jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3554
税のかからない船便の送り方は。。。
by 新移民です from 日本 2004/10/10 17:30:19

先月、やっと国外からの申請が終わり、ビザが届きました。
ただ、私がカナダに行くのは来年早々。
その為、これから少しずつ荷物を船便で送ろうと思っています。
そこで質問です。
移民の荷物は税がかからないと聞きました。
郵便局を使用するのですが、その送り状に、”移民の為、引越し荷物”等と記載する場所がありません。
どうやって送ったらよいのでしょうか?
また、送り先は私の名前?それともパートナーの名前にしておくべきでしょうか?
ご存知の方教えてください

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/10/10 22:42:12

ビザ到着おめでとうございます。

「移民の荷物は税がかからない」という言い方はちょっと誤解があります。新しく移民になった人が、それまで居住していた国で使っていた物については、無税で持ち込みができますが、移民のランディング手続きの時に全て申請しておく必要があります。リストに持ち込む予定の物と価値を書いて、入国手続き時に税関で確認を取ってもらいます。これがあれば、その後そのリストに載っているものに関しては無税で送ったり持ち込むことが出来ます。ただし、もちろん新品のものは対象になりませんが....。
詳細はこちらをご覧ください。
http://www.cbsa-asfc.gc.ca/E/pub/cp/rc4151/rc4151-e.html
また必要なのは下のページのB-4, B-4Aという書類です。
http://www.cbsa-asfc.gc.ca/formspubs/clientgroup/travel/settlers_canada-e.html

ちなみに私はいわゆる海外引っ越し便を使いました。高いけど、荷物に保険もかけられて、荷造りから税関手続きまで全部安心して任せられたので楽でした。

移民になった後は、申請してある物品以外については、通常通りの免税範囲内の金額でない限り関税がかかります。あまりないことですけど、万が一そういった荷物を持ち込んで税関でとがめられた場合、ものすごい罰金と関税を払い、さらにブラックリストに載ってしまうので入国の旅に毎回検査が入ってしまいます。友人でそういう不運な人がいるので一応お知らせまで。  
Res.2 by 国内申請 from バンクーバー 2005/06/17 02:05:30

カナダ国内申請でPrcardを拾得しました。今はカナダですが、永住権取得後初めて日本に里帰りをする予定です。そこで質問なのですが、荷物の持ち込みについて無税で持ち込むための申請についてですが、(CBSAのホームページを読んだのですが、よくわからないのですが、、)B4とB4Aと言う書類を2部ずつ記入して今度カナダ入りする時に、税関にその紙を見せて、ひとつは税関に渡して一つは印鑑を押して貰い自分が保管するのでしょうか?それとも里帰りする前にどこか?の事務所に行って上記の書類を提出しておくのでしょうか?

 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network