jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3621
ビザ延長申請中に帰国したことのある方いますか?
by Port of entryで再申請したい from バンクーバー 2004/10/19 21:58:08

まもなくワークビザが切れるのですが、HRDCでの雇用延長の確認後、ビザ延長申請をする予定です。おそらく手続きが完了する前に、どうしても日本へ一度帰らないと行けないのです。その後カナダに戻ってくることは可能ですか?申請ガイドを見ると、許可前に出国した場合は、国外かもしくは”Port of Entry”で再申請する必要があるとなっていますが、どのような場合に”Port of Entry”で申請が出来るのでしょうか?どなたか教えてください。

Res.1 by 経験者 from 無回答 2004/10/20 06:48:52

国境で申請できるのは協定国で、アメリカ(ともしかしたらメキシコ)人だけだったと思います。長い話なので全部はかけませんが、国境でとらぶったものの、移民局のコンピューターに新しいワークの許可がでたとシステムにあったので、説教つきでなんとか入れてもらいましたが、「入国不許可っていうこともあるから、これから気をつけるように」ときつく言われました。日本にしばらく滞在なさるなら、日本でされることをおすすめします。  
Res.2 by らら from バンクーバー 2004/10/20 11:46:12

私もワークビザ申請中に帰国したことがあります。その際は、新しいビザが来る前にもどって来ましたが、それは、その前に持っていたワークビザの残りが数日あったからです。
それでも別室でくどくどと言われました。
HRDCから許可が出ているからと言って100%ワークビザが出るとは限らないとか...。

トピ主さんは、現時点でどこまで申請が進んでいるのでしょうか?(既にHRDCへの申請は済んでいますか?)また、ビザが切れるまでどれくらいあるのでしょうか?
日本に長期滞在されるのでしたら、バンクーバーの住所に送られたワークビザを日本に送付してもらってそれを持って入国すれば良いと思います。

Res.3 by トピ主 from 無回答 2004/10/21 10:35:01

経験者さん、ららさんご回答ありがとうございました。現在HRDCに書類を出しており、その結果待ちといった状況です。自分のスケジュール的に行って、HRDCの延長確認が取れた書類を持って日本の大使館で申請したほうがよさそうだと思うのですが、その延長の確認書はカナダ国内だけなく、日本での申請にも有効なのか多少疑問が残ります。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network