jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3551
RCMPステータス確認
by 心配 from 日本 2004/10/09 20:18:07

私がRCMPへ申請したのは7月中旬。ステータスがどうなっているのかが心配で、一ヶ月ほど前にメールにて問い合わせてみましたが、まったく連絡が帰ってきません。一週間ほど前にももう一度問い合わせましたがまだ返事がありません。普通の郵便で送ったので、もしかして届いていないのか・・・?と心配です。RCMPからはなんの返事もないので、届いたのかどうかも確認できない状態です。皆さんはどのように自分のステイタスを確認していらっしゃいますか?

Res.1 by なんでだろう? from 無回答 2004/10/09 20:54:32

私もつい最近、トピ主さんと全く同じ不安があり、こちらで質問したところです。(トピを探してみてください)
私は7月上旬にRCMPの方へ届いていると思います。そして、7月20日くらいにRCMPのほうへメールを送りました。そして、つい最近やっと返事が来て「こちらのシステムにはまだ届いていない」と言われました。私も普通郵便で国内に出す「手紙」のように送りました。
不安はありますが今はまだ5ヶ月経っていないので「待つ」しかないと思っています。またしばらく経って移民申請書の方がオンラインで見れるようになったりしたら、メールしてみようと思います。
私は子供もいますし、近くに警察署がなく、カナダ大使館へ行くのも(認証のため)飛行機で行かなくてはいけないところにいるので、紛失されないことを願ってます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/10 01:44:50

トピ主さんは日本にお住まいだから、1ヶ月も返事が来ないと心配なんでしょうね。警察も含め、カナダのお役所では珍しくないですよ。RCMPのサイトにも、すぐに返事できないと書いてあります。簡単にステータスを確認する方法はありません。5ヶ月かかることは最初からわかってるのだし、普通郵便でもたいていは大丈夫ですから、5ヶ月待ってみてはどうですか。

どうしても心配なら、もう一度申請しなおして、今度はちゃんと追跡のできる方法で送るしかないと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/10 01:49:45

補足ですが、RCMPから受理の通知は来ません。
それが普通ですから、来ないからといって必ずしも到着していないわけではないです。  
Res.4 by 心配 from 日本 2004/10/10 07:34:10

そうなんですね・・・。お役所仕事であることも頭では分かっているんですが、なかなか落ち着かなくて。ちゃんと届いていることを信じて、5ヶ月待ってみようと思います。情報ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from カルガリー 2004/10/17 23:17:01

私は6月中旬に日本からRCMPへ申請しました。書留で送ったものの海外での追跡調査はできないと言われ書類が届いているのかわからず、RCMPへステータスの確認のメールを送りました。メールを送った2ヶ月程あとに返信が届き、「プロセスが終わったので東京の大使館に送りました」とのこと。私は現在カナダにおり、申請書類の住所は日本の実家のもの、カナダの住所は封筒に書いたのですが日本の大使館へ書類が送られてしまったようです。東京の大使館へメールをしたところ、届き次第書類に書いてある住所に転送しますと言われました。実家にはまだその書類は届いていないのですが、なぜ大使館に送られたのか疑問です。認証のサインをもらったのが大使館だったからでしょうか。とにかく今は1日も早く実家に書類が届くことを願っています。
参考になればと思い書かせていただきました。  
Res.6 by yuki from 無回答 2004/10/18 07:19:54

メールも気長に待てば、下の方のように返信がもらえます。
あっちでもステイタスが確認出来るようになるまで時間が掛かるようですね。
トピ主さんは7月に出したわけだから、
11月近くにはRCMPからCICに送りましたなりの連絡が入るはずです。(メールで問い合わせれば)
確かに5ヶ月音沙汰無しは不安ですよね。
でも、こればっかりは待つしかないです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network