jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3500
妊娠中。健康診断あとからできる?
by カナ子 from 日本 2004/09/28 17:23:16

私は今、妊娠5週目です。今は東京に住んでいますのので健康診断は東京の2つあるうちのどちらかで受ける事になると思います。
レントゲンだけ子供を産んだ後にやりたいので、その旨2つの指定病院に問い合わせたところ、1つの病院は妊娠中は受け付けできないとの事で断られました。もうひとつの病院はレントゲンだけ後回しにできない、やるならプロテクターをします、との事。私はレントゲンだけ後でやりたいのですがそのようにはできないようです。プロテクターをつければ問題ないとは思うのですが私の希望としては子供が産まれた後にレントゲンを撮りたいのです。
そこで、レントゲンだけではなく健康診断自体を子供が生まれた後にするという事もできるのでしょうか?
どなたかそのようにされた方いらっしゃいますか?
どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by カナ子 from 日本 2004/09/28 17:40:08

説明不足だったかもしれません。
「後から」という意味は他のすべての書類を健康診断完了の書類抜きで提出して、健康診断だけ後から出来るかということです。
すみません。よろしくお願いします。  
Res.2 by のろのろ from 無回答 2004/10/01 18:23:32

日本ではやはり、妊娠後に申請をして下さい、と言われましたが、私が去年の12月にCICに聞いた時点では、妊娠中と言う事で、レントゲン抜きの健康診断を受けて、他を提出すればよいといわれました。カナ子さんはどちらで出産するかわかりませんが、カナダで産む予定ならば、申請して、メディカルの準備もしておかないと、カナダでの実費出産はかなりの費用がかかります。それに産後は身動きも取れないですし・・・私もそのパターンだったので、参考にして頂ければと思います。お大事に!

Res.3 by カナ子 from 日本 2004/10/02 02:57:52

コメントありがとうございます。
私は考えた末、健康診断自体を出産後にするしかないかな、という感じです。東京の病院はレントゲン抜きで他の検査だけしてくれませんので・・・。で、申請時には医者の手紙を添付しようと思います。
出産はどちらでするかまだ迷っています。たとえば今から申請してもメディカルの方は間に合わないかなという気もします。ちなみに私はトロントに住む予定ですが。本当にここ最近この件で頭がおかしくなりそうで・・・。つわりも出て来ましたし・・・。以前こちらでトロントのフリークリニックの話題があがっていましたが、今でも同じように利用できるならそちらを利用することも考えています。
ちなみにのろのろさんは出産までにメディカル間に合ったんですか?  
Res.4 by 妊婦 from 無回答 2004/10/02 08:22:30

私もつい最近カナダで健康診断いってきました。日本で健康診断したのですが、CICが結果を紛失したのでもう一度やれといわれ、こちらで再度やりました。ただ、今回は妊娠していたので、レントゲンはしませんでした。病院で移民専門のスタッフに話をききましたが、こういう例は前もあって、レントゲンなしで他の書類だけ郵送した場合でも結局レントゲンの結果が届くまで申請は何も進まないし、他の書類だけ先に送るとレントゲンが届く頃には「前の書類みあたらないのでまた健康診断してください」となるパターンが多いので、他の書類はこの病院で保管しておくので、レントゲンができるようになったら(産婦人科と相談して)また来院して、すべての書類がそろってからCICに郵送します、といわれました。

出産にかかる費用ですが、カナダでは、移民申請が完了しなくても手続き中であることの証明と、visaの延長が許可された証明を送ると、そのvisaの期間中(私の場合1年)だけ有効なヘルスカードがもらえるので、出産には費用がかかりません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/02 09:03:34

メディカルは州によって大きく違います。カナダ全土で同じではないので、トピ主さんはオンタリオ州ではどうなのか、を調べる必要がありますね。過去ログに何かないでしょうか。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2004/10/02 11:00:02

OHIPカードはファーストレターを受け取ってから申請できますが使えるのはレター発行日から丁度3ヶ月経過しないと使えません。トピ主さんはまだ移民申請だしていないのであればOHIPカードは間に合わないと思うのですが。。。

移民申請中ならヘルスコミュニティーセンターやミッドワイフに無料で検診等受けられますが込んでいたりだいぶ妊娠が経過していたら断られるかもしれません。

お金に余裕があるならばカナダで産むのもいいと思いますが万が一の時のこと(切迫流産や帝王切開など)まで考えてベストな方法が見つかるといいですね。  
Res.7 by のろのろ from 無回答 2004/10/02 22:04:36

日本で出産後に申請してください、(この前の文章は間違いで「妊娠後」と書いてしまいました。「産後」の間違いです。ごめんなさい。)と言われていたので、それを信じて、カナダに引越し後、実は妊娠中でも申請が出来る事を知りました。その時は臨月だったり、産後もかなり忙しかったりして、実はこれから申請予定です。出産した時は、もちろん観光ビザなので、カナダ人夫がいようが、カナダ人の子供を産もうがメディカルにはいれてくれません。(私の場合BC州)なので実費で払いました。申請中ならば、メディカルには入れるようです。ちなみに生まれた子供は生まれた日から入れます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network