jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3630
日本の運転免許からBCの免許に変えるとき
by 無回答 from バンクーバー 2004/10/21 18:01:24

わたしは カナダに滞在していたために、日本の免許が切れてしまいました。それで日本にかえって、免許のきりかえにいったら、テストはなかったんですが一度切れてしまったために、初心者同様になってしまいました。なので BC州の免許に変えようとおもうんですが、初心者とか関係あるんですか? テストなしで 免許変えられるんですよね? 初心者でも同じでしょうか?だれか初心者で切り替えた方いらっしますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/21 22:21:36

 私は去年、日本の免許書からBCのに変えました。その時に日本で免許を作ってから最低は2年いると言われました。一応バンクーバーDTにあるICBCに行ってみてはどうでしょうか?私もそこで色々聞いてみましたので。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/22 11:07:51

ありがとうございます。それじゃー 2年待ってみます。  
Res.3 by 無回答 from Surrey 2005/01/29 09:52:25

私はカナダに来てすぐにBCの免許に交換しました。カナダに来てから最初の数ヶ月間(忘れました。ごめんなさい!)で交換期間が終了してしまうと思います。それ以降はカナダ人と同様に最初からカナダで運転免許を取らなくてはならないそうです。もう一度調べてみたほうが良いと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/01/29 11:27:52

とぴぬしさんはいみんなのですよね?ということは、BC入って3ヶ月以内にBC免許に切り替える必要があります、
そうしなかった場合、仮に国際免許を持っていても、無免許で運転したとみなされます。

現在のとぴぬしさんの免許ですと、クラス7のノーヴィス免許にテスト無し切り替えられいろいろ制限が付きます、
それから2年後に、クラス5の、路上試験を受ける必要があります(制限が気にならないならばクラス7のままで一生運転することも出来ますが)

2年後まで全く車を運転しないつもりならそれでもいいでしょう。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/29 12:12:17

> 。カナダに来てから最初の数ヶ月間(忘れました。ごめんなさい!)で交換期間が終了してしまうと思います。

交換期間ではありませんよ。「居住者はカナダに来て90日以内にBC州の免許に切り替えること」という規定はありますが、それは、90日を越えたら他国(他州)の免許で運転できない(無効になる)ということであって、交換できる・できないとは無関係です。
ですから、2年待ってから交換するというのもアリです(入国後90日以降は、BC州の免許に交換するまでは運転できないだけです)。

ちなみに、免許の有効期間が切れていても、たしか2年か3年なら、そのまま免許を切り換えてもらえます。トピ主さんの場合、免許が切れてからどれくらい経っていたのかわかりませんが、切れてから2-3年以内だったら、試験なしで古い免許からBC州の免許に切り替えられたはずです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network