jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3581
やばい!!!
by Aki from バンクーバー 2004/10/14 21:35:41

9月に国内申請で提出したところです。が!!大変な事を忘れてとゆうか、間違ってました。カナダの犯罪証明書を、オタワに送る前に警察で指紋とってもらって、そのまま送ってしまったのです!で、みなさんのトピや、レスを読んでいて初めて気づきました。しかも何ヶ月もかかるとか。いったいどうしたらいいんでしょう。今から警察いって、またその手続きをしても大丈夫でしょうか?遅すぎでしょうか??ただ、移民が遅れるだけでしょうか??全部パーになっちゃうんでしょうか???すみません、すっごくあせってます。。。撃沈してます。もっとチェックしてやればよかった。やったつもりだったのですが。

Res.1 by 申請中 from 無回答 2004/10/14 23:22:47

指紋の紙を、CICに送ってしまったと言うことでしょうか?CICでどのようにされるかは分かりませんが、もう一度指紋を取り直して、犯罪経歴書を取る手続きをした方がいいのではないでしょうか?5ヶ月かかりますからねぇ。後はCICに電話して事情を話してどうしたらいいかを聞いてみましょう。頑張って下さいね。  
Res.2 by Aki from バンクーバー 2004/10/15 05:47:30

はい、まったくその通りです。指紋をCICに送ってしまってました。また指紋採取にいってきます。。。ありがとうございました。  
Res.3 by 私の場合 from バンクーバー 2004/10/15 09:08:48

CICの担当者によっても言う事が違ったりするのでしょうが、指紋採取をした際に、何か用紙(この人に犯罪歴はありません、と言うような簡略的な証明書)を一緒にもらいませんでしたか?私の場合は地元の警察で指紋採取した際、そのような用紙がついてきて、CICに問い合わせたところ、指紋の用紙と、その用紙のみを同封すればよいといわれました。何かあればCICのほうで調べるので、連絡がない限り大丈夫ですとの事でした。状況を確認するために一度CICに連絡してみる事をお勧めします。もしかしたら、何もしなくても良いかもしれないですもんね?がんばって。  
Res.4 by Aki from バンクーバー 2004/10/15 10:19:21

あ〜そういった用紙はなかったです。ただ私の指紋がついてる紙だけで。で、渡される時もはいどうぞ。だけで、何も言われなかったので、ついついそれだけでいいのか〜って思ってました。月曜日にもう一回指紋採取してもらいにいこうかと、思ってます。CICに電話何回も前にやったことありますが(別の用件で)、全然つながらなかったです。みなさんはすぐつながりますか?
わたしは、立て続けに5回とか、それ以上のときもありました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/15 12:05:18

5回6回はあたりまえですよ。いつも10回以上はかけています。なにしろカナダのお役所ですから。

結論からいうと、全部パーになることはなくて、せいぜいプロセスが遅れるかもしれない(遅れないかもしれない)というだけだと思います。
指紋の用紙をCICに送った場合は、CICからRCMPに問い合わせが行くはずです。Res.3さんがおっしゃってるname checkはCICのシステムからできるので、なくても大丈夫です。

ただ、その場合に、CICからの問い合わせだからRCMPからすぐに結果が出るのか、あるいはそこから5ヶ月かかるのかは、ちょっとわからないです。後者の場合は、少し時間がかかることになりますね。もしもそれがどうしても気になるなら、念のため取り直しておいてもいいかもしれません。

どちらにしても、書類不備なら1ヶ月くらいで返ってくるか何か連絡が来るはずなので、あまり心配することはないと思いますが。  
Res.6 by Aki from バンクーバー 2004/10/15 12:11:35

わかりました!!もう提出してもうすぐ一ヶ月とゆうところです。全部なかったことにならないだけは、助かります。なにしろ、うちのだんなはこうゆう事がちゃんとわかってなくて、私一人でやったようなもので、色々心配です。頼りない主人ですが。。。もうちょっと様子を見てみます。ありがとうございます。色々わかって助かりました。  
Res.7 by Res.5 from バンクーバー 2004/10/15 15:03:45

それは大変でしたね。
ビザが取れたら、ご主人にうんとお祝いしてもらってください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network