jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3552
申請料を払った後で、申請却下になったら。。
by 無回答 from バンクーバー 2004/10/10 03:19:43

国内家族クラスでこれから申請します。ふとおもたのですが、私は今のところ元気ですが、腎臓の持病があるので、健康診断でひっかかる可能性あります。もし申請料を払った後で、健康診断の結果が悪く申請自体が却下になったら、既に払った1500ドルものお金はもう戻ってこないのでしょうか。。?そして私はこちらに移民できないのでしょうか?
健康診断の結果は教えてくれなくて、確認のしようがないのですよね?とても不安です。

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/10/10 08:35:14

家族クラスでは病気が理由で申請却下されることはまずありませんので安心してください。

私は障害者ですが何の問題もなく移民になってますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/10 08:56:52

レス1さん、こんなにも早くお返事くださって、どうもありがとうございます。
これから大変ですが、手続き頑張ります。

Res.3 by ぷる from 無回答 2004/10/10 09:24:43

Processing Fee(500ドルでしたっけ?)は戻って来ませんが
Landing Fee(1000ドルでしたっけ?)は戻って来ます。
申請して却下されたら移民はできません。
腎臓の持病がどれくらいの度合いなのかわかりませんが
日常生活が支障なくできて医療費を食いつぶすと判断されない限りは
大丈夫だと思います。
病院に事前に「この持病があるが移民申請に影響あるのか?」と
聞いてみてはどうでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/10/11 01:19:41

家族クラスということで、大丈夫だとは思うのですが。

私の知り合いで、ビジネス移民で、健康診断で、却下された人がいるのです。
旦那さんが人工透析をされている方で、旦那さんのビザだけが却下されたんです。
奥さんとお子さん二人分のヴィザは取得できたのですが。
なので、旦那さんは観光ヴィザでカナダとドイツを行き来して、不自由を強いられています。
医療費がかかると判断されたら却下されると、本人や周りの人たちも言っていました。

あくまで、これは家族クラスの移民の話ではないのですが、身近にこのような人がいましたので、レスしました。

一度、健康診断を受ける病院に確認してみたらいかがでしょうか?
或は移民コンサルタントに聞いてみてもいいのかも知れません。
実は私も、移民申請のクラスは違いますが、私のパートナーは肝臓の持病がありますので、却下される恐れがあると思い、不安なのですが。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/11 12:27:55

家族クラスは他のクラスと違い、
危険な伝染病ででもない限り、
健康診断で落ちることはありません。
他のクラスで落ちた人がいるからといって
心zすることはないです。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2004/10/11 13:48:17

レス4さん

ちょっとお尋ねしたいのですが
お知り合いの方のケースは、申請者が
ご主人だったのですか?
それとも奥さんだったのですか?

奥さんと子供だけビザ(永住権ですか?)
がおりて、ご主人だけ却下って
あるのですか?

家族クラス以外の移民申請で、
申請者が健康診断でOKでも
家族に一人でも、inadmissibleの人が
いると却下って聞いていますが・・・・

うちも主人(申請者)に病歴があり、
弁護士にも、
健康診断を受ける病院でも
尋ねましたが、
最終決断はCICが
決める事なのでわからないといわれています。
健康診断を受ける際に、十分に”問題なし”を証明できる
データーを今から揃えておくようにと
言われています。

Res.7 by ジャポン from バンクーバー 2004/10/11 16:51:59

私は今、日本からの犯罪証明をまっているところです。私も腎臓に障害があります。8月に健康診断を受けたのですが、ドクターから「君の今までのカルテを準備した方がいい」と言われ、すごく心配でした。でもファミリークラスでは病気で却下されることはないと最近知ったので、ホッとしているところです。お互い頑張りましょうね。  
Res.8 by 緩和 from バンクーバー 2004/10/11 20:36:39

少し前までは家族でも病気の人は移民すると治療費(国税で支払うため)がかかるので、健診結果によっては移民許可が下りない場合も多かったようですが、これが緩和され家族は一緒に暮らすのがよい主義になり、たとえ癌の人でも家族なら移民を認める政策に変わったようですよ。  
Res.9 by 4 from 無回答 2004/10/11 21:57:53

レス6さん

知り合いのケースは11年前の話なんで、今は変わっているかもしれません。

家族の一人でも却下されると、全員が却下されるというのは、私は最近になって知ったので、その当時は旦那さんだけ却下されたことを不思議にも思わなかったんです。
ビジネス移民は別なのかな?と思ったりしたのですが。

私はその当時は、彼らは大変だなと思いながらも永住権そのものに興味がなかったので、そういうこともあるんだっていう程度であまり詳細には覚えていないのですが、奥さんが申請者だったのは確かです。奥さん自身、奥さん側の家族と自分の国で事業をやっていたので、それをカナダでもやるということで、奥さんが主体となって事業をやっいくということを言っていました。
ビジネス移民なので、最初の2年(?)は仮の永住権ということになるはずですが、奥さんと子供さん二人は永住権を取得できたと、奥さん本人が言っていました。

旦那さんは、仕方がないから観光ヴィザでカナダに住むといっていたし、私がまだカナダに住んでいる頃は、実際にそのようなステータスで生活していました。ただ通院があるので、国に定期的に帰っていました。
前のレスでは、関係ないことなので書かなかったですが、彼らは数年後、結局は離婚しました。。。

しかし、11年も前の話ですが、旦那さんだけが却下されたというのは事実です。
私の友達の親(彼らもドイツ移民)や彼らの周囲(彼らもドイツ移民)も、どうしてカナダ政府は家族を離れ離れにさせるんだと憤慨していましたから。

なんだか、昔の話すぎて参考にならなくてごめんなさい。

病院で聞いても最終判断はCICだから、病院では判断がつかないということなのですね。
十分に”問題なし”を証明できるデータとは何なんでしょう?
通院先の病院から、過去の検査結果等、普通に生活できるという証明のようなものをもらった方がいいということでしょうか?

私は個人移民で申請するのですが、パートナーが病気持ちということもあり、私が申請者でパートナーが同伴者とするのですが、彼はC型肝炎ということもあり、健康診断で却下される可能性もある思い、移民コンサルタントに相談してから、申請するタイミングを決めようと思っています。
いずれにせよ、彼の場合も、レス6さんの旦那様と同様に、十分なデータが必要になると思っています。。。(不安ですが)  
Res.10 by 無回答 from 日本 2004/10/12 01:20:51

病院で聞いても最終判断はCICだから、病院では判断がつかないということなのですね。
十分に”問題なし”を証明できるデータとは何なんでしょう?
通院先の病院から、過去の検査結果等、普通に生活できるという証明のようなものをもらった方がいいということでしょうか?

主人は肝臓癌の手術を受けた事があるのですが、かかりつけの医者から
手術に至った経緯から、その後に受けた
検査の時期、内容、結果、薬物療法等、
現在に至るまでの診療の経緯を主治医に書いてもらい、
現在は再発の兆候なく問題ないという事を証明できるように
書類をすべて英訳して準備しております。
はやく、Medicalの指示がくれば
よいのですが・・・・

最後にCICの判断がどう下されるかを
申請後、長い間待つしかなく、
どんな判断になるかは誰にもわからないと言われているので
半分だめだと覚悟しています。
家族に深刻な病気の人がいれば、どちらが申請者であっても、
同じだと私は理解しています。

カナダ政府指定の健康診断医に今のうちからかかりつけて、
なるべく主治医からの書面だけでなく、現在の状況も
知ってもらうようにしています。

我家も数人のコンサルタントや弁護士に
本件尋ねましたが、
大丈夫でしょうと簡単に言っていた人もい
ましhたが、
我家は、上述のような堅実なアドバイスをする方を選びました。

お互いに頑張りましょうね。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network