jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.358
カナダ国外でファミリークラス申請中の場合のカナダへの入国について
by 只今完全失業中。 from 日本 2001/12/12 17:01:10

不勉強だったら本当にゴメンナサイ。
投稿されている方々の中に、「カナダ国外(例えば日本からマニラ)で移民申請中にカナダにビジターで入国している」という方をお見受けするのですが、皆さんは観光ビザを取って入国していらっしゃるのですか?
私は現在日本からマニラに婚約者として移民申請中(健康診断まで受け終わっている段階)です。この年末2週間ほどバンクーバーの婚約者のところに行こうと思っていたのですが、彼がバンクーバーの移民局に念の為問い合わせたら「入国審査官にも寄るけど、移民申請中だっていうのが分かったらそのまま日本に送り返される可能性が高い」と言われたそうで、泣く泣く渡航を諦めた口です。バンクーバーの入国には何ら問題はありませんでしたか?
またビザが発給されるまでに一旦は日本に帰国される予定なのでしょうか?
よろしければ教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2001/12/12 22:35:35

日本にあるカナダ大使館で聞いたら、教えてくれると思います。私も、去年、申請中に入国できるか聞いた時、健康診断が終わってれば、入国できると言われたけど、変わったかもしれないので、大使館に確かめた方がいいと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2001/12/13 00:21:45

私は申請中にカナダに入りました。
弁護士曰く 大丈夫だから…と言うことで
しかし、コンピューターにインプットされているのでビザを頂くところに行かされ、そこで説明をさせられました。
でも、無事6ヶ月の観光ビザをもらえて、入国できたよ。ちょっと、恐かったけどね。  
Res.3 by 只今完全失業中。 from 日本 2001/12/13 02:58:10

お二人とも早速のレスありがとうございます。
取りあえず日本のカナダ大使館にも連絡してみる事にしますね。
それから、あのビザ取得者用の「別ブース」みたいなところに連れて行かれたと言うお話、それは怖いですね〜。私は今まで一度もあのブースにお世話になった事がないので「別ブース」と聞いただけで「お〜怖い〜」って感じです。
まぁ移民申請中に勝手にカナダに入られてそのままいつかれたら困るからだとは思いますが、あまりにも長期間カナダに行けないとなるとやはりなかなか辛いものがありますね。
貴重なご意見、どうもありがとうございました!  
Res.4 by 主婦 from バンクーバー 2001/12/13 06:02:04

私は入国の時「夫に会いに行く」といって通常のビザなし6ヶ月OKでした。完全に旅行者です。移民の申請に関しては何も聞かれなかったので伝えてません。移民がOKになったらいったん帰国して(健康診断から6ヶ月くらいでおりると仮定して)今度は移民として入国します。問題ないと思いますよ。何か聞かれても、前回の入国の時は別に移民の申請のことはきかれなかったといえば済むと思います。  
Res.5 by なかむら from バンクーバー 2001/12/13 06:54:57

女房(カナダ人)が先に戻っていってしまいましたので、2年間ほど何度となく日本カナダを往復しました。もちろん移民申請後も往復を繰り返していました。
イミグレではうだうだ説明はしませんでした。
確かに「よく出入国してるね」とは聞かれましたが、「娘がこっちの学校で勉強している」と説明しました。本当のことですので。女房がカナダ人でなんてやってると、確かにうざかったかもです。

Res.6 by 只今完全失業中。 from 日本 2001/12/13 21:51:24

なかむらさん、主婦さん、ありがとうございました。
例のNYテロ事件があってから、イミグレもかなりぴりぴりしてるような噂を聞いたので、面倒な事になっても困るなぁとか思ったので今回の渡航は諦める事にしていました。
でも、審査官に伝えたら大丈夫だったんですか・・・。お二人とも既にご結婚されているようなので、私の場合に「婚約者に会いに行く」って言っても大丈夫だったのでしょうか。
何はともあれ、貴重なご意見ありがとうございました!今後参考にさせていただきますね。
お互い早く移民ビザ取れるといいですね!!  
Res.7 by なな from 日本 2002/01/08 16:13:35

個人クラスでバッファローに移民申請中の者です。先日レシートが届いた段階ですが、来月に10日間ほどカナダへ観光で入国したいと思っています。ぜんぜん問題はないと考えていたのですが、気になってここにきてみたら怖くなってきました。やめたほうがいいのでしょうか?どなたか至急教えてください。  
Res.8 by ななさんへ from バンクーバー 2002/01/08 17:21:58

個人クラスなんだから、何の問題もないと思いますよ。
(なかむらさんが書いてるように、ファミリークラスでも問題ないと思うけど。)  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network