jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3592
ファミリークラス国外申請後カナダへ
by 無回答 from アルバータ 2004/10/16 12:25:07

これから日本に帰ってファミリークラスの申請をする予定なのですが、申請書を送付後カナダに戻り、全ての移民手続きを終えることって可能なのでしょうか?それとも一度日本に戻らなくてはいけないのでしょうか?
どなたかご存じの方おりましたら教えて下さい。

それから、RCMPに犯罪証明の書類を送付してから受け取るまでの期間内に移民の申請書を送って、RCMPからの書類を後から追加で送られた方いらっしゃいますか?
移民局に問い合わせたところ全ての書類がそろっていなくてはいけないと言われたのですが、RCMPからの書類を待っていると5〜6か月ぐらい先延ばしになってしまいますよね。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/16 12:38:32

過去ログに何度も書いてあると思うのですが、国外申請とは、カナダ国外のオフィス(日本からの場合はマニラ)が管轄となるという意味であって、本人が国外にいる必要はありません。どこから書類を送るかは全く問題ではありません。全部の書類をカナダ国内から送ってもいいですし、本人の住所がカナダ国内でもかまいません。

無犯罪証明書は、後から追加で送ればいいです。申請時にはその旨書いたレターを同封してください。在日カナダ大使館のサイトからのコピーを貼っておきます。ご参考まで。

Question: I lived in Canada for a while should I provide a police certificate from the RCMP?

Answer: (略)You do not need to wait to receive the RCMP certificate to submit your application. Include a letter with your application stating that your requested the certificate. Once you received the police certificate wait until the visa office contact you, or if you already received your file number from the visa office, (it begins with the letter B), send the certificate to the visa office.
http://www.canadanet.or.jp/i_v/im/fcqa_e.shtml  
Res.2 by 無回答 from アルバータ 2004/10/16 13:39:43

早速カナダ大使館のサイトを読み納得しました。
どうもありがとうございました。

ここで疑問なのですが、最終段階でパスーポートをマニラに送らなくてはいけないですよね。
その後なのですが、必ず一度カナダへ再入国しなくてはいけないのでしょうか?それともカナダ国内のビザオフィスにて手続きを終えることが出来るのでしょか?

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/16 13:50:14

国外申請の場合は、ビザ取得後、必ず一度出国して再入国する必要があります。最寄のボーダーからアメリカへ出て、再入国するのが一番簡単な方法だと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network