jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3570
臨床検査技師について
by Aya from バンクーバー 2004/10/13 13:26:13

どなたか日本の臨床検査技師免許をカナダの技師免許に変えられたかたいませんか?資料を見たのですが、かなり手間と時間がかかりそうです。経験のあるかた、もしくはこちらで検査技師として働いてる方、アドバイスをください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/13 16:59:39

直接RTから情報取る事を薦めます。RT(Registered Technologist)は一般検査技師か、専門別かに分かれています。試験を受け、パスしたら良いだけの話です(試験を受ける条件があります)。この掲示板の殆どは短期滞在のワーホリか英語学習のいわゆる学歴、経歴の無いひとの集まりです。  
Res.2 by Aya from バンクーバー 2004/10/14 10:21:05

情報ありがとうございます。早速RTについて調べてみます。Res1さんはこちらで検査技師をされているのですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/14 15:01:26

ご質問の経験はあります、最近の情報ではないので恐らく参考にはならないと思う。当時は、現在の検査(Lab.)専門だけの職場が病院外にはなかった。それに個人的には元来好きな仕事ではなく、エイズが巷で叫ばれる以前に退き、自分探しに奔走し全く別の学問を学び、夢を叶えた(これがカナダの良いところ)。
バンクーバーで回答がなくとも、イースト(トロントなどの東部)から回答があるかもしれない。いずれにしても、経験者で無い書き込みなどが(又聞きの又聞き)頻繁に見られるこのサイト、おまけに経験談を書くと無関係者からのポイントはずれの書き込みに必ず遭遇するから、恐ろしく従って書けない、悪しからず。いずれにしてもこの掲示板は余り頼りにしない方がよい。自分で直接RTに連絡し、相談する事。
余談だが、カナダで勉強し直す方が反って近道かもしれない(入学に何年か待たされるかも)。私の場合は一般検査技師ではなく、大卒の専門職。過っての職場にも大卒が数人いたが、州立カレッジ卒で試験をパスした者が殆どであった。
医療関係の仕事は日本とは相当に違うことを認識し、この仕事が好きならば、何事も簡単ではないが、自分を信じてチャレンジすれば目標を達成できると思う。カナダ人に出来てあなたに出来ないはずは無い。  
Res.4 by Aya from バンクーバー 2004/10/19 11:49:24

いろいろな情報ありがとうございました。私はこの仕事が本当に好きなので、大変ではあるかもしれないけど頑張ってこちらで資格をとりたいと思います。コメントに励まされました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network