jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.355
婚姻届でまいった!
by まだ〜 from 無回答 2001/12/11 12:04:12

3ヶ月ほど前、ヨーロッパから来ている留学生と2年半の交際のすえ結婚したんですが、日本総領事館に婚姻届を3ヶ月以内に(!)出さなければならないとつい最近知ってあせってます! 今日領事館に電話したら、あなたは日本人としての義務を怠ってる、日本なら罰金ものですよ、etcとたっぷりしぼられました。

これから戸籍謄本送ってもらって、翻訳して、と考えたら気が遠くなりそうです。 皆さん、婚姻届はお早めに!

Res.1 by 経験者 from バンクーバー 2001/12/11 17:05:05

あのーーー翻訳なんて領事館で自分で1分でやったけど、なにがそんなに急ぐ事あるのかしら?すぐ出来たよ〜!!  
Res.2 by つわもの from バンクーバー 2001/12/11 17:11:29

世の中には、もっとツワモノがいます。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=255&fukushu=1

のRes6さんは、8年ですって。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2001/12/11 21:48:15

You don’t have to worry about it so much. I am the ”res 6” by the way. Anyway Don’t worry so much. If you want to talk to me, you can give me your e-mail address and I will give you my phone number, ok.  
Res.4 by トピずれですが・・・ from 無回答 2001/12/11 21:54:31

Res3さんへ。
Windowsなら、
http://www.microsoft.com/windows/ie/downloads/recommended/ime/default.asp
から、GlobalIME5.02を無料ダウンロードすれば、
日本語打てるようになりますよ。  
Res.5 by まだ〜 from 無回答 2001/12/12 00:23:54

皆さん結構婚姻届怠ってたんですね・・・。 ちょっと安心。 でも私バンクーバーから遠いところに住んでいるので、ちょっと領事館に行って・・・ってできないんです。 のであせってました。 とりあえず婚姻届の用紙を送ってもらわないと・・・。 日本から戸籍謄本も送ってもらわないと・・・。 頑張ります。 (というほどのものでもないかもしれませんが) 「レス6」さん、心配していただいてどうもありがとうございます。 でもなんだかあなたのお話を聞いただけで気が落ち着いてしまいました。 :)  ありがとうございます。  
Res.6 by だから。。。 from バンクーバー 2001/12/13 12:51:08

結婚届も領事館にあるってば!!!電話で必要書類(ご主人のバースサティフィケートやカナダの結婚証明等)と日本の戸籍謄本、パスポート等さえ忘れず持っていけば領事館ですべて教えてくれる。もちろん簡単に通えないのだから電話ですべて必要書類の確認は自分ですべきでしょう。でもはっきりいって翻訳も見本があり、簡単!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2001/12/13 16:11:58

大丈夫よ私4ヶ月目でだしたけど何も言われなかったし、領事館に電話すると意地悪な感じのおやじ声の人がいちいち文句言うんだよ。自分は何年も何十年もおなじ仕事してるから、簡単だと思ってて初心者にはわざとかしらんけど、いちいちいちゃモンつけるんだよ!ホントノープロブレム、でもなるべく急いでね〜  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network