jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3548
移民取得後カナダに住んでいません。教えて下さい。
by choco from 日本 2004/10/09 02:15:02

私は2年ほど前に移民が取得できましたが、その時はカナダに住むことが出来なかったため、取得のために入国し、3-4日滞在して日本に帰りました。
空港でPRカードのための写真を撮られましたが、その時に住所を申し出なかったため、180日以内に住所を知らせるように言われました。カナダの友達の住所を借り、所定の用紙にてFAXしたり、オンラインで知らせましたがカードは送られて来ないままです。CICのホームページで調べたところ、もはやお金を支払って申し込まなければいけないようです。
教えていただきたいのは、1.PRカードなしでも入国できるかどうか(カナダ以外でカード申請はできませんよね)、ということと、2.移民取得後、5年間の内3年弱カナダにいなくても本当に問題はないのか(CICホームページに記載がありますが…)と言うことです。
移民権取得後時間が経っており、まだカナダに住む権利があるかどうか不安に感じています。
どなたかご存知の方、教えていただけると助かります。

Res.1 by from 無回答 2004/10/09 06:16:35

1.トラベルドキュメントを申請しましょう(CICのHPに載ってます)。
2.入国時、質問されるかもしれませんがしっかりした理由があったことを
説明すれば大丈夫でしょう。

もう一度CICのHPをしっかり読んで質問があれば移民局に
問い合わせた方がいいと思います。  
Res.2 by 移民 from バンクーバー 2004/10/09 10:57:01

現行の法律だと、PRカード無しでは移民として入国できません。PRカードが移民のステータスを証明する唯一のドキュメントです。移民法は結構変わります。私が申請した時は移民を取れば、入出国自在でしたが、今は5年の内に何年と決まっていますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/09 14:37:12

1. 日本のカナダ大使館で、レス1さんがおっしゃってるトラベルドキュメントを申請してください。
http://www.canadanet.or.jp/i_v/tdpr/index.shtml

2. 5年のうち2年というのは移民法で決まっていることですから、法律が変わらない限り大丈夫です。  
Res.4 by choco from 日本 2004/10/10 10:19:15

ご回答いただいた皆様、どうもありがとうございました。CICホームページをよく読んで、手続きをしたいと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network