jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3589
パスポートを送る期限が今日。
by アンデルさん from トロント 2004/10/15 18:49:17

5月にファミリーで国外申請して、観光ビザでカナダの夫の元に滞在していたんですがその間に日本の実家にマニラから書類が届きました。両親は英語が読めないためそのままEMS・航空便でカナダの私のもとに送ってくれたのですが、その荷物が届いたのは発送してもらってから1ヵ月後の今日でした。
書類は永住権審査を通ったという通知と、10月16日までにパスポートを送れというものでした。
マニラでは今日が16日、しかも土曜日。
期限を延長してくれるわけはなく、最悪、また1からアプリケーションをやり直すしかないみたいです。
もうどん底です。明日、空港のイミグレーションに行ってみますが望みはあるんでしょうかね・・・。夫にはあきれられてしまいました。
自分でも悔しくて情けなくて涙がとまりません。
誰かに聞いてもらいたくて、でもカナダに友達がいるわけでもないのでここに書き込む事しかできませでした。
こんな経験、私だけでしょうか?

Res.1 by サーチャ from バンクーバー 2004/10/15 19:23:53

すぐFEDEXに電話して、今日の便に間に合うならすぐ、そうでなければ明日発送したらいかがですか。今、FEDEXのサイトで確認したところ、今日の便に間に合えば月曜にはマニラに到着します。明日なら水曜日。

発送した後、事情を書いたレターとFEDEXの伝票のコピーをFAXしておけば、何とかなると思います。まさか書類を廃棄したりとか、そんな几帳面なことをしてるとは思えません。

しかしEMSはだめですね。普通郵便のほうがましなんて、頭に来ますね。

アンデルさん、ここまでがんばったんだから、あとちょっと頑張ろう!!  
Res.2 by M from キングストン 2004/10/15 19:26:20

私もアンデルさんと近い状況で、事前にカナダに住所変更していたにも関わらず、日本に書類が届き、日本からカナダに転送してもらって受け取った日は、期限まで1週間でした。私も相当あせったので、とりあえずファックスで、「住所変更していたが、日本に届いたので、時間を要した。急いで送るけど、もし1ヶ月の期限を過ぎても配慮してほしい。(住所を間違ったのは、マニラのミスだから)」という趣旨の手紙を先に送りました。それから、クーリエ便でマニラにパスポートを送ったのですが、インターネットでチェックしたら2〜3日で到着していました。もし、1ヶ月の期限を過ぎた場合でも、1からやり直しということは無いはずです。手紙をよく読んでみて。「1ヶ月の期限内に送れない場合には、すぐにマニラに連絡すること。もし1ヶ月内に、何の連絡もなかった場合には、申請者の都合によりビザの発給が遅れることになる」と書いてあるはずです。たぶん空港のイミグレに行っても、何もしてもらえないのでは?マニラが土曜日でも日曜日でも、期限内に遅れなかった理由を、日付をさかのぼって1ヶ月以内の日付にしてファックスで大至急送れば、大丈夫じゃないかな!?そんなに泣かないで!!!  
Res.3 by サーチャ from バンクーバー 2004/10/15 19:39:28

トロント近辺のFEDEXのドロップオフが載ってるサイトを貼っておきますね。
http://go.vicinity.com/fedexcan/GeoFind.dsp?LL=en_CA&DBCOUNT=1&PHONE=&AD2=&CITY=toronto&STATE=ON&ZIP=&pArea=&pMain=&sPA=&sPM=&ex=T&locType=1&dropHM=1000

少し料金がかかるけど、電話すれば土曜日でも取りに来てくれますよ。
がんばってね。  
Res.4 by アンデルさん from トロント 2004/10/15 20:00:58

サーチャさん、Mさん、早速の返答アリガトウございます。
しかもサーチャさんはFedexのサイトまで・・・本当に感謝します。
まずはMさんがおっしゃっていた通りにマニラにファックスを送って、明日中にパスポートも送ってみます。
ただ、気になる事に、紙には「Validity of a parmanent resident visa may not be extended. Nor can replacement visas be issued with a new validity date. If you do not provide us with your passport before this expiry date and/or do not use your visa before this expiry date and still wish to go to canada, you will be required to make a new application for a permanent residence visa.」
と書かれているのです。
でも、だめもとですよね。やれる分だけのことはやってみたいです。ただであきらめてしまうのはいやです。
サーチャさん、こんな短期間の間にいろいろ調べてくださって、ありがとうございます。
そのやさしさに救われそうです。
FEDEXで送りたいのですが、書類にBY COURIER と大文字、しかも太線で書かれてあるのでCOURIERで送ってみることにします。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/15 20:21:08

アンデルさん、COURIERは宅急便一般のことで、FedexもCOURIERですよ。他のUPSなどでもいいですが、土曜日は受け付けはしても発送は月曜日まで待つところもあるので確認してください。Fedexは土曜日も営業しています。  
Res.6 by アンデルさん from トロント 2004/10/15 20:48:24

無回答さん、COURIERについて、コメントありがとうございます!!
FEDEXで明日送ります。
まだ知識がなく、どんな事にも頭を悩ませて一人でやってみようとしてきましたが、ここでこんなにも救われるとは思ってもいませんでした。
今日という日が最悪の日で終わらないのは、皆さんのお陰です。大げさというかもしれません、でも私にはカナダには夫以外助けてくれる人はいませんでした。
今は悔し涙ではなく、感激の涙です。
皆さんの励ましと、私の明日の努力が救われますように・・・

Res.7 by ☆M☆ from バンクーバー 2004/10/15 21:51:41

私も現在ファミリークラスで申請中なので、アンデルさんさんの心配で不安で焦る気持ちは良く分かります。頑張って!そして、何とかなる事を願ってます。  
Res.8 by 頑張って!! from バンクーバー 2004/10/15 22:24:13

うまくいくように祈っています。
頑張って、アンデルさん!!  
Res.9 by アンデルさん from トロント 2004/10/16 01:09:16

励ましの言葉、ありがとうございます!!
やっぱり不安で眠れません。心配してもどうにもならないんでしょうが、今夜は明日の準備とインターネットをしながら過ごしそうです。
とりあえず、明日朝一番にパスポートを送りに行きますが、リターンアドレスは今のカナダの滞在している住所でかまわないですよね? 
もしビザが下りたら近くのカナダ、アメリカのボーダーに行ってカナダを出国・そして入国するつもりなんですが。
・・・下りるかどうかわからないのにもうこんな事考えてるなんて・・・。
でも不安で仕方がないんです。いろんな事、頭の中でグルグルまわってて・・。
皆さんの励ましだけが支えです。  
Res.10 by 通りすがり from バンクーバー 2004/10/16 07:46:00

アンデルさんが言っていた
>「Validity of a parmanent resident visa may not be extended. Nor can replacement visas be issued with a new validity date. If you do not provide us with your passport before this expiry date and/or do not use your visa before this expiry date and still wish to go to canada, you will be required to make a new application for a permanent residence visa.」

って、ビザの有効期限じゃないですか?確か発効日から6ヶ月ですよね?その日までにパスポートが大使館に届かなかったり、ビザを持って初入国しなかったら、ビザは無効で、期限を延長しての再発給はしませんから、最初から申請手続きをやり直してよっていうことじゃないですか?

パスポートを送るのが遅れれば、初入国期限までの日にちが少なくなるけど、少なくともココには、パスポートが期限までに届かないとビザは発給しないとは書いてないですよね。

私たちはこの入国期限の日ギリギリに初入国を計画したのですが、ちょうど9・11で飛行機が5日(でしたっけ?)止まった後だったので、5日は余裕を見ようって思ってチケットを取りました。それでも途中で足止め食らったらどうしようってちょっと不安だったのを覚えています。

きっと大丈夫ですよ♪  
Res.11 by ももも from トロント 2004/10/16 08:59:40

私も通りすがりさんの言う通りだと思う。
英文に書かれているのは、permanent residnet visaが発行されてから、期限内にカナダに入れってことでしょう? 
アンデルさんの場合、移民の審査にはパスしているけど、パスポートがマニラに届いてないからpermanent visa はまだ発行されてないですよね。
パスポートの到着が2、3日遅れたと言うそれだけの理由で審査合格がキャンセルされることはないですよ。
カナダのお役所のいいところは、食い下がれば何とかなるところです、日本と違って。
私もきっと大丈夫だと思いますよ。

でも旦那様ももちょっと協力させちゃうべきです。アンデルさんひとりを泣かせるなんて。ファミリークラスの移民って、ふたりですべきことなんだから。

Res.12 by サーチャ from バンクーバー 2004/10/16 10:54:00

私も通りすがりさんの言うとおり、ビザの有効期限までにパスポートが来なければ、ということだと思います。パスポートを送る期限のことじゃないですね。
アンデルさんが、この文章を見て悩んでいるのなら、心配することないですよ。  
Res.13 by アンデルさん from トロント 2004/10/16 20:34:50

通りすがりさん、もももさん、さーちゃさん、詳しい事を教えていただいて、助かりました。ありがとうございます。
何度も読み返したんですが、確かにビザの有効期限が16日と書いてあります。
ビザ!?たしかに!!パスポートの送る期限ではないですね!
あぁ・・・私ったらなんてはずかしい・・・。ただ、30日以内に返答しろとかいてあったし、
書類に「Your visa is valid until 16-OCT-04」って書かれてあったんです。
それであせって、パニックになっちゃって・・。
でもその焦りのお陰で皆さんからいろんな事を教えてもらいました。
今日、マニラに向けてパスポート・書類等、そして事情を書いたレターをFEDEXで送りました(サーチャさん、無回答さん、ありがとうございました!)
ファックスもオフィスの開く月曜日(マニラ時間)の朝一番に送る予定です。
あとはパスポートが戻ってくるのを待つばかり。
昨日は一睡もできなかったんですが、今夜は落ち着いて眠れそうです。
反省・・をしなければいけないことも多々。
皆さんに嬉しい報告ができるのを、ただ、ただ願うのみです。

Res.14 by かえで from ビクトリア 2004/10/16 23:21:30

私も国外申請でパスポートを30日以内・・と云々で悩んだのですが、事情があって30日を過ぎて送りましたが無事ビザはおりました。
横ですが・・アンデルさんのビザの期限が10/16だったのですよね?それではパスポートを問題なく手紙を受け取ってすぐに送ってカナダに再入国したとしても、あまりに早い期限で間に合わない可能性もありますよね・・?私のビザの期限はずいぶん先の日付でした。
そこがいまいち分からないのですが・・もしかして健康診断をした日が昨年の10/16ですか?私の場合は健康診断の日付がビザの期限でした。
ちょっと意味不明のレスですみません。
とにかくパスポートを送ったとのことなので健闘を祈ります!  
Res.15 by アンデルさん from トロント 2004/10/17 14:47:06

かえでさん、レス、ありがとうございます!!
そうなんです。健康診断の日付が10/16だったんです。
夫が怒ってしまったのも私がその日付をあいまいに教えていたからなんです・・。
健康診断書の期限の切れる前にという事で10/16がビザの切れる日にちだったんですよね。
今更ですがそれがわかりました。
荷物が届かなかったのは私の責任ではないにしろ、日付のことを把握していなかったのは私の責任だと、悔やみながら反省しています。
かえでさんはビザが下りて入国できたとのこと。
私もそうなれば・・・。  
Res.16 by かえで from ビクトリア 2004/10/17 15:54:19

やっぱりアルデルさんも健康診断の日付ですね。無事に連絡が取れるといいですね。
私も実は国外申請でその後カナダに入りました。カナダからマニラにパスポートお送り国境に行って最終手続きをしました。
パスポートの返信先のところにカナダの住所が書いてあればカナダに送ってもらえますよ。無事に行くといいですね。頑張って!  
Res.17 by アンデルさん from トロント 2004/10/17 17:28:37

早速のレス、ありがとうございます!
返信先はカナダの住所にしてあります。
パスポートが帰ってくるまでどうなっているのか不安ですが、かえでさんのお話を伺って少し安心しました。
もしかしたら健康診断をもう一度受けろと言われるかもしれませんが、それだけで済むのなら喜んで健康診断を受けに行きたいとおもいます。
取り合えずは待つだけですが日に日に元気がでてきました。
時間を割いてのレス、本当に感謝します!!!  
Res.18 by アンデルさん from トロント 2004/11/04 17:57:10

トビ主です。助けていただいた皆さんに感謝とご報告を、と思って久しぶりのレスです。
マニラから返答がきたら報告をしようと思っていたので何も書かないでいましたが、今週マニラから返事がきました。
送られてきたものはパスポートとメディカルの書類でした。
とりあえずメディカルの期限が切れたから30日以内にメディカルチェックをうけろ。と言う手紙とパスポートは今はうけとれない。と言うものです。

早速メディカルチェックを受けてきました。
これで一安心。
すべてがパーにならなくてよかった!

皆さんのアドバイスのお陰で何とか無事に行きそうです。本当にありがとうございました。 きっともう直ぐで「あきらめないで良かった」と思える日が来ることと信じています。
皆さんの一言一言が、どれだけ私の助けになったかを伝えたくてレスしました。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/11/05 07:47:28

アンデルさん よかったですね。どうなったのかな、とおもってました。それにこうやってその後のことも書いてもらえると後々の参考になりますね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network