jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3562
移民直後の健康保険について
by ミミ from 日本 2004/10/12 06:50:23

一足先に帰っている旦那を追いかけて…子連れで渡加予定のものです。
健康保険について質問があります。

子供はカナダ国籍を取得していますがまだ一度もカナダに住んだ事はありません。
昔、何かで読んだ気がするのですがカナダ人でも長く自国を離れていた場合、戻っても3ヶ月間は保険対象外だとか・・・??
でも、どうやって3ヶ月を計るのかの疑問も残ります。
(どこかに帰って来ましたの通知を出すべき?)
確か以前、カナダに一ヶ月位帰ったとき旦那は病院に行ったけどお金かかりませんでしたし…。

U那に聞いてもいたって健康体なので「そうかもな〜」と無頓着(笑)

現在カナダと東京にメールにて確認中ですが返事が来ない…。
今月末渡加予定なので焦ってます。
どなたかご存知の方がいらっしゃたら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/12 17:10:58

保険制度は州によって違うので、どの州のことを知りたいのか書かないと、レスのしようがないように思いますが。  
Res.2 by ミミ from 日本 2004/10/12 17:19:05

あ…すみません。
ご指摘ありがとうございます。
【オンタリオ州】になります。
情報ありましたらよろしくお願いします。

こういうカナダに住んでれば当たり前の事も思い浮かばないなんて…
今更ながら不安だわ(笑)  
Res.3 by M from キングストン 2004/10/15 19:44:11

 オンタリオ州では、3ヶ月の待機期間があります。なので、もともと住んでいた人でも長く離れていた後戻ってきたら、一度OーHIPの事務所に行って、帰ってきた旨の申請?申告?をしてから、3ヶ月を過ごしました。その間は、自分で旅行保険みたいなものをかけていましたよ。で、3ヵ月後に住所の証明書と一緒に、再度事務所に行ってカードをもらったようです。郵送だったかもしれないけど。この件については、過去ログにも情報が載ってますので、もっと検索してみるといいと思いますよ。ミミさんが移民でも、3ヶ月の待機期間は適用されますし、移民でなければ海外旅行保険ですね。  
Res.4 by ミミ from 日本 2004/10/17 07:15:23

Mさん、ありがとうございます。
OHIPという名前知りませんでした。
確かパスポートの他に写真付のカードがあったと記憶しています。
それがそうなのか?
それともまた別のものなのか?
(今、持ってること自体怪しい?)

カードが見当たらないので早く旦那に確認したいな〜。。。
(まだ帰ってこない)  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network