jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3585
2004年7月国内申請ファミリークラス
by かえで from バンクーバー 2004/10/15 10:32:00

みなさんこんにちは。私は今年の7月初旬に申請しました。誰かトピたてないのかなーって思ってたけど、立たないので立ててみました。
他のトピを色々みながら私もそろそろプロセス始まるんじゃないかなーってわくわくしながらe-casチェックしてるのですが、全然です。そうこうしてるうちに旦那の会社が倒産してしまって、失業。さて、EIの申請をしなくては....と思っていたら、HRDCがストライキ中!!ついでにCICもやってるんですね。ストライキ......。
色々あって、永住権がもらえようともらえまいと、来年の2月頃には一度日本に帰らないといけないので、スムーズにいってくれたらなんとかプロセスも間に合う、って思っていたのですが、無理かなー。なんかがっくりです。
全く日本人の知り合いがいなくて情報がないので、よかったら7月申請の方、このトピに参加してみてくださいー。

Res.1 by YJ from バンクーバー 2004/10/16 00:26:24

かえでさん、はじめまして。
私は、7月下旬に申請しました。
私も誰かトピたてないかなぁ〜って待ってました。
私の場合、申請してすぐにRCMPから無犯罪証明書が家に届きました。
追加書類として送りたいけど、まだプロセスが始まってないから送れない状態です。
それが私の今の悩みかなぁ〜。
あと知り合いがいない事です…寂しい…

たくさんの方がこのトピに参加して、情報交換できると良いですね。  
Res.2 by うめきち from バンクーバー 2004/10/16 10:20:14

かえでさん、YJさん、初めまして。私も7月下旬に申請しました。2月までには私も取れたらいいなあ〜と思っていたのですが、難しそうですかねえ。今は専業主婦をしてるので、毎日とっても暇です。でも申請したての頃よりは、この暇さにずっとなれてきて、今では心地良くなり始めています。。永住権が早く取れないとグ〜タラが体にしみついてしまう気が。。。私はClient Numberがわからないので、レシートナンバーで何度もTryしていますが、やっぱり今まで他の人の言っていた通り、Checkはできません。あとどれくらいなんだろう。。。  
Res.3 by 8月組 from バンクーバー 2004/10/16 16:52:52

皆さん、こんにちは。私は8月申請なのですが、トピが無いので、こちらにお邪魔しました。
私も申請してすぐにRCMPの無犯罪証明証が届いたのですが、プロセス開始を待たずにそのまま追加書類として送ってしまいました。。。YJさんはプロセスが始まってから送られるとの事ですが、それ以前に送ってしまったらやばいですかねー。心配です。。。  
Res.4 by うめきち from バンクーバー 2004/10/16 18:49:04

私はRCMPに書類を送ったのが、8月ですが、やっぱりみなさん5ヶ月かかりましたか?早く届けば、いいけれど。。。1月くらいになっちゃうのかなあ。  
Res.5 by かえで from バンクーバー 2004/10/16 19:06:04

みなさんこんにちは。チェックしてない間にレスが増えててうれしいー。私はちょくちょくCICに電話して、あれ届きましたか、これ届きましたかって聞いてるんですが、健康診断の結果も、日本の無犯罪証明もちゃんと届いてました。それから、RCMPの無犯罪証明も、6月に指紋をとって送ったのが、9月にはCICに届いてました。YJさんは自宅に届く様にしてたんですか?私のは家に届かなかったんですが、なんか違うのかな.....。
追加書類はプロセス始まってなくてもがんがん送ってしまっていいと思いますよ。私はそうしてます。むこうも受け取ったよっていってたし。
最近は天気がよくていいですね。雨ばっかりの冬がやってくるのが恐ろしいわあ。
みなさんまた色々情報交換しましょう。  
Res.6 by YJ from バンクーバー 2004/10/16 21:29:26

みなさん、こんばんは。
今日は少し風が強かったけど、良いお天気でしたね。
私の住んでるアパートのベランダから、海が遠くに見えるんですけど、たくさんのヨットがありました。
セーリング日和だったのかな?

無犯罪証明書の件ですが、私も良く分からないんです。
でも8月に入ってからRCMPからmailが届いたので、その中身が無犯罪証明書だと思ってるんです。(実は、怖くて封を開けていない)
手続きの時に、自宅orCICって選べたんですか?
ハッキリ言って、全然何をしたかとか覚えてないんですよねぇ。
どうしようもないYJです…

プロセスが始まってから、追加書類として送ろうと思っているのは、CICに電話して無犯罪証明書らしき物が届いたんだけど、どうしたら良い?って聞いた時に、追加書類がある場合こちらから連絡するので、それまで自分で持っているように言われたんです。
その時に、無犯罪証明書は必要ないとも言われました。CICは、皆が皆、言うことが違うので困ってしまいます…
月曜日にでもCICに電話して、もう一度どうしたら良いのか聞いてみようと思います。
 
Res.7 by 8月組 from バンクーバー 2004/10/16 23:13:29

皆さん、こんばんは。今夜は家で一人でお留守番の為、ネット三昧です。
ところでRCMPの件ですが、私は返信用の封筒に自分の住所を記入してしまった為、自宅に送られてきました。私も本当は封を開けたかったのですが(もし間違って「犯罪歴有り」なんて書かれていたらどうしようと不安になった為)半分だけ封を開けて、思いとどまり、そのままCICに送りました。
とりあえず月曜日にでもCICに電話をして私の無犯罪証明が届いたか聞いてみようかと思っています。  
Res.8 by かえで from バンクーバー 2004/10/17 00:45:09

なるほどー。申請の準備の時はもういっぱいいっぱいで、あんまり後になってみると思い出せないもんですよねえ....(笑)私の場合は、ダウンタウンのなんとかっていう小さい会社で指紋をとってもらって、そのおっちゃんが『この封筒に切手をはってRCMPに送ればいいんだよ』っていう言葉のそのまま普通郵便で送ってしまったので、返信用封筒がいるなんて考えてもいませんでしたー。
ところでCICはストライキ終わったのかな??
今週一度電話をしたときは、サービスが停止していましたが、いい加減に仕事に戻ってもらわないとねえ.....。困っちゃう。せっかく夏休みが終わってプロセス時間が短くなってきてる所だったのに.....。  
Res.9 by RCMP from 無回答 2004/10/17 07:12:00

返信用封筒なくて大丈夫ですよ。
私は、手紙で、この警察証明はCICのこの住所宛におくって下さいと書きました。
後に、RCMPからCICに送りましたという連絡がきて、無事に終了でしたよ。

RCMPのサイトに返信用の封筒を送れとは書いてないから大丈夫でしょう。  
Res.10 by うめきち from バンクーバー 2004/10/17 09:31:37

RCMPの件、私も送った記録の残るものが良いと思い、名前は忘れましたが、速達のような専用の硬い封筒で送り、その場合は返信用封筒も入れる様に書いてあったので、自分の住所を書いて送ってしまいました。な〜んだ、ICIの住所でよかったんだあ。まあ、今さら、遅いので辛抱強く待つ事にしま〜す!  
Res.11 by うめきち from バンクーバー 2004/10/17 09:33:10

あはは、ICIって書いてしまいました。。CICの間違いです。。。  
Res.12 by すたー from トロント 2004/10/17 15:04:02

はじめまして、仲間に入れてください。と言っても私はトロントです。まだオンライン見れません!
しかもストライキも続いてますねー。困ったものです。せっかくビジターのビザ延長したのにこれでまたさらに延長しないといけなくなったらもうもう!!とりあえず初めましてという事です。  
Res.13 by YJ from バンクーバー 2004/10/18 08:02:54

みなさん、おはようございます。

無犯罪証明書、私はグランビルSt.にある小さな会社で取りました。(かえでさんと同じ所かな?)
その会社のおじさんから封筒を渡されて、それに切手を貼って送るように言われました。
私のも、CICに直接届いているのかなぁ?
でもかえでさん、RCMPから何か封筒届きました?

RCMPさん、RCMPからCICに送りましたという連絡は手紙で来ましたか?

RCMPからの手紙、思い切って開けちゃおうかなぁ?う〜ん…悩みます…

 
Res.14 by かえで from バンクーバー 2004/10/18 09:13:17

みなさんおはようございますー。
YJさん、私もグランビルの小さな会社でとりました、同じ所ですよね。
RCMPからは全く連絡はありません。自分でCICに確認した時に、無犯罪証明RCMPから届いてますよって言われただけです。一度CICに届いてるかどうかの確認してから開けるほうがいいんじゃないかなあ。もしそれが無犯罪証明書だったら、開封後は無効になるわけでしょう?私にも届けといたよー、ってお知らせくれるのかな。  
Res.15 by RCMP from 無回答 2004/10/18 09:14:12

えーと、RCMPのサイトに連絡先として、メールアドレスがのってるんですね。
そこに、私の犯罪証明書は出来たのですか?出来たら連絡下さいと、メールしました。
その後にRCMPの方から、あなたの名前と、申請した時期と、誕生日を教えてください、そしたらこっちで確認出来るから。と返信を貰いました。(メールしてから、1ヵ月後くらい)
それで、早速詳細をメールしました。
それから待つ事1,2ヶ月・・・・
RCMPからE-MAILでCICに昨日送りましたよ。と返信がきたのです。

沢山の人がメールで問い合わせしてるみたいだけど、気長に待てばちゃんとあっちから連絡してくれますよ。
メールしてみるべきだと思います。

では、頑張ってくださいね!  
Res.16 by AA from バンクーバー 2004/10/18 09:17:31

YJさん、それはおそらく無犯罪証明書だと思いますよ。
開封しても大丈夫ですから、開けた方がいいと思います。
無犯罪証明書だったら、クライアント番号とか名前とかを書いたレターをつけて送ってしまったらどうでしょう。必要なければ、CICの方で無視するだけですから。  
Res.17 by YJ from バンクーバー 2004/10/18 15:48:32

みなさん、こんにちは。
今日は、寒いですね。
ベランダで、タバコを吸うのも苦になってきました…(笑)
主人がタバコ嫌いなので、ベランダで吸わされてるんです…可哀想でしょ?

RCMPからの手紙、やっぱり無犯罪証明書のようですね。
レターを付けて、CICに送った方が良さそうですね。
みなさん、どうもありがとうございました。

ところで皆さん、毎日どの様に過ごされていますか?
私は、毎日何もすることがなく、退屈で仕方ありません。  
Res.18 by うめきち from バンクーバー 2004/10/19 15:29:49

ガーン。CICのサイトUpdateされたけど、前回とかわらず4月26日までですね。。変わった事といえば、審査期間が5−6ヶ月から6ヶ月に延びただけじゃないですか。ちょっとがっくりです。そうですよねえ、ストライキなんてしてるんだから、進むわけないですよね。それでも期待してしまう自分が情けないです。来週いっぱい進んでくれる事を願って、今週も専業主婦がんばります!  
Res.19 by かえで from バンクーバー 2004/10/21 17:08:08

ああー、ほんと。せっかく夏休み終わって5−6ヶ月にプロセス時間が縮まったと思ってたところだったのに、なんかがっかりしますよねー。ちゃんと働いてくれてるのかな、CICのみなさん。なんか待つだけの時間って長いですね。それでも申請してから3ヶ月もたったんだなー。
ところでみなさんは、健康診断の結果を直接病院に聞きにいきましたか?私は申請の為にやったので、事が終わればそれでいいやー、って思って気にもしてませんでしたが、先日友人に、せっかくお金払ってるのに、結果聞きにもいってないの??って言われて、言われてみればそうかなーって。
誰か聞きにいった人いたりするのかな。  
Res.20 by うめきち from バンクーバー 2004/10/22 14:41:11

かえでさん、私も健康診断の結果なんて、聞いてないですよ。やったー、終わったーくらいに思ってそれっきりです。あはは。  
Res.21 by 8月組 from バンクーバー 2004/10/23 13:20:11

私は健康診断が終わったあと、医師からもし異常があったら連絡すると言われ、特に連絡はなく、その後、病院から書類を移民局に送りますとの電話がありました。
私の健康診断は本当に色々とトラブルがあって、大変でした(涙)。
というのも移民局と病院が全く情報のやり取りがされてなく、私が持っていた書類では不足だと病院に言われ、その後いったん家に帰って移民局に問い合わせた所、私の書類でOKだと言われ、更には移民局に、「そんな事を言っている病院は変えたほうがいい」とまで言われ、その事を病院に伝えたら「移民局から全くそのような情報はもらってない」と言われとにかく大変でした。
 
Res.22 by かえで from バンクーバー 2004/10/26 20:44:00

みなさんお久しぶりです。もうそろそろストも終わったかなーって、ふっと思い立ってe-casチェックしてみたら、in processになってました!うれしい。これでちょっと前に進み始めたんだって実感できました。まだ道のりは長いですが。applicationがむこうにとどいてから、3ヶ月と2週間もかかってました。ストさえなければ、もうちっと早く始まってたのにーって思うと腹が立ちますが,,,,,,。みなさんはどうですか??  
Res.23 by うめきち from バンクーバー 2004/10/27 10:06:48

かえでさん、In Processになったんですね。おめでとうございます!!かえでさんは7月初旬に申請だから、私もあと2週間くらいで、In Processになるのかなあ。わくわく。私も何か変化があったら、すぐお伝えしますね。  
Res.24 by ぼたん from トロント 2004/10/28 10:16:19

かえでさん、みなさんこんにちは〜★
私も7月国内申請組です。仲間に入れて下さい。かえでさん、プロセスになったのですね、さっき私も状況をCICに確認したところ、まだでした(T_T)7月末に書類が届いてるようなので、もうすぐかなとは思ってるんですが・・。

ところで、>私はちょくちょくCICに電話して、あれ届きましたか、これ届きましたかって聞いてるんですが<
とありましたが、プロセスになる前でもそういう事って聞けるんですか?まだ審査する前の段階だと思ってたので、封筒の中なんて見てないだろうと思ったのですが・・・。よかったら教えて下さい。

私も5月に日本に一時帰国予定なんです。CICの人はそれはあなたのdecisionだと言われました。国に再度入国できないかもとも・・・。
旦那と一緒なら大丈夫だったという話を聞くのですが、どうなんでしょうね。

すたーさん。私もトロントです。
こちらは結婚証明書を取る時点から時間が掛かりましたよね。
辛抱強く待つしかないのかな〜(泣)  
Res.25 by かえで from バンクーバー 2004/10/28 15:40:01

ぼたんさんこんにちは。CICにはプロセスが始まる前から電話で色々問い合わせをしていましたが、どの書類がいつ届いたかとか、何が届いているかとかはちゃんと教えてくれましたよ。こっちから送った物はregistered mailでちゃんといつ届いたか把握してましたが、健康診断とか、無犯罪証明とかはわからなかったので。
来年5月に一時帰国するそうですが、どれ位の期間かえるんですか?私は4ヶ月位になりそうで、先に私が帰って後から旦那さまが来て一緒にカナダに戻って来ようと思っています。CICの人も聞く人によって言う事違いますもんねえ....。はらはら。でも、そんな事で、私をカナダに閉じ込めるなんて、無理!っと強気に行きたいと思っています.....ってすごい心配ですが。
CICもストで遅れた分がっつがっつプロセスがんばって欲しいですねー。  
Res.26 by YJ from バンクーバー 2004/10/30 12:54:03

皆さん、おはようございます。
先週から父が遊びに来ていたので、サイトをチェックする時間がなくて、今日になってしまいました。
かえでさん、おめでとうございます。
私は、7月下旬に申請。
私も、もうすぐプロセスになるのかな?と思うと、ワクワクしてきます。
良い一日を…  
Res.27 by ぼたん from トロント 2004/11/01 19:24:47

かえでさん。私はできれば日本でも式を挙げたいと思っているんです。両親にも見せたいなと思っていて、夏頃になると旦那のほうが忙しくなるので5月くらいかな〜と思ってます。なので、せめて2週間くらいですね。ちゃんと理由を説明してみようと思います。お互いがんばりましょうね。CICに健康診断の結果が届いたのか心配なんです。明日にでも確認してみようと思います。どうもありがとうございました★
ホントにCICの皆さんお願いしますよって感じですねw  
Res.28 by かえで from バンクーバー 2004/11/03 19:38:47

みなさんこんにちは。寒くなりましたねー。みんな毎日どうして過ごしてるんでしょう。ぼたんさんは健康診断の結果届いてましたか?今CICのサイトチェックしてみたら、May10までprocessが進んでるってなってました。単純に考えてもあと2ヶ月以上....そこから先どれくらいかかるんでしょうね。誰か知ってる人いたら教えてください!  
Res.29 by ぼたん from トロント 2004/11/05 11:23:50

こんにちは〜。申請中はボランティアさえできないなんて酷ですよね(T_T)私はこの時間を利用してドイツ語を勉強してみようと思ってます。全くの初心者ですが・・・。
健康診断の結果。確認したらちゃんと届いていました!!!そしてそして、オンラインでもプロセスに!11月4日から始まっていました〜★まだこれからなんですが、とても嬉しいです。YJさんも確認できるのではないでしょうか。  
Res.30 by YJ from バンクーバー 2004/11/05 13:51:23

こんにちは。
今年のバンクーバーの冬は、とても寒くなりそうですね。
まだ11月だというのに凄く寒いし、山が白くなってる時が多々ありますね。
毎年x2、寒くなってきているように感じるのは私だけでしょうか?
トロント在住のみなさん、トロントも寒いですか?
今年の夏にトロントに行った時は、バンクーバーより涼しくて、とても過ごしやすかったです。
義父母は今、トロントから2時間ほど南東に行った、ド田舎に住んでいます。
スーパーに行くのにも、車で20分くらい掛かるような所です。

ぼたんさんも、プロセス開始ですね。おめでとうございます。
私もチェックしてみたんですけど、まだでした…ちなみに7月26日にCIC着です。
 
Res.31 by すたー from トロント 2004/11/05 17:28:16

こんばんは。少し前にレス書いたスターです。皆さん少しづつ進んでるようですね。私は7月中旬ですがまたオンラインでみれません。来週には、、、と願ってますが。

ぼたんさん初めまして。トロントも寒くなってきましたね。また結婚証明書は私は未だに貰えてません!!(もう8ヶ月くらい立ってます!)あきらめてキャンセルしたいのですが、電話もつながらずもういいやって感じです。

皆さん長い冬でストレスもたまる日もあるでしょうが、元気に過ごしましょう!!  
Res.32 by K from Calgary 2004/11/05 20:17:00

皆さんはじめまして。私も今年の7月にファミリークラスで申請したものです。皆さんに混ぜていただきたく、レスをしてみました。私もいまだにオンラインで見れないので、今日、電話をかけてみた所、6ヶ月は何も進展がないし、オンラインでも確認できないと聞き、がっかりしているところです。1月中旬になったら、もう一度確認してみてと言われてしまいました。気長に待つしかないんですね。  
Res.33 by かえで from バンクーバー 2004/11/06 01:40:40

スターさんお久しぶりです、Kさんはじめまして。私も以前CICに電話で問い合わせたときはfirst stage of approvalまではネットでチェックできないし、それまで約6ヶ月かかるよっていわれて、『なんの為のe-casだ−!!』って憤りを感じてました。それまで毎日の様にチェックして、私の入力方法が間違ってるんじゃないかと、あれやこれや試していましたが、がっかりしてしばらく忘れていて、ふっとあるとき思い立ってやってみたらスルンっと確認画面がでてきて思わず叫んでしまいました。申請してからちょうど3ヶ月位のときでしたよ。7月のいつ頃申請されたのかわかりませんが、もう少ししたらできるんじゃないかなー。  
Res.34 by 8月組 from バンクーバー 2004/11/08 10:36:23

皆さんこんにちは。
私も今日、先日追加で送ったRCMPの証明証が届いたかどうかの確認の電話をしてみたのですが、「プロセス開始まで確認できません」と言われてしまいました(涙)。皆さんの中にはプロセス開始前に電話して、確認できている方もいらっしゃったのでちょっとショックでした。。。本当に書類が届いているかどうか不安です。  
Res.35 by K from Calgary 2004/11/09 10:05:43

みなさんこんにちは。今日、オンラインをもう一度確認してみようと、ログインした所、入れたんですよ!私は7月19日に書類を送って、22日に受理されていました。確認できて大喜びしていたのもつかの間、書類が足りないので送り返しました。。。とあり、かなりショックを受けてます。あわてて、電話して何が足りなかったか聞いてみた所、自分では記入した記憶のある書類番号でした。書類もオンラインで確認してプリントアウトしましたが、やっぱり、記入した記憶があるんですよね。ひょっとしたら、書類番号が変っていて、書類審査官が認識できていないだけなのかも、と思いました。やっぱり、一筋縄ではい来ませんね。はぁ〜。残念です。書類不備のおかげで、申請は遅れるそうです。なんだか、とっても悲しいです。。。  
Res.36 by まき from カルガリー 2004/11/09 16:42:38

みなさんはじめまして。私も7月申請でこちらのトピよく見させていただいています。やっと7月申請がプロセス開始になってきましたね。そこでみなさんにお聞きしたいのですが、みなさんはオンラインで自分のプロセスを確認するときなにで確認されてますか?レシートの#でチェックされてますか?電話で確認したところ、11月3日からプロセスに入っているということなんですが、私のはまだ見れないんです・・・。よかったらみなさんおしえてください。よろしくお願いします。  
Res.37 by すたー from トロント 2004/11/10 07:25:55

みなさんこんにちは。ついにたった今オンラインで見れました!!私の名前が書いてあるーと言う感じの感動ですね。このままどんなペースになるのか。Kさんに質問ですが、ウェブ上で「書類不備の為、、、」という様な事が書いてあったのですか?そういうのがなければ今の所問題ないのでしょうかね?同じ時期の申請なので同じ紙のはずですものね。向こうの手違いだったら嫌ですね。
まきさん、私はクライアントIDで入れてました。(ビザの延長をした時についてたものです)  
Res.38 by ぼたん from トロント 2004/11/10 08:17:58

かえでさん、みなさん、こんにちは。
すたーさん見れたのですね〜★☆★結婚証明書なのですが、シティホールでもらった用紙にあったサービスセンターに電話をした所、1週間くらいで送ってもられましたよ。なので、すたーさんも聞いてみてはどうでしょうか?
私はまだなのですが、みなさんは領事館へ行って戸籍の手続きをしましたか?日本で戸籍主が自分になり、配偶者の欄に旦那(外国人の場合)が載るようですが、手続きをしておかないと、もし日本に住むことになった場合不利な点ってあるのでしょうか?知ってる方いましたら教えて下さい。  
Res.39 by K from Calgary 2004/11/10 09:10:31

みなさんこんにちは。
オンラインでは「アプリケーションを送り返しました。なぜなら書類が足りないから。。。もう一度アプライし直すように」問う感じのことが書いてありました。それで慌てて、電話をかけた所、アプリケーションの書類番号と、また新たに申請が一からやり直しなのか聞いたら、やり直しではなく、手続きが遅れますよとのことでした。こうなったら早くアプリケーションが届くのを待ち、速効送り返そうと思ってます。オンラインでは私もクライアントIDで入りました。  
Res.40 by うめきち from バンクーバー 2004/11/10 09:16:39

ぼたんさんへ。戸籍は結婚式の後、結構すぐに、変更しました。自分が戸籍主で、旦那の名前は私が誰と結婚しているというところに名前があるだけで、なんだか、1人ぼっちの戸籍という感じです。その変更のあと、新しい戸籍謄本を持って、領事館でパスポートの名前の変更もしましたよ。みなさん、オンラインでチェックできるようになったと聞いてとってもうれしいです。相変わらず私はクライエントナンバーがわからないので、チェックできません。でもきっとプロセスになってるんだろうなんて勝手に思っています。  
Res.41 by YJ from バンクーバー 2004/11/10 15:02:16

皆さん、こんにちは。
今日は、良いお天気ですね。
たった今CICのサイトをチェックしたところ、YJもオンラインでチェックできるようになりましたぁ〜!
7月26日着の11月9日からプロセスだそうです。やったぁ〜!
これで今月末の引越しの荷詰めに集中できそう?です。
住所変更の手続きと、無犯罪証明書を送らなくちゃ。

うめきちさんも、きっとプロセスですよ。
オンラインでチェックできないのはイライラするかもしれませんが、同じ時期に提出している私達に動きがあるということは、うめきちさんにもあるって事です。

みなさん、良い一日を…  
Res.42 by まき from カルガリー 2004/11/11 18:13:52

こんにちは。みなさんはクライアントIDもってらっしゃるんですね。私も自分のクライアントIDがわからないので・・・。プロセスがチェックできないのって不安ですね。電話で聞いたらIDおしえてくれるかなぁ。
おしえていただいてありがとうございました。  
Res.43 by かえで from バンクーバー 2004/11/12 00:12:41

ちょっとみてない間にすごくコメントが増えてる!みんな段々プロセスが始まってきてて、うれしい限りですね。私も結婚してすぐに戸籍変更しました。まだ変更後の抄本を取り寄せてないので、パスポートはそのままです。と、いっても私は今の所名字を変えていないので、別名併記してもらおうとおもってるのですが。名字を簡単にかえれるのは結婚後6ヶ月以内。私は残す所あと一ヶ月ほどですが、別名で行こうって決めたにも関わらずやっぱりどうしよう、旦那の姓に変えた方が将来子供ができたりしたらいいのかなあ?って考えたりします。みなさんはどうですか?別名の人も多いのかな。  
Res.44 by すたー from トロント 2004/11/12 09:38:23

こんにちは。皆さんどんどん動きがでているようですね。私も戸籍の変更しました。また、名前も変えました。特別不便もなさそうですし、、、。6ヶ月過ぎたら家庭裁判で、、、、という事らしいですがそんなに大変なものなのでしょうかね?特別大変でなければその時でも良いかもしれないけど、やっぱり大変な事なのかな?
Kさん、返信の件教えていただきありがとうございます。
ぼたんさん、そんなに早く貰えたんですか!?びっくりです。何でこんなに違いがでるんでしょうね。  
Res.45 by YJ from バンクーバー 2004/11/12 10:39:24

みなさん、おはようございます。
祝日の次の日が金曜日というのは、何だかだるく感じるのは私だけでしょうか?
どうせなら金曜日も休みにして、4日間の休みにしてくれたら良いのに…って専業主婦の身で思ってます。
本当は今の私の状態だと、祝日だろうが、週末だろうが、あまり変わりのない生活なんですけどね。
毎日、これといってする事もなく、何か始めたいなとは思ってるんですけど、行動に移せないでいるYJです。

私も今のところ、日本の戸籍上は夫婦別名です。パスポートには、括弧で旦那の名前を入れてもらいました。
カナダでも、未だに旧姓のままです。
旧姓のままでいこうか、コンビネーションにしようか、それとも旦那の苗字に…と色々考えながらも、結論がでていません。
みなさん、カナダでは100%旦那さんの苗字に変えてますか?  
Res.46 by かえで from バンクーバー 2004/11/17 10:15:57

おはようございます。CICをチェックしたらプロセスが6月15日まで進んでいて、プロセシングタイムも5ヶ月になっていたので、ついうれしくて書き込みしてます。単純にかんがえればあと一ヶ月ほど!まあ、そんなうまい話はないでしょうけどねえ(笑)ファーストレターが来たとしても、そこからどんなプロセスを踏まないとだめなんでしょう。どなたかご存知ですか?来年2月までにすべてを済ますなんてやっぱり無理なのかなー。  
Res.47 by K from Calgary 2004/11/17 13:15:17

みなさんこんにちは。私の書類はつい先日ごっそりと全て戻ってきました。足りない書類のコピーも一緒に送られてきて、何が足りなかったのかは一目瞭然でした。書類はその日中に送り返し、また待つのみとなりました。7月申請中の方々に色々変化が出ていて、早く自分の番が来ないかとやきもきしてますが、書類不備のため審査の遅れはやむ負えないので、あきらめておとなしく待つことにします。それにしても、クリスマスに持ち越されないといいですね〜。  
Res.48 by かえで from バンクーバー 2004/11/17 22:30:00

ええー、Kさんは書類一式戻ってきちゃったんですか....。びっくり。そして私も心配。プロセスが始まってどの位で書類戻ってきたんですか?神様のいたずらでさらっと4ヶ月位でファーストレター来たりしないかなあって思ったりしてみましたが、ありえませんよねえ、そんな虫のいい話。  
Res.49 by K from Calgary 2004/11/18 10:24:06

オンライン上で書類のことについて何も書かれていないようでしたら、帰ってくることはないんではないでしょうか?私の場合はオンラインにて書類返送の旨がわかりましたので。もう戻ってこないことを願ってます。。。  
Res.50 by ぼたん from トロント 2004/11/24 13:11:57

みなさん、こんにちは。最近は引越し準備で忙しいです(>_<)CICにも住所変更しないとっ!
今日トロントは朝、雨が降っていたのですが、お昼から雪へと変わりました。寒い冬がやってきました(泣)
うめきちさん・みなさん戸籍変更したんですね、私も結婚証明書が来たので引越しが落ち着いたら行ってこようと思います。すたーさん、結婚証明ですが、私はBAYのオフィスに行って、話を聞きに行ったりしましたよ。緊急の番号みたいなものをもらった気がします。寒い冬に待つのはしんどいな〜と思ってたのですが、みなさん同じ境遇で心強いです(*^0^*)がんばりましょうっ!  
Res.51 by うめきち from バンクーバー 2004/11/25 13:57:00

みなさん、こんにちは。今日は以前に延長の申請をしてあった観光ビザが届きました。そんなに必要ないけれど、1年分ちゃんともらえたので、万が一移民の手続きがすご〜く長くかかっても、ひとまず安心していられます。良かった。。そうです、これで、待ちにまったClient Numberを知る事ができ、やっとオンラインで確認することができました。わーい。私の書類は7月22日に受理され、11月6日にプロセス開始となっていました。健康診断はとうの昔に受けたのに、何も書いていなくてちょっと不安です。みなさんはどうですか?やっぱり、健康診断の結果が届きましたよ、とか書いてあるのでしょうか?まあ、まだまだ、時間はタップリあるので、あせらず、待っていればいいのでしょうが。。私はパスポートの名前を変更してから、まだ移民局に連絡していないので、旧姓でオンラインチェックができてしまいます。これではまずいので(別にまずくないかしら?)、さっそくパスポートのコピーを送ろうと思います!Client Numberを大きく封筒に書いておけば、わかりやすくて、紛失されたりしないかなあ、なんて思っています。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/30 00:38:15

うめきちさんへ
私は5月申請組みのものでよそ者なのですが、、。10月22日に観光ビザの延長をCICに送りましたが、全くのレス無しで少々心配です。どのくらいで延長ビザが送られてきましたか?  
Res.53 by ピカ from カルガリー 2004/11/30 11:12:22

Res52さん、始めまして、私も5月組です♪私も観光ビザが必要で10月6日に申請したのですが(4日に送って)、やっとの思いでもらったのが11月23日でした。2ヶ月近くかかっているようですねぇ。
うめきちさん、健康診断の書類についてまだオンラインで何もかかれていないということですが、わたしのもとっくに届いているはずなのにIn Processの時はずぅっと何も書かれていませんでしたが、Decision Madeになったときに現れました。ご心配なら、CICに電話して届いてるかどうかでも確認した方がいいかもしれませんね。私は他の方のトピを見てなくされていては困る!って思って電話をして確認しました。あとから「また提出しなさい」なんて手紙はもらいたくなかったので。
それでは、皆さんに朗報が訪れることを願って・・・。  
Res.54 by うめきち from バンクーバー 2004/11/30 12:04:42

Res52さんへ。私は10月の15日に延長の申請をして(むこうに届いて)11月25日はVisaが届いたので、丁度40日かかったことになりますね。Res52さんのVisaもあと2,3日で届くのではないでしょうか。早く届くといいですね。  
Res.55 by うめきち from バンクーバー 2004/11/30 12:10:00

ピカさん、健康診断の件、情報をありがとうございます。そうですか、In Processの時は見れなったのですね。安心しました。CICも忙しいと思うので電話はしないで、辛抱強く待っていようと思います。早くこの移住の手続きが終わってほしいなあ、という気持ちと、これが終わると、仕事を探さなくちゃいけないのね、という気持ちと混ざった気分の今日この頃です。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/30 16:36:32

Res52です。うめきちさん、ピカさん、どうもありがとうございます。もう少し辛抱強く待ちます。5月組みなのにファーストレターは来ないし、onlineで調べても変化無しで、未だ何の進展も無く固まっているのでやきもきしてました。こうなったらとことん待ちの姿勢ですね。取り合えずビザが延長できれば安心ですしね。でも来年の夏に一度帰国したいと思ってるのにまさかまにあわないってことってあるのかな、。恐るべしカナダののんびりスピード!あなどれませんね。  
Res.57 by うめきち from バンクーバー 2004/12/07 13:58:50

みなさん、こんにちは。最近は雪が降ったりして、本当に寒くなってきましたね。今日はRCMPから無犯罪証明書が届きました。4ヶ月もかからず届いたので、びっくりしています。e-casも日にちがどんどん進んで、とうとう7月まで突入しましたね。うれしー!無犯罪証明書が5ヶ月かかると信じていたので、1月までは届かないなと思い、移民の方がすすんでも、無犯罪証明書なしにはDecision madeにはならないから、みんなよりは遅れるな、と思っていたところだったので、とってもうれしいです!  
Res.58 by かえで from バンクーバー 2004/12/07 15:19:08

みなさんお久しぶりです。うめきちさん、無犯罪証明書届いてよかったですねー。ずっとCICのweb更新されてなかったですが、さっきチェックしたらfirst stage of approvalが7月7日到着分まで!ってなってて。
それって、私の書類が向こうに着いた日じゃん!ってめっちゃ興奮してしまいました。鼻息も荒くCICに電話してみましたが、特に進展はありませんよーって言われてしまいました。がっくり。ああ、本当にがっくり。あんまり期待せずに待つしかないですなあー。みなさんは最近どうして過ごしてますか?私は大好きなお笑いをネットで見たりしてます。寒くなってきましたよねえー  
Res.59 by うめきち from バンクーバー 2004/12/14 10:42:07

E-cas、7月13日まで進みましたね。そろそろ、誰か私達の間でもファーストレターが届いたという人がでてきてもおかしくないですよねえ。かえでさんはどうですか?人それぞれ、進むスピードは違うと思いますが、早く届いてほし〜い!  
Res.60 by かえで from バンクーバー 2004/12/14 13:21:09

うめきちさん、こんにちは。プロセス着々と進んでますよねー。毎日e-casも郵便受けもチェックしてますが、なーんにも進展がありません。web上には、ファーストレターは全員が受け取るものではなく、local officeにapplicationをまわされるケースもあるって書いてあったので、ちょっと心配。私は友人2人が証人として出席してくれただけの小さい結婚式をしただけなので、二人の関係を証明するのが写真と書類くらいしかないんですよねえ。しかも結婚式の写真はもってないし、なんかlocal officeにまわされてそうで不安です。ああー。まってるのってなんか長いですよね。天気も悪いしなあ。みんな何してるんでしょう?私はなんだかぼーっとしてます。ぼーっと。日本の友達が恋しいなあ。  
Res.61 by かえで from バンクーバー 2004/12/20 14:01:02

みなさんこんにちは。気がつけばこのトピもどこかにいってしまって、過去ログから掘り起こすはめになりましたー(笑)みんな今どうしてるのかな。クリスマスで家族でホリデーを楽しんでるのかな?
待ちに待った月曜日、祈るような気持ちでe-casをチェックしたら、ファーストレターおくりましたって書いてました!!先週の火曜日に送ったらしいので、いい加減そろそろついてもいい頃だって思うんだけど、今日は来なかったなあ....。郵便ってそんなに時間かかるんですかね。クリスマスだしかな....。受け取ったらすぐに申請できるようにworkとかmedicalとかのapplicationを用意しようと思います。すごいドキドキする。みなさんはどうですか?  
Res.62 by うめきち from バンクーバー 2004/12/20 14:47:38

かえでさん、おめでとうございます!!とうとう、この時が来ましたね。Workの申請の準備と書いてありましたが、面接を待たずにOpen Work申請するんですね。私は今だに悩んでいて、もうここまで、待ったから、面接まで待ってしまおうという気持ちと、もしかしたら、ず〜っと長い間面接の通知が届かないかもしれないからやっぱり申請した方がいいのかなあっていう気持ちと半分です。困ったなあ。3月の申請者でもまだ、面接にたどりついていない人もいますもんねえ。。  
Res.63 by かえで from バンクーバー 2004/12/20 18:46:51

火曜じゃなくて、木曜日だった。明日くらいにはくるのかな....。うめきちさんコメントありがとうございますー。私はすぐにでも働きたいのでworkだけは申請しようかと思っています。でも、人によっては、first letterとfinalがほとんど同時にきてたりするみたいですね。でも最近よくみるのはfirst letterを受け取ってから半年くらいかかるって話で、なんかそんなに待たされたらどうしよう、ってちょっと不安になります。
来年2月までになんとかならないかなあ.....。3月でまだの人がいるんだったら、私なんてやっぱりまだまだなのかな.....。あせってもあせらなくても一緒ですもんねえ。気長に待ちましょう。はあ。  
Res.64 by ぼたん from トロント 2004/12/21 07:43:37

おひさしぶりです。かえでさんおめでとうございますっ!レターは来たのかな!?私はまだまだのようです(泣)e-casでは受け取った日付と11月4日にプロセスが開始しましたっていう事しか表示されてません。みなさんの場合同じ画面にどこまで進んでいるのかが出ているのですよね?
私はフィンガープリントをCIC宛ての書類と一緒に送ってしまったんです。(担当した人がどちらに送ってもいいと言っていたので)問い合わせた所、まだ時間がかかっているとの事でした。自分で送ればよかったなーと後悔してます。気持ちは焦るばかりです・・・。  
Res.65 by かえで from バンクーバー 2004/12/21 14:15:36

みなさんこんにちは。きました。レターが。今日、火曜日。受理が7月7日でプロセス開始が10月22日だったと思います。いまからワーク申請するぞー。  
Res.66 by すたー from トロント 2004/12/22 10:32:38

お久しぶりです。私もオンラインでレターを送ったと今日見れました。来週には届くと良いです。
ちなみにメディカルも受け取ってると今日初めてオンラインにでてました。無犯罪証明の事は何も書いてなかったけど、ちょっと心配です。皆さんはオンライン上にその件で何か書いてますか?  
Res.67 by かえで from バンクーバー 2004/12/22 16:48:41

すたーさんお久しぶりです。私も一緒です。メディカルは受け取りましたって書いてありましたが、それ以外の書類については受け取ったとはまったく書いてなかったので、不安になってるところでした。以前に電話した時は必要書類は全部受け取りましたっていってたのにおかしいなあって。どうなんでしょうね?  
Res.68 by うめきち from バンクーバー 2004/12/28 12:21:41

E−cas今週は更新されていませんでしたね。やっぱり移民局も冬休みとかあるんですかねえ。1週間くらい休みとか。。そうなると、ますます進まないなあ。  
Res.69 by すたー from トロント 2004/12/30 12:13:41

今年も明日で最後ですね。ついに今日レターが届きました。なかなか来なかったので郵便局もがんばってないんだろうと思い、あきらめていたのですがついに来ました。
しかしながら、マリッジサティフィケートが州が発行したものでなく、サインをした紙を提出したので(オンタリオはすごく遅かったので)「これはきちんとした書類じゃないよ」という注意書きがありました。来年にも一応もう一度マリッジサティフィケートを取り寄せてみようとは思うのですが、新しいのを送れとも言ってないので来年コールセンターに電話して聞いてみますが、そんな注意書き貰ったって言う人のお話ってどなたかご存知ですか?下手な心配が舞い込んできた感じです。
かえでさんもオンライン同じようですね。きっと大丈夫って証拠ですよね。  
Res.70 by うめきち from バンクーバー 2005/01/06 11:13:24

みなさん、ちょっと遅れましたが、明けましておめでとうございます。今日E−casをチェックしたら、First Letterを昨日送りました、となっていました。そして、みなさんと同じで、メディカルを受け取りましたと書いてありました。私もかえでさんをみならって、Workすぐに申請する事にしました。それさえあれば、あんまり永住権の事は心配しなくて済みますしね。そこで、質問なんですが、Workの申請のFormって観光ビザの延長の時と同じものですよね。提出するものも全く同じなのでしょうか?もちろんFirst Letterのコピーは付け足すつもりですが、また、銀行の残高とか必要なのでしょうか?きっと必要ですよねえ。今から用意しておいて、First Letterが着いたら、その日にApplyできる様にした方がいいですもんね。かえでさんは、即Applyしましたか? 今年もよろしくお願いします!  
Res.71 by かえで from バンクーバー 2005/01/07 14:44:39

あけましておめでとうございます。うめきちさん、レターきてよかったですね!私はレターが来た次の日にワーク申請しました。残高証明は私のと旦那のとを同封しました。formはビザ延長のと一緒ですよ。なので、チェックリストにのってる書類でも同封しなくていいものも色々あったような気がします。
今日、CICに電話してみましたが、agentの予想では、申請の処理が終わるのは3月か4月頃になるんではないかなっていう話しでした。ああ。2月末か3月には用事で日本に帰らないとだめなんですよねえ....。しかも4ヶ月くらい....。どうしたらいいのかな。ここまできて申請がきゃっかされたらもう最悪ですよね。あー....。何かCICに陳情する方法ってないんですかねえ.....。
では、今年もよろしくおねがいします!  
Res.72 by すたー from トロント 2005/01/08 13:13:50

あけましておめでとうございます。うめきちさんも手紙もうそろそろ届きますね。おめでとうございます。それにしても皆さんワーク申請するんですね。ここから面接までどれくらいでしょうね,ほんとに。春には終わりたいですよね。
あと,マリッジサティフィケートは問題なかったです。とりあえず「違うよー」と言いたかっただけらしいです。(びびらされました。)どっちにしてもOHIP(オンタリオの保険)を申請したいので,来週あたりにでもがんばってもらいにいってきます。  
Res.73 by ソフィー from モントリオール 2005/01/10 16:10:33

はじめまして、7月末にファミリークラス国内申請したものです。 私も毎日オンラインチェックを欠かさず行ってます。(変化無いとわかっていても、たまに1日何度もチェックしてみたり。^^;)  時々痺れをきらせてCICに電話いれるのですが、話す人によって聞く情報が全部違うので、一体どの時点まで進んでいるのか、どれくらいかかるのかさっぱりです。 当方ただいま妊娠7ヶ月で、正直ビザよりもメディケア申請を早く済ませたい気持ちでいっぱなので、毎日オンラインステータスを血眼になってながめています。笑    今日電話いれたCICの係員の人がいうには、私のファイルは8月4日に受け取って11月18日にファイリング開始だけど、手紙が届くには4,5ヶ月かかるよ。といわれました。 先月話した係員の人は遅くても2月末頃だと思うよと言われ、ちょっと期待していたんですが。。とほほ。    メディケア申請に必要なのは、最近皆さんが受理した手紙で申請開始ができるんですよね?(とはいっても私はケベック州なんで、そこからまた州の移民局申請が必要なんでしょうけど。泣) すでに手紙が届いてる方たちにあやかって早く私の元にも手紙がとどきますように!と藁にもすがりたい気持ちです〜!  
Res.74 by まゆみ from 無回答 2005/01/10 18:44:54

ケベックのメディカルには、
ファーストレターと、
certificat de selection du Quebec
それに、有効なビザが要ります。

プロセスが開始になってから、2,3ヵ月後に、CICからケベックイミグレーションに連絡が行き、その後、ケベックの方から、ソフィーさんにcertificatを取得する為のアプリケーションフォームが届きます。それを記入して送った後、1,2ヶ月でケベックから、certificatが送られてくると言うわけです。それを持って、メディカルを申請に行けばいいのです。

certificatの申請は、CICからケベックに連絡が済んで、それからケベックがソフィーさんに申請書類一式を送付してくるまで、申請は勝手には始められないと思います。
辛抱辛抱ですが、頑張って下さい。
 
Res.75 by ソフィー from モントリオール 2005/01/11 06:30:29

まゆみさん、詳しい情報ありがとうございました! やっぱりCICサイドがケベックに連絡を取るのをまたなければいけないんですね。 とほほ。 8月頭にプロセス開始になったのにケベックから何も連絡がはいらず、いったいどうしたら。。。ともやもやしてた所でした。 一度ケベックイミグレーションに連絡を入れてみようと思います。 にしてもメディケアはまだまだ遠い道のりみたいですね。T_T  
Res.76 by ソフィー from モントリオール 2005/01/11 06:32:08

ごめんなさい、プロセス開始は11月頭でした。なので、まゆみさんのおっしゃっていただいた、2-3ヶ月後の3月頃をめどに行動してみようと思います。  
Res.77 by YJ from 無回答 2005/01/11 09:47:13

明けましておめでとうございます。遅すぎ?
今年も皆さん頑張っていきましょう。

cicの進み具合をチェックしたら、8月11日まで進んでいました。
でも私の画面は、書類がいつ着いて、いつからプロセスに入ったかしか載っていません。変化なしです。
これって、どういうことですか?
皆さんレター送りましたとか、そういう事が書いてあるんですよね?
それとも、その変化は少し経ってからでしたか?
掲示板で1年とか待っているって人がいますよね。
移民申請前に長期で学生していたので、もしかして、私も…と心配です。
 
Res.78 by うめきち from バンクーバー 2005/01/15 17:10:34

みなさん、こんにちは。YJさん、その後何か変化はありましたか?私の場合は1月5日にFirst Letterを送りましたというのが次の日6日にはOn Lineで見れました。そして、11日に実際に手紙が到着しました。YJさんもきっともうすぐですよ。
かえでさん、私も手紙が届いた次の日に早速、Work Permitの申請をしました。1ヶ月半くらいでもらえるみたいですね。早く届くといいなあ。でもその後SIN ナンバーを今度は申請しなくてはいけないんですよねえ。なんだか、まだまだやる事があるんだなあと思いました。 でもどこかで、SINナンバーは申請した時点で、実際にナンバーがなくても仕事をして良いと聞いたのですが、何かこの事でご存知ですか?本当にそうなのであれば、Work Permitが届いたらすぐに仕事を探し始められるなあと思って。。  は〜、やっと働けますね!  
Res.79 by YJ from バンクーバー 2005/01/15 22:46:52

みなさん、こんばんは。

うめきちさ〜ん、何の変化もありません。
毎日、何度も何度もチェックしちゃってます。
何度チェックしても、変わらないのは分かっているんですけど…はぁ〜。
こりゃ、ローカルオフィスにまわされたのかな?って感じです。
毎日、何もしない生活が嫌なので、早くワークの申請をしたかったんですけど…無理そうです。
 
Res.80 by 無回答 from 無回答 2005/01/22 19:35:02

up  
Res.81 by うめきち from バンクーバー 2005/02/09 17:52:07

みなさん、お久しぶりです。とうとう2月になってしまいましたねえ。7月申請の私達はかれこれ、半年経ってしまいました。PRカードが取れるまで、あとどれくらいですかねえ。5月組の人達がようやくもらい始めた様なので、あと2ヶ月くらいですかねえ。ところで、かえでさん、もうWork Permitは届きましたか?E−casで見ると申請してから40日でもらえる様なので、かえでさんはもうそろそろもらえたかなと思って。。。かえでさんがもらってないとなると私はまだまだ先になるわけで。長いなあ。早く届かないかなあ。YJさんもファーストレターもう届きましたか?あとちょっとっていうところで待たされるのはつらいですよね。早くみんなで面接の話ができるようになりたーい!  
Res.82 by かえで from バンクーバー 2005/02/10 02:38:30

うめきちさん、トピ掘り起こしてくれてありがとうございます。みんなどうしてるのかなーって思ってました。そして、ワークビザ届きましたよ。先週の金曜日に!すごくうれしかったー。これでやっと働けるー。SINナンバーの申請にもいってきました。でも色々な事情があって3月に日本に帰る予定にしています。ここまできたら是非是非statusをものにしてから帰りたいけど多分間に合わないんだろうなあ.....。うめきちさんはすぐに仕事さがすんですか?  
Res.83 by YJ from バンクーバー 2005/02/10 02:53:57

うめきちさん、お久しぶりです。
未だにファーストレターを受け取れないYJです。
でも昨日に引き続き、今日もCICの人から直線電話がありました。…(私は出掛けていたので2度とも留守電へのメッセージ)

ビジターの延長をするのがギリギリだったので、CICの人もチェックできなかったらしく、きちんと延長の申請、またはリエンターしましたか?という確認の電話が昨日。
そして今日、延長した証拠をFAXで送りました。
そうしたら、2時間後くらいに電話が掛かってきて、今日ビジター延長の書類チェックできましたって。
あと、私達は今、移民局長からアナタへの移民の許可が下りるのを待っています。許可が下り次第、あなたの手続きは終了です。もうすぐですよ。みたいな事を言ってました。
本当かしら?って感じです。
2度とも家にいないで、直接話ができなかった事が本当に残念。
でも、進展している事が分かって、少し楽になりました。
 
Res.84 by YJ from バンクーバー 2005/02/10 10:57:01

おはようございます。
昨夜書いたレスを見て、自分の訳の間違いに気が付いちゃいました。
移民局長からの許可を待っているわけじゃなく、P.R.の書類の主なところは許可、公認しましたってことでした。
princilal=会長と思い込んでいた私…馬鹿者です。はい。
英語って、難しい。はぁ〜。
 
Res.85 by Kame from トロント 2005/02/10 11:07:40

こんにちは、今日このサイトを見つけて立ち寄ったものです。私は7月末にファミリー国内申請し、YJさんと同じようにまだ何の進展もありません。webもとまったままだし。。。私がちょっと聞いた所によると、カナダ滞在歴が長く、しかもいろいろなところに引っ越した人は時間がかかるなんてこともきいたのですが。私は学生としてバンクーバーに2年すこし、トロントで働いて2年で合計5年ほどいるので、そのせいかとも思っています。ほんといらいらしますよねー。YJさんや、またはその他の「おあずけ」状態にある方、(すいません、言い方悪くて。でも、プロセスに入ってますといいながら何か月も待たされるのはまさにおあずけだなあとおもって。。。)滞在歴がながい、または引っ越し歴たくさん、という方なのでしょうか。
自分を慰めるためにも、同じような経歴の方がいらっしゃったらうれしいです。春のこない冬はないはずですが。。。  
Res.86 by YJ from バンクーバー 2005/02/10 11:26:44

Kameさん、こんにちは。
YJも長期滞在+引越し多数です。
過去10年の住所が記入欄より多かったです。
でも下記にもレスしたように、CICから電話があって進んでいる様子が分かりました。
「あと少しのプロセスが終わり次第、あなたは移民です」みたいな事を言ってました。
もしかして、ファーストレターなしで移民?とか、1人で思ってたりします。
webに変化がなくても、CICは何かしてくれているみたいなので、忍耐でお互い頑張りましょう。  
Res.87 by YJ from バンクーバー 2005/02/10 11:38:46

度々ごめんなさい。
今、CICのwebをチェックしたら、We sent you a letter about approval in principle for you to become a P.R. of Canada って書いてありました。
これって、ファーストレターのことですか?
しかも、英語を聞き間違えていた事に、これで気が付きました。はぁ〜。  
Res.88 by うめきち from バンクーバー 2005/02/10 16:10:52

YJさん、そうです、そうです、それがFirst Letterです。やりましたね。これで、Work Permit申請できるじゃないですか。かえでさんが、取れたって事はやっぱり申請してから1ヶ月ちょっとで取れるって事ですね。かえでさん、私は日本には秋まで帰る予定がないので、すぐに仕事を探そうと思っています。なにせ、プー歴の長い私は本当に自分のおこづかいがないので。。早く稼いで、好きなお菓子を旦那に気兼ねなくいっぱい買いたい!  
Res.89 by ちゃーこ from バンクーバー 2005/02/11 19:05:57

こんばんわ。初めてここにかきこします。
First letter受領後にwork permitを申請した方に教えてもらいたいのですが、
申請する際、申請用紙のIMM1249Application to change conditons, extend my stay or remain in Canadaの中にMy requestとありますが、そこにはchange conditionの所だけ書けばいいのでしょうか?
それともI want to extend my stay in Canada untilの所に希望滞在日付を書く必要はありますか?
今日CICに聞いた所、Job offerの手紙もいらないといわれたのですが、私は就職先も何も決まってないのですがopen work permitをしたいと書くだけてよいのでしょうか?
初歩的な質問で本当にすみません、どなたかご存知の方教えてください。
あとwork permitを取得後BC Medicareが取れた方はいらっしゃいますか?

今日CICの人にどのぐらいで面接の通知がくるか?と聞いたら私の場合は申請してから180日でプロセスが終了するでしょうといわれかなりまだ先なのでへこんでしまいました。
みなさんもどのくらいかかるとかCICから言われた方はいらっしゃいますか?
早く嬉しい知らせが来て欲しいものですね。
長文失礼しました。
 
Res.90 by K from Calgary 2005/02/18 11:37:44

皆さん御無沙汰してます。ちょっと前に顔を出したKです。 しばらく何も進展がなく、何もコメントできることがなかったので、おとなしくしてました。先日、オンラインでチェックしてみた所、ようやくプロセスが始まったようです。その日に旦那から移民局に電話を入れてもらった所、2〜3ヶ月後には手紙が届くといわれました。当てになるかどうか、、、という所ですね。
実は、私も結婚移民申請前は滞在歴が長く、ワーホリ→ビジター→学生ビザといろいろステイタスを変えて滞在しているので、皆さんよりは時間がかかるかもと、かなり不安になってます。引越しも、カルガリー市内で5回以上してます。考えれば考えるだけ不安になります。プロセスが始まったはいいけれど、いまだに不安の毎日です。  
Res.91 by YJ from バンクーバー 2005/02/18 13:18:42

皆さん、こんにちは。最近は、とてもお天気が良いですね。
南向きの私の家は、かなり暑いです!今年こそは、エアコンを購入…と思っています。

火曜日にファーストレターが無事に届きました。そして、水曜日にワークの申請をしました。すぐにでも働きたいので。
でもワークの申請をしたのは失敗だったかも…って感じです。
なぜなら、今日CICのwebをチェックしたらdecision madeになってました。
しかも、水曜日にレターを送りましたって…このレターって、最終確認みたいなものですよね?違ったかしら?
それにしても、1週間で???それだったら、一緒に送ってよぉ〜!って感じです。

Kさん、大丈夫ですよ。
私もファーストレターまでは、他の人より時間が掛かりました。でも、こうやって1週間後にdecision madeになってます。
多分、長期滞在していた私達の場合、background checkに時間が掛かるんだと思います。
忍耐で、頑張ってください。

それでは皆さん、良い一日を…  
Res.92 by うめきち from バンクーバー 2005/02/18 14:54:12

YJさん、すご〜い!Decision Madeになったのですね!やっぱり、ファーストレターが先に届く人は長くかかって、YJさんの様にファーストレターがなかなか届かない人は早く面接まで、たどりついちゃうんですよお。やりましたね。私は、あれから全く変化がなく、もうそろそろWorkが届く予定です。いいなあ、YJさん、きっとWorkが届く前に面接になって、お金払い戻してもらえますよ。いいな、いいな!  
Res.93 by YJ from バンクーバー 2005/02/18 20:03:38

こんばんは。
うめきちさん、どうもありがとうございます。
長かった移民申請も、やっと終わりが見えてきた〜って感じですかね?
もうすぐ専業主婦も終了。社会復帰です…
私が社会に出て働けるのか、心配で仕方がありません。

うめきちさん、良かったら直接お話がしたいのでmailを下さい。
rin_tora@hotmail.comです。
その他の皆さんも、良かったらmail下さい。
バンクーバーに住んでいるもの同士、これからも連絡が取れたら良いなと思っています。
では。  
Res.94 by かえで from バンクーバー 2005/02/20 03:04:31

うわー、YJさんおめでとうございます。すごいなあ。私はファーストレター以来全然進展がみられません。ワークはもらえたけど、どうしても日本に帰らないと行けない日が近づいてきてしまいました。今月中に何か変わったらもう少しだけでも滞在しようかなあって思っていますが、多分変化はないんだろうなあ....。7月に戻ってくる予定なので、その時に私が入国を許されるか、移民にならせてもらえるか、またjpにトピでもたてようかな(笑)。私はこちらに日本人の知り合いが一人もいないので、みなさんとこれからお知り合いになれるとうれしいなあ。私も輪に入れてくださいな!  
Res.95 by YJ from バンクーバー 2005/02/20 04:13:20

かえでさん、ありがとうございます。
未だに移民申請の事が良く分かっていない私は、このレターがどういったものなのか???です。
どうしようもない奴です…

帰国しなければならない日が近づいてきているんですね。
あとチョットなのに、何に時間が掛かっているんだCIC〜!CIC頑張ってくれ!って感じですね。
すぐに動きがある事を願ってます。

かえでさんも、かなり夜更かしですね。
そんな私も、夜更かししてますけど…
私も、友達が少ないです。だから、みんなと知り合いになれたらと思って、メルアドを残してみました。
なので、いつでもウエルカムですよ。  
Res.96 by YJ from バンクーバー 2005/03/03 20:23:26

7月申請のみなさん、こんばんは〜!
皆さん、お元気ですか?
私は、風邪をひいてしまって、ゲホゲホ、ズルズルです。

今日、ローカルオフィスからレターが届きました。
3月15日の午前中に、面接です。
皆さんは、その後何か進展はありましたか?  
Res.97 by すたー from トロント 2005/03/04 11:06:16

YJさん、もう少しで終わりですね!!おめでとうございます。私はと言えば進展なしです。デシションメイドに入ってどれくらいで、ここまでたどり着きました?もし教えてもらえるとうれしいのですが、、、。私のビジタービザがあと1ヶ月ちょいで切れそうなので、参考に聞きたいと思って。
オンタリオの方で何か進展あった方いますか?  
Res.98 by YJ from バンクーバー 2005/03/04 17:27:24

すたーさん、ありがとうございます。
私の場合、普通と少し違う?かもしれませんが参考までに。
2月9日発行のファーストレターが2月15日に届きました。
すぐに、ワークの申請をしました。
で2月16日発行のセカンドレターが2月21日に届きました。
Webでデシジョンメイドと確認できたのは、18日(金)でした。
今回の最終の面接のレターは、2月28日発行で3月3日に届きました。
私の場合、ファーストレターを受け取るまでに、人より時間が掛かりましたが、その後は早かったです。
担当の人によって、本当に進み方が違うようですね。

すたーさん、きっともう少しですよ。頑張って下さい。  
Res.99 by すたー from トロント 2005/03/06 19:30:25

YJさん、詳しく教えてくださってありがとうございます。ファーストレターが来るのが遅いと、その後が早いと聞きましたが、その通りですね。本当におめでとうございます。
私も早く終わりたいものです。声援?ありがとうございます!!
 
Res.100 by 無回答 from 無回答 2005/03/31 09:17:58

皆さんもうカードをもらいましたか?
私はファーストレターから3ヶ月ちょい待ってるのですが、まだです。もうそろそろでしょうか?同じく待ってる方いますか?私が遅いのでしょうか?  
Res.101 by まだです。 from トロント 2005/04/01 20:06:53

私も同じ感じです。ファーストレターから3ヶ月たってますが、まだです。OPEN WORKも申請してますが、これもまだです。
金返せ・・・って感じです。
ふぅい〜  
Res.102 by レス100 from 無回答 2005/04/02 16:11:29

何気に100だったようです。なのに暗い話題で恐縮。
まだ連絡ないんですね、、、。私もオンタリオですがこっちが遅いのでしょうかね?早くしてくれーという感じですねぇ。  
Res.103 by chika from トロント 2005/04/04 12:49:12

ro-ma ji desumimasen.
syohoteki na shitumon desuga
7gatu-shinsei=7gatu ni application ga
todoitanoka, 7gatu=in process, dotira
nanodesyouka?
 
Res.104 by レス100 from 無回答 2005/04/04 12:52:45

7月に申請ですよ。多分大体の方が11月くらいにはプロセスに入ってるとは思うのですが、、、。読んでみると年始末にファーストレター貰っている方が多いようですね。  
Res.105 by UMEKICHI from バンクーバー 2005/04/06 07:07:34

I CAN’T TYPE IN JAPANESE ,BUT I JUST WATNED TO TELL EVERYBODY THAT MY E-CAS SAID ”DECISION MADE”. FINALLY THE TIME HAS COME .HAPPY!!!!  
Res.106 by レス100 from 無回答 2005/04/07 06:10:34

うめきちさんおめでとうございます!!
デシションメイドに入ったんですね。初めの方を読んだら、7月の下旬に申請されたんですね。
私は中旬ですがまだインプロセスのままです。
ここまで長い道のりでしたよね。おつかれさまです。
私も早くそこまでたどり着けるよう、願ってください!(笑)  
Res.107 by レス100 from 無回答 2005/04/11 15:48:46

怒り爆発で聞いてください!!!
申請時すぐにマリッジサティフィケートが州から発行されなくって、ファーストレターが届く頃手元に届きファーストレターにも送ってくださいとのことがあったので送ったんです。なのに今日手紙が来て「2度目の通告です。60日以内に送らないとあなたの申請は1からやり直しになる」という旨のないようでした。「エーーー!!」っという感じで怒り爆発です。だったら何で早く連絡しないのよー。ずっとまだかななんて思ってたのに、明日苦情とともにもう一度送ります。またこれから待つのかと思うと苦痛です。  
Res.108 by umekichi from バンクーバー 2005/04/13 18:54:47

Again,quick message. I’m going to the interview on 21st! I’m surprised to hear from the Vancouver office so quickly. Anyway,I’m very happy. Good luck to everybody !  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network