jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3557
カナダで結婚・移民申請の書類
by 無回答 from バンクーバー 2004/10/11 00:01:09

近く結婚をしようと考えています、彼はカナダ人です。
婚姻届けを提出後すぐ移民申請を考えていますが、
その際に必要な書類や条件など、詳しく情報ののった
サイトがあれば、教えていただけないでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/11 01:10:48

私も一つ疑問に思っていることがあります。
カナダでの結婚の際の必要書類ですが

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/ma5.html
には、

結婚式の最低3日前までに申請用紙に記入署名し、市役所に申請します。
結婚当事者2人で出向く場合は問題ありませんが、どちらか一方の場合は不在者のパスポートまた
は出生証明書の持参が必要。代理人不可。また離婚歴のある人はその証明も必要。
申請料は約100C$。婚姻許可証の有効期間は通常3ケ月、有効期間内に婚姻する必要があります。

とあります。では、必要な書類は特にないのでしょうか?でも、日本領事館のページには

出生・結婚・離婚証明
カナダの永住権申請、あるいは、結婚・再婚の手続きの際に必要となる証明です。

とあり、なにが必要なのかわからなくて
困っています。どなたか教えて下さい!  
Res.2 by 無回答 from トロント 2004/10/12 07:02:51

まずトピヌシさんへ。移民申請に関してはまずwww.cic.gc.caを見てください。というより、これを見ないと申請用紙も取り寄せられませんし、ここからガイドをとって良く読みわからないところをここで質問する事をお勧めします。
結婚に関してはレス1さんの言う通りです。
れす1さんへ。
これはカナダでの手続きです。カナダでの手続きはそのとおり市役所にてマリッジライセンスというものを買います。それを買うのにもし一人で行くのなら彼のパスポート等が必要です。後約$100ですね。(場所に寄ります)その後ライセンスを買ってから3ヶ月以内に公証人(牧師さんとか)と二人の証明者を連れて式をします。簡単で良い場合はとりあえず市役所にお願いすれば場所があるのでそこでした貰えば良いでしょう。そこの予約するのにお金がかかります。そしてライセンスに牧師さん(私の場合)と二人の証人のサインが書かれたものが、マリッジサティフィケートの様なものになります。(本当は州のレジスターにお願いして発行してもらうのですが、移民申請にはこのライセンスの半分のコピーで問題ないです。)
そして日本の方ですが、このライセンスの半分(翻訳したものも)と日本の婚約とどけ(領事館にあります)、ご主人のパスポート等とその翻訳。(奥さんができます)あと日本の戸籍謄本2通。(発行してから3ヶ月以内)です。これはオンタリオの話ですが、私の場合直接行って用紙をもらってきておきました。(翻訳の用紙も貰えますので)
長くてわかりづらい文で申訳ないです。やっていくうちにどんどんわかって来ると思うので、どんどん領事館や市役所に電話して聞いていく事をお勧めします。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/12 10:31:49

レス1さん、

日本の届けですが、レス1さんが見ているのと同じサイトの違うページに「婚姻届」について書いてあるので、そちらを参照してください(婚姻証明は、届けを出した後、それを証明してもらうための書類です)。

婚姻届
 日本人同士の届出による結婚の場合、当事者双方が総領事館に出頭、双方の戸籍謄本及び婚姻届書各3通(新たな本籍地の場合各4通)を提出する必要があります。この届出書には、証人2人の署名が必要なので、予め総領事館から書類を入手し、署名してもらっておくといいでしょう。 日本人同士が当地の方式で結婚した場合、婚姻届書(証人不要)、州政府発行の婚姻証明書・そのコピー及び邦訳文及び当事者双方の戸籍謄本が各3通(新たな本籍の場合各4通)必要となります。

当事者の一方が外国人の場合には、

婚姻届書(証人不要)
州政府発行の婚姻証明書及びそのコピー
戸籍謄本
外国人当事者の婚姻当時における国籍を証明する書面及びそのコピーと、(2)及び(4)の邦訳文が各2通(新たな本籍地の場合各3通)
 が必要となります。

なお、戸籍上の氏を外国人配偶者の苗字に変更したい場合は、婚姻後6ヶ月以内に氏の変更届を提出する必要があります。
http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jpn/koseki.html#honyaku

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/12 10:42:52

res 1です。

みなさんありがとうございます。
くだらないとおもわれるかもしれないのですが
みなさん結婚式ってどうされたんでしょうか?
式を牧師さんまたは公証人の立ち会いのもと
行わなければいけないと教えていただきましたが
私たちは本当に貧乏で、お金がありません…。
式は、とりあえずナシってことにしようと思って
いたのですが、結婚式をされなかった方っていら
っしゃいますか?式は必ずあげなければならない
のでしょうか、また、その場合は必ず牧師さんか
公証人の方でないとだめなのでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/12 11:32:24

私も便乗して質問です。

マリッジサーティフィケイトですが、みなさんどれくらいで届きましたか?ビザ延長が控えているので気になっています。  
Res.6 by レス2です。 from トロント 2004/10/12 13:47:27

レス1さん、私は式を挙げてません。
ただ市役所でお願いすれば、自然に牧師さんがついてきました。予約して、デポジットを払い当日に残りのお金を払い計$155でした。服装も主人はスーツ、私はシャツにスカートという少しこぎれいな格好でした。いつかきちんとドレスを着たいとは思うけど、その時は金銭面等もあり簡単に済ませましたよ。日本は婚姻届を出せばもう夫婦だけど、こちらは絶対そういう場を持たないといけないから、とりあえずするって感覚でも良いのではないでしょうか?
ちなみにマリッジサティフィケートを待っている方へ。私はオンタリオでかれこれ半年以上待ってます。で、結局ビザの延長に間に合わないのでライセンスの半券で申請し、きちんと延長できました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/10/12 14:29:03

RES2,6さん、勘違いされているようですが、あなたが市役所でやった儀式は結婚式です、
それをカナダでは結婚式をあげたというのです、

カナダではお金が余りなくても結婚式を挙げる事はできます、
お金がかかるのは結婚式ではなくて披露宴ですから(それも日本は同じでしょう?)
披露宴をする事を結婚式を挙げる事はまったく別のことです。
ただしカナダでは日本と違って、公証人、または牧師の前で結婚式を挙げないと結婚した事にはならないのです。
資格を持っていない人が公証人のかわりをする事はできません。

Res.8 by レス2、6です。 from トロント 2004/10/13 09:19:22

ごめんなさい!!
レス7さんの言うように勘違いしてたようです。
でも流れはこんな感じで洋服で大丈夫でした。
レス7さん、あれが結婚式なんですね。
日本でも結婚式にほとんと出た事ないので、何が披露宴(名前は知ってるけど)その違いを知りませんでした。(恥ずかしながら)というと、いつか私が主人ときちんとドレス着てやりたいとなると、それが披露宴になるんですね!!ありがとうございました。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/15 06:27:21

BC州での結婚は、こちらのサイトで。
http://www.vs.gov.bc.ca/marriage/howto.html
ちなみにバンクーバー市では、市役所での結婚式は行っていないそうです。
マリッジコミッショナーにご希望の場所に来ていただいて
結婚式をすることになります。
費用は、ライセンスの購入に$100、
結婚式に約$80+コミッショナーの交通費、です。
(私たちの結婚式は、交通費、駐車場代もあわせて$90でした。)
サーティフィケートは、2週間ほどで郵送されてきましたよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network