jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3512
RCMP無犯罪証明の内容
by ajm from バンクーバー 2004/10/02 17:42:17

6月末か7月頭ごろにRCMPへカナダの無犯罪証明を申請しました。指紋は日本で取ったものを送りました。過去ログを見てだいたい5ヶ月はかかるだろうと覚悟をしていたんですが・・・、なんと昨日RCMPから郵便物が!!たったの2ヶ月ほどしか経っていないし、きっと何か不備があったんだと思い、そろりとあけると、日本で取った指紋のフォームにスタンプなど、RCMPのチェックした後があったんです。
これって無犯罪証明なのかしら。。。と疑問に思いました。日本のものは開封無効になるので現物がどんなものかわかりませんが、これってやっぱりそうなのかな?送られてきたものをCICに送って大丈夫かなあ?ご存知の方、いらっしゃいませんか?

Res.1 by なんでだろう? from 無回答 2004/10/03 05:05:58

質問されている事とは違うんですが、私も同じ頃、RCMPに送りました。しかし、数日前に「まだ届いていない」というメールが来ました。もし良ければどのような形で送られたのか(普通郵便、速達など)教えてください。  
Res.2 by ajm from バンクーバー 2004/10/03 10:59:24

私はまず、日本からカナダにいる彼のところへ送り、彼にお願いして速達で送ってもらいました。返信用の手続きもしてもらいましたよ。  
Res.3 by なんでだろう? from 無回答 2004/10/03 23:41:11

返信ありがとうございます。
返信用の手続きを私はしなかったので、
返ってこないのかもしれない・・・とも考えられますよね・・・
難ありです。ふぅ  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/04 03:09:58

返信用の手続きはいりませんよ。  
Res.5 by なんでだろう? from 無回答 2004/10/04 03:31:10

またこちらでしつこく質問させてもらいますが、(レス4の無回答さん、ありがとうございます)RCMPから着たメールに「こちらのシステムにはまだ届いていません」という内容だったのですが、システムということは何段階かあって、警察のほうには届いている可能性はあるけど、私達の課にはまだ届いていないわ。という意味なんでしょうか?(なぜか女語ですが・・・)そんな細かいことまでご存知の方はいない思いますが、知っている方いらっしゃったらお願いします。
トピ主さん、すみません。ここを使ってしまって・・・  
Res.6 by 私も from トロント 2004/10/04 06:20:33

日本で取った指紋をRCMPに送り、無犯罪証明を取得しました。
送られてきたものは、トピ主さんがおっしゃってるような内容のものでした。それを他の書類と一緒に送付しました。
3ヶ月できたとはラッキーでしたね。
私の場合は手元に来るまで合計6ヶ月かかりました。一度RCMPに問い合わせたことがあるのですが、書類送ってから約一ヵ月後に審査を開始し、それから通常通り150日かかるから、もうしばらく待ちなさいとの返事でした。
なんでだろう?さんの場合もきっと審査の段階でその問い合わせた部署までまだ届いてないとか考えられますね。不安なら、もうちょっと時間を置いてもう一度問い合わせてみたら?なんせ、カナダのお役所仕事は遅いですから、待つしかないですね。  
Res.7 by ajm from バンクーバー 2004/10/04 08:24:26

>私もさん
送られてきたものが私もさんと同じような内容ということは、きっとこれが無犯罪証明なんですね。よかった!そしてラッキー!

なんでだろう?さん
私もこの書類か届く1週間くらい前にRCMPにプロセス状況を問い合わせました。そしたら無犯罪証明担当のほうへこのメールを回しますが、200通以上すでにメールが来ているので返信はしばらく時間がかかる、って返事がきました。メール確認でさえそうなので、書類確認もきっと時間がかかるんだろうと私は思いました。私もさんがおっしゃるように、何段階か経て審査があるんでしょうね。  
Res.8 by なんでだろう? from 無回答 2004/10/06 00:09:17

私もさん、ajmさん、ありがとうございました。移民申請は「待つ」ことですよね。気長に待ちます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network