jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3510
入籍後ワーホリ入国、国内申請
by とら from 日本 2004/10/02 03:49:29

来年国内申請を予定しているものです。日本で入籍後ワーホリを利用して入国し申請する、というプランをたてているのですが、入国の際パスポートでカナダ人(もしくは外国人)と結婚していることは一目瞭然ですが、何か聞かれて入国拒否されることってあるんでしょうか?
ワーホリの本来の目的とされているのはあくまでも「相手国の文化に親しみ相互理解を深める」ということで微妙なのですが、もしどなたか結婚後最初から移民を見越してワーホリされた方いらっしゃいましたらアドバイスいただけませんでしょうか。
ワーホリのジャンルに移民予定の者が投稿するとなんだかたたかれそうなので、こちらに投稿します。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 日本 2004/10/02 07:44:44

私は、1ヶ月くらい時間をずらしてファミリークラス(国外申請)と2004年度のワーホリにも申請しましたが、申請から2ヶ月半も待たされたあげく、却下されました。理由は、“一時的な滞在とは考えられないから”でした。既婚者でもワーホリビザがおりる場合もあるようですが、やはりカナダ人の夫がいるとダメみたいです…。
カナダ人の夫がいること、移民申請もしたということなどを伝えていたので、正直になりすぎたかなと後悔しましたが、移民申請の方に影響するかもしれないと考えるとウソはつけませんでした。
入籍→ワーホリ申請の形をとるのだとすると、ワーホリビザがおりる可能性は低いと思います。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2004/10/02 08:00:57

私の知人(夫:カナダ人、妻:日本人)で、2004年度のワーホリが許可され、今カナダで暮らしています。彼らはこの先日本で生活する予定なのでこちらで移民申請はしていないのでトピ主さんの状況とは少し違うかもしれませんが...でもカナダ人のご主人がいるというだけでワーホリが却下されることはないということです。  
Res.3 by とら from 日本 2004/10/02 17:17:45

お二方、レスありがとうございます。
私たちは日本の結婚式場を5月に予約していたのですが、急な仕事の都合で彼だけが今月からカナダへ帰らなければならず、「では入籍を先に」ということになったのです。
式後私が渡加するので、ワーホリ申請の性質上、移民の国内申請との間は3ヶ月ちょっと開くことになりますが、ワーホリ申請時に提出するパスポート(コピー)には既に括弧書で彼の苗字が入りますので、それ以前に却下されてしまうかもしれませんね。
とりあえず挑戦してみます。万が一却下された場合も理由が想像できるので心強いです。
先になりますが、どの道またこちらで報告させていただきます。ありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/10/02 21:11:42

私はワーホリを申請した理由に、カナダ人の婚約者がいて彼の国の文化を結婚前に知りたいからと書いてワーホリビザが下りました。彼がカナダから日本に来て入籍をしたのですが、私の名前は変えず(すでに手に入れたワーホリビザとパスポートの名前を変える必要がないように)そのまま二人でカナダにやってきました。そしてワーホリビザで働きながら移民申請をして、ビザが切れるころに移民になりすべてうまくいきました。移民申請中は働けないから待つのが大変です。ワーホリ取れるといいですね。  
Res.5 by とら from 日本 2004/10/04 08:27:25

ありがとうございます!Res4さんは結婚前にワーホリ申請されたのですね。
先日やっと発表になったワーホリビザの申請書には理由を書く欄がありませんでした(以前のものは見たことはありませんが)。ただ結婚についての質問チェックボックスがあり、嘘はつきたくないのでチェックしますが、調べが入ってすぐ却下になってしまうのではとも思っています。
とりあえずパスポートの書換えをせずに挑んでみようと思っています。書換えをしないことが嘘をついていることにはならないと思うんです。結婚による書換えの期限などがあるかどうかパスポートセンターに近々確認してみます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network