jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3509
カナダに移民した人はアメリカでも自由に働いて暮らせるって本当?
by くりすぴー from シアトル 2004/10/01 22:24:37

現在アメリカはシアトル郊外で4年前から学生をしています。ここから近場なバンクーバーやウィスラーには何度か観光に行ったことはあります。

この前、カナダ移住を考えているという友達カップルから、興味深い情報を聞いたのですが、どのサイトを見て探しても、そんな事を話しているところはどこもなく、私の友達が間違って理解してしまっているんじゃ???と、どうも納得いかずにいるので質問です。

友達の情報によると、スキルワーカー?(カナダ移民には詳しくないのでよく知りませんが)やらなにやらでカナダ移民になったら、またアメリカに自由に戻って来て働いたり、暮らしたりもできるんだと言うのです。

これは本当、事実なのでしょうか?日本には戻りたくないし、アメリカもカナダも大好きなのでとても興味深い話です。どなたかご存知の方教えてください!


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/01 22:50:28

100%無理ですっていうか、そのお友達は
カナダとアメリカって国が違うって知ってるの?
もしカナダの移民が取れてアメリカで自由に仕事できるなら、
沢山の人がそうするでしょう。
ちなみに、カナダ人でもアメリカのワークビザ所得は
凄く難しいって言ってました。
同じくアメリカのビザを持っていても
カナダでは観光でしか入国できませんし、
もちろん仕事もできません。(念の為に)
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/01 23:25:29

NAFATA協定に基づくTNビザが申請できるのは、カナダ市民だけですよ。  
Res.3 by くりすぴー from シアトル 2004/10/04 02:08:21

無回答さん、NAFATA協定、TNビザってなんのことですか???カナダ市民だけです、というのは、カナダ移民じゃだめですって意味ですか?教えていただけるとありがたいです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/04 09:53:10

移民になっても自動的に市民権が取れるわけではありません、移民権と市民権は別物です。  
Res.5 by レス2 from バンクーバー 2004/10/04 11:32:44

>カナダ移民じゃだめですって意味ですか?

だめということです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/04 12:25:46

NAFTA ですね。

技術職についているカナダ市民で(移民はダメ)、最低でもその分野での学士号を持っていれば、NAFTA条約に記載されている業種について、1年ごとのTNビザを申請できます。

友人の弟さん(もちろんカナダ人)がこのビザでアメリカで働いていますが、このNAFTA記載の職種も時々変わるとかで、第一志望の職種にはつけなかったそうです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/10/04 16:24:59

アメリカでの仕事や生活のことは、他の方がかかれているので、おいておきます。

おせっかいかもしれませんが、

CICのサイト
http://www.cic.gc.ca/
で、くりすぴーさんが、スキルドワーカーの資格があるかチェックしてみてはどうでしょうか。
くりすぴーさんはどういう方かわからないのですが、少なくとも職歴が一年以上ないと無理です。
あと、永住権とるまでに2、3年はかかります。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/04 17:52:10

お友達が言っているのは「アメリカ人がカナダ移民した場合」ではないのでしょうか?
それだったら、自由にとまでは行きませんが、5年のうち2年カナダに住んでおけば、あとの3年はアメリカに戻って仕事をしようとも問題ないと思いますが。これなら、カナダ移民権を保持したまま、アメリカにもある程度帰ることが可能です。

もしそのお友達がアメリカ以外の国籍の人だったら、トピ主さんが聞いたような話はちょっと難しいのでは…。カナダ移民権を取るだけで、アメリカにも好きなだけ滞在できて仕事もできるとしたら、みんなそうしてますよ。アメリカに出稼ぎしてUSドルをカナダに持って帰るほうが、稼ぎがいいですし、アメリカでの職歴も作れることになりますけど、そんな甘くはないですよね。  
Res.9 by ちょっと違うんじゃない? from バンクーバー 2004/10/05 00:54:15

>この前、カナダ移住を考えているという友達カップルから、興味深い情報を聞いたのですが

これはアメリカ人カップルなのではないですか?
日本人の友達とは言ってないので。

私の前のレスの方が言われている事と同じなのですが、「アメリカ人がカナダに移民したらならば」母国アメリカではもちろん、カナダでも働けますよね。
もちろん日本人も同じですが、働ける国は日本とカナダという事になりますね。

私の知人のアメリカ人も長い事カナダで仕事してます。

>スキルワーカー?(カナダ移民には詳しくないのでよく知りませんが)やらなにやらでカナダ移民になったら、
主語がないですよね。移民するのは誰ですか?国籍によりますよね。

トピ主さん、お友達はどちらの国籍ですか?
もしくはそのお友達がもし日本人だとしたら、彼らの情報源はアメリカ人からか、アメリカ人の場合の話だったのではないですか?  
Res.10 by くりすぴー from シアトル 2004/10/06 21:05:13

無回答さん、TNビザっていうのは条件を突破していればみんな取得可能なものなのでしょうか?一年ごとに更新して何年アメリカで働き続けられるのでしょうか?  
Res.11 by くりすぴー from シアトル 2004/10/06 22:09:01

ちょっと違うんじゃない?さん、私の友達カップはもちろん私と同じ境遇にいるアメリカに来ている留学生です。私と友達はよく分からないアメリカの移民法や、今ではカナダの移民法まで一生懸命調べて自ら道を探そうとしているところなんです。

ちょっと違うんじゃない?さんにされたら私は”バカげた質問”をしてしまったのかもしれません。でも、もうあなたはカナダにお住まいで落ち着いていらっしゃるのでしょうが、私たちはまだ必死にもがいている状況なのです。私の質問の書き方が明瞭ではなかったのかもしれませんが、あなたのコメントは少し自分が馬鹿にされているようで、気分のいいものではありませんでした。いろいろ情報をくださっているのにどうもすみません。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/06 23:22:02

TNビザは条件さえクリアしてれば誰でもアプライできますが、ビザが出るかはもちろん別問題です。またもちろん、自分の大学での専攻が、政府の提示するオキュペーションリストになければ最初からアウトですし、たとえそのビザで働いていても、も、そのオキュペーションがリストから外されればアウトです。

それよりも、そのお友達はアメリカ人じゃないんですよね?
だったらこのTNビザを発給してもらうためには、カナダ市民になる必要があります。カナダ市民になるには、まず移民にならなければなりません。そして最低でも4年中3年カナダに滞在して、初めてカナダ市民権を得る資格を得ます。そしてカナダ市民権テストに合格して、カナダ市民になった時点で、日本国籍は放棄しなければなりません(バレないというのは別にして、実質的にカナダ国籍を取った時点で日本国籍は無効になります)。

カナダ移民取得にどれだけの年数がかかるかわかりませんが、やっと取れたとしても、その後カナダ市民になれるまでの4年はアメリカでは働けません。おおよそ6年後に市民になれたとして、その時点で大学で取得した学位に関連した職種ががオキュペーションリストになければ、TNビザのアプライはできません。6-7年後にアメリカがどんな政策をとるか(どんな職種ならカナダ人に広げても良いと思うか)なんて、わかりません。
アメリカで働きたいがために、数年を費やしてカナダ市民になったとしても、TNビザにアプライできるかどうかが不明…、こう考えると、移民権・市民権取得に費やす費用と年月、6年後にTNビザのカテゴリーに自分の専門が載る確率、日本国籍を失うリスクを考えると、素直にアメリカで職を探してワークビザを出してもらう方が安全確実だと思います。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/06 23:34:20

くりすぴーさん、「ちょっと違うんじゃない?」さんは別にトピ主さんを馬鹿にされるようには全然思えませんでしたよ。むしろ、トピに答えている人が全員、その友達が日本人だという前提で「それは無理」という方向の話をしているので「それは違うんじゃない?もしかしてそのお友達はアメリカ人なんじゃ?だったらツジツマが合うし」と、違った可能性を述べられているだけだと思います。
私もこの人のトピを読んで「あー、先入観で日本人と思ってたけど、アメリカ人だったのかも?先走りしちゃったかな」思ったひとりです。

いろいろカリカリする事もあるかと思いますが、take it easy. ですよ。ちょっと違うんじゃない?さんのレスは明らかにトピ主さんに対する好意で(逆に、レスしてる人の方が勘違いしてるんじゃない?と言っている)書き込まれてることがわかるので、トピ主さんのレスを読んで、一言言いたくなりました。横レスすみません。  
Res.14 by あのね from バンクーバー 2004/10/06 23:46:33

アメリカでもカナダでも住み続けたいと思っていても、それぞれの国の移民法などが立ちはだかるのでそれをクリアーするにはどうするか考える方が賢いでしょう。
時間は幾らかかっても移住したいならそうすればいいし、個人移民の点数が満たされてれば個人移民も自分で申請可能で簡単でしょう。

しかし、トピ内容のように自分の都合のいいように事が運ぶなら誰でも簡単に行き来が出来るでしょうが、法の前ではそうは行かないんですよ。

日本に戻りたくないと言うだけじゃちょいと考えが甘いのじゃないですか。
観光で来る人も少なからず、嗚呼ーこんな素晴らしいカナダで暮した〜い、と言ってるけど本気じゃないでしょう。

まず、自分が本気でアメリカやカナダで暮らすという意思が強いならそれなりに調べて申請すればいいだけのことです。
移民になったからといって仕事も簡単には見つからないことも覚悟ならいいのでは。

 
Res.15 by 便乗質問 from 日本 2004/10/07 00:55:01

カナダ個人移民とアメリカでの就労の事で
便乗質問させてください。

キャリアアップを求めて、カナダ移民に
なった人も、アメリカへ移り住んで行くって聞いています。
現在個人移民申請中ですが、
私も最終目標はGCです。

アメリカへ移住していく方は、雇用主を
探して、H1−B取得してから
GCというパターンが多いいのでしょうか?
バンクーバーで、アメリカ隣接している
地域とかだと、アメリカでの雇用先
探し易いのでしょうか?

カナダ移民権を取得して、カナダで暮らし始めたら、
考えが変わるかもしれませんが、
雇用環境はあまりよさそうでないですよね。
給料は安くて、税金と生活費が高いのなら
生活は楽ではありませんよね。
生活面、物価面で、バンクーバー
すごし易いのでしょうか?
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/10/07 03:06:19

私も、「ちょっと違うんじゃない」さんが、トピ主を馬鹿にしているようには思えない。
トピ主が元トピに出した限られた情報の中で、可能性のあることを指摘しているだけ。
トピ主自身、あまりカナダ移民・アメリカ移民のことを知らないと言っているのだから、これからもここでもらえるアドバイスは知らないことがほとんどだと思う。
自分の状況に都合の悪いレスに、目くじら立てないようにね。

ほかの方も言ってるけど、アメリカとカナダは別の国。
普通に考えたら、「カナダ移民になったらアメリカにも自由に行き来できて仕事もできる」なんて、今のご時世では、ちょっとやそっとでは有り得ないことも分かると思う。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/07 09:34:08

カナダ移民してから3年待ってカナダ国籍を取得してから、仕事を求めてアメリカに渡る人はいますよ。そういう事なんじゃないですか?二重国籍を認めている国は多いからどうって言う事ないみたいです。ただわれわれ日本人は二重国籍を認められていないから、簡単には考えられないことですけど。  
Res.18 by 便乗質問 from 日本 2004/10/07 10:59:29

RES17さん

という事は、永住権のあと市民になって
TN ビザでアメリカで働くって事ですか?
そういうのが一般的なのでしょうか?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/07 12:32:34

>という事は、永住権のあと市民になって
TN ビザでアメリカで働くって事ですか?
そういうのが一般的なのでしょうか?

TNビザは、アメリカ企業からのジョブオファーに基づいて出されますので、技術があってかつアメリカ企業のコネがあれば、ビザが下りる確率は高いと思います。

思うに、カナダの中国人にそういう経路をとりたいと思っている人(移民→市民権取得→アメリカ就職)が多いようです。中国系は全世界にコネクションがありますからね。華僑パワーはすごいです。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/10/07 13:18:13

便乗質問さんのお話だと、カナダ移民になった人でもアメリカに移り住んでいく、とのことですが、それは別に一般的な日本人の話ではないと思います。
もちろんその後のなりゆき(結婚相手の仕事の都合とか)でアメリカに移動する人もいますが、アメリカ移民を目指してカナダ移民になる人は、便乗質問さんが想像しているほど多くないはず。
多くの人は、やはりカナダが好きだからカナダ移民になるのです。

Res17さんがおっしゃっているとおり、カナダ移民になって市民権を得る際には、日本国籍を捨てなくてはいけません。
それってかなり大きな問題のように思うのですが…。
カナダ移民になっても、日本国籍を捨てたくない一心で、市民権を取らない日本人はたくさんいますよ。
私もその一人です。

便乗質問さんはカナダ移民は問題なく出来ることが前提でお話されているようですので、多分かなりのスキルがあるのではないでしょうか。
それなら、もっとストレートにアメリカで職を探す方法を見つけられたほうが懸命に思うのですが。

カナダ→アメリカ移民という経路をたどるのは、中国人が多いと私も聞いたことがあります。
彼らの場合は家族・親戚単位の移民が多いですし、家族でアメリカに行けるなら何年かかってもかまわない、という人が多いのではないでしょうか。  
Res.21 by 便乗質問 from 日本 2004/10/07 17:10:48

私はカナダは旅行しただけで暮らした事は
ありません。
アメリカには子供の頃も含め10年ほど
暮らしていましたので、馴染みがあるのです。

私も日本国籍を捨てる気にはなれません。
TNビザでなく、他のVISA経由での
申請を考えています。
でも、カナダの永住権取得後は、滞在日数の規定もあり、
アメリカの就労ビザを取得して、GCの申請をしても、それなりに問題は残りますね。

カナダとアメリカと両国の永住権について
色々調べましたが、カナダはかなり永住権が取得しやすいように思えます。
個人移民もいまやハードルが低いし。
アメリカだとファミリークラス以外の雇用によるGCの申請は、
非常に長く厳しい道のりのようです。

カナダで暮らし始めて、気に入ったら、
腰を落ち着けるかもしれません。
そうなったらいいんですけどね。


 
Res.22 by 一例 from バンクーバー 2004/10/07 18:06:56

知人(日本人)の例です。

特殊な技術でカナダへ労働ビザで入り、数年後に移民ビザが取れそこそこ生活に困らず技術で働いてたけど、USの方がその技術に大して払われる金額が多いのが分かった。
そこでカナダ市民権を取り、ネットでUSでの雇用先を探し労働ビザを得、数年間、現在も働いてる。妻はカナダの移住ビザは持ってるもののまだ市民権が取れる期間を満たしてないため、夫に従ってUSでの滞在可能なビザを取得。USで妻も同じ技術を持ってたので同じ会社で働くことが出来、現在も働いてます。

でもその内、やはりカナダへ戻って働きたいそうです。お金だけじゃない良さがカナダにはあるんじゃないのかと思いました。  
Res.23 by レス9です。 from バンクーバー 2004/10/08 10:34:58

Res9です。(HNが挑戦的だったかもしれません・・)
トピ主さんの感情を逆撫でしてしまったようですね。ごめんなさい。
私としては全くそんなつもりはなかったのですが、丁寧な書き方をしたのがかえってバカにしているように映ってしまったのかもしれません。

トピ主さんのお友達はアメリカ人でもなく、その元々の情報源がアメリカ人からでもないとなると、私の質問は間違いです。取り消します。私もカナダで生活をしていると色々な情報に出くわしますが、よく調べるとそれはカナダ市民権を持っている場合だけであったりするので、もしかしたら?と思い、レスをしてしまいました。

私も今、移民申請中で必死にもがいている最中です。こちらでビジネスを始めたばかりなので、様々な法律や規制と格闘中です。ですのでカナダ移民と事業の事はよくわかっています。
皆さんがおっしゃているように移民しただけではアメリカで働けないのは事実です。ただ同じ北米ですからブランチも多いので出張や出向でアメリカへ渡り仕事をしているカナダ人はたくさんいますよね。

大変だとは思いますけれど、トピ主さんご自身がおっしゃっているように自分で調べるのが一番確実です、しかし皆さんの意見も参考になさると良いと思います。
アンテナは常に張り巡らせておいて、確実な情報だけを吸収して行ってください。  
Res.24 by ナルト from バンクーバー 2004/10/08 23:51:35

国境近くに住んでいるカナダ人はすぐ近くのアメリカで働いている人って結構居ますよね?これってどうして??とても特殊なビザを取って働いているとは思えないのですが、、たはり、何かカナダとアメリカとのお約束みたいなものがあるんじゃないのかな???  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2004/10/09 02:18:14

カナダ人であれば、そういう特殊な仕事もできるんじゃないでしょうか。
例えばアメリカに木材を運ぶ業者などの輸出関係なんかは、それなりの決まり事があって、出入りが許されてるんじゃないかと思います。
でもここで話題なのは、カナダ人・アメリカ人ではなくて、日本人ということが前提みたいですよ。  
Res.26 by ぶぶ from 無回答 2004/10/09 07:19:33

可能性としては
-NAFATA協定に基づくTNビザを所持(カナダ国籍を保持)
-アメリカ、カナダの両方の国籍を所持
とかだと行き来は簡単ですね。
カナダ国籍だと陸路の場合、パスポートなしで米国に入れますし。
カナダ市民権(国籍)を持っているとアメリカのグリーンカードを
取りやすくなります。
あと国境近くの居住者には一定の特別枠があったように思うのですが。

ただ、カナダに移民するにも2年くらい、市民権を取るのに4年くらい
などと考えるとアメリカに住みたいなら初めからアメリカに
グリーンカード申請したほうがいいと思いますし、
ビザがなければその待ち時間は日本に住むしかないです。
いずれにしても時間も手間もかかると考えた方がいいですね。

カナダに移民申請、取得、市民権を申請、取得、その後
アメリカのグリーンカードを申請、取得したら自由に暮らせます。
これをしてる人は結構多いのでそれが短縮されてカナダに移民したら
自由に暮らせる、になってしまったんじゃないでしょうか?  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/09 17:27:14

ご本人の要望により削除

Jpcanada.com  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/09 17:50:48

そこまでしてアメリカに行きたい人もいるんですね。たしかにカナダじゃ良い仕事はないけど
日本国籍まで捨ててアメリカンドリームを追いかける人ってすごいパワーですね。
カナダはその橋渡し??  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/09 18:59:55

↓は何を勘違いしてるのだろう?
日本国籍を捨てる事と、引き換えにカナダやアメリカ国籍取る事はそんなに驚くことか?
アメリカンドリームの架け橋にカナダがあるのではない事をここではっきり言っておこう。カナダはあなたの思ってるほど馬鹿では無いし、短期間の名目だけの留学とかワーホリには何もわからない。  
Res.30 by 無回答 from 日本 2004/10/09 19:10:05

うん、驚く。
日本の国籍捨ててまでってのは驚いた。それだけ。カナダはいい就職口ないのも現実だし。
あ、弁護士や医者は別だけどね。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/09 20:31:50

日本の国籍に執着する人もいるんですね。
人それぞれですから、執着のない人にとっては、そんなに大変なことじゃないのでは。

私も日本国籍はどうでもいいです。
どこの国籍になろうと、ルーツが日本であることは変わりませんから。

もちろん、日本国籍を大事に思うことを否定はしません。
人それぞれでいいと思います。
 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2004/10/10 00:56:13

>カナダ市民権(国籍)を持っているとアメリ>カのグリーンカードを
>取りやすくなります。

これは本当ですか?

 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2004/10/10 02:06:49

RES27さんの経験談は別に驚くことでもないのではないですかね。

日本国籍捨ててまでって、日本国籍に執着する人にとっては、生まれ育った国の国籍をすてることとは何事!?親や親戚まで捨てるの!?と目くじらをたてる人もいあるでしょうけど、日本国籍喪失しても、親や親戚を捨てるわけではないのだし、それに本人がそれでよければいいのではないのですか?
私も日本国籍に執着してない一人ですが。
自分の人生ですし、自分がこれでいいと思った時は私も日本国籍喪失してもいいと思ってます。
驚くことでも、意外なことでもなんでもないと思いますけどー  
Res.34 by 便乗質問 from 日本 2004/10/10 03:10:25

国籍を捨てる捨てないという話題に
なっていますが、市民権を取られた方に
お尋ねします。

日本の国籍を捨てて、他の国の市民権を選んだ際、
日本の役所に何か届け出しましたか?
国籍がなくなるという事は
戸籍から抹消されるという事と理解
しますが違いますか?
結婚して除籍されるときにやられる
バツがついて消されるのでしょうか?

こちらから言わなければわからないって
話しもよくききますが、どうなんですか
このあたり・・・・
 
Res.35 by るる from バンクーバー 2004/10/10 08:10:19

日本人が市民権(カナダ)を取得した場合、アメリカで就職するには2通りあるのではないでしょうか?。
日本人としてJやHなどの労働ビザで入国。もう1つは皆さんがおっしゃってるようなTNビザです(カナダ人としてJやHでもいいのですが、それだったら市民権取ることもないし・・・)。
これはあくまでも日本国籍が生きているのが条件ですけど・・・・。
現在は市民権(カナダ)を取得しても自己申告しなければ日本国籍が無くなることは無いようですので。そんな人大勢知ってます。
ただ、このような状態(二重国籍)ではたして日本国籍で申請できるのか分かりませんが・・・。法律的にはカナダ人ですよね?
 
Res.36 by from 無回答 2004/10/10 08:55:00

>現在は市民権(カナダ)を取得しても自己申告しなければ
>日本国籍が無くなることは無いようですので。

いえ、これは書面上、そうなってないだけで
法律では別の国籍を取得した時点で日本国籍を失う旨が
書かれています。(詳細はその手のHPを読んで下さい)
なのでこの場合の『二重国籍』は厳密に言うと
『すでに日本国籍を失っているがそれを申告せず、
日本国籍であるかのように振舞っている状態』な訳です。
但しこれは本人が申告したり、周囲から通告がない限り、
まずバレませんが。

もともと二重国籍禁止の法律は日本在住の外国人に対する
帰化後の国外居住を牽制するのが主な目的で
日本生まれの日本人に関してはかなり甘くできている法律の
ように思います。
日本生まれの日本人なら他国籍になっても滞在許可が
無期限なビザも簡単に出ますし。

いずれにしても二重国籍は日本では違法ですのでやる時は自己責任で。

あと米国のグリーンカードもお金持ちだと結構スンナリ降りるそうです。
グリーンカードの案内が向こうからやってきた、って人も時々います。
日本の帰化申請もお金持ちだと降りるのが早いそうです。
地獄の沙汰も金次第ですね。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2004/10/10 11:33:13

>あと米国のグリーンカードもお金持ちだと結構スンナリ降りるそうです。

これって何処で聞きました? 
グリーンカードの申請の仕方は??
詳しくはここでは書けませんが私の知り合いで親戚を通じて移民権の申請をしようとした人がいます。 
お金で買えるならいくらでも出せる程のお金持ちですが申請の時点で無理でした。
もちろん、抽選のグリーンカードはお金も左右されるかもしれないけど、普通に申請するのはお金じゃ無理らしいですよ。
カナダは投資移民20マンドルでしたっけ?  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/10 13:41:17

Res.33さん、経験談書いて気に入らなかったのか?
では自分の経験談を紹介しなさい!
やきもち妬くのではないよ、詰まらん事を一々書きたてたって意味無いんだよ。自分の勝手で他人を批判するのはみっともない。
けったクソ悪い奴、そんなあんただからカナダの移民権どころかアメリカなど夢以前の問題だよ。
削除願いだしたが、まだ削除されて無い、早く削除してくれる事を願ってる。
 
Res.39 by レス33 from 無回答 2004/10/11 00:55:22

レス38さんへ

???
何カッカとしているんですか?

私はレス27さんの経験談に、気に入らないどころか、同意してるんですけどね。
よく分からないレスですね。

>けったクソ悪い奴、そんなあんただからカナダの移民権どころかアメリカなど夢以前の問題だよ。

けったクソ悪いってどういう意味?
どこかの方言ですか?

なんだか品がない方だったんですね、レス38さんって。
レス38さんはレス27さんなのですね?

私のこと何もご存知ないのに、何言ってるんですか?
私はあなたのいう、夢以前の問題のアメリカにいますけど。カナダの永住権は持っていませんが、アメリカのグリーンカードは持っていますけどね。H1Bから永住権を取得し、今はアメリカで起業していますし。
確かに、カナダの永住権からカナダ国籍、その後アメリカへというパターンではないですけど。
それが何か?
レス27さんに共感していたのに、こんな方だったとは残念です。  
Res.40 by NV from バンクーバー 2004/10/11 01:36:09

このトピがにぎわってるから何かと思えば、びっくりする暴言はく奴いるし。

RES38がどのような経験談書いたのかさっぱり分からんが、このお方は恐らく誤解して勝手に逆切れしてんだろーけど、暴言はいてサイテーだな。

例えご立派な経験があろうとも、このような暴言をはくようじゃ、誰も耳を傾けてくれないと思うけどな。子供そのものだよ。
ネチケットを守れんか?

ここまで書くと、また暴言つきの反論がくるんだろーなー、「お前の経験談を書け!けったクソ悪い奴!」ってな。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2004/10/11 01:45:29

アメリカの投資移民もあるようです。
最低US$100万を投資して、アメリカ人従業員を10人以上新たに雇えば申請できるみたいです!

下記サイトのコピーです。

「雇用に基づく移民」の第5優先に当たります。
最低100万ドルを投資して、アメリカ人従業員を10人以上新たに雇い入れる事業を起こすか、または援助する場合には、永住許可が与えられます。
この場合も2年間の「条件付き永住権」で、2年後も同条件で事業を続けていることを証明できれば正式な永住権が発給されます。
 
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/11 04:00:19

Res40は馬鹿だよ、いつになったら大人になるのかねえ。金無し、プライド無し、学歴無し、常識無し、悪口言うのが生き甲斐なのだろうよ、馬鹿丸出し、こんな奴は幼稚園からやり直してくれ、日本の教育はどうなってんのだ?
しかし、こんなゴミみたいな奴が何故カナダに来てんだよ、Res40は、さっさと日本に帰ってくれ。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2004/10/11 04:15:00

投資移民ですが、41さんのおっしゃられる通りです。

あと、Eヴィザがありますが。
Eヴィザは永住権なみのヴィザといわれるようで、条件をクリアしていると、何回でも延長可能ですし、GCも申請できます。

業種により、投資額が10万ドルからでもE2ヴィザは取得可能だそうです。
これは、アメリカの知り合いのヴィザを得意としている弁護士(日本人)さんから、GC保持者でない日本人がアメリカで事業を起こす際に必要なことを聞いた時に、おしゃっていました。
その弁護士さんのところでは実際に、某業種では10万ドルからでもEヴィザは問題なく取得できた人が数件あるようです。

ただこのEヴィザは永住権と同じ意味合いを持つようなので、投資金額が低くても、ビジネスプランがきっちりとしたものでなければ難しいと思ういますが。

いずれにせよ、簡単なことではないですよね。
トピ主さんが、将来ここまで考えておられるか存じませんが、参考まで。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2004/10/11 10:06:04

投資移民じゃねえかよ、笑わせるなよ。金さえあれば誰でもなれるじゃねえかよ。実力で移民取ってから発言しろよ。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/11 10:27:42

話しが中断してごめんなさい。
カナダの投資移民取った日本人っているのかな? 実際何ヵ月ほどで取れるんでしょう?
 
Res.46 by 無回答 from 日本 2004/10/11 11:43:49

レス43さんへ

EビザからGCの取得は、難しいようですよ。
H1BやLみたいにすんなり申請はできないと
聞いています。
GCに近いといっても、やはりNonImmigrant
Visaですので、制約があります。

日本人でカナダの投資移民で永住権取っている人、
結構いるんじゃないですか?特にケベック投資。
全体比でいったら、個人移民の方が
圧倒的に多いいでしょうけど。

でも、カナダの投資移民って昔はどれ位かは
わかりませんが、いまだって、純資産6000万円位あって
事業経験があって、1000万円カナダ政府に払えば
お金で買えるようなもので、取得後、投資も起業の縛りもないし、
アメリカと比べてずっと簡単だと思いますけど。

ビジネスビザでも企業家ビザは、
取得後の制約はあるけど、ハードルはずっと低い。

アメリカやイギリスの投資家というか
資産家向けの永住権と比べても、
カナダは、比較的楽に永住権が取れると
思います。

 
Res.47 by 無回答 from 日本 2004/10/11 11:51:51

レス44さんへ

投資移民でお金を払えば誰でもと
おっしゃりますが、投資移民には
それだけのお金があるという事ですよね。

個人移民の実力ってなんですか?

個人移民と投資移民とどっちが上か下か
なんて、そんなもの
そもそも比較対象にならないと思うのですが・・・・・

個人移民で永住権とった方が偉いって
ご自分で自己満足しているだけじゃ
ありませんか?


 
Res.48 by 無回答 from 無回答 2004/10/11 12:13:42

話しが段々違う方向になってるけど個人移民も投資移民も永住権のカードは皆同じ「プラスチックのカード」です。
自分が満足してたらそれでよし。
私は個人移民の実力派。貴方と違うっていうならば、投資移民の人も 貴方みたいな貧乏じゃない。って思うと思うしね。
別にどういうルートで移民したなんて関係ないし誰も興味なし!
私も人のことより自分の心配しなきゃなー  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2004/10/11 12:36:39

投資移民のやつらは金にもの言わせてるボンボンだろ。金が全てのこいつらに実力なんてないよ。人生楽しちゃいけねえよ。
個人移民のやつらは皆と同じで苦労して移民を勝ち取ろうとしてるだろ。こいつらのほうが上だよ。投資移民と個人移民だと取れた時にどっちのほうが実感が湧くか考えてみろよ。楽して移民取るより苦労して移民取ったほうが報われるんだよ。個人移民のやつらのほうが人間できてるよ。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2004/10/11 12:52:32

私は今まで投資移民で来た方にお会いしたことありませんが、レス49さんがお会いした投資移民の方は良くない人だったんですね。
でもどちらも移民権は同じ移民権でその価値は自分にしかわからないもの。
いちいち説明なんて必要ないし移民したらみんな同じ移民。

 
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/11 13:12:58

ずっとROMってました。
約1名煽っている人がいるようですが、他の方が冷静でいるのはさすがだな、と感心しています。他の板なら、荒れてどうしようもなくなるところでしょう。

私自身は個人移民ですが、いずれは親を呼び寄せたいと思っています。親も来たがっていますし。ただ、高齢の家族移民は難しくなっていますし、時間もかかるようなので、投資移民を考えています。ケベック州のプランは魅力的ですよね。確かにカナダの投資移民は起業をする必要がないので、比較的取りやすいのではないかと思います。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/11 13:47:34

ずっとROMってました。 ???
わざとそんな断り書く必要なし、「約1名煽っている人がいるようですが、、」? たったの一人だとは思わない、あなたは私の削除願いに便乗して全部を削除しろと書き込んだではないか。 それ以来書き込んではいないんだよ、こんな余計な事ばかりして「あらし」を増長させるのはあんた、それすら解らないのでは、後は押して知るべし。嘘八百書いてここで気取って、自分が空しくないのか?   
Res.53 by 無回答 from 無回答 2004/10/11 20:51:31

ヨコですが。

>あなたは私の削除願いに便乗して全部を削除しろと書き込んだではないか。 

ちょっと気になったのですが、何度もこのトピ読み返したんですが、削除されているレスは一つしかないし、そもそも「全部削除しろ」という発言はどこにもないように思うのですが。。。

>嘘八百書いてここで気取って、自分が空しくないのか?

この発言はRES51さんが本当のことを書いているならば、失礼ではないでしょうか?
RES51さんがこのトピに対して今まで発言していたかどうか、どうして分かるのですか?
RES52さんは、RES51さんとお知り合いってことなのですか?だとしたら納得ですが。

他の真剣にレスされている皆さん、このような危ないレスにヨコレスをつけてごめんなさい。
でもなんだかRES51さんが気の毒に思えてしまったのでRES52さんに叩かれること覚悟で書きました。
 
Res.54 by るる from バンクーバー 2004/10/12 07:59:14

だいぶ投資移民で盛り上がっていますが、大部分の人はかなり大変な額ですね。

カナダの永住権や市民権を取った後にアメリカが気になってくる気持ちも分かります。永住権や市民権を取った当時はカナダが大好きでもう取ることだけで頭がいっぱいだったからです。でも少し落ち着いてくると隣の花は赤いということでアメリカがどうも気になってきますよね。私の周りの友人の話ですが、彼等はカナダ市民権を取った後にTNビザかH1Bビザで渡米しています。みんな最初はカナダが大好きだった人達でしたが。ただ気になることがあります。彼等は皆、日本の国籍も持っていることです。その上で日本国籍としてアメリカのビザを取得しています。
もしその方法が可能なら(可能なのでしょうね)、将来は日本国籍&カナダ国籍&アメリカGCともう怖いとこ無しになります。
この方法に問題は無いのでしょうか?
カナダ国籍(法律的には日本国籍で無い。でも日本国籍のまま)の人が日本国籍でアメリカのビザを取得する。
もしこの方法が可能であれば(アメリカ側にとって問題無ければ)、なかなか良い方法ではないでしょうか?
 
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/12 17:45:06

To Res.53, This is the answer.
Please go and see 「ご意見、ご感想」 #1687, Res. 2
What do you see? Do you understand?
Her request had been delined, and this is to prove that she is the one, no one else.

 
Res.56 by レス51 from バンクーバー 2004/10/12 18:24:44

レス53さん、かばってくださってありがとうございます。
他の方への噛み付き方を見ても、レス27=33=52=55さんはとても勘違いしやすい方なのか、あるいは故意にあらそうとしていらっしゃる方のようですので、ぜんぜん気になりません。

他の方の情報はとても参考になりますので、有意な議論だけを楽しみたいと思います。  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2004/12/08 05:34:55

うp  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network