jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3590
移民しやすい職業?
by 無回答 from 無回答 2004/10/15 19:01:05

これから移民するために、職業を変えようかと考えています。ちなみに、歯科技工士というのはかなり優遇されると聞いていますが、実際そうなのですか?また、資格を取るのは難しいのでしょうか?他にもできれば比較的簡単になれる職業で、カナダで必要とされているものをご存知でしたらぜひ教えてください。
お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/10/15 23:02:33

私も歯科技工士がワークビザがもらいやすかったりと色々カナダでは使えると聞きました。で、調べましたが2年間の昼間(確か。。)の専門学校へ行き1年間に150万は授業料がかかります。それを2年300万はかかります(医薬系だからでしょうか)で、卒業しても、技工士とは安月給で(初任給は14万くらいだそうです)高いお金かけて資格をとるべきなのか、、、と疑問に思いました。それに歯医者の下請けですから、歯医者には頭が上がらず、どこかの技工所に入り一日中細かい作業をしなければいけなくかなりハードだと思います。いくら資格をとってもやはり経験もしなければいけないのでこのような環境の日本で働かなくてはいけないでしょう。技工士優遇も日本での技術、資格でも話ですから日本以外の学校で資格をとってもあまり優遇はされないと思います。本当に歯に興味がありずっとやりたい仕事ならお薦めしますが、カナダに移民しやすいからという理由で技工士を目指すのはあまりにお金と時間がかかりすぎるのではないでしょうか。しかもトピ主は今社会人ですよね(トピからして)技工の学校は昼間学校へ行きます。2年間昼間働けなくなるのは生活が大変ではないでしょうか?  
Res.2 by 点数 from バンクーバー 2004/10/16 01:58:35

移民しやすい職を考えるよりも、移民に必要な点数を満たす方が先だと思います。移民しやすい職についてるからといって点数加算されるわけじゃないでしょう。

既に技工士で経験もあるなら移民しても仕事が見つかり易いかもしれないけど、これから1から勉強じゃ移民はかな〜り相当先じゃないですか。歳も取るしそんな先の時点でカナダ就職事情はどうなってるか不明。
かえって植木職人のような技術なんかいいんじゃないですか。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/16 14:08:41

簡単にはなれませんが、植木職人、庭師はいいでしょうね。自動車修理工も、地域によっては不足してくるという話を読んだこともあります。技術と体ヘの両方が必要な仕事ということでしょうか。

簡単になれて、きれいで楽で優遇される仕事というのはないですね。そんな仕事があったら人が殺到しますから、すぐに価値が下がります。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network