jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3575
警察証明はアメリカのと日本の2つ必要???
by 無回答 from 無回答 2004/10/14 00:49:52

私は今現在5年アメリカにいますが、来年の頭に日本に帰ろうと思っています。そのあと2年ほど日本で働いてから、スキルドワーカー移民でカナダに来たいと考えています。なぜ今じゃなくて2年後というのは、スポンサーするつもりの婚約者の彼がアメリカで学士号を取得するのを待つ必要があるからというのと、とにかくちゃんと働いて日本でお金を貯めておきたいとうのがあるからです。

そこで私の警察証明ですが、アメリカのものと日本のものが必要になるんですよね?そうなると警察証明は日本に帰国前の今アメリカにいる間に取得しておくべきなのでしょうか?

彼が大学を卒業したら日本で結婚をし、それからカナダに移民というのが目標です。彼もアメリカの警察証明を用意して置くべきなのでしょうか?

教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/14 02:30:19

スキルドワーカーの申請には、18歳以降、半年以上滞在したすべての国の警察証明が必要です。おっしゃるとおりトピ主さんは、日本とアメリカ、同伴者はアメリカ(他に滞在国がない場合)の警察証明が必要になります。

ただし、スキルドワーカー申請の場合、警察証明は申請からさかのぼって3か月以内に発行されたものでなければなりません。ですので、2年後に申請されるのなら、今から取っても無駄になりますね。  
Res.2 by Res.1 from バンクーバー 2004/10/14 10:30:21

今、ふと思ったのですが、トピ主さんは2年後に申請するのですか、それとも2年後にはカナダの永住権をもっていたいということですか?

もし後者で現在すでにポイントが足りているのなら、今から申請してもいいですね。日本からだとマニラオフィスに申請することになりますが、その場合2〜3年かかります。すぐに申請するのなら、警察証明もアメリカにいるうちに取ったほうが楽でしょう。

彼は、1年以上同居しているならコモンローパートナーとして一緒に申請することもできます。そうでないなら、結婚後、トピ主さんがすでに永住権を得ていればファミリークラスで、そうでなければトピ主さんの申請に追加することになります。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/10/14 18:55:37

レス1さん(2さん)、トピ主です。わかりやすく詳しい回答どうもありがとうござます。

カナダ移民をここ最近になって思い立ったのですが、いろいろと状況が状況で(私がビザ切れでもうすぐ帰国、彼はここに残って一月から大学編入etc)なんだか慌ててしまって・・・

よく分からずも懸命に少ない情報と共に私と彼との将来(私が上の歳の差、異国籍カップルなので・・・)を繋ぎ合わせているところで、永住権取得まで時間がかなり有するというところ(一番大事なところでしょうか?)をあまり考えていませんでした。ポイント、書類、いろいろと揃えれば、面接の日がすぐやってくるように勘違いしていたのか、それとも多分、日本で働く2年と永住権までの2年が勝手に重なって、彼と2年後の再会を果たした時にはカナダに移住ができるような気になってしまっていました。レス1さんのようにちゃんと移民法を理解されてる方にしたら呆れてしまう内容ですね。どうもすみません。

私の日本に帰国してからまずやらなくてはいけないことに、IELTSを受けるというのがあります。これをなしにはアセスメントは完了しないんですよね?私はシアトルに今いて、それを受けるにはカリフォルニアまで行かなければいけないような?だったら日本で受けようと思っているからです。

彼とはもう3年半一緒で、2年半は一緒にアパート暮らしをしています。コモンロー・・で申請となると、彼にもそのIELTSのスコアが必要になるのですか?IELTSのスコアがわかったら、レス1さんが教えてくださった通り、彼をコモンローパートナーとして一緒に申請したいと思います。どうもありがとうございます。

警察証明ですが、取得まで時間が掛かると読みました。3ヶ月以内に取り寄せたもののみ有効となると、今からここで発行してもらうように頼んだとしても届くのはかなり先で、早すぎることはないのかもしれないのでしょうか?

沢山質問してしまってすみません。

帰国準備やら先のことを考えると気が気じゃないのに、彼は現在もまだここでカレッジに通っていて、編入が決まり大喜びな状態なので、私だけが焦っているように思っているようです。でも、私の年齢やら結婚のことを考えると、そうのほほんとしていられないのも彼はわかってくれています。かと言って彼がちゃんと勉強してBAを取ってくれることも大事なので、自分がやらなければと毎日朝方までパソコンに向かうのですが・・・

だらだら書きましたがレス1さん本当にありがとうございました。宜しかったらまた情報分けていただけると嬉しいです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/15 12:19:53

だいたい状況はわかりました。
まず大前提として、

●ポイントが足りている(http://www.cic.gc.ca/english/skilled/assess/index.htmlに自己診断ツールがあります)
http://www.cic.gc.ca/english/skilled/qual-2-1.htmlのリストにある職種で、1年以上の経験がある

の2点を満たす必要がありますが、それはOKですか。

これが大丈夫なら、できればアメリカにいる間に申請した方がいいと思います。
日本へ帰ってからだと、マニラに出すことになりますが、バッファローの方が処理が速いし、書類も少し楽なので、彼がアメリカに残るのなら、住所はそのまま置いておけますしね。IELTSは本人だけでよく、バンクーバーでも受けられます。
ただそれには、
●現在、1年以上のビザで滞在している(残りが1年以上ではない)
●CAD 11,775以上の残高証明が提出できる
の2つの要件を満たす必要がありますが、いかがでしょうか。
 
Res.5 by トピ主 from 無回答 2004/10/15 15:38:02

またまたお返事ありがとうございます。残念ながら私は短大卒で、リストにある仕事経験は4年以上ありますがアセスメントは本当にIELTS次第になります。IELTSについても調べ始めていますが、なんだか難しそうで緊張してきてしまいました。彼の住所は引き続きワシントン州に残るので私が帰国しても、バッファローオフィスに申請できるのでしょうか?  
Res.6 by Res.1 from バンクーバー 2004/10/15 16:13:17

トピ主さんが日本に帰った後は、マニラにしか申請できません。バッファローに申請するためには、申請者が申請時点でアメリカまたはカナダに1年以上のビザで滞在している必要があるので。

実は英語のテストについては、アメリカにいるうちに、バンクーバーでCELPIPを受けることをお勧めしようと思っていました。
http://www.ares.ubc.ca/CELPIP/Dates_and_Locations.html#dates

CELPIPはアメリカ英語なので、特にリスニングがイギリス英語のIELTSより、はるかに簡単です。IELTSは朝から1日かかるのに比べ、CELPIPは午後からも受験でき、3時間半くらいで終わります。このテストは、今のところ、バンクーバーか中国でしか受けられません。

今からなら11月6日に十分間に合うので、それを受けてみて、結果を見て決めたらどうでしょう。結果は2〜3週間後にオンラインでわかります。検討してみてください。

バンクーバーまで行くのは大変、やはり日本でIELTSを受ける、という場合は(たしかにシアトル、遠かったし。。。)、日本に帰ってから、できるだけ早く申請できるプランを立ててみましょう。  
Res.7 by Res.1 from バンクーバー 2004/10/15 16:14:58

IELTSとCELPIPの比較については、過去ログの
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=1418&fukushu=1
が参考になるかもしれません。  
Res.8 by トピ主 from 無回答 2004/10/15 16:29:45

レス1さん、CELPIPっていうのはIELTSと同様で、2つのうちのどちらかを受ければいいということなのですか?  
Res.9 by Res.1 from バンクーバー 2004/10/15 16:41:49

そうです。どちらか1つだけでいいです。  
Res.10 by トピ主 from 無回答 2004/10/16 01:35:37

レス1さん、いつもありがとうございます。CELPIPこちらにいる間にぜひ挑戦しておきたいと思います。CELPIPはどのくらいの頻度で受けられるものなのですか?IELTSは試験後90日空けなければダメとかいうことですが、どうなんでしょう?それと、その問題集ですが、CELPIPのサイトから購入する以外はないのでしょうか?私は日本人のくせにグラマーが弱いので心配です。もっと本でも読んでおけばよかったなあ・・・と後悔しています。TOEFLとはかなり違った内容なのでしょうか?  
Res.11 by Res.1 from バンクーバー 2004/10/16 02:31:03

では、その方向で頑張りましょう。

>CELPIPはどのくらいの頻度で受けられるものなのですか?

受けられるのは3か月に1度です。11月に受験した場合は、11、12、1月は受けられません。

>その問題集ですが、CELPIPのサイトから購入する以外はないのでしょうか?

問題集はオンラインでしか購入できないと思います。UBCにならあるかもしれませんが。去年私が注文したときは、その日のうちに発送してくれました。1日も早く入手したいということですか?

>TOEFLとはかなり違った内容なのでしょうか?

http://www.ares.ubc.ca/CELPIP/Tutorials/CELPIT-G_Tutorial1.htmに、ごく簡単ですが、オンラインチュートリアルがあるので、試してみるといいと思います。

TOEFLより生活に密着した英語で、私はCELPIPの方がうんと易しいと思いました。ライティングは、TOEFLのような小論文がない代わり、毎回3問ほど手紙文が出るようですね。私のときは、苦情の手紙、リファレンスレター、遊びに来る友人に観光プランを説明する手紙を書けという問題が出ました。

話は変わりますが、もしアメリカで申請する可能性があるのなら、日本のご家族なりにお願いして、
- 戸籍謄本を予備も入れて3通、
- 日本からの返信用に110円切手を5枚くらい
(日本で在籍した会社数+1(短大)+予備)
を送ってもらうよう、早めに手配しておいたほうがいいと思います。

あと、彼の英文の出生証明書もいるので、取得方法を調べておいてもらってください。  
Res.12 by トピ主 from 無回答 2004/10/16 03:05:36

レス1さん、本当にまたありがとうございます。やはりテキストを手にして試してみたいので、その郵送の速さ次第になりますが12月18日のに受けてみようかと思っています。でも私の今のビザだと最長4月の中旬までこちらにいられるので、レス1さんのおっしゃるとおり来月に一度受けてみて、また3月に挑戦し直せるようにしておいた方がいいでしょうか?

CELPIPの結果がどうでるかわからないし、帰国のこともあって慌ただしいので、CELPIPの結果を持ち帰れるように頑張って、多分日本からマニラへの申請することになると思います。日本からとここアメリカからの申請ではそんなにかかる時間が違うのですか?マニラへの申請になるというのはどうしてご存知なんですか?今日初めてCICのサイトからフェデラルスキルワーカーのアプリケーションガイド(IMM EG7000?)をプリントアウトしてみましたが、この中にあるのでしょうか?すみません、まだ詳しく読めていません。

でもレス1さんの勧められるように、同伴するコモンローの彼の書類等もちゃんとしてから帰れるようにしていくつもりです。彼は中国人なのですが別に特別にすることもなく申請できますよね?彼が用意しないといけない書類としては出生証明書だけなのでしょうか?彼から用意する書類のリストを調べることがどうしてもできなくて困っています。ファミリークラスのコモンローの場合と同じ書類でしょうか?

また沢山質問してしまいました。ごめんなさい。  
Res.13 by Res.1 from バンクーバー 2004/10/16 04:16:15

いえいえ、私が説明を端折っているので、わからない部分もあると思います。
一応、http://www.cic.gc.ca/english/skilled/index.html以下にいろいろ書いてあるので、そちらも見てみてください。

それからIMM EG7000のほかに、ビザオフィス別のインストラクションが、http://www.cic.gc.ca/english/applications/skilled.htmlの4番目のリンクから入手できるので、マニラ版(http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/E37025.pdf
をプリントアウトしておいてください。

**************************************
CELPIPですが、日本から申請するつもりなら、帰る直前に受けた方がいいのでは。受験料も安くないので、準備をしてからのほうがいいし、2度バンクーバーまで来るのは大変じゃありませんか。

**************************************
マニラからの申請になるというのは、http://www.cic.gc.ca/english/offices/apply-where.htmlに申請先の見方があります。それによると、
●自分の国籍のある国
●1年以上のビザで滞在している国
のいずれかの管轄事務所に申請できることになっています。

トピ主さんがアメリカにいる間は、
●自分の国籍のある国 → Japan → 管轄事務所 Manila
●1年以上のビザで滞在している国 → U.S → 管轄事務所 Buffalo
となり、ManilaとBuffaloのいずれでも自由に選択できますが、
ビザが切れてしまうと、自分の国籍のある国の管轄事務所、つまりManilaにしか申請できなくなってしまいます。

**************************************
彼の書類ですが、マニラのインストラクションのAppendix Aにドキュメントチェックリストがあるので、それを見るのが手っ取り早いと思います。

場合によって、中国から取り寄せる必要があるのは、次の書類です。出生証明は、配偶者は要るけれどコモンローパートナーの場合は要らないようですね。失礼しました。

●警察証明 − 18歳以降半年以上、中国にいた場合
●卒業証明と成績証明 − post-secondaryの教育を中国で受けた場合
●在職証明 − 中国で職に就いていた場合  
Res.14 by Res.1 from バンクーバー 2004/10/16 04:49:50

必要な書類を書き出してみました。
漏れがあるかもしれないので、チェックリストで確認してください。

■■■彼との外出が必要になるもの

●銀行のジョイントアカウント
まだ持っていない場合。コモンロー関係の証拠の1つとなります。

●Statutory Declaration of Common-Law Union [IMM 5409] http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/forms/IMM5409E.PDF

チェックリストにあるフォーム以外に必要になります。
notary publicのオフィスに予約を取り、2人で署名して、認証してもらいます。

●アメリカの無犯罪証明書 − 申請者 + 同伴者
とりあえず、いつでも申請できるように指紋を採ってもらい、用紙はまだ送らずに保管しておいてください。取得には1〜2ヶ月かかるので、申請の3か月前くらいにFBIに送るといいでしょう。
http://www.dfait-maeci.gc.ca/can-am/menu-en.asp?act=v&mid=5&cat=68&did=398 に説明があります。

●パスポートとビザのコピー − 申請者 + 同伴者

●写真 − 申請者 + 同伴者 各4枚 + 2枚(後の健康診断用)+予備
サイズ等はマニラのインストラクションの Appendix C参照

■■■外出が必要なもの

●IELTSまたはCELPIPの結果 − 申請者のみ

●戸籍謄本の翻訳 − 申請者

マニラの場合は、戸籍謄本に記載されている全員について翻訳する必要があるようです。翻訳は原則として、証明付きにする必要があって、日本でカナダ大使館に予約を取って認証してもらうこともできますが、シアトルの日本領事館で翻訳証明を出してもらった方が楽かもしれません。また、お金がかかってもよければ、翻訳会社に頼んで、カナダ大使館の認証を取ってきてもらうこともできます。

■■■家で2人で作成する書類

●フォーム − チェックリスト参照。
申請者のみのものと、申請者と同伴者がそれぞれ記入するものとがあります。

●Sponsored Spouse/Partner Questionnaire [IMM 5490] http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/forms/IMM5490E.PDF

チェックリストにあるフォーム以外に必要になります。
記入し、コモンロー関係の証明に必要な書類を集めてください。
(同居を証明する書類(共同の賃貸契約書など)、ジョイントアカウントのステートメント、友人や親が2人の関係を証言する手紙、2人で旅行した際のレシート、写真等々)


■■■その他、日本に帰ってからでもよいもの

●現在・過去の在職証明書 − 申請者 + 同伴者
過去に在籍していた会社にも、連絡を取って発行してもらいましょう。
内容はチェックリストで確認してください。
私は英文のものを自分で書いて在籍していた会社の人事部にメールで送り、サインをもらいました。

●短大の卒業証明と成績証明(英文) − 申請者 (+ 同伴者)

彼はまだカレッジを卒業していないのですよね。申請後でもカレッジを卒業した時点で、卒業証明と成績証明を取ってもらい、追加で送りましょう。

●日本の無犯罪証明書 − 申請者のみ

(1) パスポート(有効期限内のもの)(コピー不可)
(2) 戸籍抄本1通(発行から6ヶ月以内のもの)
(3) 住民票 1通(発行から6ヶ月以内のもの)
(4) マニラのインストラクションのAppendix B
を持って、住民票のある都道府県の県警本部へ行ってください。
参考:警視庁のサイトhttp://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/tokou/tokou.htm

●銀行の残高証明書(英文)C$11,775以上

●中国の無犯罪証明書 − 同伴者
18歳以降半年以上、中国にいた場合  
Res.15 by トピ主 from 無回答 2004/10/16 05:06:17

レス1さん、すぐのご回答本当に有り難く読みました。本当に大感謝です。

残念ながらマニラは特に時間が掛かってしまうようですね・・・レス1さんはCELPIPのテキストはすぐ届くとおっしゃっていたので頼んでみることにします。

彼とは彼のここでの大学が卒業になるまで国際遠距離状態にならなくてはいけないし、その間自分にはこの申請手続きに、仕事にと日本で不安な日々が待っているので、とても心配です。彼は年下で、私はいい年?!、異国籍同士で、お金もない、更にこんな無謀な計画をしている私たちを、誰が安心して見守ってくれるでしょうか?(とくに両親なんて・・・まだ話していません)逆に大丈夫よ!なんていうそんな周りの人ばかりだったら非現実的過ぎてそれもおかしい気がするし・・・でもそんなプレッシャーに負けず、遠距離を実らせつつ、移民の実現に向けて頑張らなければ・・・レス1さんにも可笑しく聞こえるでしょうが、私と彼は本当に真剣ですし、とても自然にそれらを乗り越えられるだろうと信じています。レス1さんに教わった情報は、確実に私たちの将来を理想の現実へと近づけてくれています。本当にありがとうございます。  
Res.16 by トピ主 from 無回答 2004/10/16 05:18:59

レス1さん、私がまたお返事を打っていたところにまたレスをくださったようですね!本当にありがとうございます。

彼とのジョイントアカウントは持っていませが、今住んでいるアパートは一緒に契約して2年前から住んでいるのでその契約書も何か役に立つでしょうか?Notary Publicのオフィスというのはなんですか?カナダに出向く必要があるのでしょうか?  
Res.17 by Res.1 from バンクーバー 2004/10/16 05:33:38

アパートの契約書はとてもとても役に立ちます。
コピーしてSponsored Spouse/Partner Questionnaire [IMM 5490] と一緒に提出してください。

Notary Publicというのは公証人です。電話帳に出ていると思うし、http://www.google.com/で”Notary Public Seattle”とかで検索すると、いろいろ出てきます。弁護士でもいいです。費用は私の場合、カナダドルで15ドルくらいでした。10分くらいで手続きは終わりました。  
Res.18 by Res.1 from バンクーバー 2004/10/16 06:02:59

補足ですが。
私も日本在住のパートナーを同伴者としてスキルドワーカー申請中なのですが、申請から約1年後に、追加書類として、
Statutory Declaration of Common-Law Union [IMM 5409]
Sponsored Spouse/Partner Questionnaire [IMM 5490]
の2つを要求されました。これらはファミリークラスだけの書類だと思っていたので、まったく予想外でした。

特に、Statutory Declaration...の方はとにかく2人揃って公証人の面前で署名する必要があるので、この紙切れ1枚のために、彼に急遽カナダに来てもらうはめになりました。

なので、公証人のところにいくのはちょっと面倒かもしれませんが、省略せずにやっておいた方がいいと思います。

本当にえらい目に会いました。  
Res.19 by トピ主 from 無回答 2004/10/17 00:29:22

レス1さん、また大切な情報をありがとうございます。彼とちゃんとその公証人さんのところへ行って、教えて頂いたとおりやっておくべきことはすべてこなしてから、できればCELPIPのいい結果も一緒に帰国できるようにしたいと思います。

彼は18歳以降は2ヶ月未満しかトータルで中国(マカオ)には戻っていないので、アメリカの無犯罪証明だけが必要ということになるようです。どうやって取り寄せるものなのかよくわかりませんが、周りの人たちに聞いてみたいと思っています。

CELPIPのテキスト購入ですが、試験のレジストも含めてここから行う場合はマネーオーダーを送るようにサイトにあるのですが、キャンセル代やらなにやらCELPIP代の$220以外にもいろいろと値段表示があってよくわかりません。ただ単にその$220と、テキスト代の$27、あとこちらへの送料の$10を合計したマネーオーダーを作って、”CELPIPと、テキストと送料です”とノートを添えて送るということなのでしょうか?レス1さんはバンクーバーにいらっしゃるようなのでちょっと方法が違ったのかもしれませんが、ご存知ですか?

レス1さんは今申請中なのですね。日本在住のパートナーの方は日本人の方ですか?レス1さんはバンクーバーにはどれくらいお住まいなんでしょう?バンクーバーは良いところですか?私の友達のアメリカ人は昨日この移民計画を話すと”シアトルよりいいところだよ”なんて言っていました。シアトルも日本人は多いですが、バンクーバーも多いのでしょうか?私のイメージでは香港移民の方たちが多いというイメージがあります。  
Res.20 by Res.1 from バンクーバー 2004/10/17 01:27:57

そうですね。アメリカでした方がいいことは、できるだけ終わらせておきましょう。
CELPIPとテキストの申し込みですが、http://www.ares.ubc.ca/CELPIP/assets/celpipregformcanada.pdfに申込書があり、テキストも同じ用紙でオーダーできるようになっています。私はクレジットカードで支払ったので、必要事項とカード情報を記入してFAXしました。マネーオーダーを作って、申込用紙と一緒に送ってもいいと思います。少し時間はかかりますけれど。

彼はマカオの方から取り寄せる書類はなさそうですね。少しでも話がシンプルになってよかったですね。

バンクーバーはの〜〜〜〜〜んびりしたいいところですよ。知り合いの中国人は、「老人と子供にはいいけど、ビジネスには向かない」なんていってましたけど。香港移民をはじめとするアジア人が多いです。日本人はどうなんでしょう。長期滞在者はシアトルの方が多いんじゃないでしょうか。テストを受けに来たときに、ぜひ将来に備えて下見をしてみてください。  
Res.21 by Res.1 from バンクーバー 2004/10/17 01:52:39

ご本人の申請により削除

Jpcanada.com  
Res.22 by トピ主 from 無回答 2004/10/17 16:50:22

わかりました。それじゃあ、そのStatutory Declaration of Common-Law Union [IMM 5409]
Sponsored Spouse/Partner Questionnaire [IMM 5490]も一緒にはじめから送った方がいいのですか?あと、マニラのフォームリストにAUTHORITY RELEASE INFO.TO ・・・とあるのですが、これはなんですか?CICのフォームのダウンロードサイトにあるIMM5476はまだ必要ないのでしょうか?

CELPIPのレジストフォーム、ありがとうございました。ちゃんと記入して送ります。

本当にいつもありがとうございます。レス1さん、大好きです?!クッキーでも焼いて送りたい気分です。  
Res.23 by Res.1 from バンクーバー 2004/10/17 23:03:19

ご本人の要望により削除

Jpcanada.com  
Res.24 by Res.1 from バンクーバー 2004/10/18 15:49:46

トピ主さん、メール送りました。着かなかったら教えてください。

>Statutory Declaration of Common-Law Union [IMM 5409]
>Sponsored Spouse/Partner Questionnaire [IMM 5490]
>も一緒にはじめから送った方がいいのですか?

はい。他の申請書類と一緒に送ってください。


>CICのフォームのダウンロードサイトにあるIMM5476はまだ必要ないのでしょうか?

Use of a Representative [IMM 5476] ですね。弁護士など代理人を使わない限り要りません。AUTHORITY RELEASE INFO.TO ・・・も不要です。これは、弁護士など代理人に、トピ主さんの個人情報を教えてもいいという許可をCICに与えるものなので。チェックリストのチェック欄の横に、N/Aと書いておいてください。

>クッキーでも焼いて送りたい気分です。

あはは。申請準備が終わったら、ぜひ。  
Res.25 by トピ主 from 無回答 2004/10/18 18:24:17

レス1さん、ごめんなさい。なんだか私のアカウントがフルだったようでメール受け取れませんでした。戻ってしまったんじゃないでしょうか?ごめんなさい。また下さい。  
Res.26 by Res.1 from バンクーバー 2004/10/18 18:27:53

了解です。再送しました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network