jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3600
申請待機中、みなさんどう過ごされていますか?
by 無回答 from 無回答 2004/10/17 18:00:24

来年結婚します。私と婚約者は長く遠距離をしていたため、移民申請は国内で申請する事に決めました。
彼は素晴らしい人ですが、普通の平社員でお給料の方は期待できません。ただ、贅沢をしなければ生活はなんとかできると思います。なので私も今後、ワーホリビザがきれるまでは働くつもりです。
ただ正直、この先移民が取れたとしてレストランでの仕事をもうやりたくないんです。環境はよいのですが、給料の安さと、何か惨めな気持ちになってしまって。英顔は日常会話はOKとしても、その他ではまだまだです。結局選択はウエイトレスで、一生そうやって暮らしていくのかな。。?なんて悲観的になってしまっています。

親には全く頼れない分仕事を頑張ってるので、わずかですが貯金ができてます。そこでこの先移民申請の際、働けなくなったその期間を利用して、なにか将来につながる事(英語や特別なスキルなどの習得)をしたいのですが、なにを始めたらいいのか、頭がパンクしています。こちらではエステなどの需要が高いので、検討してみたのですが、学校の莫大なお金に、頭を痛めています。
ふと、みなさんは待機中どう過ごされてるのかなと思い、トピを出しました。家事洗濯もハードだと思うのですが、自由な時間は増えると思います。是非、ご意見お聞かせください。

Res.1 by 働け!働け! from アルバータ 2004/10/17 20:09:05

なんか…悪いけど、「はあ?」って感じですね。ウエイトレスが惨めだとか、将来につながるスキルを身に付けたい、と言いながら何から始めていいのか頭がパンクだとか、お金がかかるだとか。家事洗濯がハードと言うのも何言ってるの?って感じですね。
結婚自体、どこにいてもそんな楽なもんじゃないし、相手がカナディアンなら価値観はかなり違う事を覚悟した方がいいよ。
「ワーホリビザがきれるまで」なんて言ってるけど、この国では結婚してからも女も働くのは当たり前だからそんなに甘えてられるかどうかはよく話し合った方がいいんじゃないかな?
こんなつもりじゃなかった〜っていうのが関の山な気はするけど。  
Res.2 by M from 無回答 2004/10/17 20:13:54

私もトピ主さんと同じことを考えていました。私の場合はワークで働きながらの申請なので、トピ主さんとはちょっと立場が違いますが、将来移民になれたと仮定して、この先も今の仕事をずっと続けていくかはわからないので、もっとスキルアップして、お給料のいい仕事につく為にも今のうちから何か資格などを身につけておきたいなと考えています。働きながら学校に通うのは大変ですが、まずはカナディアンと対等に仕事ができるぐらいの英語力をつけなければと思っているので、夜間のビジネスコースを取ろうかと思うのですが、どなたか良い学校とかご存知でしたら情報頂けるとありがたいです。
トピ主さんも早く永住権が取れるといいですね。お互いに頑張りましょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/17 20:48:01

トピ主さんは、ワーホリビザが切れたら、永住権が取れるまで働きたくても働けないから、その間を有効活用したいということですよね。

1つ気になるのは、ワーホリ後延長した観光ビザだと、学校に行ってはいけないという条件が付いていることが多いんじゃないでしょうか。それでも学校に行くというのも1つの考え方ですが、就職のための人脈作りをするのもいいかもしれません。慈善ボランティアやサークルなど、これまでとは違った人とお付き合いを広げてみてはどうでしょう。そうして新しい職を見つけた人も多いですよ。

考えようによっては貴重な休暇なので、どう活用するか、ぜひ婚約者の方にもアイデアを出してもらってください。有意義な日々になりますように。  
Res.4 by なんで、 from 無回答 2004/10/18 12:34:57

れす1さんはそんなに攻撃的なんですか??トピ主さんは、移民申請中で働けない時期を、どうしたら有意義に暮らせるか聞いているだけなのに・・・・?

それに、カナダ人とは価値観が違うからうんぬん・・・てのは、すべてのカップルに当てはまる訳ではないと思うよ。

実際、私はカナダに来て一度も働いたことありません。
私も日本ではばりばり働いてて、カナダに来て今更、ウエイトレスや掃除なんかの仕事をするのは、抵抗があるってはっきり伝えたら、旦那さんも別にしたい仕事がないなら、無理して働かなくていいよって言ってるし。外国に住むということだけでも、カナダ人ではない人にとっては、大変だろうから、したくないことまでしなくていいよ、と。ただ、私に退屈になって欲しくないから、学校行くとか、習い事、ボランティアするとかしてみたら?という提案はしてくれたけど。

それに、なんでわざわざこんな遠い国まで来て、したくないことまでしないといけないの?そうじゃなくても、友達、家族、仕事と日本に残してきたものは、計り知れないのに。

なので、習い事したり、ボランティアに参加したり、のんびり生活してるよ。まして子供が出来たときは、自分の手で育てたいから、働く気はないってちゃんと伝えて、お互い理解済みだし。

なにも、カナダに住むからって、すべてをカナダ人の考え方、カナダの文化に合わせないといけないということは、ないと思うけどな・・・。だって、日本で日本人として育ってきたんだから、どういう習慣があるとか、文化とか主張していいと思うけど。日本人として尊重してくれない人なんて、結婚したくない。

国際結婚って、お互いの文化を尊重しあえないと、うまくいかないのでは?

だから、逆にもし私たちが日本に住むなら、私がバリバリ働いて養うくらいの根性はあるつもり。
彼は、日本で今のキャリアを生かせる仕事があるなら住みたいけど、英語教師として移住するのは嫌だと言ってて、私も彼にしたくない仕事をしてまで養ってもらおうなんて、微塵も思ってないし。
その状況に応じて、稼げる人が養っていけばいいと思う。

なんか、トピからずれちゃってるけど、日本人としての誇りをみんなに持って欲しい。

トピ主さん、英語の勉強って終わりがないから、時間があったら勉強に励むのもいいかも。カナダに住む限り、英語が出来て損になることはまずないと思うよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/18 13:02:21

>ただ正直、この先移民が取れたとしてレストランでの仕事をもうやりたくないんです。環境はよいのですが、給料の安さと、何か惨めな気持ちになってしまって。英顔は日常会話はOKとしても、その他ではまだまだです。結局選択はウエイトレスで、一生そうやって暮らしていくのかな。。?なんて悲観的になってしまっています。
---------------------------

ウェイトレスをずっとやっている人にとっては侮蔑的な言葉だと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/18 13:38:55

>ウェイトレスをずっとやっている人にとっては侮蔑的な言葉だと思います。

レス5さんに同意します。トピ主さんが、自分はウェイトレスに向いていない、その仕事が好きではない、というのはかまいませんが、仕事自体を見下げた書き方は間違っていると思います。

私はウェイトレスではありませんが、自分の仕事について、「結局選択は○○で、一生そうやって暮らしていくのかな。。?なんて悲観的になってしまっています。」と言われたら、かなりむかつきますね。それも一流の人に言われるならともかく、トピ主さんはどうもそうではなさそうですし。一流レストランなら、チップだけでもすごい収入になりますよね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/10/18 23:31:57

遅くなりましたがトピ主です。みなさん貴重なご意見ありがとうございます。そして私の書き方が悪く、その表現をご指摘くださった方や、気分が悪くなられた方がもしいらっしゃったら、それに対しここで深くお詫びします。もちろん侮辱する為に、書いたつもりは微塵もないです。あくまで私個人の意見ですから。。

働いている職場の仕事内容は、それが女性のやる仕事とは思えないくらいの重労働でその辺はとても辛いところでしたし、自分のみが、やりがいがあまり感じられないんです。変化がないというか。。幸いオーナーや同僚に恵まれたため、それで今でもなんとか頑張っている次第です。もちろんウエイトレスの仕事が好きだったり誇りに思ってる方は、たくさんいらっしゃるでしょう。それは素晴らしいことだと思います。

勿論私はたいした人間ではありません。ただ日本ではやりがいもあり、好きな仕事をしていただけに、当時はそのキャリアを捨てるのにとても勇気がいったのは事実です。
とにかく待機中は、時間を有効にすごせるように日々努力したいと思います。

Res.8 by goma from 無回答 2004/10/18 23:53:54

待機期間はある意味では普段なかなかできないことをするとてもいいチャンスになり得ます。しばらく働けない(=働かなくてもいい!)のですから、勉強に集中できる環境だと思えばいいんじゃないですか? いざワークビザなり移民なりもらうと、家計を助けるために働かざるを得ないかもしれませんよね。仕事と勉強の両立はとてもきついので、この期間を有意義に使ってみてはいかがでしょう。将来のことを思えば学校にかかるお金は投資です。
私も国内移民申請だったのですが、通常よりかなり長く手続きがかかり、しかも夫の仕事の都合で田舎町に住んでいたので学校に通うこともままならず、とてもストレスの溜まる日々でした。それでも往復4時間かけて週1回学校に通ったり、本をたくさん取り寄せて独学もやりました。家にいる時間が長いので、以前より料理を作るようになり、腕が上がったようにも思います。もちろん今だからこうしてさらっと言えることなんですけどね...。
何を目指すかは当然トピ主さん次第ですが、そんなに慌てずに、まず自分がやれること、やりたいことを絞っていかれてはどうでしょうか。日本での職歴が少しでも生かされて、かつカナダでそれなりの需要がある仕事が理想だとは思いますが。そのためのリサーチとか、学校選びもとても重要だと思います。
これからが色々大変だとは思いますが、日々忙しいとじっくり自分の将来を考える機会ってそうそうやってこないので、是非ポジティブに受け止めて待機期間を過ごしてくださいね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network