jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.352
犯罪証明をなくされました
by どうにかしてー from バンクーバー 2001/12/10 19:19:44

観光でカナダに入国し、国内からファミリークラスの移民の申請をしました。3ヶ月後に何らかのビザにアプライする様にと、無犯罪証明書が足りないという内容の手紙が来ました。私はちゃんとアプリケーションフォームと一緒に、日本でもらってきた、無犯罪証明書を送っていったので、イミグレーションオフィスに電話した所、オフィサーに「私達が、取り寄せるから大丈夫」と言われたのでそのままにしていたら、今日、早く証明書を提出しろ。という、内容の手紙を受け取りました。それには、これが2回目の催促の手紙で60日以内に、提出できなければもう一度、最初から申請しなおさなければならない(お金も払いなおし)と書かれていました。もうすぐ年末だし、犯罪証明を取り寄せるのにどれぐらいかかるかわからず、すごく不安です。ほんとに、ガバメント腹がたつ。書類なくしたにしても、もっと早く知らせてくれって感じです。私はこれからどうなるのでしょうか?どなたか良いアドバイスありますか?

Res.1 by カナダ知識王 from 町の中 2001/12/10 19:23:24

> 私達が、取り寄せるから大丈夫

カナダ政府は書類に記載された{特定指定国}に関しては、移民局が直接警察に問い合わせをしますが(自分でやっても却下される)、それ以外の国に住んでいたことがあるときは(例:日本)、自分で書類を取り寄せえて移民局へ送付する必要があります。

> 最初から申請しなおさなければならない(お金も払いなおし)

カナダへの移民とはそういうものです。

Res.2 by ファミリークラス申請中 from トロント 2001/12/10 20:57:33

アドバイスをここで聞くよりも、日にちが迫っているのだから、もう一度オフィスに電話して(前回取り寄せるから大丈夫と話した人に)
催促の手紙が届いた事を伝える事です。

犯罪証明を日本から取り寄せるのは、通常
2ヶ月かかると言われてます!
頭に来るけど、XMAS休暇来るし、
早く動いた方がいいですよ。  
Res.3 by imin from バンクーバー 2001/12/10 21:31:56

電話と一緒に、手紙も送ったらいかがですか?内容は、無犯罪証明書を確かに送ったのに、足りないと言われたこと、それを伝えたら「私たちが取り寄せるから大丈夫」と言われたのでそのままにしておいたこと、そしてまた提出しろと言われたので、現在再び取り寄せる手続きをしていることです。
できれば、現在取り寄せているということを証明する手紙(領事館の人に書いてもらう)などあれば完璧だと思います。そして、最後に「以上の理由で、書類の提出が遅れているが、移民手続きを取りやめるつもりはないので、私のファイルをクローズしないでください」と書けばいいと思います。あちらはたくさんのケースを抱えているので、電話だけでなく、文書にして送っておくほうが無難でしょう。  
Res.4 by どうにかしてー from バンクーバー 2001/12/11 18:21:31

みなさんアドバイスありがとうございます。今日イミグレーションオフィスに電話した所、案の定電話での会話の記録は残されていなくて、「書類が届いていない」の一点張りでした。こっちは、レジスターメールで送ったから、犯罪証明だけ無くなるなんて、オフィスでしかありえないのに!とりあえず、再発行の手続きをし、iminさんの言うように何が起こったのかという手紙を担当オフィサーに送りました。出きる限りの事はしたのであとはオフィサーが考慮してくれるのを祈るばかりです・・・最初に送ったという証拠に、犯罪証明の封筒のコピーも取っておくべきでした。これから、手続きを始める人は何でも記録に残すのが賢明かと思います(電話の内容、日時、提出書類のコピー)私のような事が、他の人にもおきませんように。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network