われる側ものんびりしてるんじゃ、事は進みません(T_T)。東京で審査してくれれば、もう終わってる頃だろうなぁ・・・なんて考えてしまいます。人件費の問題なんでしょうかねぇ・・・
でも、それにしても国によるあの審査期間のばらつきはどうにかならないものなんでしょうかねぇ。もうちょっと考えて振り分ければいいのに・・・  
Res.131 by アンナ from バンクーバー 2005/03/01 10:26:37

みなさま、こんにちは。下の方からまた引き上げてきました。CICのサイトが更新されて、国内申請は9月の半ばまで進んだようですね。私は9月末でしたのでまだひっかかってませんが、ひっかかったとしても自分の申請がそのとおり審査されて許可されるかは別問題で。。。と少しネガティブになってきております。このビザがおりるまでは日本でする結婚式も何も予定画たてられないので、国外申請にしておけばよかったな、と少し後悔しています。ともかく、9月着の申請を見ている事は確かだとおもうのですが、どなたかいいニュースはありましたかー。  
Res.132 by しし丸 from 日本 2005/03/09 01:38:02

みなさん、朗報は届きましたか〜?
もっと書き込みをしたいのですが、今だにこのサイトだけつながらないんです・・・(T_T)
で、久々に今日はつながりました\(^o^)/

最近、我が家の方は暖かくて花粉が飛びまくりです。私、花粉症とは無縁だったのに、昨日洗濯物を干そうと思って外に出たら(ほんの1,2分です)「っくしょ〜〜ん」とものすごいくしゃみがでてしまいました。そんで、鼻がつまり・・・ま、まさかこれがうわさの花粉症ってやつか???と花粉のすごさを思い知らされました・・・昨日今日と大量の花粉君が生産されてます・・・(-_-;)。  
Res.133 by アンナ from バンクーバー 2005/03/09 06:34:04

今日、朝起きて(私、早起きなんです)メールチェックがてら、CICのwebをチェックしたら、9月23日までプロセスが進んでいましたねー。それで、私は9月27日着なんですが、念のためe-casもチェックしてみたら、
なんといきなりdecision made になっていました。それで、え、却下!?と思いそれをクリックして詳細を見てみると、 
 メディカルうけとりました
 原則許可の手紙を8日に送りました
 最終結果の手紙を8日送りました
と、二つの手紙を送ったとかいてありました。移民局には最初学生で来たときから住所をまちがえられたり、電話でいじわるされたり、いろいろやられてきましたし、最近日常生活でもいいことなかったのですが、久々にいいことがありました。
ちなみに、一応私のプロセスを、参考のためもう一度かいておきますと、
コモンロー国内申請9月27日書類着
1月27日プロセス開始
3月8日、ファースト、最終レター発行
ということです。
他の方もどんどん許可されていっていると思いますが、待ってる方ももうすぐですよ!
何かご質問があれば、私もまだちょくちょくのぞきますのでどうぞ。  
Res.134 by そわそわ from バンクーバー 2005/03/09 07:32:55

アンナさん、PRおめでとうございます。何度かこちらのサイトを読ませていただきました。詳しくアンナさんの情報を記入してくださってありがとうございました。参考になりました。私は10月1日着なのですが同じ日1月27日にプロセスが始まっているので、アンナさんのように最終決定がでるといいのですが・・・・学生で長い間滞在していたのでプロセスが長くならないといいなって祈っているところです。こんなに早く最終決定が出てよかったですね。本当におめでとうございます。  
Res.135 by ゆちか from カナダ 2005/03/09 08:27:32

アンナさん、よかったですね。ファーストレターとディシジョンメイドのレターが一緒に発行されたなんてうらやましい!私は2月22日にファーストレターを受け取ってから進展がありません。7月申請でファーストレターを受け取ってから2ヶ月くらい連絡がない方がいるようなので、自分はそういうケースなのかなと思っています・・・
アンナさんはきっと面接も早いでしょうね。面接の連絡があったらまた教えてくださいね。おめでとうございます。  
Res.136 by up from バンクーバー 2005/03/14 09:09:17

部外者ですが、参考にさせていただいてるので、あげときまーす。  
Res.137 by いちご from バンクーバー 2005/03/14 15:22:58

みなさん、こんにちは。 まだまだ当分かかるだろ〜な〜っと、期待してなかったのですが、今日CICから手紙が来ました。 びっくりです。 OPEN WORK PERMIT を申請しようか考え中です。 
手紙の中に Immigaration legislation requires that all applicants for permanent residence and thier family members if applicable, complete medical examinations. とあるんですが、私は申請まえに健康診断ちゃんと受けたんですが、再度必要なんでしょうか??  
Res.138 by しし丸 from 日本 2005/03/17 06:57:55

みなさん続々とレターが届いているようですね。おめでとーございます\(^o^)/
え〜っと、私の方は言うまでもなく、全く変化なしです。久々にオンラインでチェックしてみましたが(最近は毎日チェックするのが面倒になってしまいました・・・)、やっぱ変わってませんでした・・・4ヶ月、1行も増えてません(T_T)  
Res.139 by そわそわ from バンクーバー 2005/03/17 09:45:01

みなさん、お手紙が届いているようでうらやましいです。CICのWEBサイトには9月30日まで審査が終わっていると出ていたのでE-CASをチェックしましたが、何も変化なしです。ちなみに私は10月1日です。アンナさんのように手紙が来ることは、ないのかなって思いつつ・・・
やっとRCMPからフィンガープリントチェックが着たのでそれを急いでCICに送りました。これが問題で手紙がこないのかなとか思いつつ、ひたすら待とうと思います。
 
Res.140 by そわそわ from バンクーバー 2005/03/18 12:54:32

びっくりしました。いきなりDecision Made になっていました。3月17日に手紙を2通送ったようになっていました。早く手紙がこないか待ちどうしいです。私は長いこと学生をしていてその間に就労ビザももっていたので、他の人のように長くかかるのかと思ったのですが、こんなに早くDecision Madeになるなんて、驚きました。みなさんも早くDecision Madeになるといいですね。それにしてもRCMPのフィンガープリントはいらなかったのでしょうか??
みなさんにも春が来ることを祈っています。  
Res.141 by ゆちか from カナダ 2005/03/29 08:44:46

みなさん、お元気ですか?
今、オープンワークのビザが届きました。面接までのめどは付きませんがとりあえず、SINの申請をして就職活動をしたいと思います。
アンナさん、その後面接の連絡はありましたか?  
Res.142 by しし丸 from 日本 2005/04/08 00:30:16

みなさん、お久しぶりです。
2週間ほどスキーに行ってきました。そして、一昨日かえって来ました。で、みごと花粉にやられてしまいました・・・(T_T)。近くのスーパーで花粉マスクと箱ティッシュが売り切れてた・・・

昨日は東京に行く用事があったのでついに千鳥が渕の桜をみてきました。満開できれいでした。

今日は久々にE-CASでチェックしてみました。2週間以上チェックしてなかったので、「どうせ変化してないと思うけど、もしかしたら???」というわずがな期待もあったのですが、さすがカナダ!!!何も変わっていませんでしたぁ〜(T_T)。少しだけだったけど、期待した私がバカでした・・・

ゆちかさん、仕事は決まりそうですか???オープンワークが意外に早く届いたのでビックリです。仕事ができるようになると気分的に楽になりますね。  
Res.143 by しし丸 from 日本 2005/04/08 07:08:34

たった今知ったんですが(遅)、新しい掲示板がスタートしたんですね。全体的に投稿数が少ないので「???」と思っていたのですが(笑)
 
Res.144 by しし丸 from 日本 2005/04/11 05:29:39

マニラで審査が始まって今日で5ヶ月経ちました。明日から6ヶ月目に突入です・・・ホントに何の音沙汰もありません。他のトピでも話題になってましたが(以前からもしかしてとは思っていたのですが)、健康診断を受けた日に左右されてるのでしょうか・・・普通に考えたらありえないことだけど・・・  
Res.145 by ゆちか from カナダ 2005/04/11 16:45:35

私も相変わらずディシジョンメイドにはなりません・・・移民申請してから5ヶ月くらいでディシジョンメイドになる人もいるようで、その違いが書類を処理する担当の人の速さなのか、ちゃんとした理由があるのか知りたいですね・・・。

就職活動1日目に面接の連絡が来て、その翌日面接の予定だったのに”ボスが1週間出張することになったので帰ったら連絡します”と秘書に言われそろそろ2週間になります。先週電話したところ、その秘書の人が会議中で留守電にメッセージを残したものの電話がかかってこず、他の人に決まってしまったのかと落ち込み気味です。

しし丸さんは全部のプロセスが終わるまで日本にいらっしゃるんですか?先の予定が立てられないって落ち着かなくて嫌ですね。  
Res.146 by おろり from トロント 2005/04/12 15:22:25

しし丸さん。私はとうとうマニラでの審査開始日から6ヶ月を超えてしまいました。日課となっているCICのWebチェックですが、今日In Processを押した際に変化がありました。今まではずっと「*月*日からプロセスを開始しました」だけだったのが、「Medical results have been received.」という一文が加わりました。健康診断は昨年7月頭に受診してるので何をいまさらという感じですが一応私の審査はありんこのような遅さでも進んでいるようです。。。  
Res.147 by いちご from バンクーバー 2005/04/12 15:43:26

みなさん、こんにちは。私も相変わらず インプロセスのままです。 今結婚式の準備で忙しく、ワークの申請はしてなかったんですが、なんだか、まだまだかかりそうな予感がして・・・。
今からでもワーク申請しようかと考えてます。 
それにしても他のトピで見たら11月申請で面接の手紙を受け取っている方がいるのに、なかなかこの9月申請組が進まないのはなんででしょー?  
Res.148 by アンナ from バンクーバー 2005/04/12 21:51:02

みなさん、おひさしぶりです。私もあまりよく掲示板をみてなくて(チェックはしてたのですが、詳細はみてなくて)あたらしい掲示板になってたのにきづきませんでした。9月トピ、どこいったんだーと思ってたんです。
さて、私は少し前に面接のお知らせが来たことは来たんですが、1ヶ月以上先なんです。こんなことならオープンワーク申請しておけばよかったのかなあと思います。
いちごさん、ご結婚おめでとうございます!
どんな結婚式をされるご予定ですか?私も来月結婚式なんですが、レストランでちっさくする予定です。どんなにちっさくしても、何かと準備があるもんですね。。。ストレスたまりまくりです。  
Res.149 by しし丸 from 日本 2005/04/13 09:16:20

みなさん、こんにちは。

ゆちかさん、
申請当初は2月ぐらいにはカナダに移動しようと思っていたのですが、6ヶ月ぐらいで手紙が来たというトピをちらほらみかけ「もしかしたら明日来るかも〜♪」と思い始め(←来るわけないのに、おバカですね・・・)、現在に至ってます。なんだか、移動時期をのがしてしまいました(-_-;) ここまできてしまったので、もうちょっと日本で待ってみようかと思ってます。

おろりさん、
今更「健康診断を受け取りました」ですか(笑)
でも、審査が進んでいる証拠ですね。私も「今更」でもいいから一文加わってもらいたいものです・・・あまりにも音沙汰がないので「もしかして、忘れられてる???」と心配になってきます。また、何か変化があったら知らせてくださいねぇ(*^_^*)

いちごさん、アンナさん、
ご結婚おめでとうございます=^_^=
お二人ともバンクーバーでしかも来月挙式とは・・・何かの偶然ですね。準備で色々大変だと思いますけど、がんばってください。良い式になることを祈ってます!そして、その前にデシジョンメイドになっていることを・・・


 
Res.150 by いちご from バンクーバー 2005/04/13 12:14:51

アンナさん、いいですねー、レストランでの式。 私も小さい式が良かったんですが(50人くらい)ほとんどが義母の友人で、私も前の職場の同僚を招待して結構な人数になってしまいました。
先週やっと教会のMarriage classも終わり、今週はReception会場で打ち合わせです。 もちろん義両親、義妹も一緒に。 彼らの方が数倍も私たちより興奮しています! 
ほんとに、やることがたくさんで、移民申請よりストレスかもしれません!
お互い、いい式になるといいですね!  
Res.151 by おろり from トロント 2005/04/19 05:51:14

こんにちは。実は昨日DHLから『マニラからの着払いの書類を持っていますが』と電話があり、昨日配達されるはずで待っていたのがこなくて全く落ち着きません。今朝電話したら住所の下二桁を取り違えてたらしく昨日配達できなかったとのこと。(123が正しいのに132に配達してしまったらしいのです)
今日配達されるのですが、一体何が来るのか心配です。パスポート送れのレターは普通郵便で来ると思ってたのですが、着払いなんてなんでしょう!!Statusは未だにインプロセスです。

ところで今さらですが、CICのe-CASの国外からの申請の流れを見ていたら、メディカル受け取りましたというメッセージはDesision Madeのステータスになってるんです。ご存知でした!?
https://services3.cic.gc.ca/ecas/ProcessFlow.jsp?pfSection=permOutFC&language=english&page=ProcessFlow.jsp
また進展がありましたらお知らせしますね。  
Res.152 by しし丸 from 日本 2005/04/19 23:39:14

おろりさん、DHLは届きましたか?
私も早く内容が知りたいです!しかし、重要な書類の住所を間違えてるCICって(-_-;) 「明日はわが身」かもと思うと怖いです。

なんだかどっかのトピで「パスポート送れ」レターはDHLで届くというのを読んだことがあります。でも、着払いというのは知りませんでした(マニラからパスポートが返送される際にDHLの着払いで届くというのも聞いたことはあるのですが)。つまり、2回着払いで届くっていうことですよね?1万円ぐらいの出費か・・・安くはないけど、ここまできたらどうでもいいから早く届いて欲しいものです。

早速「申請の流れ」を見てみました。「なるほどぉ」(←初めて見た)と思ってしまいました。でも、メディカル受け取りましたというメッセージを入力する時についでにステータスもきちんと変えてもらいたいですよね。
おろりさん、あと一息ですね。私も来月中にはレターを受け取りたいものです・・・  
Res.153 by おろり from トロント 2005/04/21 11:47:01

しし丸さんこんにちは。結局DHLがまたミスって(怒)昨日ようやく受け取ったんです。
マニラからのパスポート送れの手紙でした!(ちなみに発行日は4/10付でした…)

主人の会社に転送してもらったのですが結局支払う前に配達人は帰ってしまい、未だに払ってないんです。恐らくあとから請求書が来ると思うのですが、「パスポートを返却する際には着払いのクリエで送るので、事前に支払いの済んでない人にはパスポート送りませんよ」とレターに書いてあるんです。今回のは事前に連絡なかったのに着払いなのでパスポートの送付往復とあわせるとちょっと痛い出費ですが、ここまできたらホントにどうでもいいので早く届いて欲しいです。どうせ返送もDHLだと思うのと返送には30-40営業日かかるという節があるので未だに安心しきれないのですが、とりあえず先が見えてきたのでホッとしています。

ちなみに国内申請の場合の『流れ』を見ましたら、メディカルはIn-processの最後に表示されるようなんですよね。統一すればいいのに…なんて思ってしまいますが。  
Res.154 by しし丸 from 日本 2005/04/23 08:39:04

おろりさ〜ん、おめでとーございます。
やっとですねぇ。
それにしても、カナダ人ってなんでこんなにミスが多いんでしょうか・・・まあ、お国柄ということにしておきましょう(笑)
パスポートが戻ってきて、国境越えれば過去のあらゆる「ムカつき」も笑い話になりますよ・・・おっと、PRカード受け取るまでは油断禁物ですね(笑)

ところで、パスポートを送るときに写真も一緒に送るようになってますか?あと何か一緒に送るようにって指示はありますか?まあ、私にはまだ先のことなんですけど、いつ手紙が届いてもいいように(笑)用意しておこうかなぁなんて思ってしまいました。
 
Res.155 by おろり from トロント 2005/04/26 18:43:41

しし丸さんありがとうございます。

パスポートを送るときには写真2枚も送るようになっていますが、「古い写真じゃなくて新しいのじゃなければだめよ」なんて書いてありました。あと、なんで今更、という感じの別紙Aに名前、パスポート番号などを書いて送りました。とりあえずパスポートはマニラに到着したようなのでまたもや待ちの状態です。そして未だにIn-processの状態です。。。  
Res.156 by しし丸 from 日本 2005/04/30 21:30:46

おろりさん、やっぱ写真って送らなきゃいけないんですね・・・しかも、新しいのをおくらなきゃならないんですね・・・その写真をPRカードに使うんですかねぇ???それとも、PRカード用にはまた新たに取り直さなきゃいけないのですかねぇ???やっぱ、何年も使うもの(パスポートや免許証など)は少しでも「マシ」に写ってる写真を使いたいです(笑)

すでに写真の心配(?)をしている私ですが、あとちょっとでレターが来るのかどうか本当に不安です。もしかして忘れられてたりして・・・とか考えてしまいます。

国内申請のみなさんは面接の通知は届きましたか?  
Res.157 by ゆちか from カナダ 2005/05/01 19:42:48

私も相変わらず進展がありません。2月末にファーストレターを受け取って今もインプロセスのままです。今月中には面接のレターが来るのでないかなと思っていますが、来ないとそろそろ心配ですよね?

この、旧掲示板にどうアクセスするのか分からず新掲示板に書き込みしたところ親切に教えてくれた方がいたのでやっとここにたどり着きました・・・  
Res.158 by しし丸 from 日本 2005/05/03 08:14:19

ゆちかさん、お久しぶりです=^_^=
無事に旧掲示板にたどり着けてよかったです(笑)。ちなみに私は移民のページをブックマークしておいたので、しばらく新掲示板ができたことにきづきませんでしたが(笑)。新掲示板の方に他の方の書き込みもありましたね。変化があったようで、うらやまし〜。

ゆちかさんはまだ、面接の通知が届かないんですね。11月申請でもすでに面接が済んだという方もいるのに・・・なんなんでしょう、この差は?住んでいる場所によっても多少の違いがあるんですかねぇ?国外申請の方でも11月申請ですでにパスポートを送ったという方もいるようです。でも、7月申請のおろりさんが最近レターを受け取ったということなので、現時点では私が特別遅いというわけではないと思っています。でも、正直言って早く落ち着きたいです・・・

 
Res.159 by しし丸 from 日本 2005/05/11 08:17:34

みなさん、こんにちは。
ついにマニラでの審査が7ヶ月目に突入しました。順調に進んでいるなら心配はないのですが、ここまで待ってて「追加書類送れ」とかいう手紙がきたら悲しいです・・・半年間、手紙ひとつ届かないのが不気味だなぁ・・・

 
Res.160 by おろり from トロント 2005/05/11 10:03:36

しし丸さんこんにちは。私もマニラでの7ヶ月目突入を嘆いていた矢先にレターが来たので、あまり心配しすぎないで下さいね。という私も、マニラからのパスポート待ちが既に3週目に突入し、いらついている一人です。ああ本当に。一枚の紙を添付するのにどうしてこんなに時間がかかるんでしょう。ぷりぷり。  
Res.161 by しし丸 from 日本 2005/05/14 08:08:06

おろりさん、励ましのお言葉ありがとうございますm(--)m きっともうすぐですよね・・・でも、私にはマニラで審査を開始したという手紙が届かなかったので、色々心配になってきてしまったのです。まあ、普通郵便だったから届かないこともありますよね・・・(T_T)。
パスポートは戻ってきましたか?ホントなぜシールはるだけなのに時間がかかるんでしょうか?不思議です(笑)。  
Res.162 by ゆちか from カナダ 2005/05/15 19:24:02

みなさん、お元気ですか?
移民申請のことは、そのうち面接のレターが来るさ、とのんびり構えていたものの、そろそろ5月も半ばを迎え焦りを感じはじめました。8月末に国外に旅行の予定でチケットも取っているので、面接が終わったとしてもPRカードが届くんだろうか?と心配です。
電話したところで、あとどのくらいかかるかも分かりそうにないので電話もせずにいますが、したほうがいいんでしょうか?
ほんとに早くすっきりしたいですね。  
Res.163 by おろり from トロント 2005/05/17 06:27:04

しし丸さんこんにちは。マニラで審査開始の手紙が届かなかったのは郵便事情のせいですよ。きっと!きちんと他の番号でWebチェックできるならちょっとでも安心ではないですか?
私のパスポートはまだ帰ってきません。でもたった今Webを見たら、Decision Madeにっていました。とうとうビザの紙を貼ったのでしょうか(笑)  
Res.164 by おろり from トロント 2005/05/18 05:58:54

とうとうパスポートが届きました!
昨日の朝Decision Madeになっていたと思ったら午後DHLから電話があり、今回は問題もなくスムーズに受取が出来ました。(実はトロントで2日間も On Holdになってました)
7月下旬申請(8月3日Sponsor審査開始)から約10ヶ月もかかりましたがようやく落ち着きました。9月申請の方ももうすぐ!と思って頑張ってください。お世話になりました!!  
Res.165 by しし丸 from 日本 2005/05/18 10:07:19

みなさん、こんにちは。

ゆちかさん、そろそろファーストレターから3ヶ月ですよね?4ヶ月待ってるっていうトピを他で見ましたが、なぜそんなに間があくんでしょうね?あまりにも次への進みが遅いとホントに心配になりますよね・・・日本だったら審査の長短って申請者に理由がありますが、カナダの場合って色々複雑に絡み合ってますよね(審査官やカナダポストなど・・・)。人によって進み方に違いがありすぎるので、ちょっと納得いかないところがありますが・・・

おろりさん、ホントにおめでとうございます。あとは国境越えるだけですね。やはりトロントだとナイアガラのレインボーブリッジ(でしたっけ?)を渡るのでしょうか?ついでに観光もできますね?また後日談でもカキコしてくださいねぇ。  
Res.166 by 8月末 from バンクーバー 2005/05/18 12:57:27

みなさんはじめまして。私も実は去年の8月末に申請しました。
私より後に送った友達が、すでに面接終わりと聞いているのですが、私もファーストレターを3月にもらった後、未だに何の連絡もありません。ワークビザを申請し、そちらは今月届いたので良いのですが、さっさと終わって欲しい限りです。(日本へ帰りたいので)
みなさんのお話が、同じようなので心の支えになります。
よろしくお願いいたします。  
Res.167 by しし丸 from 日本 2005/05/19 09:31:44

8月末さん、こんにちは。
ホントにさっさと終わってもらいたいものです・・・後の予定が立ちませんよね・・・
私は国外申請なので国内申請の方とは状況は異なりますが、連絡が来ないという点では全く一緒ですね(笑)。
私はできれば7月14日までに日本を出たいと思ってるのですが、それも怪しくなってしまいました。CICの職員が夏休みに入る前にどうにかなってもらいたいものです・・・  
Res.168 by 八月末 from バンクーバー 2005/05/22 00:21:48

しし丸さんこんにちは。
今日、ちらっと2004年11月申請の人の欄を読んでいたのですが…みんな終わってきていますよね。
どうしてでしょう…?!
不安になるばかりです。涙。  
Res.169 by ばぶ。 from 日本 2005/05/25 05:57:36

しし丸さん、お元気ですか?
やっとパスポートも戻り今月カナダへ行くことができます。
私の予想ではやっぱ健康診断の日付がポイントのような気がします。
あと、パスポートを送る際、「早く送り返して」という手紙をつけるといいかもしれません。私は10日マニラ着、24日にパスポートが戻ってきました。
報告でした。。。  
Res.170 by しし丸 from 日本 2005/05/28 06:54:18

八月末さん、最近私は自分より後の月のトピは読まないようになってしまいました・・・なんか、明らかに違いがありすぎて怖いんです、事実を知るのが(笑)

ばぶ。さん、お久しぶりです。そして、おめでとーございます。もう、終わったも同然ですね(笑)。なんともうらやまし〜。なんだか、私はまだまだ時間がかかりそうな気がします(7月中旬にはカナダに行きたかったけど、現時点でレターが届かないのでちょっと無理かな・・・)。健康診断受けたの8月だし・・・
もし、まだこのトピを見ていたら教えていただきたいのですが、レターにはパスポートは1ヶ月以内に送れとかいてありましたか?それと、写真を一緒に送るということですが、詳しいサイズを教えていただけないでしょうか?(写真の大きさとか顔の大きさとか背景の色とか白黒かカラーかなど・・・)お願いします。  
Res.171 by おろり from トロント 2005/05/28 07:43:14

しし丸さん。ぱぶさんではないのですが写真について。移民申請時に送ったものと同じ規定のものを2枚でした。また、レター発行後30日以内にパスポートを送れとのことでした。私は来週日本に一時帰国しその帰りに移民になることにしました。これからもこのトピちょくちょくみてますので何かあればいつでもご質問ください。頑張って!  
Res.172 by しし丸 from 日本 2005/05/28 08:03:00

おろりさん、とっても早いレスありがとうございます=^_^=。まだ、見ててくれたんですね〜。うれしいです。以前おろりさんに写真の枚数は聞いたものの詳細を聞き忘れ今頃になって???と思ったので。
日本に一時帰国するんですね。楽しんでくださいねぇ〜。  
Res.173 by ばぶ。 from 無回答 2005/05/31 23:46:56

こんばんは!!カナダ入りしました。
パスポートは30日以内に送れと書いてあります。あと写真の詳細ですが、
まず、大きさは45mm×35mmです。縦長。あと顔は頭のてっぺんからあごまでのMAXが35mm、内側の顔(表現ができませんが)がMIN25mmです。わかりにくいかもしれませんが・・・。あとは背景は私は白で撮り、つやなしです。つやなしというのは今はなかなかないらしく、光沢まで光ってないもので撮りました。
実際のレターを見ないと不安になると思いますが、私に来たレターはこんな感じです。また何かありましたら質問してください。  
Res.174 by りす from モントリオール 2005/06/02 06:26:53

しし丸さん、みなさんこんにちわ。
私は最近ずーっと書き込みをご無沙汰しておりましたが、同じ9月申請ということで、ちょくちょく読ませていただいておりました。私もなかなかビザが下りずヤキモキしていたのですが、本日、マニラからやっとパスポート送れの手紙が来ました!
一ヶ月前くらいに、メディカル受け取りましたというメッセージがウェブ上に表示されるようになり、もしかして私のファイルを見始めたのかな・・・と期待していました。今カナダにいますので、いったん帰り、それからまた手続きをしようと思います。しし丸さんは、私とかなり似た状況でしたので、おそらくもう時間の問題ではないでしょうか。後もう少し、がんばります!  
Res.175 by ゆちか from カナダ 2005/06/03 20:01:51

みなさん、進展があるようでよかったですね。
8月末にカナダを出る予定があるのでそろそろ不安になりCICに電話したところ、”外のエージェントがバックグラウンドのチェックをしていているがそろそろ結果がでるはず”と言われました。それなのに、PRカードは8月に間に合うか?と聞いたら、それはちょっと無理かな、秋か冬になるんじゃないかとの答え。
それが本当だったらとかなり不安です。  
Res.176 by しし丸 from 日本 2005/06/08 09:32:44

みなさん、こんにちは。

ばぶ。さん、詳細ありがとうございます。返事送れてスイマセン・・・ついでにもうひとつ質問なのですが、パスポートが送り返されたらいついつまでに再入国するようにって書いてありますよね?やはりそれって健康診断を受けた日付でしたか?

りすさん、おめでとうございます。いいな、いいな・・・わたしなんてオンラインで今だにメディカル受け取りましたって一行が加わってないんですよ・・・こんなに放っておかれるのって・・・

ゆちかさん、私たちのこの長さは一体なんなんでしょうねぇ・・・秋とか冬とか言われても・・・私なんて書類がなくなってしまったのではないかと心配です。

そうそう、全然関係ないですけど、サッカー勝ちました(特にカナダにいるとサッカーって全然盛り上がらないような・・・)。W杯に出場です。普段サッカーなんて見ない私なんですが、w杯だけは好きなんです。今日の試合はすごく良かったです。  
Res.177 by いちご from バンクーバー 2005/06/09 09:12:03

みなさん、いろいろ進展があってうらやましいです。
私はIn process のまま、な〜んも進展もなく、私のファイルは失くされたんではないかと不安です・・・。
もう来るだろう・・・と、期待しつつワーキングビザを申請しなかったのを後悔してます。 早く無事に終わって欲しい〜〜。 
 
Res.178 by ばぶ。 from 無回答 2005/06/09 16:03:04

こんにちは。
正確な健康診断を受けた日を覚えていないんですが、そのあたりの日付だったと思います。なので、再度検査するよう言われたらどうしようと思っていたので。
今調べてみたんですが、その日でした!!
入国は健康診断の日付のようです。健康診断を受けた日の2ヶ月前にパスポートを送るよう書いてある手紙が作成されている感じです。届いたのはもっとあとですが。
また何かあったら質問してくださいね!  
Res.179 by おろり from 日本 2005/06/09 17:43:56

しし丸さんこんにちは。

既にばぶ。さんからもありますが、私も今日本にいるので色々コピーを調べてみましたら、昨年の健康診断の日付からちょうど1年後が入国期限になっていました。私は7月下旬申請で4月にマニラから連絡がきていますので、9月申請のしし丸さんは(私と同じパターンだとしても)今月中にはきっと!と思って頑張ってくださいね。

来週いよいよカナダに入国する際に移民になります。ちょっとどきどきです。  
Res.180 by しし丸 from 日本 2005/06/10 10:18:18

ばぶ。さん、おろりさん、ありがとうございます=^_^= やっぱ、最終入国は健康診断の日付なんですね・・・私は8月なのでやっぱその日までになるんでしょうね(それまでにレターがくればですが・・・)。飛行機代も高いし、そもそも早めに予約しないと取れない時期なので不安です。かといって、なんの連絡も来ないのにチケット買うわけにもいかないし・・・健康診断をもう少し早く受けとくべきだったと後悔しています。
あ、それからまたまた写真のことで質問なのですが、マニラにパスポートと共に送る写真がPRカードの写真になるんですよね?入国時に新たな写真はいらないんですよね?
ばぶ。さん、空港でなにか特別なことって聞かれましたか?荷物とかチェックされましたか?
おろりさん、いよいよですね。また空港での出来事?など教えてください。

いちごさん、お久しぶりです。
結婚式は無事に終わりましたか???いちごさんもまだ進展してないんですね・・・ホントなんなんでしょうかねぇ、こんなに待たされるのって(怒)。あー、この待ってる間にCICの方が夏休みに入りそうで怖いのですが・・・  
Res.181 by ばぶ。 from 無回答 2005/06/10 11:56:25

私はカナダ入国をビジターでするだろうと思ってチケットを取ったので、同じ月に「ポスポート送れ」の手紙はきつかったです。しし丸さんはビジターでの入国は全く考えてないんですか?
写真は2枚送るんですが、一枚は何か大きめの書類にくっついていて、それを空港で渡しました。もう一枚はPRカードなのかな。やばい写真だ・・・
入国時に必要なものはパスポートと一緒にくる書類だけであとは私は何も用意しませんでした。
空港での流れは、まず、パスポートにスタンプ→新移民のカウンターへ行く(そこで親切に今後の軽い流れを聞く。SINのことや私は子供がいるので、そういうことなど)→また同じような場所なんですが、女の人一人がいて、そこで書類を見せる(子供と二人が移民なのね。みたいな事を聞かれる)→最終段階のカウンターへ(そこでまた書類を見せ、何かいろいろカウンターの人がやっていて、そこで「初婚か」など聞かれる。全然難しいことはなかったです。→新移民 といった流れでした。私は税関であとから来る荷物のことを言わなかったので、何か問題があるかもしれないです・・・。空港では全くチェックされませんでした。
不安だと思いますが、意外と「あら、もう?」みたいな感じですよ♪全然心配することはないと思います。
健康診断を8月に受けたのであれば、今月きっと手紙が作られると思いますよ!!(って勝手な判断ですが・・・)  
Res.182 by りす from 日本 2005/06/11 08:01:54

しし丸さん、みなさん、こんばんわ。
昨日日本に帰ってきました!
私の入国期限も、まさしく健康診断の日付けでした!ちなみに8月10日です。しし丸さんはいつですか?きっと絶対もうすぐ手紙は来ますよ!!
ちなみに私事ですが、今回の帰国は手紙が来る前から予定されていたもので、しかも今月25日にはまたカナダに行くために(これも手紙が来る前から決まっていました。)パスポートを使うので、それが終わってからでないと、マニラにパスポートは送れないのです・・・T_T なんて運の悪い・・・。ま、こんなもんですよねー。しし丸さんは、8月の航空チケットとなると、少し心配ですね・・・。私はその前にカナダ入りするので、パスポートをカナダの住所に送り返してもらい、アメリカボーダーから入国しようと考えています。上手くいくといいのですが・・・。また報告します!
 
Res.183 by しし丸 from 日本 2005/06/12 08:32:46

みなさん、こんにちは。

ばぶ。さん、ありがとうございます。空港では随分あっさりですねぇ。
私は4月ごろにビジターで入国しようかとも考えていたんです。でも5月ぐらいにはレターが来るだろうから(当時の期待・・・)、カナダに行ってからパスポートを送ってボーダーを越えるより日本からカナダ入国の方が楽だな〜なんて思いズルズル今日まできてしまいました。でも、時期が時期で航空券のことが心配になってきたのでレターが来ても来なくても早めにカナダに入国しておいた方がいいかな・・・と思い始めました。

りすさん、私の健康診断の日は8月19日なんです。りすさんと近いです。みなさんキッカリと入国期限が健康診断日なので私も確定でしょう!?でも、レターが来る気配はありませんが・・・(T_T)。あと2ヶ月しかないのに・・・
焦ってきました・・・
ちょっと疑問に思ったのですが、「パスポート送れレター」には「30日以内にパスポートを返送しろ」とかかれてますよね?更にそのレターに「○月○日(健康診断の日)までに入国しろ」と書かれてるのですか?私は「○月○日までに入国しろ」というのはパスポートが返送されたときに同封されてると思っていたのですが・・・スイマセン、ホントに些細なことで・・・現在のりすさんの状態で入国期限がわかるということは???と思ってしまったもので・・・  
Res.184 by りす from 日本 2005/06/12 09:00:57

しし丸さん、みなさん、こんばんは。

そうです。「パスポート送れレター」には、パスポートは30日以内、入国は8月10日までと、書かれていました。ちなみに、30日以内というのは、印字されていましたが、8月10日というのは、印字されている定型フォームの中にブランクが作られており、そこに手書きで書かれていました(意味わかりますか?)。30日以内に送るというのは皆一緒だけど、入国期限はみな違うからでしょうね。

8月19日なのなら、そろそろ手紙が来ますよ!今日は日曜日でしたから、明日くらいに来るかもしれないですよ。私は6月2日に受け取りましたから!DHLの金額は5439円です。お手元にご用意を!

 
Res.185 by おろり from トロント 2005/06/14 07:35:25

しし丸さん&皆さんこんにちは。

とうとう移民になれました!昨日トロント空港にて全ての手続きを終えたので私もばぶ。さんと似ていますが報告しますね。

まず、パスポートを送るときに同封した写真2枚のうち1枚が添付されてパスポートと一緒に送られてきたConfirmation of Permanent Residence(CPR)という書類と、パスポート、税関申告用紙(飛行機の中で渡される紙です)を入国審査のときに審査官に提出。ちょっと感じの悪い人でしたがとりあえずImmigrationに行くように指示されたので行くと、実はNew Immigrant用の部屋は私が行った隣の部屋にあったのでそこに行きました。

そこで先ほどのCPRの紙を提出すると、今度は感じのいいお兄さんが「添付されている写真の顔が少し小さい」とか何だかの理由で取り直さなきゃ、といって別室に行き、お兄さんが写真を撮って「PRカードは4-6週間に送られてきます。これで全部終わりですので荷物受取の前にある女性に声をかけて書類をもらってください」といわれました。
その荷物受取の前に通過する通路に立っていた女性に声をかけると、OHIPの書類とWelcome to Canadaの冊子をくれ、「Welcome to Canada」といわれ、荷物を受け取り、機内で記入済みの税関申告用紙と今回の持参品リスト、あとから持ってくるリストを税関の係官に渡すため別室に行き、他の人は荷物をあけて見せたりしていたようですが私はとりあえず何もあけることなくリストを渡して終わりでした。

結局色々緊張していた割にあっさり終わってしまい、今日e-casをみたらもう該当データは見つかりませんなどとすっかり削除されてしまっていました。長くなってすみません。また何かしつもんがあればいつでもどうぞ!!頑張ってくださいー。  
Res.186 by しし丸 from 日本 2005/06/14 09:22:58

りすさん、おろりさん、みなさんこんにちは。

実は昨日急に思い立って航空券を買いに行ってしまいました。7月中旬発です。やはり、レターが来てから8月発の航空券を買うのは難しいと思いまして・・・あと1週間以内に手紙がくれば出発前にパスポートを送れるのですが・・・←全く気配なし(笑) 

りすさん、ちゃんと意味わかりました(笑) パスポート送る前から入国期限ってわかるようになっていたんですね。でも、2ヵ月後が入国期限だと結構きついですね。しかもパスポートを送り返されるのに4週間とかかかってしまったら・・・(-_-;)
DHLの金額教えていただきありがとうございます。早く払える日がくればいいのですが(笑)

おろりさん、おめでとうございます。遂に移民ですねぇ。これで一安心ですね。私もその日を夢見てます(笑)
やはり、持参品リストはきちんと作ったほうがいいみたいですね。それってきちんとしたフォームに書くものなのでしょうか?それと「後から持ってくるリスト」とかかれてますが、別送品のことですか?それとも、次回日本に戻ったときに持ってくる物のことですか?移民の際の税関のことがイマイチわからなくて・・・
それと、住所変更について教えていただけますか?FAXで送る場合、クライエントナンバー、ファイルナンバー、名前、新住所のほかに何か書かれましたか?それで、私はファイルナンバーを書いた手紙が届かなかったので自分のナンバーはわからないのですが、このナンバーってスポンサーのファイルナンバーと同じなんでしょうか?もしわかったら教えてください。
スイマセン、質問攻めで・・・m(--)m  
Res.187 by おろり from トロント 2005/06/14 16:08:21

しし丸さんこんにちは。とうとう航空券購入ですね。たしかに夏休みのチケットは高いですし、今買っておいたほうがいいと思いますよー。きっとレターももうすぐのはずだし、もし万が一来なくてもカナダで待つのも少しでしょうし!

ご質問の件ですがまず、持参品リストの件。パスポートが返送されてくるときにA Newcomer’s Introduction to Canadaという冊子(私の場合は2003年版でしたが)があり、そこに「持参品フォームはここからダウンロード」ということが書いてあるのですが冊子が古いせいかそこには該当フォームが無く、CICのサイトを見ていたらその冊子と同じだと思う情報がhttp://www.cic.gc.ca/english/newcomer/guide/index.htmlに載っていました。
この中のリンクを辿っていくとhttp://www.cbsa-asfc.gc.ca/formspubs/clientgroup/travel/settlers_canada-e.htmlのページにいくのですがここにあるFormsのB4とB4Aというものに私は書きました。私はB4には当日持参したものを「洋服」「日用品」「本」などはまとめて、パソコン、デジカメなどは型番までとりあえず8項目全て記入し、B4Aにはあとから持って行くもの(=今日本にある、今後日本に帰国したときに持ってくる予定のもの。私の場合は後日送るもののつもりでは書いていません)、これまた「本」「洋服」はまとめてビデオカメラについては型番まで書きました。税関の人には「これは今持ってきているもののリストか」と聞かれたので「B4は今回もってきているもの、B4Aは今度持ってくるもの」といったところ、B4Aの方にだけ日付入りのスタンプを押され戻されてしまいました。コピーを2部とることとかかれていたのですっかり渡すものだと思っていたのですが…。今後何か言われないようにその紙は今後も持ち歩こうと思っています。

次に住所変更の件。FAXにクライエントナンバー、ファイルナンバー、名前、新住所、何月何日付けで新住所になるか、電話番号を書きました。スポンサーのファイルナンバーというのはどこで分かりますか?すみません。主人のスポンサー合格のレターを見ているのですが主人のクライエントナンバーとKit IDというものしか見当たりません。このKit IDとファイルナンバーは別です。(ファイルナンバーはアルファベットと9桁の数字(例)A123456789のようなものです)

すみません。毎回長くて…。  
Res.188 by しし丸 from 日本 2005/06/16 09:17:27

みなさん、こんにちは。

おろりさん、色々教えていただきありがとうございます。リンクまで貼っていただき、感謝感謝です=^_^= まだチラッとしか見てないですが、あとできちんと読みます。
私は今回ビジターとしての入国になるし、移民になる時はアメリカのボーダーからになると思うので日本においてあるものは次回帰国したときしか持ってこられないし、かといって税金かかるのも嫌だしなぁと思っていたんです。日本を出る前にとりあえず書き出しておこうと思います。
 
クライエントナンバーの件ですが、思いっきりKit IDと勘違いしていました。スポンサーのレターの右上にクライエントナンバーともうひとつ何か番号があったのでそれが勝手にファイルナンバーだと思ってました。今見直したらKit IDでした・・・スイマセン。ということは私の場合は問い合わせしないとファイルナンバーはわからないということになりますね・・・←実は手紙が届かないだけでなく、ホントにファイルナンバーなかったりして(-_-;) 住所変更にFAXってものとても不安ですが・・・不安の種がまたひとつ増えそうです(笑)
 
Res.189 by しし丸 from 日本 2005/06/20 10:47:41

みなさん、こんにちは。

今日、遂に着たんですよ〜。「パスポート送れ」レターが\(^o^)/。届いたとき私は出かけていたので感動はイマイチなのですが・・・
ただ、書類をなくされてなかったということがわかりちょっとホッとしています。オンラインの方は昨日までは何も変化なかったのですが、今日「メディカルを受け取りました」というのが追加されてました。

出発まで3週間あるのでパスポートを送りたいと思ったのですが(←賭けですが)、パスポートの残りが入国期限より少なくとも6ヶ月とか書かれてるので無理でした。6ヶ月にはぎりぎり足りないんです。あと13日長ければ・・・(T_T)それとも、私のように入国までの期限が短い場合は関係ないのでしょうか?私の英語力ではちょっとその辺の理解が・・・
仕方ないので、新しいパスポートを作ってカナダに入国したら空港からでもマニラに送ろうかと・・・これもかなりギリギリだけど仕方ないです。日にちがせまっているので少しでも確実な方法を選んだ方がいいので・・・空港での手続きができなくなりました。こんなことなら6月下旬発のチケットを買うべきでした・・・(T_T) 
つくづく私って間が悪いなぁと思います。
ちなみにパスポートは45日以内に送り返せとかいてありました。なぜ私のだけ45日なんでしょう???

あと、ちょっと疑問があるのです・・・
国外申請の方がみてたら教えていただきたいのですが。
APPENDIX A(パスポートと共に送り返す用紙)のspouse/Common lawの欄って配偶者がスポンサーの場合記入しなくていいんですよね?子供がいない場合は自分の所だけ記入すればいいんですよね?
ホントくだらない質問してスイマセン・・・どうかよろしくお願いします。  
Res.190 by ゆちか from カナダ 2005/06/21 18:38:05

しし丸さん、レター届いてよかったですね!
私も今日オンラインチェックをしたらディシジョンメイドになってました!16日付で手紙が送られたようなので明日にでも届くんじゃないかと思っています。  
Res.191 by 八月末 from 無回答 2005/06/21 20:25:50

しし丸さんおめでとうございます!
ゆちかさん、はじめまして!
Decision madeになったんですか?!良かったですね!
このメッセージを読んで、もしや私も?!と思い見ましたが…変わっていませんでした。涙。
八月末なのに…何がこう時間掛けてるんでしょうか?  
Res.192 by おろり from トロント 2005/06/22 05:23:40

しし丸さん。とうとうレター到着とのこと!おめでとうございます。

パスポートは私の場合3週間強で戻ってきたので、出発まで3週間だと本当に「賭け」のような気がしてなりません。飛行機の出発日程はいまさら変更できないのですよね。でしたらきっと面倒でもこちらでパスポート送付した方がいいかもしれませんね。

ご質問のAPPENDIX Aは私は配偶者の名前をSpouse欄に書きました。(私も子供無しです)あと、荷物の件ですが、私も2月にここにきたときはVisitor入国でしたが、持ってこれる限りのものを持ってきました。例えば電子ピアノとか(←サイズオーバーなので超過料金払ったくらい見て分かるものです)何か言われたらスーツケースあけてもいいやと思っていましたが、何もなく通過できました。

それでは3週間の日本滞在を楽しんでくださいね。  
Res.193 by しし丸 from 日本 2005/06/23 05:36:37

みなさん、こんにちは。

結局パスポートはカナダについてから送ることにしました。国境越えは8月半ばでギリギリになりそうです・・・国境までは6時間ぐらいかかるので旅行を兼ねて行くことにします。手紙が届いてから入国期限まで2ヶ月弱しかないのでどうなることやら・・・また国境越えてもPRカードが帰国前(9月に一度帰国します)に届くのか?など心配事がつきません。

ゆちかさん、やっとやっとディシジョンメイドですね。レターは届きましたか?面接の日にちが早いといいですね。

八月末さん、きっともうすぐですよ。私はまだまだパスポート送付という一番の難関が待ってますので・・・でも、なぜこんなに人によって差がでるのでしょうか。国外申請1月ですでに取れた方もいるようですし・・・

おろりさん、質問の件、ありがとうございます。ところで、電子ピアノ運んだんですか。梱包はご自分でされたのですか?私は今まで壊れ物を運んだことはないのですが、梱包をきちんとして壊れ物扱いにしてもらえば大丈夫なものでしょうか?今、部屋を片付けつつ、持っていくものを選別してます。  
Res.194 by いちご from バンクーバー 2005/06/24 15:27:55

みなさんこんにちは。 いろいろ動きがあってうらやましいです。
八月末さん、その後進展はありましたか? 私は9月末でいまだインプロセスのままです。 先日11月申請した人に会い、その子はもうとっくに移民に・・・。運だね〜。と言われてしまいました。
そろそろ夏休みに入ってまた更に仕事が遅くなって審査も遅くなるのでは・・・と不安です。 しょうがないけど!  
Res.195 by 八月末 from 無回答 2005/06/24 17:43:00

いちごさんはじめまして。
さっきもチェックしましたが、いまだに同じです。
本当にいつになったら降りるのだろう。。。パスポートの期限が切れるのに。。。  
Res.196 by ゆちか from カナダ 2005/06/28 18:43:45

やーーーーーっと、待ちに待った面接のレターが来ました。7日に面接です。みなさんもきっとそろそろですよ。  
Res.197 by いちご from バンクーバー 2005/06/28 21:52:53

ゆちかさん、おめでとうございます。 よかったですね!!! いいな〜!
8月末さん、その後どうですか? 私はまたCICのサイトは見なくなりました。 ど〜せ変わってないだろうし。。。 しつこく電話とかするべきなんでしょうか???  
Res.198 by しし丸 from 日本 2005/06/29 08:10:36

ゆちかさん、おめでとうございます\(^o^)/
7日っていったら七夕ではないですか。なにか良いことが起こりそう(笑)

昨日はすごく暑かったです。東京で37度ぐらいでした。今日は少し過ごしやすくなりました。やっぱ日本の夏は嫌いです・・・(T_T)  
Res.199 by しし丸 from 日本 2005/07/05 10:13:10

みなさん、お元気ですか?
私は出発に向けて忙しい日々を送っています。

今日の昼ごろ電話がなったので電気屋さんかと思いでてみると(←電子レンジを配達してもらうことになっていたので)、「Hello」と言われて「なんだ、この電話は?ふざけてるのか???」と思いました。ちなみにダンナとは違う声でした。もう一度私が「もしもし」というとやはり「Hello」という返事でした。
なんかダンナの友達の声に似てるなと思い「え、もしかして事故にでもあったのかしら???」と思い「Hello」といってみると、な、なんと相手はマニラのカナダ大使館でした・・・ホントにビックリしました。
そして次の瞬間、なにかまずいことをやらかしたのか???とマジであせりました。そしたら、パスポートリクエストを6月17日に送ったけど受け取ったか?と聞かれ、「はい」と答えると「パスポートはもう送ったか?」と聞かれ、「いいえ」とこたえると「なぜ?」ときかれてしまいました。そして、理由を説明したら、「パスポートを先に送らないとカナダには入国できない」といわれてしまい焦ってしまいました。だから、今回はビジターで入国してアメリカのボーダーまで行くことを説明したら、納得してもらえました。
まだレターが届いてから2週間しか経っていないのに電話がくるなんて・・・入国期限が迫ってるからでしょうか?催促の電話をかけてくるなら、もっと余裕をもってレターを送ってくれればいいのに・・・と思ってしまいました。  
Res.200 by 八月末 from 無回答 2005/07/12 19:50:07

みなさんこんにちは。
久しぶりに晴れましたね。。。
しばらくチェックしてなかったのですが、久しぶりにCICサイトを見て見ましたら。。。相変わらず変わっていませんでした。。。涙。
いちごさんはどうですか?
もうすぐ一年です。八月には終わってくれる事を願います。  
Res.201 by いちご from バンクーバー 2005/07/13 17:07:00

こんにちは。 八月末さん、もちろん私も変わってませんよ〜。 もうすぐ1年か・・・長すぎますね。
ところで八月末さんは、オンラインに健康診断の結果を受け取りましたという文が入ってますか? 私のは入ってません。 だから遅いのかな?って思ってます。 健康診断結果、どっかに行っちゃったのかな・・・。  
Res.202 by 八月末 from 無回答 2005/07/13 23:29:24

健康診断のことは一切書いてありません・・・。
しかも、健康診断の期限もう切れています。。。たしか一年以内ですもんね。こまったなぁ。$200以上かかってるし、またもう一回となると、もっと時間か借りますよね。  
Res.203 by いちご from バンクーバー 2005/07/14 10:35:38

たった今CICに電話したところです。気になっていた、健康診断の結果を待っていると言われたので、いつ、どの先生にしてもらったかを言って、CIC から病院に連絡することになりました。
大体48時間で分かるそうです。 長くても5日かかるそうです。 また健康診断受けねばならないの?と聞いたらそれはないと言われて安心してるんですが・・・。(妊娠にトライ中なので)
それで、最後に・・・・まー、あと2,3ヶ月もすれば終わるわよ。と言われました。 絶句・・・・。
八月末さんも、健康診断の結果まちなのかもしれませんよ。   
Res.204 by 八月末 from 無回答 2005/07/14 21:51:36

確か私もそんな感じでしたよ。健康診断が来ていないとか・・・。
と、言う事はいちごさんのように、CICに電話したほうが良いのでしょうか?  
Res.205 by しし丸 from アルバータ 2005/07/14 22:30:15

みなさん、こんにちは。

昨日無事にカナダに入国しました。飛行機が1時間以上早くつきました。それなのになかなかドアが開かないので随分長いなぁ・・・と思っていたら「早くついたので地上の職員がまだ来てないのでドアがあきません」とのこと。ん〜、カナダって・・・
1時間以上も前についたので入国審査がガラガラでした。イミグレーションもガラガラ。マニラがあと少し早く手紙を送ってくれていたらここで手続きできたのに・・・くやしい・・・
そして、今日やっとパスポートを送ることが出来ました。最終の入国期限まで1月しかないので、それまでに戻ってくるのを祈るのみです。

 
Res.206 by いちご from バンクーバー 2005/07/15 00:31:04

しし丸さん、カナダ入国おめでとうございます! せっかく1時間も早く着いたのに・・・・  でも何の問題もなく無事に入国されたんですよね? よかったですね!
私が入国したときは、ものすっごい人数の学生ビザ申請の人がいて、学生ビザ専用と、その他に分かれてたんですが、係員が少なく、3時間以上待ったんですよ。

八月末さん、一応CICに電話された方がいいですよ。 健康診断の結果がないからそのまま放っておかれてた感じだったので。。。 お互い早く進展があるといいですね!  
Res.207 by りす from モントリオール 2005/07/15 07:12:54

しし丸さん、無事の入国おめでとうございます。私も先月25日に入国し、27日にマニラにパスポートを送りました。私も同じく最終入国期限まで1ヶ月ちょっとだったんですが、昨日留守中にDHLが来たようです。今日、もう一度届けてもらうように連絡をしたところです。思ったより早くパスポートが届き、一安心というところです。DHLエキスプレスはあまり早く届かないみたいで、マニラからカナダまで1週間くらいかかっていますから、しし丸さんの分も早く処理をしてくれることを祈るばかりです。
上手くいけば週末にアメリカボーダーに行き、カナダに再入国する予定です。
また報告しますね。
 
Res.208 by しし丸 from アルバータ 2005/07/18 23:21:48

みなさん、こんにちは。

いちごさん、3時間ですか・・・乗り継ぎならアウトです。7月にイミグレがガラガラなんでラッキーなはずだったのに・・・←まだくやしがってる。入国も全く問題ありませんでした。ちょっとビクビクしてたのですが、普通の人が聞かれる程度のことしか聞かれなかったし=^_^=
パスポートを変えたせいでしょうかねぇ?ちゃんと調べればわかるのでしょうが、審査官は私が申請中だということに気づいていませんでした。

りすさん、無事にパスポート戻ってきてよかったですね。私のは昨日マニラに届いたようです。追跡したら、カナダからメンフィス、アンカレッジを経由してフィリピンに着いたようです。まぁ、随分旅してるなぁ・・・って感じでしたが(笑)。りすさんと同じパターンで3週間ぐらいで戻ってくると良いのですが。  
Res.209 by りす from モントリオール 2005/07/20 06:26:36

マニラからのパスポートを無事に受け取り、先週の日曜日ついに永住権を取得しました!車でアメリカンボーダーを越え、その足で引き返し、カナダに再入国しました。手続きは簡単で、あまり質問をされることもなかったです。最後に”CONGRATULATION & WELLCOME TO CANADA!”とオフィサーに言ってもらい、なんだかすごくうれしかったです。月曜日にはSINの申請にも行き、同じく月曜日から仕事にも復帰しました。いよいよ新しいカナダライフのはじまりです。
しし丸さんを始め、このトピにいらっしゃるみなさんには大変お世話になりました。改めてありがとうございました。ここに集まるみなさんがビザを取得されるまで、ちょくちょくチェックしようと思います。みなさん頑張ってください!  
Res.210 by いちご from バンクーバー 2005/07/20 12:53:24

りすさん、おめでとうございます! よかったですね〜!
もう仕事もされてるんですか? 私はまだまだ当分Decision madeにもなりそうにないけど、気長に待ちます。。。。
バンクーバーは来週花火大会があるので楽しみです:)  
Res.211 by 八月末 from 無回答 2005/07/20 15:34:25

いちごさん、実は私は弁護士を通して申請しているのですが、弁護士に連絡した方が良いのではないかと聞いた所、私の健康診断は既に3月でExpireされてるから下手に連絡を取ると、また健康診断をやらされるかもしれないとの事。それにしても、そのまましていてももう一度といわれる可能性もあると。。。そんな〜!時間掛かってるのはそっちのせいでしょ!って感じなんですけど、どうしたらいいでしょうかね。。。もう一年たとうとするのに悩むばかりです。  
Res.212 by しし丸 from アルバータ 2005/07/21 22:52:37

みなさん、こんにちは。
そして、りすさん、おめでとうございます!!
やっとやっとですね〜。
私は入国期限まで1月きったので、来月の今頃には終わってるはずですが・・・どうなるやら?
ちょっと質問なのですが、アメリカに入国したときにそのまま2,3日アメリカ側に滞在できそうでしたか?それともそのままUターンしないといけない感じでしたか?どんな感じでしたか?

いちごさん、八月末さん、健康診断待ちってなんなんでしょうね。申請時に健康診断をうけた証明をつけてるのに・・・何の為の証明だか・・・ホントに一刻でも早く進展することを願ってます。

昨日まで20度いくかいかないかとう寒い日が続いていたのに今日は真夏の暑さになりました。日本と比べたらそれでも涼しいはずなのに、部屋にクーラーがないのか寒さに慣れてしまったせいか、1日であせもができてしまいました・・・(涙)
いちごさん、花火楽しんでくださいね〜。バンクーバーの花火は一度だけ見たことがあります。3年も前だけど・・・旅の途中で一人で見に行って、その日にバスで移動する予定だったのですが、スカトレの駅がものすごく混んでいてバスディポに出発前に着かない〜という状態になり、究極の選択でバスに乗り遅れるよりマシと思い怖かったけどスタジアムの駅まで走っていったのを覚えています・・・  
Res.213 by りす from モントリオール 2005/07/22 05:53:10

おはようございます。
アメリカに入国したときは、そのまま滞在できる感じでしたよ。いつも通りの入国審査でした。スタンプも3ヶ月有効なものでした。どちらかというとそのまま引き返した私たちのほうがレア?な感じでした(笑)
I−94にアメリカのどこに滞在するのか書く欄がありますよね、あそこに”ONE DAY TRIP”と書くように言われました。滞在されるならホテルの住所とか書くんですが。

私も最初は弁護士を通していましたが、ぜんぜん頼りにならなかったので、解雇しました。最初の段階でしたから、それができたんですけども。。。お金を払っているのに・・・と思うと腹が立ちます。早く進展があることを祈っています。

モントリオールは毎日30度になるくらいの猛暑です!でも私は夏は暑いほうが好きなので、楽しんでいます。
こちらでは今世界水泳が開催されています。明日はシンクロのチーム決勝を見に行きます。地下鉄に乗るとあらゆる国の選手団と遭遇しますが、トップアスリートはかっこいいです!日本がメダルを取るように頑張って応援してきます!  
Res.214 by しし丸 from アルバータ 2005/07/23 17:39:02

りすさん、ありがとうございます。
普通の入国審査と同じなら滞在できそうですね。折角なので2,3日滞在しようと思います。
シンクロ見に行くなんてうらやまし〜。私も1回見てみたいんですよね。
 
Res.215 by しし丸 from アルバータ 2005/07/27 19:38:34

みなさん、こんにちは。
今日留守の間にDHLが着ました。いつも午前中は家にいるのに今日に限ってハイキングにいってしまったんですよねぇ・・・
実は車に乗ってるときにDHLの車とすれ違ったんです。なんとなく「あの車の中に私のパスポートがはいってんじゃなかなぁ・・・」なんて感じてたんです。田舎なもんでたまにしかDHLの車って見ないもので・・・
で、山を登り始めたんですが「蚊」がすごいんです。そして10分ぐらい登ったところ、ダンナが「虫除けスプレー買いに行く。これじゃ蚊の餌になっちゃうよ〜(T_T)」と言うのでまた一度おりて町まででて虫除けスプレーを買いにいったんです。ついでに長袖を着たほうがよさそうだったので家にもよったんです。そしたら、やっぱ付いてましたよ・・・ドアに黄色い紙が。ちょうど30分前にうちに来たみたいです。どうせ家に戻ってくるならその時間までいればよかった・・・また明日来るそうです。何事においてもなんかうまくいかな私です。
でも、送ってから丁度2週間です。あまりにも早いのでもしかして単に記入モレとかで返送されたのかも?とちょっと心配です・・・
明日は朝からちゃんと待ってます(笑)
 
Res.216 by りす from モントリオール 2005/07/28 11:07:37

しし丸さん、いよいよですね!
30分差とは悔しいですね!!
私も外出先から戻ったところドアに黄色い紙があったパターンでしたから、気持ち分かります!!ちなみに、キャッシュオンデリバリーだから送料を払わないと受け取れないという風に聞いていたのですが、デリバリーに来た人に「送料はいくらですか?」とお財布を持って聞いたら、「要らないよ。」といわれ、そのままサインだけして受け取りました。今回はビザオフィスが払ってくれたんでしょうか?それともDHLが間違えたんでしょうか?いまだに謎です。しし丸さん、良ければまた報告ください。
昨日はこちらも蚊が大発生していました。晴れの日が続くと減るんですが、雨が降ったりした次の日なんかは大変ですよね・・・。日本から携帯用のベープを送ってもらいました。かなり効きますよ!夕方に庭にお水を巻くときにはいつもかまれまくっていたんですが、ベープをつけるようになってから、一箇所かまれるかゼロか、という具合です。来週末には私もキャンプに行きますが、ベープは必需品です!!
ではでは受け取った感動をまたレポートください!  
Res.217 by しし丸 from アルバータ 2005/07/28 16:06:30

やっとパスポート届きましたよ〜。でも2週間でもどってくるなんて本当に驚きです。カナダ人だってやればちゃんとできるじゃないの!って感じです。
昨日のハイキングでちょっと疲れてて寝坊したかったのですが、朝起きました。で、朝ごはんを食べてしばらくぼ〜っとしてたら窓から黄色いトラックが見えたので玄関まで飛んでいきました。で、なぜか私もお金をとられなかったんですよ。ダンナに65ドル用意しておいてよと前々から言っておいたのですが、請求されず・・・なんなんでしょうかねぇ?遅くなったお詫びとしてマニラの方で代金を払ってくれたのでしょうか(笑)。ただ単にDHLの配達の人が忘れただけかと思ってたのですが、袋に請求書らしきものや着払いという表示もないのでホントに謎です。でも、りすさんも同じだったということは最近変わったのですかねぇ?
あと、なんだか色々戻ってきました。写真とかメールを印刷したものとか。でも、謎なのがチェックリストまで入っていたことです。あれって申請書の一部のような気がするのですが・・・

まだまだ私は国境越えが残ってるのでまたまたそれも報告します(国境に行くのは入国期限ギリギリになってしまいますが)。PRカードが郵送されてくるまで終わりではないので、移民まではもうちょっと時間がかかりそうです。  
Res.218 by りす from モントリオール 2005/07/30 14:36:13

しし丸さん、改めておめでとうございます。
やっぱり無料なんですね!ま、タダに越したことはないです!良かった良かった。

あとは国境越えですね!
なかなかドキドキして楽しかったですよ。

またご報告ください。  
Res.219 by しし丸 from アルバータ 2005/08/09 23:06:50

みなさん、いかがお過ごしですか?
私は今週末の国境越えにドキドキの日々を送ってます!?ひたすら平原を走らなくてはならないので気温が低いことを願ってます。一度夏に国境近くまで行ったことがあるのですが、その日は40度近くいった日で死にそうな目にあいました。あの悪夢が再び起こらないことを願いつつ・・・
今回は2週間の旅行を兼ねてるので、戻ってきたらまた報告します。

 
Res.220 by しし丸 from アルバータ 2005/08/30 16:22:57

みなさん、こんにちは。まだこの掲示板見てる人いるかしら・・・

国境越え兼キャンプを終えて昨日戻ってきました。全部で16日のキャンプでした。キャンプで16日は初めてです。さすがに疲れました。

国境越えは思ったより簡単でした。田舎の国境だったのでまだ指紋と写真のシステムが導入されてませんでした。アメリカに3泊してからカナダに戻りました。行きとは違う国境でもっと小さな国境でした。しかも夏季限定の国境。ゲートはひとつだけだし、イミグレのオフィサーも一人だけというところでした。特にこれといったことも聞かれず(少しだけ聞かれたけど、なぜかダンナが全て答えてた・・・)簡単に終わりました。PRカードは届くのに30日ぐらいかかると言われました。う〜ん、帰国までに間に合わなさそう・・・

戻ってきたらDHLから手紙が・・・どうやら請求書らしいのですがなぜ今頃?なぜ着払いではなかったのでしょうねぇ・・・カナダで受け取るDHLは後払い???なんだかよくわかりません・・・
 
Res.221 by いちご from バンクーバー 2005/08/31 23:40:37

みなさん、こんにちは。 お元気ですか?しし丸さん、おめでとうございます。 あとはPRカードが来るだけなんですね〜。 いいなあ。 私はいまだにIn process・・・ なぜじゃ〜?と叫びたいところです。 健康診断の結果を失くされたんじゃないかと思ってるんですが・・。 MPにも連絡して回答待ちです。
今月も妊娠できなかったらさっさと病院行って再度健康診断受けた方が早いんじゃないかと思ってます・・・。 12月末で観光ビザが切れるので、それまでに終わるといいんですけど・・。  
Res.222 by りす from モントリオール 2005/09/02 19:38:04

しし丸さん、おめでとうございます!

PRカード、私は30日も掛からなかったように思います。でも3週間以上は掛かったかな。。。
DHLですが、私もしし丸さんが国境越えに出発して直後に請求書をうけとりました。でも、本来は受け取るのと引き換えに請求をするべきだし、サインもして、受領済みなので、これは明らかにDHLのミスだと思いませんか?っというわけで、私は払っていません。あれからまだ何も言ってこないですよ。ちょっとこのまま様子を見てみようと思います。しし丸さんはもう支払いましたか?

キャンプ、16日は確かに大変そうですが、それでもうらやましいです!私もキャンプが大好きなんですよ。

就職活動などもそろそろ開始ですか?保険とか免許とか、生活が落ち着くまでまだ大変ですが、頑張りましょー!  
Res.223 by 八月末 from バンクーバー 2005/09/03 11:38:04

みなさんお久しぶりです。

しし丸さん、改めておめでとうございます!!

実は、私も未だにIn Processです。。。
二週間ほど前に電話をしたら、WorkVisaを申し込む時、同時に送った足りない書類を無くされた様で。
又送ってくれとのことでした。
だったら、早く言ってよ!送ったのは3月じゃないって感じでした。
しょうがなく再度送ったので、今度はそれからどれ位で審査が始まるのかと苛立ちを通り越して呆れてしまっています。

すでに一年以上経っているので、願いは今年中に終わってくれる事です。

みなさん頑張りましょうねー!  
Res.224 by いちご from バンクーバー 2005/09/06 08:37:42

みなさん、こんにちは。
八月末さんもまだIn process なんですね・・・。 何をどうやってんでしょうか・・・CIC!
やっぱり健康診断の結果をなくされたんだ!と思ってさっき電話したら、初めてカナダに来たのはいつか?とか全然関係ない(?)事聞かれて、そんなこと聞かれるなんて思ってもみなくてアタフタして答えてしまいました。(初めて来たのはずいぶん前なので。今日の電話のせいで審査にマイナスになったらどうしよう・・) 案の定、今日は違う事言われました。 前は健康診断以外すべて終わりと言われたのに、今日はまだ審査中とか・・ 何を審査してんだー?って思いましたが。 メールしてたMPにも電話してみたら、私が送ったアドレスは毎日600件くらいくるから。。。ということで、違うアドレスに再送してください。と言われて。 今は申請却下なんてなるんじゃないかと心配でなりません。(泣)  
Res.225 by 八月末 from バンクーバー 2005/09/06 12:56:42

いちごさん、こんにちわ。
大丈夫ですよ。(って何の根拠もありませんが)私も同じような事を繰り返してます。。。
毎回、あーこれでマイナスになったらどうしようとか、不安でしょうがありません。
3月に申し込んだCare Cardもまだ届いてないんですよ。。。
まったく、何をどうしてよいのか解りませんが。。。お互い頑張りましょう!  
Res.226 by いちご from バンクーバー 2005/09/06 16:44:38

八月末さん、ありがとうございます。 ちょっと安心(?) 一番ムカツクのはCICでなく(もちろんCICにも呆れてますけど)人事のように、無関心な旦那です! あ〜!ヤダヤダ〜! 今日はお弁当も作りませんでした!
Care card って、メディカルですよね? しかも3月って・・・。 夏休みで人が少なかったんでしょうか? それにしても遅すぎですよね。 ホントに全く・・・。
私はせっかちなので、与えられた試練だと思って待ちます・・・。(ちょっと大げさですね・・)  
Res.227 by しし丸 from アルバータ 2005/09/15 17:35:21

みなさん、こんにちは。
9月1日に引越し毎日かたづけにおわれ、そして3日前に帰国しました。引越しで忙しかったのもあるのですが、新しい家ではまだインターネットに接続してなくて結局日本に戻ってから色々とチェックしてます。

帰国までにPRカードは届きませんでした。ダンナに日本まで送ってくれとは言ってきましたが・・・まだまだもうちょっとかかりそうです。

8月末さん、いちごさん、ほんっとにCICに呆れますね。ダンナさんがまるで人事のように・・・ってうちもそんな感じでした。何度キレたことか・・・

りすさん、DHLに電話で聞いてみました。同じ差出人からで日本ではその場でお金払ったのになんでカナダでは後から請求書がくるのか?と。そしたら州によってはドライバーがその場でお金をもらうというシステムがないから後払いになるとか・・・なんだか「???」という解答です・・・ただ単にミスしただけでそういう言い訳つけてるだけかもしれないしはっきりしたことはわかりませんが。でも1月もたってから請求書を送ってきてもねぇ。引っ越してるかもしれないじゃんって思います。現金引換えのシステムがないならせいぜい配達した時に請求書を一緒につけてくればいいのにって思ってしまいます。  
Res.228 by いちご from バンクーバー 2005/09/23 09:04:07

みなさん、こんにちは。 しし丸さんはまだ日本なのかな? いいなぁ。 私も日本に帰国しておいしいものたくさん食べたい!
私は相変わらず進展なしで、来週の月曜にMPのオフィスに直接行って話すことになりました。 (なんだかMPのオフィスでも私のファイルは放ったらかしだったっぽい・・)
でも、そんなことはどうでもいい感じになってきました。 昨日待ち望んでいた妊娠が発覚してビザのことなど頭から離れて行きそうです。   
Res.229 by しし丸 from アルバータ 2005/09/26 18:22:54

みなさん、こんにちは。そしていちごさん、おめでとうございます。赤ちゃんいいなぁ〜。妊娠初期って赤ちゃんにとって一番大切な時期なのでお体には気をつけてくださいね。

私はまだ日本なのですが、いまだにPRカードが届きません。だいたい4週間で届くとは言われたのですが・・・←まあカナダですからね。。。もうちょっとかかっても不思議ではないですけど。
 
Res.230 by りす from モントリオール 2005/09/27 07:44:32

いちごさん、おめでとうございます!健康に気をつけて、頑張ってくださいね!ほんと、楽しみですね。ビザの件が早く片付くように、祈っています。

しし丸さん、日本はどうですか?まだまだ残暑厳しいといったところでしょうか。こちらモントリオールはすっかり秋模様。日中はまだまだ暖かいですが、朝晩は12〜3度くらいまで下がりますので、ジャケットが手放せません!
DHLの件のその後ですが、払っていないままほったらかしなんですが、何も言って来ません・・・ので、未払いです!ごめんなさい!
PRカードが来るまでは日本滞在ですね。羨ましい!満喫してくださいね!  
Res.231 by いちご from バンクーバー 2005/09/28 12:13:01

しし丸さん、りすさん、ありがとうございます。 まだまだお腹もぺったんこだし、(贅肉はたっぷりなんですけど・・)なんだか夢を見ているようです。 

しし丸さんはまだ日本なんですね〜。 いいなあ。 食べ物もおいしい季節ですよね。 バンクーバーもずいぶん秋らしくなってきて、私は寒くて・・・夜はババシャツ着て寝てます。

先日MPのオフィスに行ってきたんですが、なぜオフィスに来たのか?の理由とサインをしたくらいでした。 なぜ?って、ちゃんとメールしたんですが、やっぱり読んでない様子でした。 しかも、だいたい18ヶ月かかってるからね〜。 ファーストレターあるし、まあ、待つのみだよねーって言われました。 また調べて連絡してくれるらしいんですが、全く頼りになりません。 年末までに・・・終わりそうな気配はナシです。  
Res.232 by しし丸 from 日本 2005/10/06 07:30:36

みなさん、こんにちは。
まだPRカードが届きません・・・そろそろ心配になってきました。CICに電話で聞いてみてよとダンナに頼んだら「本人にかわれって言われたら困るから、もうしばらく様子を見たほうがいいんじゃない?」と言われてしまいました。さすがですね・・・待つのが当たり前の国で育った人はちょっとやそっと遅れても動じない・・・(-_-;)。←少しは動じてもらいたいもんだ(怒)。ちなみにPRカードって普通郵便で届くんですよね?
 
Res.233 by いちご from バンクーバー 2005/10/12 12:36:58

皆さん、こんにちは。 しし丸さん、PRカードは届きましたか?
私はMPのオフィスからも何も連絡もなく、相変わらずのIn processで電話しようと思い、その前にCICのサイトを見てみよう。と思ったらなんとDecision made になっていました。 しかもそのLetterを送った日付がファーストレターを送った日付と一緒の、3月8日になっていて、うれしいんだけど、なんとなく微妙です。 早く手紙が来てくれるといいんだけど・・・。  
Res.234 by しし丸 from 日本 2005/10/12 14:58:57

みなさん、こんにちは。いちごさん、ディシジョンメイドおめでとうございます!?

私は今日あまりにもショックなことがあり当分立ち直れそうにありません・・・(T_T)
さんざん待った挙句、本日CICより手紙が届いたそうです。で、ダンナにそれをメーで送ってもらったのですが、もう「???(@_@)」ですよ。こんなに待たせておきながら「もう一度写真をとりなおして以下の書類をもって、10月○日にオフィスまで来てください。これに来ないとさらに遅れます」と・・・「おりゃ〜(怒)。ざけんじゃね〜よ!」という感じです・・・もう今はパニクってしまい、どうしたらいいやら・・・PRカードなきゃ戻れないじゃないかぁ〜。これは最悪大使館で「永住者の為の渡航書(正確な名前忘れましたが)」を発行してもらわなくてはならないんでしょうかねぇ・・・こんなことあった人って他にいるのでしょうか???
 
Res.235 by いちご from バンクーバー 2005/10/14 10:40:02

え〜!! しし丸さん、大変ですね。 CICは一体何してるんでしょうかね? 今頃になって写真もう1度送って・・って。 なら早く言ってよ〜!って感じですね。 私も手紙がちゃんと届くのか心配になってきました。 しし丸さんはもうすぐカナダに帰ってこられるんですか? 本当に早く、無事カードが届くといいですね。  
Res.236 by しし丸 from 日本 2005/10/14 18:48:18

もうホント怒りを通り越してます。最初に送った写真だって「つやけし」っていう指定があるからわざわざ大きなカメラ屋までいって作ってきたんです。日本では光沢が主流でつや消しは扱ってないところが多いので・・・なのに・・・

で、CICの方からカナダの自宅に電話があったらしくダンナが正直に「今日本に帰ってるんです・・・」と言ったら「そしたら大使館で永住者のための渡航証をとってそれでカナダまで戻ってくれば大丈夫〜♪」と言われたそうです。CICもダンナも人事だと思ってるのか「渡航証」を取るのは簡単だみたいに言うのですが、結局それをやるのは私であって・・・いったいCICは私にどれだけの労力とお金を使わせるつもりなんでしょうかねぇ・・・

でもっと私をあせらせることに今回のCICからの呼び出しに行かれない場合はあと2回日付と時間指定の手紙を送ってくるそうです。で、3回目がファイナルだそうです。つまり3回目までにいかないとPRカードは取れないということらしいです。次回の呼び出しがいつかはまだわからないのですが、渡航証をとるのにはだいたい4週間かかるらしいのでカナダに戻るのは11月終わりか12月初めになりそうです(無事に渡航証がとれればですが・・・)。こんな中途半端な状態の移民ならIn Processのほうがまだマシでした。入国するのに面倒な手続きしなくていいし・・・予定では11月最初に戻るはずだったのに・・・まあ、これで年内にPRカードが届くことはなくなりました(笑)

こんなに時間かかるなら1月ごろに渡加して国内申請でもした方がほっぽど早かったんではないかと思ってしまいます。
ついつい愚痴ってしまいました・・・

いちごさん、き、きっと手紙届きますよ・・・祈ってます。  
Res.237 by いちご from バンクーバー 2005/10/18 17:17:46

しし丸さん、その後どうですか? 渡航証、4週間もかかるなんて・・・。 本当に最後の最後までー!キィ〜!って感じですね。 
今日散歩に行ってる間にMPのオフィスから電話があって、留守電にメッセージが入っていたんですが、「Mrs.○○から問い合わせの電話があったと伝言うけっ取ったんですが・・ ファイルに出てる電話番号と違うんだけど、多分いちごさんだと思うので電話しています。」という感じに入っていて、電話したのはオフィスに行く前、ず〜いぶん前だし、最近は電話してないんだけど・・・。 私のラストネーム(主人の)は珍しくてバンクーバーには我が家と主人の実家のみだから、その名前は私に間違いないんだけど・・・。 で、その後が、健康診断の有効期限が9月で切れてて〜っていうメッセージが・・・。 なんだか有効期限が切れるのを待ってから電話してきたような・・・・。 一応、CICのE-caseではメディカルの結果を受け取りました。ってようやく!出てるし、Decision madeの手紙(?)も送ったと出ているので、すごく心配・・というわけではないけれど。 MPも、頼りにならないというか、どうなのー?っと今日の留守電を聞いてがっくりしてしまいました。 主人は次の選挙であのMPには絶対入れない!といっていたけど。

しし丸さん、早く渡航証が届くといいですねー。 そしてPRカードも・・・。  
Res.238 by しし丸 from 日本 2005/10/21 08:08:24

いちごさん、こんにちは。
手紙届きましたか?カナダは郵便配達も遅いからもうちょっとかかるかもしれないですね。e-CASでメディカル受け取ったってでてるなら問題ないような気はしますが・・・

実は今日「渡航証」が届いたんです。もうビックリです。たった3日ですよ。大使館のHPに書かれてる日数よりも実際は早いんだろうなぁとは思っていたのですが3日とは予想外・・・さすが日本はやることが早いですねぇ。以前のように、永住権の審査を日本でやっててくれてたら、もうとっくの昔に終わってたんだろうなぁ・・・と思ってしまいます。
今回は本当に余計な労力とお金を使わされました。明らかにCICのミスなのに・・・(←未だに納得いかない)
もうこれでいつでもカナダに戻れるけど、PRカードが届かなかった時点で11月いっぱい日本にいる予定にしてしまったので、もうすこし
日本にいます。

新掲示板をのぞいたらすでに今年の9月申請のトピが・・・でも、このトピもまだ続きます(笑)。  
Res.239 by おろり from トロント 2005/10/25 11:18:02

しし丸さん。ご無沙汰してます、おろりです。

なんだかとても久しぶりに旧掲示板をみてみたら、しし丸さんもようやく移民許可が出て「わぁおめでとう」と思ったのも束の間、「あれ?日本に帰国してる。」→「あれ?PRカード難航?」となんだか相変わらず大変そうだったので思わずコメントしてしまいました。

なんだかとっても大変そうですが、永遠には続かないので頑張ってください!私は移民申請の心配からは解放されましたが、今は職探しの心配です。とにかく頑張って!  
Res.240 by しし丸 from 日本 2005/10/27 07:23:05

おろりさん、お久しぶりです=^_^=
このトピも最近はいちごさんと私がたまに書き込むぐらいで訪れる人も少なくなっていたのでうれしいです。

まったく私の申請は波乱万丈ですよ・・・完全にカナダに嫌われてるようです。よっぽど私に住んでもらいたくないんだなぁなんて思っちゃいます(笑)。CICからの「呼び出しレター」を見た時なんて、一瞬ですが「もうカナダになんか住まないで日本に住む!」とか思っちゃいました(笑)。ダンナにもグチってしまいました。

ほんといつになったらPRカード届くんでしょうねぇ・・・最終手続きが終わったのにPRカードが届かず再度呼び出しなんて人、他に聞いたことあります???まあ、半年後にはこれも笑い話になってるはずです(って半年後におわってればですが)。

まだまだこのトピはおわらないので、また遊びにきてくださいね〜。そして、早くお仕事が見つかることを祈ってます。  
Res.241 by いちご from バンクーバー 2005/10/27 15:53:41

しし丸さん、こんにちは。 渡航証、3日で届いたのはすごいですね! とりあえず一安心(?)ですね。 せっかくの帰国、日本を満喫してくださいね。
私は今日やっと手紙が届きました。 審査終了しました。というだけの、この1枚にず〜っと待ってたのか〜・・・。と思うとちょっと複雑・・。 でもまあ、ちゃんと届いてよかったです。 あとは面接のお知らせを待つのみ。 これでどんなに遅くなっても来年の出産までには移民になれそうです。(だといいけど・・・) ここ2,3日で突然お腹が大きくなったような気がします。(まだ早いと思うんですけど)もしや双子?と思ったり・・・・。  
Res.242 by しし丸 from 日本 2005/10/29 23:04:30

いちごさん、こんにちは。そして、おめでとうございます\(^o^)/。よかったよかった。勢いでそのまま面接の手紙も届くといいですねぇ〜。
しかし、ファーストレターからの空白の何ヶ月っていったい・・・・CICの七不思議?
赤ちゃん、順調に育ってますねぇ(^^♪。双子なら喜び2倍!でも、おなかも2倍・・・ちょっと大変かなぁ?風邪とか引かないように気をつけてくださいね(^^)  
Res.243 by いちご from バンクーバー 2005/10/30 20:41:11

しし丸さん、こんにちは。ありがとうございます。 本当に早く面接の手紙届くといいですけどね〜。 ファーストレターから長かったです。ホントに。 別に追加書類があったわけでも、ローカルに送られたわけでもないんですけどね。 どっかに忘れられてたのでは・・・なんていつも思ってました。
お腹は相変わらず成長している気がします。 次の健診が来週あるので楽しみです。 
しし丸さんも風邪などひかないよう、日本を満喫してくださいね!  
Res.244 by いちご from バンクーバー 2005/11/08 14:34:09

みなさん、こんにちは。 バンクーバーは寒くなってきました。 毎日雨です。
今日やぁぁぁ〜っと面接の手紙が来ました。 11月24日です。 CICからの手紙は全部旦那の姓で来てたし、E-case も旦那の姓になっていたんですが、面接の手紙は旧姓で来ました。 なんでだろう。。。 そして、今日もう1通、意味ないワーキングビザも届きました。 今年末で観光ビザが切れるので申請したんですが、もうちょっと待てばよかったかな〜なんて思いました。 
でも、とりあえず安心です。 無事に面接が終わるといいんだけど。  
Res.245 by しし丸 from 日本 2005/11/11 17:12:29

いちごさん、おめでとーございます\(^o^)/。ホントに長い道のりでしたね。とりあえず、健康診断とかは問題なかったようですね。よかったよかった。
どうにか今年中にPRカードも届きそうな感じですね。でも、ちょっと微妙かな。クリスマスとかで休みが多そうだから・・・
また面接の様子なども教えてくださいね〜。  
Res.246 by いちご from バンクーバー 2005/11/12 23:06:14

しし丸さん、こんにちは。ありがとうございます! 本当〜に長い道のりだったけど・・・・まだまだ面接、そしてPRカードが届くまでは気が抜けません! PRカードはきっと来年ですよね・・・。 でも無事に面接が済めばいいです。 JPの過去ログでサーチしまくって、これなら大丈夫!という写真屋を見つけたので来週写真を撮りに行ってきます。 また面接が終わったら報告しますね。
日本も少し肌寒くなってきたんではないですか? 風邪などひかずに日本を楽しんでくださいね。  
Res.247 by しし丸 from 日本 2005/11/14 05:54:42

いちごさん、こんにちは。
そうですよね、無事に面接が済めばPRカードが届くのが来年でもいいですよね。PRカードをいまだに持ってない私だって一応ステータスは移民ですから・・・←複雑な気持ちだけど(笑)
さて、そろそろまじめに航空券を買わなくてはと思い先週からインターネットで探しつつ、旅行会社にも行ったのですが、あまりの高さに絶句・・・アメリカ系は安いけど、本人がいないところで荷物検査をしたりするのでそれが嫌なんですよね・・・なんだか中身がなくなりそうで。やっぱ、今回もエアカナダかなぁ・・・  
Res.248 by いちご from バンクーバー 2005/11/15 17:54:42

しし丸さん、こんにちは。 今月末にこちらに帰国される予定でしたよね? チケット今は高い時なんでしょうか? それともガソリン代の値上がりも関係あるのかな?
私はエアカナダしか乗ったことがないんですが(乗り継ぎの仕方、分かりません!)アメリカ系となると乗り継ぎがあるんですか?(すみません、全然分かってなくて・・) でも本人がいないところで荷物検査っていやですね・・・。 確かに中身がなくなりそうで怖い!
シートセールのようなものがあればいいですね〜。  
Res.249 by しし丸 from 日本 2005/11/23 06:23:45

いちごさん、こんにちは。
そろそろ面接ですよね?がんばってくださいね〜←ってがんばるようなこともないか・・・(笑)  
Res.250 by いちご from バンクーバー 2005/11/24 16:37:44

しし丸さん、こんにちは。 行ってきました〜。 JPCANADA の過去ログで、ここなら間違いなし! っていうところに、写真を撮りに行ったら、なが〜いVacation 中で、来月まで閉まっていて、しょうがないから、旦那のオススメ(?)のところで写真を撮ったんです。 写真の取り直しがよくある。って聞いたので、心配だったんですが、写真も問題なく、私は3番だったので、すぐに呼ばれてアッという間に終わりました。 ふ〜・・・。 良かったです。 あとはPRカードを待つのみだけど、クリスマスもあるし、しばらくかかると思います。 
しし丸さんはそろそろカナダに帰ってこられるんですよね。 気をつけて帰って来てくださいね!  
Res.251 by しし丸 from 日本 2005/11/24 17:43:50

いちごさん、面接終わったんですねぇ〜。おめでとーございます。よかったよかった\(^o^)/。
ところで、持っていく写真って「つや消し」という指定がありましたか?写真のサイズとかは国内申請も国外申請もかわらないと思うのでちょっと教えてくださいm(__)m
私はカナダにいってから写真取り直そうかなぁ・・・とか思ってます。CICからはまだ2回目の出頭命令はきていません。どうせ年明けでしょう・・・ここまできたらもう1ヶ月2ヶ月伸びても一緒です←開き直り(笑)  
Res.252 by いちご from バンクーバー 2005/11/24 18:15:22

しし丸さん、ありがとうございます〜。 本当に良かったです! やっと安心できます。 出産までは帰国しないけど、これでいつでも帰国できると思えるとそれも安心です。(PRカードがちゃんとくれば。。。)
写真なんですが、「つや消し」という指定はありませんでしたよ。 サイズのみでした。 面接前の係員の話でも写真はかなり厳しいから撮りなおしの人も出るかもしれません。って言ってました。。。 でも、それはサイズが重要だから・・・みたいな感じでしたよ。 どうなんでしょう・・・カナダで写真撮った方がいいのかもしれませんね。 (ビザ用などに慣れてるところで。)  
Res.253 by しし丸 from 日本 2005/12/03 04:49:09

いちごさん、こんにちは。
やっと航空券の予約をしました←えっ遅いって?いろいろインターネットで調べてたのですが、先々週より先週は値段が落ちていたのでもしかして今週ならもうちょっと落ちるかも♪と思いちょっと待ってたんです。今日、少しだけ安くなりました。ビザの有効が30日までなのでこれ以上延ばしてもし買えなかったら困るな〜と思い、ここらで妥協しました。でも、希望日にとれませんでした。まあ、希望日の1日前にとれたから、「まっいいか」って感じです。
ダンナに日にちと時間を知らせる為に電話したら「今日はマイナス20度以下だ」といわれ「やっぱ、カナダに戻るのやめる!!!」と思わず答えてしまいました・・・ちなみに最低気温はマイナス28度ぐらいだったそうです(-_-;)
う〜ん、寒すぎ・・・

写真は「つやけし」という指定はなかったんですか・・・ちなみにいちごさんの写真は光沢でしたか?それともつやけしでしたか?覚えていたらおしえてください!  
Res.254 by いちご from バンクーバー 2005/12/09 11:45:52

しし丸さん、こんにちは。
まだ日本におられたんですね! 私はバンクーバーなので、-20度ってすごすぎて想像つかないんですが・・・。 凍ったバナナで釘打てますか?(昔テレビで見たんですけど) 私の友人も寒いとこに引越して、先日「今日は少し暖かくてー6度」って言われてビビリました・・・。

写真なんですが、今ひっぱり出して見てみました。 「光沢?」だと思います。 いわゆる、フツーの。 ザラザラとかじゃなくて・・・。(すみません、分かりますか?)

私は先日やっと初めてのエコーでお腹の赤ちゃんを見ることができました。 感動でしたよ〜。   
Res.255 by しし丸 from 日本 2005/12/21 12:10:30

いちごさん、こんにちは。
カナダに戻ってきました。寒い・・・
前日になってダンナから電話があり「車が壊れてしまって迎えに行けないから、シャトルバスに乗ってきて〜」とか言われ、ムカついてしまいました。だって、食料の買出しに行って戻ってきた直後だったんです。「お前の分減らしてやる〜!!!!」とマジで思いました。だから、夏にもっと新しい車にしようって言ったのに!荷物が全部で60キロ超えてしまい、しかもキャスターがついてないので大変でした。肩こりがひどいです・・・(T_T)
まだ車が直りそうにないのでCICからの呼び出しがしばらく来ないことを望みます。他の都市まで行かないとならないので、車がないといけません・・・

写真、まだ撮ってません。あんまり光沢とかつや消しとかはこだわらないんでしょうかねぇ???ちょっと顔が疲れてるのでもう少ししたらと思ってます。

良いクリスマスとお正月をお過ごしください。お体、お大事に〜。
 
Res.256 by いちご from バンクーバー 2005/12/21 21:25:44

しし丸さん、おかえりなさい!
はるばるカナダに帰ってこられて、60キロの荷物でバス?! 大変でしたね・・・・。でも無事(?)カナダに帰国できてよかったです。
ここ、バンクーバーは今日はとても暖かい日でした。雨だったけど、天気予報では12度とかいってたし。
私は先週、PRカードが届きました。 面接からちょうど、3週間でした。 昨日SINの申請に行ったところです。 これで安心・・。 もう義両親にも「まだなの〜〜?」って疑いの目で見られることもなくなります!

写真、どうなんでしょうね・・・・。 もし、バンクーバーにお住まいなら私が行った写真屋をオススメできるんですけど・・。早く無事、PRカードが届くといいですね。 ホントに・・・。 

しし丸さんも、良いクリスマスとお正月を・・   
Res.257 by しし丸 from AB 2006/01/28 19:47:50

いちごさん、レスが遅れてしまいスイマセン・・・
って、まだこのトピを読んでいるといいのですが・・・
実は、まだなんの進展もありません。年末年始と色々忙しかったりして、PRカードのことも忘れかけていました。多分SINの申請は出来ると思うのですが(国外なので)、その申請もCICと同じところまで行かなくてはならないのでまだ行ってません。でも、昨日写真だけ撮りに行ってきました。来月あたりに3度目の出頭命令が来ると思うので・・・というわけで、堂々と働かないでいられるのも今のうち。ということで、スキー三昧の日々を送っています。

お腹の赤ちゃんはどうですか?
 
Res.258 by いちご from 無回答 2006/02/02 16:49:14

しし丸さん、こんにちは。
まっ、まだPRカード待ちなんですね・・・。 本当に早く終わるといいですね。。 でもスキー三昧なんて! カナダの冬を楽しんでらっしゃる様子で何よりです。 ここ、バンクーバーは1月の雨の日が29日もあって、記録更新したんですよ。
お腹の赤ちゃんは毎日元気にボコボコ動いています。 今日は2回目のエコーでや〜っと性別も分かって毎日楽しく、のんびりと過ごしています。
しし丸さんも、働けないのも今のうちですもんね、エンジョイしてください:)  
Res.259 by 八月末 from 無回答 2006/02/03 20:33:10

みなさんお久しぶりです。。。
私は皆さんより以前に申請したにも関わらず、何の返事も無く3回も同じ書類を送りなおせと言われ、もうどうにでもなれ!と半分諦めていました。。。
そして今日、ローカルオフィスより面接の通知が届きましたー!長かったー!
一つ質問なのですが、シートナンバーと言うのは面接される順番でしょうか?  
Res.260 by いちご from 無回答 2006/02/03 22:55:11

八月末さん、お久しぶりです。
や〜〜〜〜〜っと面接の通知が来たんですね〜! おめでとうございます!!!! よかったですね〜。 ほんとに〜! シートナンバーは、あんまりよく覚えてないんですが、あの番号と呼ばれる順番は関係ないから自分より遅い番号の人が先に呼ばれても心配しないように。って最初に言われた様な気がします・・・。よく覚えてないのでもし違っていたらすみません。 ちなみに私は3番で始まってすぐに呼ばれて、2分くらいで終わりましたよ。 面接は聞いていたけど、本当にあっけないです。。。

これで本当に安心ですね〜。 良かったです! おめでとうございます!!  
Res.261 by しし丸 from AB 2006/02/05 18:32:18

みなさん、こんにちは〜。
まだまだこの掲示板、見ててくれたんですねぇ。
そして、8月末さん、面接の通知がきてよかったですね〜(*^。^*)。おめでとうございます!(実はもう面接終わったのかと思ってました・・・)
もしかしたら8月末さんの方が早くPRカードが届くかも・・・面接の日にちから1月以内に届くようなので。
しかし、書類を3回も提出なんて・・・いい加減にせい!!!(怒)って感じですね。

 
Res.262 by 八月末 from 無回答 2006/02/06 20:18:16

いちごさん、しし丸さん、どうもありがとう!!!
本当に、この”待つのみ”と言う辛さは実際自分がなってみないと解らないもどかしさですよね。。。
いや、待つのみではなく、相手の対応の悪さ!!!なんとも言えません。。。
国際結婚は素敵よ♪なんてどんな事があっても人には勧められませんね。。。
ま、困難を乗り越えてこそ愛も育つのでしょうか?笑。(うちはこのイミグレーションのせいで余計な喧嘩が増えたような感じでしたけど・・・)

と、言うか。。。本当に終わりなんでしょうね?!と面接が終わるまで気を張りっぱなしです。。。*_*;
 
Res.263 by 八月末 from 無回答 2006/02/19 12:41:35

無事移民おわりましたー!
長かったー!  
Res.264 by いちご from バンクーバー 2006/02/21 09:48:46

うわ〜! 八月末さん、おめでとうございます。 そして、お疲れ様でした!
無事すべて終わってよかったですね。  
Res.265 by しし丸 from AB 2006/02/25 23:13:48

八月末さん、おめでとーございます(*^^)v
ホント、長かったですねぇ〜。
って、私は未だ待機中・・・「おいっCIC!!!早くしてくれ!!!!」と叫びたくなります・・・・(T_T)  
Res.266 by しし丸 from AB 2006/03/16 19:44:00

もう誰も見てないかもしれないのですが・・・
あまりにも何の連絡もないので先週の木曜日と金曜日にCICにファックスを送りました。
郵便事故か忘れてるかどちらかだと思ったので。
そしたら、火曜日に電話が来ました。
だいたい予想はついていたけど、ホントむかつきます。
「まだ次の手紙が届いてないのか?」とか←届いていたらファックスしません!
「私たちも忙しくて〜」とか←それがお前たちの仕事だろ!!!
わけのわからないことばかり・・・
電話にでたのはダンナだったのですが、ダンナもダンナで「忙しいのはわかります〜」などと同意している。←単なるバカ
結局、4月のいつだかにアポイントメントの手紙送るとのこと。
きっと、年が明けて去年のことはすっかり忘れてしまったのでしょう・・・
まあ、カナダ人相手に迅速を求めるのがいけないんですよね。
って1年半以上待ってるんですけどね・・・  
Res.267 by いちご from バンクーバー 2006/03/19 21:20:46

しし丸さん、こんにちは。 見てましたよ〜。 気になって・・・。
最後の最後までCICに振り回されてる感じですね・・・。  手紙にしても4月といわずに、とっとと今から送ってくれ!って思うんですが、やっぱりここはカナダ(?)のんびりしてますね。

私は先日、BC州の運転免許に書き換えに行ったんですが、1週間ほどで届くといわれた免許証、3日くらいで届いて、びびびびっくり!でした。 CIC にも見習ってほしいものです・・・・。

無事、手紙が届くことを祈ってます・・・!  
Res.268 by しし丸 from AB 2006/03/26 14:22:07

いちごさん、こんにちは〜。
まだ、見ていてくれてうれしいですぅ〜。
まあ、ここまでくると「のんびり」なんていうかわいらしい言葉ではなく単に「とろい」んじゃないかと思ってしまいますよ(笑)

とりあえずSINの申請だけしてきました。田舎に住んでるので何をするにも大変です。運転手(ダンナ)が休みじゃないと行けないので・・・
日本だったら3分ぐらいで終わるだろうなぁって感じの人数でしたが、しっかり20分かかりました。ダンナは「たった20分で終わったねぇ♪」と言ってましたけど・・・この考え方を見習わないとカナダでは生きていけないと改めて思いました〜。  
Res.269 by いちご from バンクーバー 2006/03/26 20:21:12

しし丸さん、こんにちは。
そうですよね〜。 「のんびり」って言葉はもう当てはまらないですね。。。 本当にCIC で働いて、彼らを教育したい気分?!

「たった20分で終わった。」か〜。 うちの旦那もこんな感じですよ。 日本じゃ考えられん!ってこと、多々ありますよね。 慣れるしかないんですかね〜(笑)
でもSIN の申請は終わったんですね〜。 SIN カードも早く届くといいですね!  
Res.270 by しし丸 from AB 2006/04/21 22:58:09

いちごさん、こんにちは〜。
まだまだCICから連絡来ないんですよ〜・・・
4月のいつだかにって電話で言ってたのに、あと1週間で4月も終わりです。
またFAXしないとだめですかねぇ・・・
これでまた6月のいつだかにって言われたら、かなりショックですが・・・

SINはすでに1ヶ月たつのに届きません。3週間しても届かないようだったら電話しろと書いてあったので、旦那が電話したところ「申し込みが多くて、いつもより遅れてる」といわれたそうです。
そんなくだらない言い訳はいりません!申し込みが多いわけじゃなくて、ただ単にに働いてないだけだろ〜!!!!(怒)。

今週から働き始めました。久々に働いたのでちょっと疲れてます。スキーでは疲れないのに(笑)

もうすぐ出産ですか???
なんだか、私の移民申請が終わる前にいちごさんの赤ちゃんが生まれそうですねぇ〜。  
Res.271 by いちご from バンクーバー 2006/04/26 15:51:41

え〜? まだ連絡ないんですか? ちょっと、それは・・・。 何だか忍耐の修行(?)でもしてる感じですね。 本当にひどい!CIC!

SIN も、なんだ?その言い訳・・・?って感じ。 もっとちゃんと働けよ〜!と叫びたいですね。

しし丸さんはお仕事始められたんですね。 もう慣れましたか? 頑張ってくださいね。 働いてる方が気が紛れるかな?
私はもうすぐ出産ですよ〜。 自分では予定日よりも早く生まれる予感がしてるんですが、どうなんだろう〜。 早く生まれて欲しいような、まだこの胎動を楽しみたいような・・・。

ほんと〜に、1日も早くCIC から連絡くるのを祈ってます!  
Res.272 by しし丸 from AB 2006/05/04 17:46:58

いちごさん、こんにちは。
昨日やーーーーーーーーーーーーーっと、ファイナルノーティスがきました。手紙の日付を見ると4月25日になってます。実は4月25日に催促のファックスを送りました。明らかに忘れてたのが見え見えですね(笑)。来週イミグレまで行かなければなりません。しかも、今度はしっかりと時間と部屋の指定までしてあります。ダンナが「絶対に遅れられないから6時半に出発だ!」といってます^^;
もう、手紙の内容を見ると腹が立つことばかり書いてあります。「今までに2回呼び出し(?)を無視してるので、これが最終です」とか「もし、今回出頭しないと、すべてのファイルをシドニーに戻す」とか。そもそも、最終面接終わって写真まで提出してるんだから、明らかに向こうの落ち度なのに、さすがCIC!!!言うことが違いますね!
たまたま、ダンナも私も仕事が休みの日だったのでよかったですけど(笑)

そして、やーーーーーーーーーっとSINも昨日届きました。同じ日に届くなんて・・・一体どこが仕事してないんだかもわかりませんね(笑)。カナダポストも1週間に2回ぐらいしか配達(といってうちは私書箱ですけこ)してなかったりして。

まだまだ、PRカードが届くまでは油断できないんですよねぇ。今の私の段階は面接が終わってない状態と同じですからねぇ・・・

いちごさん、まだ赤ちゃんはおなかの中ですか???  
Res.273 by しし丸 from AB 2006/05/06 21:09:19

さっき、CICからの手紙をよーく見たら、世にも恐ろしいことが!?
我が家の住所がすごいことになってました。
おもいっきり、町の名前が他の都市になっていて、そしてさらにすごいことに郵便番号の下3桁がすべてアルファベットになってました。あの〜、アルファベットと数字ってどこの都市でも交互になっていると思うんですけど・・・
届いたことが奇跡です。カナダポストもなかなかやるじゃん!?CIC・・・問題外です・・・
このまますんなり終わるのかなぁ・・・  
Res.274 by いちご from 無回答 2006/05/09 13:10:34

ひぃ〜! なんてこと! すごいですね。 ちょっと考えられない・・・。
うちの母もうちの住所微妙に違うスペルだけど、ちゃんと届くので(友達のお母さんもそんな感じ)、カナダポストは慣れてるんでしょうか? それにしても、CIC 大丈夫?って思ってしまいます。

もう5月に入っちゃったけど、PRカードまだなんですよね・・。 う〜ん。 私の赤ちゃんはまだお腹の中で毎日ポコポコ動いてるけど、赤ちゃんが出てくる方が本当に早いかも?!
しし丸さんのPRカードが無事届きますように・・・。 CIC仕事しろ〜!!!  
Res.275 by しし丸 from AB 2006/05/13 15:43:17

行ってきましたよ〜・・・イミグレに・・・
つくづく思いました。私って永住権を取れない運命にあるのかしら???って・・・

実は前日にスキーに行ったんです。
もう、シーズンも終わりだし、今週は今日しか来られないしと思い、欲張って滑っていたんです。
お気に入りのあんまり人のこない急斜面に行った時に左足のふくらはぎの筋肉が切れたような感覚がして、すごい痛みにおそわれてしまいました。左足ですべることは困難な状態だったのですが、根性で右足だけで降りてきました(笑)。でも、普通に歩くことは出来ず、とりあえずがんばって家までは帰りましたが、今までこんな痛さは味わったことがなかったので医者(カナダで初です!)に行ったところ、しばらく安静にしてろと言われ(仕事も休むように言われました)、松葉杖を買わされてしまいました・・・人生初の松葉杖です。
夜は痛くて眠れなかったけど、根性で次の日はイミグレまで行きましたよ・・・トホホ

イミグレではどうってこともなく、名前を呼ばれて写真を渡して終わり。私と同じ状態の人が呼ばれてたんだと思います。時間前に外で待っていたときに、他の人も「今回がファイナルノーティスでその前は自分の国に帰っててこられなかった」って言っていたので。でも、かなりの人の名前呼んでいたけど、来てない人がほとんどでした。1週間ノーティスしかないので、これでは来られない人たくさんいると思います。でも、これって最終面接の時に写真のサイズをしっかりとチェックしてれば起こらないことだと思うんです。まあ、カナダですかね・・・(笑)
一応、住所のことも危ないと思ったので一言いったんです。そしたら「あら、引っ越したのね?」と聞かれ、一瞬返答に困ってしまいましたよ〜。移民申請してから、ずーーーーーと同じ町に住んでいますからね。しっかり言わせてもらいました。「引っ越したんではなく、単に間違ってるだけです!」と。どこが違ってるのか聞かれた時に、町と郵便番号って言ったら、さすがに向こうも驚いていましたけど。でも、一言言ってよかったみたいです。だって、向こうも今回私に送ってきた手紙と同じ物を持っていて、その住所で送るつもりだったみたいなので。ちなみにダンナに前もって住所のこと言ってよと頼んでおいたのに、相変わらず他人事のように思っているせいかすっかり忘れてました(笑)。
4週間ぐらいで住所にPRカード送られるからって言われたけど、去年もこの同じ言葉を聞いている私としてはやはり本当に手元に届くまでは安心できないんですよねぇ。なんせ、カナダですから〜。

ですから、まだまだこのトピは続きま〜す(笑)
まさか、ここに参加していた他の人たちは、まだ続いているなんて思っていないでしょうね???

しかし、最終面接から早9ヶ月。赤ちゃんが生まれるまでの期間と全く一緒ですよねぇ〜。これを考えると、待ち時間としては異常な長さだなぁと思ってしまいます。
いちごさん、赤ちゃん生まれたら是非知らせてくださいねぇ〜。  
Res.276 by 八月末 from 無回答 2006/06/07 21:13:18

えええ〜〜〜!!!
しし丸さん大丈夫ですか?
本当に困りますよね。。。
私はやっと2月に全て終わり、久しぶりの日本へ行ってきました。。。

もうこれは自分が経験しないと解らない辛さですよね。。。
是非是非、気を落とさず頑張ってください!!!
応援しています☆  
Res.277 by しし丸 from AB 2006/06/09 22:08:12

書き込みがある〜と思いのぞいてみたら、八月末さんではないですか〜!!!
お久しぶりです♪

いちごさん以外の書き込みがあったのに驚きましたが、八月末さんはもっと驚いたんじゃないですか?まさか、まだこのトピが続いていたなんて(笑)。
なんせ、このトピ始まったの2004年ですからね。たいていの人は1年前に終わってるような!?って、2005年9月の人たちだって、すでに終わってるかもしれないのに〜。
新掲示板の方はみてないのでよくわかりませんが・・・
まあ、私もすごい確立で「はずれ」を引いた感じがしますね・・・この確立が宝くじの方だったら、100ドルぐらいはあたってたかも!?

まだまだトピ続くので、遊びに来てくださいね〜(笑)  
Res.278 by いちご from バンクーバー 2006/06/11 09:18:31

八月末さん、おめでとうございます〜! 長かったですね〜! 
そして・・・しし丸さん、ケガの方はどうですか? イミグレお疲れ様でした。 PRカードは届いたんでしょうか? 届いてるといいなぁ・・・。 本当に2005年9月申請の人だってもう終わってそうですよね。 長かった・・・この道のり・・・。

お久しぶり!のいちごなんですが・・・赤ちゃん生まれました〜。 5月23日に超安産で女の子を出産しました。 早く赤ちゃんと一緒に日本に帰国したいところですが、まだ早いし、これから梅雨、蒸し暑い夏なので、秋頃に帰りたいな〜って思ってます。
 
Res.279 by しし丸 from AB 2006/06/11 20:55:19

いちごさ〜ん、おめでとーございます!!!
やっぱ、もう生まれてたんですね(笑)。そんな気がしてました。
赤ちゃん、かわいいでしょ〜?
超安産ですか・・・でも、痛いんですよねぇ?

う〜ん、「PRカードを待ってる間>赤ちゃんがおなかで育つ期間」ってある意味すごいです。人間の赤ちゃんって生まれるまでにすごく時間がかかるような気がしてたけど、それ以上の期間を待たせてくれるCIC、すごすぎです!そして更にすごいことに、未だにカード届いてません・・・もし、手違いがなければ今週中には届くはずですけど・・・
ってわけで、私はまだまだ現在進行形です(笑)

いちごさん、子育て大変かもしれないけど、またのぞいてくださいね〜。

 
Res.280 by しし丸 from AB 2006/06/22 22:00:18

遂に届きまたよ〜。PRカード。
って、届いたのは先週の木曜日なんですけどね・・・書き込みしようと思ったら、パソコンが・・・壊れてました〜(笑)

なんだか、すーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっごく長い間待っていたけれど、特に感動しなかった私・・・つまり長すぎなんです!まあ、これで当分CICとかかわらなくていいというのが一番うれしいかな(笑)あと5年は用無しだし。ホントいい加減ですからね!!!
しかし、PRカードの写真ってなんだかすごく汚いんですけど・・・写真についてうるさかったわりには、なんだこれ???みたいな印刷ですね!?それとも私だけ?

あ〜、これでこのトピも遂に終わってしまいますね・・・←ちょっと寂しい(笑)
最後まで付き合ってくれた「いちごさん」「八月末さん」、本当にありがと〜。
って、多分まだ何回かは書き込みすると思いますけど(笑)
 
Res.281 by 八月末 from 無回答 2006/06/23 10:17:44

しし丸さんおめでとーーーー!!!
ホントに長かったですね。。。
この気苦労は一生忘れませんよね。。。涙。
精神的に辛くて、私なんて離婚考えましたよ。苦笑。
もう、カナダへNot welcomeなんじゃないかって。。。
とりあえず、これからの人生が上場になる事を願います。
お疲れ様でした!!!!  
Res.282 by いちご from バンクーバー 2006/06/30 20:41:47

うわぁ〜〜〜! やぁああああああ〜っとカード届いて、これですべて終了〜!ですね! 良かった! 良かった! これからしっかり夏!をPRカードやら、CICやらのストレスなく満喫してくださいね!
本当、お疲れ様でした!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network